↓イベント仮面のつもり
トホホが満載だよ〜ん(自慢してどうするねん)◆失態★メリコクラブ提供◆


イベント仮面ごっこ

  サタン

     失態★メリコクラブ提供









★★
★★★
★★★★
★★★★★
★★★★★★
★★★★★★★
★★★馬馬★★★
★★★鹿★★★
★★★馬馬★★★
★★★★★★★
★★★★★★
★★★★★
★★★★
★★★
★★






      
うぅぅ、ぬるい時に
あんまり
しゃべるんじゃねえ。
   おめえだって、
   ぬるいのに
   動くんじゃねえ。
   ぬるいのに
   こっちを向くなっ
   てんだよ。
      

おらぁちっとも
熱かぁねえが、
石川五右衛門は、
さぞかし熱かったろう。
      
 古今亭志ん生の落語「強情灸」より
      ★
春、夏、秋、冬、
四季折々、
あくびもいろいろ
ございましてな。
      
こちとらあくび習うんは
初めてなもんでやんすから
やさしいとこみつくろって
おくんなせえ。
      
   同じく「あくび指南」
      
おらぁ、まだ
死んだ気がしねえ
      
だからてめえは
そそっかしいってんだよ。
てめえはもう
死んでるのにまだ
気づかねえってんだから
      
今、死んだ当人を
連れて来やしたから。
      
死んでる俺は
確かに俺だが、
抱いてる俺は
誰だろう。
      
お前はすでに死んでいる。
      (『北斗の拳』)
      
   同じく「粗忽長屋」
      
おめぇら、あわよか連だ。
   何ですゥそりゃぁ。
あわよくばお師匠さんを
何とかしょうって連中だ。
   じゃ兄イは
   あわよか連の
   総元締めだね。

   あわよかが
   着物ォ着て
   帯ィ締めて
   草履はいて
   歩いてる
   ってやつだね。
  
    

声にゃ色気がなくちゃ
いけねえやなぁ。
   兄イのは
   五色の声だって
   お師匠さんが
   言ってやしたよ。
   しろうとのくせして
   くろうとぶって
   黄色い声張り上げて
   客に冷やかされりゃ
   青くなったり
   赤くなったりってね。
      
桂三木助の落語「猫忠」より
      
皿はどうした
皿はどうした
皿はどうした
さらさらさらさらさらさら
385たび訊いたよ
      
   古今亭志ん生「厩火事」
      
俺だ俺だでは
わかりませんな
お名前をおっしゃって
いただかないと
   お前のおやじの
   幸衛門だよ
   ここを開けとくれ
ああ幸衛門の
お友達の方ですか
あのおやじは
朝から晩まで働いて
金儲けのことばかり
考えてるヒドイ親でしてな
ほっとくと、
何をするか知れません
あんな親は勘当したぞぉ
と幸衛門に会ったら
おことづけを
願います。
   この野郎
   俺のまねしやがって

      
同じく「六尺棒」より
      

 

               ★★★失態★メリコクラブ提供★★★
                               2001.5.22.書き直したよ。
 まじめな男の方(略して『ま男』)とお忙しい方は決して読まないでください。
 情けなくなりますから。
 『ひまでヒマで暇で、どうにもこうにもショーガナイんだよぉ』って人だけ
  読んでもいいわよ。<ここだけ、よし子ちゃん(魔法使いサリー)風に読
  んでもいいわよ>

 単なる暇つぶしのヨタ話、マヌケ文章、駄洒落、不まじめのス・ス・メです。
 無意味・無駄・馬鹿馬鹿しさ・トホホが大好きな人だけお読みください。
 花粉症にも効きません。

  <以下は伊部雅刀(スネークマンショー)風に読んでもいいわよ>

    何が悲しうて、こんなヒドイ作文読まなあかんのや。
    読んじゃった自分がぐやじ〜〜。
    馬鹿ばかバカぁボクちゃんのバカぁ、ウエ〜〜〜ン。
    (と、初めに、読者の怒りと嘆きを予測するところが、実にセコイ。)

 忠告!つまんなかったり頭が痛くなったらすぐにお帰りください。
 忠告を無視した場合にはアタイはいっさい関知しません、あしからず。
 つまんないのに無理して読んじゃダメ。泣きを見ます。ミジメになります。
 『つまらん警報発令中!おまけに長〜〜〜〜〜〜〜〜い文章でっせ。
 ギャグ・おちょくり成分の多くは賞味期限をとっくに過ぎていますので、
  あらかじめ、ナヌゥ?・ズッコケ・カックン・ドッチラケ・トホホホを
  充分に覚悟して、のほほぉんと気楽にお読みくださいませ。

問題1.の正解はTVの月光仮面が大瀬康一、映画が大村文武ですが、
   両方とも正解の人はスゴ〜〜〜イ年齢の人でしょう。
   もう帰って寝た方が良いと思いますよ。
   大瀬康一ファンと大村文武ファンは帰れェェェェェ。オネガイ、帰って。
   (大瀬康一と大村文武を知ってる人なんていないってば。)
   (大瀬康一の『隠密剣士』(TBSTV系列)も良かった、と思ってる人は
     まぎれもない大瀬康一ファンだわ、オネガイ、帰ってネ。)
 大瀬康一ファンと大村文武ファンは帰れぇ!
   ファンの方はここから帰れますよ。クリックしてネ ⇒

   ps.TVの祝十郎探偵の助手五六八役は谷幹一でしたなぁ、映画は誰
     だったかなぁ、知ってる人は教えてネ。

けっこう仮面(作画:永井豪)を読んだ、と言う人は次の問題に答えなさ
   い。
問題2.マンガ『けっこう仮面』の最終話であばかれた学園長『サタンの
   足の爪』の秘密は何でしょう?
  ps.ダブルおっぴろげジャンプとは何でしょう?


  【正解は書きません、いや書けません、ある事情で(読んだ人はわかるネ)】


  <以下は伊部雅刀が時々芦屋小雁(番頭はんと丁稚どん)のものまね
   をしている風に想像して読んでもいいわよ。(んなもん誰が想像でき
   るっちゅうねん)>

   さて、はずれた人、アンサンでんがな、間違えましたではいいわけに
  もなりまへんえ。和歌山の社長はんに気づかれん内に帰らんと、わや
  でっせぇ。
   タコ、スカタン、チャランポランのアンポンタン、アンネタンポンでも咥
  えときんしゃいとか言わはって、ごっつうきつうおまっせ、いやほんま、
  往生しまっせ。
   悪いこと言わんさかい、永井豪大先生の『けっこう仮面』と『キッカイく
  ん』をも一度読み直してから、えろうすんまへんでしたって出直して来な
  はれ。
   なんせギャグが古うおます。お若い人にはさっぱりわやのギャグですさ
  かい、あきまへん。
  (あんさんどちらからおいでどすぇ、大阪でも京都でも神戸でもおまへん
   なぁ。)
  (わてはぐんまの田舎者だす。これがほんまもんの生っ粋の群馬なまり
   の上州弁でおます。)

  さて、はずれた人はここでお帰りなさい。帰れってんだよ。オラオラー!
  ギャグが古過ぎて悪かったなぁ、プンプン。若い衆は帰れェ。
  マンガ『けっこう仮面』をオモロイと思えない人には、以下の文章はホン
    トにつまらんから読んでも無駄だっつーの。
 帰還命令!帰りゃぁがれぇタコ!クリックしろ! ⇒


 ★正解者は以下の文章を読んでもええんよ。


   えー、はずれた方々がお帰りになるまで、少々お待ちください。


           < 小 休 憩 >


           たばこ吸ってもいいですよ。


   んだば、スットコドッコイがいなくなったところで、ボチボチ行きますかぁ。

  えーここでコマーシャルです。『キッカイくん』のワンシーン。
   <天国にて>
 イエス「おおい、釈迦、マージャンやろうぜ、メンバー足んねえのよ」
 釈迦「イエスよ、俺のことを気安く呼ぶんじゃねえよ、なあマリア」
 マリア「そうよ、今日からお前のお父さんよ、うふん」
      <たしか、月刊少年マガジン連載だったと思う>(受けねえかなぁ)


  <以下、よし子ちゃん、伊部雅刀、芦屋小雁、菅井きん(必殺仕掛け人シ
   リーズ)、スネオ(ドラえもん)、まる子(ちびまる子ちゃん)、スノーク(ム
   ーミン)、イヤミ(おそ松くん)風など読者好みに想像して読んでもいいわ
   よ。創造力豊かな人は、浅井慎平(カメラマン)が、へたくそだけど一生
   懸命式適材適所的に上記の人々のものまねをしている風に読んでも
   いいかも知んない。但し、松本引越しセンターの女の子とアンヌ隊員と
   池田昌子の声を想像して読むことは、絶対ぜったいゼッタイ許さぁぁぁぁ
   ぁぁぁぁん、けんね。(んな阿呆おらんちゅうに)>

 えーと、ですね、ゴホン、と言えば龍角散、と言えば、日記には書いておこう、
 つまり早い話が、ネタが出て来ぃしまへんのや、どうするねん、う〜〜んとね、
 苦し紛れのへそ曲がり、シッチャカメッチャカ、チャカチャカチャですわ。
 『ドラえもんごっこ』で話をでっち上げよう、と思うてまんねん。
 しずかちゃんはのび太をおだてる。しずかちゃんは誰からも好かれる。
 のび太の超能力=夢・願望の単純化・具体化
 のび太は何もできないけどドラえもんに頼むことができる。
 スネオはすねてるデザイナー。イベントごっこが好きな人の多くはどこか
 しらスネオを気取っているが、自分よりセンスの良いスネオもどきを見つ
 けられればイベントごっこはうまく行く。
 アタイがスネオもどきだと言ってる人にデザインは任せない方が良いもの
 ができる、と思う。
 【snob】格好をつけたがるきざな人物。鼻持ちならない気取り屋。
      俗物。にせ紳士。
 スネオがsnobだとすればスネオ未満のアタイたちは何者だろう?
 ジャイアンは声がデカイ。タフネス・勇気・力持ち。攻撃的パワー絶大。
 トラブッた時に頼りになる?縁の下の力持ち?(ちょと無理があるかも)
 出来杉くんは優等生、山口六平太風総務・経理担当、控え目な性格。


 目次の紹介でもやらな、ネタがおまへん。

失態★メリコクラブ提供

 イベント仮面ごっこサタンの爪の垢(目次の紹介だよ)
            ミーちゃんが好き!だった。ケイちゃんが好き!「サウスポー」の間奏でフォークダンスを照れながら踊る笑顔を今でも覚えてる。★新日本トホホ普及協会
               ピンクレディーが好きだったのネ
               ♪8時ちょうどのあずさ2号でェ、ん?狩人ですかぁ?

 1.のび太は遊びの天才さ
  
★『アンタ動機が不純だわ』じゃダメなのよ。

 2.ワリカンで行こう!出来杉くんは歩けるコンピューター
  ★スターの下見・ギャラ・会場費・印刷費・入場料の見積もり

 3.ドラえもんごっこ・のび太の超能力の巻
  ★市場調査・企画・スケジュール・役割分担

 4.しずかちゃんのおねだり
  ★ギャラの交渉・会場確保・日時の決定

 5.デザイナー・スネオはアンタに決定、
                くやしいけどアタイじゃないわ。
  ★準備・ポスター・チラシ・チケットの作製・外骨という人がいた

 6.タフでなければジャイアンじゃない、
            やさしくなければしずかちゃんじゃない。

  ★宣伝・宣伝・また宣伝・更に宣伝・どんどん宣伝・もっともっと宣伝

 7.元気者で行こう!ジャイアンたち、
              前日も土下座の練習ぬかりなし。
  ★トラブル・シミュレーション、備えあれば憂い無し
  
 アタイの体験レポートよそんちで人間式ロッカールームを見た

 8.しずかちゃんたち当日もスカッとさわやかヒマワリ娘。
  ★笑顔&感謝&迅速&平静&余裕&謙虚
                          (いわゆるオアシス運動ネ)

 9.出来杉くん、コンピューターの誤作動発見
  ★清算・後始末・ワリカンの徴収

10.第1話の終わり、そして
             第2話の始まりは新生のび太くん
  ★打ち上げ・猿でもできる反省・解散・リセット・イベントごっこウイルス

目次のつまらなさにあきれかえった人はここでさよならデス。帰ってね

帰還注意報発令!帰りたい人はクリックしてネ ⇒

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。ネタが出ない。オチが付かない、落ち着け。
ネタが出ないネタが出ないネタがないネタがないネタがないネタがない
ネタがないネタがないネタないネタないネタないネタないネタないネタない
ネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネ
ネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネ
ネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネタネ
(映画『シャイニング』のジャック・ニコルソンを想い出してしまいました。
 ps.『シックス・センス』は良かった。『羊たちの沈黙』も良かった。関係な
   いけどネ)
 くどいようやけど、以下も決してオモロないよ、帰った方がええよ。

 帰還警報発令!帰りたい人はクリックしなさい!

        
    「ここで笑わないと笑うトコもうないよ。」「トオルちゃん!」
      
えー、アタイが
ギャグ不足だってんで、
ここはひとつアッシが
オヤジギャグを一席。
  題して

ギャグワザ辞典
         50音順』


で、ごきげんを
伺いやす、へぇ。

      
   「ア行」の駄洒落、アキレタボーイズ(知らん、何それ?)
      

ギャグ女の深情け

慌てるギャグは
    貰いが少ない

案ずるよりギャグが易し

ギャグの上にも三年

ギャグをたたいて渡る

オチを聞いて
    ギャグを知る

一寸のギャグにも
    五分のオチ

ギャグの頭も信心から

嘘つきはギャグの始まり

ギャグも方便

ギャグの耳に念仏

ギャグ、オチを好む

江戸っ子は宵越しの
   ギャグは持たぬ

江戸のギャグが
   長崎でオチ

奥歯にギャグがはさまる

驕るギャグは久しからず

男ギャグにうじが湧き
   女ギャグに花が咲く

同じ穴のギャグ

鬼の目にもギャグ

オチに短しギャグに長し

溺れる者は
    ギャグをもつかむ

親のギャグが子に報う

親のギャグ子知らず

オチはなくとも
    ギャグ育つ
       
   「カ行」のダジャレ?かんべんしてよ、もう。
       
ギャグに追いつく
    貧乏は無し

訊くは一時のギャグ
   訊かずは
     末代のギャグ

オチ静かならんと
   欲すれども
     ギャグ止まず

ギャグ違いに刃物

昨日のギャグは
   今日のオチ

腐ってもギャグ

苦しい時のギャグ頼み

君子ギャグに近寄らず

健全なるギャグは
  健全なるオチに宿る

光陰ギャグの如し

ギャグ三本あったら
   婿に行くな
       
  「サ行」の駄洒落はさっぱりわや!でっせ。
       
オチなくてなんの
   己がギャグかな

重箱の隅を
   ギャグでほじくる

正直者がギャグを見る

ギャグの手から
   オチが漏れる

ギャグ老い易く
   オチ成り難し

ギャグとオチは養い難し

据え膳食わぬは
   ギャグの恥

オチこそギャグの
   上手なれ

急いてはオチを
   仕損じる

そうはギャグが落とせない

ギャグあれば憂い無し
       
   「タ行」の駄洒落、もータイヘンなんすから。
       
立てばギャグ座ればオチ
  歩く姿はヒョーキン者

ギャグの恥は掻き捨て

ギャグは道連れ
    オチ情けねえ

棚からギャグとオチ

ギャグならんとすれば
  オチならず
  オチならんとすれば
  ギャグならず

オチを憎んで
  ギャグを憎まず

ギャグで拾って
  オチでこぼす

ギャグのオチを
  煎じて飲む

敵にギャグを送る

ギャグは本能寺にあり

出るギャグは打たれる

出物ギャグ物
   オチを嫌わず

天上天下唯我ギャグ尊

天高くギャグ肥ゆるオチ

天はギャグの上に
   オチを造らず
   ギャグの下に
   オチを造らず

遠くのギャグより
   近くのオチ

豆腐のギャグに
   オチをぶつける

時はギャグなり

ギャグ食わばオチまで

ギャグ百篇
  オチおのずから
   あらわる

毒にもギャグにもならぬ

ギャグ変われば
   オチ変わる

ギャグ寄りの冷やオチ

とんびにあぶらギャグ
   さらわれる

獲らぬオチのギャグ算用

オチの威を借る狐ギャグ

ギャグは千里行って
    千里帰る

泥棒にも三分のギャグ

どんぐりのオチくらべ

飛んで火に入る
   夏のギャグ
       
「ナ行」のダジャレなのら、ナサケナカー!
       
長いギャグには巻かれろ


泣きっ面にギャグ

情けはギャグの為ならず

七重のギャグを
   八重に折る

生兵法は大ギャグのもと

ならぬギャグ
    するがギャグ

逃がしたギャグは大きい

憎まれっ子ギャグに憚る

逃げるがギャグ

似たものギャグ

ギャグとオチは
    新しい方が良い

人間至る所ギャグあり

糠にギャグ

抜け駆けのギャグ

盗っ人ギャグギャグしい

濡れ手でギャグ

寝耳にギャグ

寝てるギャグを起こす

年年オチオチ
   ギャグ同じからず

念力ギャグをも透す

ギャグに鰹節

能あるギャグはオチ隠す

残りギャグにオチがある

のどもと過ぎれば
   ギャグを忘れる

乗りかかったギャグ

暖簾にギャグ押し
       
   「ハ行」は歯が浮きそうなダジャレを厳選しました。(厳選すんな)
       
敗軍のギャグ、
   オチを語らず

ギャグとオチは使いよう

馬鹿なギャグほど可愛い

ギャグの大食い

ギャグの一つ覚え

掃き溜めにギャグ

ギャグにもオチにも
    かからぬ

恥のギャグ塗り

ギャグふさがり

ギャグが豆鉄砲
   食ったよう

ギャグよりだんご

歯にギャグ着せぬ

ギャグが減っては
    オチはできぬ

早起きは三文のギャグ

ギャグの引き倒し

引かれ者のギャグ

ギャグの噂も七十五日

人のギャグ見て
  我がオチ直せ

人のギャグでオチをとる

人はギャグのみにて
   生きるにあらず

ギャグは見かけに
   よらぬもの

人を見たらギャグと思え

人を見てギャグを説け

ギャグにオチを注ぐ

ギャグの無い所に
  オチは立たぬ

瓢箪からギャグ

貧乏ギャグのオチ沢山

貧乏ギャグ無し

ギャグ喧嘩は
   オチも食わぬ

ギャグに真珠

古ギャグを温ねて
  新オチを知る

下手なギャグも
  数打ちゃオチる

ギャグの考え
  休むに似たり

下手のギャグ好き

オチに見込まれたギャグ

弁慶のギャグ所

オチが憎けりゃ
   ギャグまで憎い

仏作ってギャグ入れず

ギャグのオチも三度

骨折りギャグの
  くたびれオチ

ギャグとオチが
  一緒に来たよう
       
  「マ行」の駄洒落はマヌケだね(そりゃそうだ)
       
撒かぬギャグは生えぬ

馬子にもギャグ

待てばギャグの日和あり

眉にギャグをつける

丸いギャグも
   切りよで四角

ギャグから出た錆び

ギャグ清ければ
   オチ棲まず

オチを捨ててこそ
  浮かぶギャグもあれ

オチが通れば
  ギャグ引っ込む

名物にうまいギャグ無し

目からギャグがオチる

ギャグの上のたんこぶ
       
  「ヤ行」の駄洒落もヤダネったらヤダネ(嫌ならよせよ))
       
焼け石にギャグ

安物ギャグのオチ失い

ギャグの下のドジョウ

ギャグをつついて
   オチを出す

病はギャグから

ギャグからギャグに葬る

行きがけのギャグ

油断大ギャグ

寄らば大樹のギャグ

弱きもの汝の名はギャグ
       
 「ラ行」のダジャレも楽じゃおまへん
       
来年のギャグを言えば
  鬼が笑う

良薬はオチにギャグ

オチはギャグを呼ぶ

ギャグは繰り返す

歴史はギャグ作られる

ギャグは
   一日にして成らず

ギャグ読みの
   ギャグ知らず

論よりギャグ
       
   「ワ行」の駄洒落は若気のいたれりつくせり
       
若い時のギャグは
   買ってでもせよ

災いを転じて
   ギャグとなす

渡るギャグにオチはない

笑うギャグにはオチ来たる

ギャグをもって貴しとなす
       
「ん行」の駄洒落?そんなのあり?そこが駄洒落なのじゃ、ムハハハハ
       
ギャグも実力のうち

ギャグのつき
       
    どちらさんもご退屈さま、おあとがよろしいようで。お客さま、危険ですから座布団など投げないでください。
       
 
とりあえずHOW TO 企画運営の手の内』を一読してから以下へ進んでネ。
           基本を知らないと、チョトわからんかもネ。老婆心じゃ。

                                         失態★メリコクラブ提供

イベント仮面ごっこサタンの爪の垢
           「ギャグがヒジョーに不足してまんねん、許して、チョーダイ!」
                     (『てなもんや三度笠』の財津一郎風に読んでネ)
                                  んな古いの誰も知らんがな
赤レンジャーが好き!火事じゃありません、おやじなんです、火事より始末におえない。青レンジャー渋い!渋いと言えばやっぱり「今度はお茶が怖い」黄レンジャーはきれいじゃー。★新日本トホホ普及協会桃レンジャーとはちょと無理があるネ。やっぱり失態★メリコクラブ提供だわね。なさけなー。みどレンジャーは環境問題がわからん。クジラが食べたいよぉ。
↑ゴレンジャーごっこのつもり↑


 1.のび太は遊びの天才さ
. 
★『アンタ動機が不純だわ』じゃダメなのよ。
  @イベントの動機はシンプル・イズ・ベスト。
  Aオススメの動機は『おもしろそう』
  Bのび太の天才は1話に1つずつの夢をドラえもんに頼める才能。
    決して複雑な夢にしない、単純・明快・誰にもある夢、そこが天才さ。
  Cのび太の夢はいくつあるんだろ。(参考文献:『ドラえもん』1〜60巻)
  Dお釈迦様はスゴイ、百八つの煩悩って何だろう?
    除夜の鐘を百八つ全部聞いた人はお坊さんしかいないだろうネ。
    うっかりしてるとすぐ煩悩の虜になってイベントはメチャクチャでっせ。
    なにしろ百八つだかんね、すぐ不純物が混ざっちゃうのよ。
    ところで百八つの煩悩って何だろう?ほとんど寿限無だね。
    それじゃリクエストもなさそうだけど(ないない、ゼッタイない)、
    寿限無式百八つの煩悩を羅列してみようか、暇つぶしにネ。
    どうせアタイもアンタも暇してる同士だろうしネ。
  E寿限無式百八つの煩悩
   (まじめな不まじめのス・ス・メ。百八つの煩悩っていくつあるの?)
   (ウンザリするから読まなくてもイイデス・ハンソン)
    食欲・性欲・物欲・金欲・名誉欲・
    死に欲・入浴・ニューヨーク・雪印毎日骨太牛乳浴・沐浴・混浴・海水浴・
    日光浴・森林浴・オゾン浴・松本サリン浴・地下鉄サリン浴・(健康のた
    め、吸い過ぎに注意しま、オイオイ字が違うよ)
    飲酒欲・からみ欲・グルメ欲・B級グルメ欲・権威欲・権力欲・宗教欲・
    布教欲・政治欲・イデオロギー欲・芸術欲・文化欲・自画自賛欲・
    自己陶酔欲・忠告欲・小言欲・説教欲・説明欲・解説欲・演説欲・指導欲・
    ゴルフコーチ欲・教授欲・教育欲・自己正当化欲・社会批判欲・寄附欲・
    チャリティー欲・社会貢献欲・自然保護団体欲・グリーンピース欲・
    鯨は知能が高いので食べるなんて可愛そう捕鯨ゼッタイ反対欲(ちょっと
    長過ぎるよ)・ボランティア欲・社会奉仕欲・大義名分欲・正義の味方欲・
    カッコマン欲・ええかっこしい欲・大言壮語欲・天上天下唯我独尊欲・
    はったり欲・はしゃぎたがり欲・有頂天欲・自慢欲・傲慢欲・謙遜欲・
    卑下欲・愚痴欲・どうせ私なんか欲・ひねくれ欲・へそ曲がり欲・
    いいわけ欲・いい加減欲・屁理屈欲・理論ふっかけ欲・頑張りましょう欲・
    根性欲・気合欲・健康欲・運動しないでやせたいダイエット欲・見栄欲・
    完全主義欲・イベント至上主義欲・二番煎じ欲・ものまね欲・駄洒落欲・
    パロディ欲・おちょくり欲・からかい欲・冷やかし欲・見下し欲・三くだり半欲・
    目立ちたがり欲・マいいか欲・仲間を増やしたい欲・仲間になりたがり欲・
    なかよしこよし欲・いちゃいちゃ欲・べたべた欲・ケータイ電話依存症欲・
    長電話欲・ペンネーム依存症欲・インターネット・ネーム馬鹿丸出し欲・
    囲碁欲・将棋欲・待った欲・ヘボ将棋王より飛車を可愛がり欲・
    派閥欲・ねたみ欲・そねみ欲・嫉妬欲・密告欲・誹謗中傷欲・いじめ欲・
    いじけ欲・落ちこぼれ欲・堕落欲・ギャンブル欲・カードローン自己破産欲・
    現実逃避欲・破滅願望欲・破壊衝動欲・犯罪欲・軽犯罪欲・覗き欲・
    痴漢欲・下着ドロボー欲・援助交際欲・麻薬欲・シャブ欲・覚醒剤欲・
    シンナー欲・イベント中毒欲・サークル症候群欲・個性的と云われたい欲・
    包丁一本サラシに巻いて欲・人を殺してみたかった欲・バスジャック欲・
    酒鬼薔薇聖斗透明な存在欲・夏祭り砒素カレー無料サービス欲・
    大量風邪薬連続偽装結婚保険金欲・准看護婦次女長男長女保険金欲・
    新潟少女拉致監禁欲・接待麻雀図書券欲・本部長辞任退職金辞退欲・
    やじうま欲・犯人と少女の顔写真を見たい欲・TVのワイドショーで見たい欲・
    週刊誌でその記事を立ち読みしたい欲・あいまい欲・見て見ぬふり欲・
    いじめを見過ごす欲・いじめは無かったと言い張る欲・うちの子に限って欲・
    いい仕事がしてありますねを聞きたい欲・揚げ足を取りたい欲・
    重箱の隅を楊枝でほじくりたい欲・ここまででホントに百八つあったかなと
    数えるのはバカだなぁ、と思いながらもつい数えてしまう欲
    (言っとくけど百八つあるか一生懸命数えても誰もホメちゃぁくれないよ)
    (きっちり読んだアンタはまじめだけど融通がきかないタイプね)
    (アタイもよくそう云われるの、一番もてないタイプよ、やんなっちゃう)

 帰還警報その2 帰りたい人はクリックしてネ

 2.ワリカンで行こう!出来杉くんは歩けるコンピューター
  ★スターの下見・ギャラ・会場費・印刷費・入場料の見積もり
  @『HOW TO』⇒『3.見積もり』⇒『予算書』を一読してネ。
  Aどの程度チケットが売れるかの予測はヒジョーにむずかしい。
  Bイベント開催時期・会場・入場料の決定はヒジョーに重要。
    売上に多大な影響あり。
    他のイベントとのタイミング・季節・スターやスタッフの都合とか。
  C入場料はどうするか?前売り・当日・大人・子供・座席指定・自由席等、
    選択肢は多様。前売り・当日金額は差をつけた方が売り易い。
  Dスターの会場下見で入場者数・入場料・雰囲気を把握し、ワシラの会
     場を選定しましょ。
    入場料=総支出÷会場の座席数の90%
    総支出=ギャラ+税金+著作権料+交通費+宿泊費+食費+会場費+
         ポスター・チラシ・チケット印刷費+その他
    上の式で算出した入場料が高いと思ったらその企画は不可能じゃ。
  E甘い見積もりは、大混乱・大赤字の素じゃ。
  F支出は具体的にくわしく、チケット売上予測は低めに想定してネ。
  G出来杉くんのコンピューターをシビアに設定してネ。
  H最悪の場合の大赤字額の予測・対策=『ワリカンで行こう!』
  I思ったほどチケットは売れないもんじゃ。全然売れないこともある。
  J大赤字のワリカンを、払えなくて脱落するスタッフが出ても、
    笑って許そうよ、大人なんだもん、
    たかが遊び、されど楽しき遊び、だもんネ。
    脱落する自由と安全を保障してネ。いじめはダメよ。いじけもダメよ。
    突然ですが『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス)
  K不運な時に人格がバレちゃうから、きどって、いいカッコしたいわネ。
    何のためにイベントごっこするのか?ってよ〜〜く考えようっと。
    アタイの場合、カッコつけたいんよ、めったにつかないけどサ。
                       (参考文献:『手鎖心中』井上ひさし)

  ワリカンの恐怖レポートビビリまくった1人当たり30万円のワリカン 

 昔々、『ホセ・ミゲル&長嶺ヤス子フラメンコ ’85灼熱のサンブラ』をやった
時に、入場料5,000円で900枚以上売らないと収支トントンにならない、さあ
どうするねん、高いよぉ売れないよぉ、最悪の赤字は300万円、これをスタッ
フでワリカンじゃ、っつーことになって、アタシぁ貧乏だからとても無理、っつー
人が続出、結局残ったスタッフが10人、最悪の場合1人当たり30万円のワリ
カン、っつーことでスタートしたことがありました。『んな高いチケットを売るのは、
まるで砂漠で田植えをするようなもんだ』というジョークがささやかれたほどだっ
たのよ。んとに。結果はTOPページの『HISTORY』に掲載してあるよ。

 帰還警報その3 帰りたい人はクリックしてネ

 3.ドラえもんごっこ・のび太の超能力の巻
  ★市場調査・企画・スケジュール・役割分担
  @市場調査は全員で実施、結果を分析、行けそうだったら、企画GO
  A企画でアイデア・ギャグが続出すれば、イベント、スタート
    企画でアイデア・ギャグが貧困ならば、イベントは中止です。やめてネ。
    アイデアとギャグは、同時発生し易いから、ギャグも奨励してネ。
  Bスケジュールは『HOW TO』を一読。
    イベント開催時期・会場・入場料はヒジョーニ重要。
    会場は6ヶ月前に確保。
    ポスター・チラシ・チケット印刷は3ヶ月前に完成。
  C役割分担では、のび太の超能力が発揮される。
    えっ、のび太の超能力?のび太って誰?ココハドコ?アタシハダレ?
    のび太は、あやとりだけが得意で、スポーツが苦手で、弱虫で、泣き
    虫で、臆病で、勉強が大嫌いな馬鹿、と思ってる人はいませんか?
    そう思ってる人こそ大馬鹿者だ、とアタシは言いたい。
    (んな大馬鹿者なんていないってば。ネタ引っ張ってどーすんだい?)
  D豚もおだてりゃ木に登る。
    オタクものび太がおだてりゃドラえもん。つーことザンス。
    メカマニア・パソコンオタク・演劇情報通・音楽情報通・電話魔・
    声美人・かしこそうな顔ができる女・岸田今日子のものまね名人・
    魚の目利きと魚の買出し通・料理名人・ワインオープナーコレクター・
    電気工事水道工事プロパンガス取り扱い技師資格保持者・英会話・
    印刷機を只で使える職場環境・などオタク本人がくだらないガラクタ
    だと思い込んでいる才能をイベントに活用できるんだと、このイベント
    にはアンタのすばらしい才能が是非とも必要なんだと、アンタこそイ
    ベントごっこのドラえもんなんだと、オタク本人に信じ込ませる能力こ
    そ、天才のび太の超能力、ザンス。なんてったってのび太はあやとり
    しか上手にできない無能力者だってぇのは誰でも知ってるし、のび太
    本人も知ってる、だからのび太から見れば、誰でもドラえもん・しずか
    ちゃん・スネオ・ジャイアン・出来杉くん。つーことザンス。
  E役割分担では、ドラえもんごっこの大盤振る舞いになればイベントご
    っこは大いに盛り上がる、そうならなければイベントごっこは悲惨の
    予感がするわ。のび太の超能力の出来不出来が最大の決め手です。
    イベントごっこは天才のび太がいなけりゃ始まらない。つーことよ。
    天才のび太と彼に頼まれたオタクドラえもんたち・しずかちゃんモドキ・
    スネオモドキ・ジャイアンモドキ・出来杉くんモドキ。つーことよ。
    のび太に頼まれたオタクドラえもんたちは嬉々として四次元ポケット
    から不思議な才能・技術を次々に出してくれちゃう。つーことよ。
    なんてったって、オタクにしてみれば『え?ボク、ドラえもんだったの?
    こんなもん(才能・技術)でよかったらいつでも言ってよぉ、どんどん出
    しちゃうよぉ』つーようにオタクの才能を認めて活用してくれるのはヒジ
    ョーにヒジョーにヒジョーに嬉しいできごとなんよ。嗚呼偉大なるかな、
    天才のび太の超能力。つーことよ。のび太は遊びの天才プロデューサ
    ー、つーことよ。(参考文献:『人を動かす』D・カーネギー)
  Fのび太の超能力がまだわかんない馬鹿はここで帰りなさい。いい子ネ。
    アタイも相当な馬鹿だから、馬鹿に馬鹿を分からせることはできまシェ
    〜〜〜ン、カムバ〜〜ック(アラン・ラッドは良かったニャー)

 帰還警報その4 馬鹿と帰りたい人はクリックしてネ

 4.しずかちゃんのおねだり
  ★ギャラの交渉・会場確保・日時の決定
  @ギャラの値下げ交渉はヒジョーにむずかしい。
    大抵の場合スターorマネージャーの言いなりでしょう。
    スターへの愛情・熱意・誠意とこちらのグループの実情・能力・貧乏
     を正確に正直に伝え、少しでも値下げしてもらえれば良しとすべし。
    出演依頼・ギャラの交渉の最初は電話。スターの下見に行った時に
     も出演依頼、その後ギャラ値下げ交渉は電話で。
    しつこいと破談。なんてったって遊びだもんネ。さわやか〜にネ。
  A会場の確保は6ヶ月以上前が良い。その後の準備が大変だから。
    会場費の他に必要な備品使用料など詳しいことを聞いておく。
    会場費はすぐ払いなさい。ダブルブッキング等うっかりミスを防げる。
  Bチケット(ポスター・チラシ)は借りた会場に置いてもらい販売も頼ん
     でおく。会場がなんてったって一番売れます。
    他にプレイガイド等にも頼んでおく。10%位の手数料を取られる。
    ポスター・チラシに明記するチケット販売所は5箇所位で充分。

 帰還警報その5 帰りたい人はクリックしてネ

 5.デザイナー・スネオはアンタに決定、
              くやしいけどアタイじゃないわ。
  ★準備・ポスター・チラシ・チケットの作成・外骨という人がいた
  @貧乏人は『まずいぃぃぃぃ!もう一杯』のCMを神と崇めよ。
    悪役商会の八名信夫のギャラはたぶん安かっただろう。
    貧乏人はアイデア・センス・楽しさ・読み易さ・良く分かるが命。
  Aポスター・チラシ・チケットは3ヶ月前には完成してネ。
    遅れるほど売れ行きは大幅ダウンよ。
  Bポスターはむずかしいんだぞ。
    『メリコのローソク』を思い出してネ。
    ドシロウトの手作り風ポスターで成功した例をアタクシは知らない。
    手作り風ポスターには、どうしても甘えと内輪受けが入り易いので
     失敗し易いのよネ。
    一流プロが作ったヘタウマ手作り風ポスターはレベルが違うのよ。
    イベント名・日時・会場・入場料・チケット販売所・主催者名・問合せ先
     の電話番号があれば充分。
    余分なへたくそキャッチコピーは無いほうが良い企画。
    へたくそキャッチコピーが多いのは企画自体の貧困さの証明よ。
    但し、有名人でない場合はどうしてもキャッチコピーは必要悪じゃ。
    例:『さだまさしコンサート』にコピー(曲目も)は不要。
      『ウーロン亭茶太郎』には最低でも『オペラ落語』が必要。
    ほしがられるポスターは『メリコのローソク』と『運』が味方すればできる
     こともある、かも知れない。(努力はしても期待をしてはいけないよ)
  Cチラシは簡単だ。
    ポスターと同じでも可。工夫すれば更に良し。
    例:表はポスターと同じ、裏は内容説明。
    アイデア・センス・楽しさ・読み易さ・良く分かるが肝心。
    字数はできるだけ少なく。(アタイもクドイね。)
    『メリコのローソク』もよろしく。
    しろうと印刷(輪転機等)では写真はきれいに出来ないので写真不可。
    しろうと印刷ではイラストの出来不出来・センスも重要ポイント。
    ポスターを作ってからチラシを作ること、逆にすると失敗するよ。
    ポスターはチラシになれるが、チラシがポスターになれるとは限らない。
  Dチケット作りに悩むバカはいない。チケットはどんなんでもあればいい。
    チケットは金をかけずに遊んじゃえ、楽しんじゃえ、内輪受けでもOKさ。
    駄作でもOKってんだからプレッシャーがゼロ、だから作るの楽しいよ。
    チケットは経費節減のため、なるべく只で作りましょ。金をかけたら馬鹿。
    チケット印刷枚数は座席数の110%位にしなさい。
      枚数が多いと売れすぎの場合にトラブルよ。
          チケット売れ行き把握・管理も大変よ。
          チケットにナンバリング(2箇所に)打つ方が良い。
          チケットに検印(ハンコ)押す方が良い、と思うわ。
  Eスネオのエピソード<地球防衛軍のコスチューム・デザイン>
    スネオ「デザインならボクにまかせてよ」
    しずか「これちょっと恥ずかしいわ」
    スネオ「でもとってもおにあいですよ、エヘヘ」
    というふうに、スネオはエンターテイメント・デザイナーなのだ。
    読者(観客)が喜びそうな、ちょっとHっぽいセクシー・デザイン、しずか
    ちゃんが恥ずかしがっても、結局着てもらえるという、ギリギリ、スレスレ
    を狙って、それをいつも認めさせちゃうセンスの良さ。
    スネオはみんなが喜ぶセクシー・デザインを、楽しそうに、いとも簡単に
    作っちゃう、決してゲージュツしない。見習うべき姿ではないだろうか。
    アマチュア・ゲージュツと自分のマヌケヅラほど見たくないものはないか
    らね。スネオがゲージュツしたら臭くてたまらんでげしょ。くどいようやけ
    ど、イベントごっことゲージュツごっことは完全に別もんだよ。
  Fスネオきどりの人は、『学術小説 外骨という人がいた』(赤瀬川原平)を
    読んでおいた方が恥をかかないで済む、とアタクシは思います。
    とにかく『面白くってためになる』、つー本です。せめてこれだけは是非読
    んでみてネ、スネオきどりじゃなくってもサ。宮武外骨っていう人は、広告
    とジャーナリズムの先駆者なんだけど、時代を先取りっつーか、スッゴ〜
    〜イ人なんよ、買って読んでみてネ。この本は、ほかの参考文献と比較し
    て、アタイ一番のお勧め本です。アタイもスネオきどりの阿呆、つーこと。
    アタイはこの本を11冊も買って知人に無料配布しちゃったっつー程の惚
    れ込みようなんですまんねん、馬鹿は専念(千年でもいい)、阿呆は万年
    ですまんねん。これを読んだら『メリコのローソク』がいかにイモかよくわか
    っちゃうわよ、ぐやじいけど、けた違いよ、んとに。
      宮武外骨発行の月刊新聞の新年号特別付録として、ホゴになった自
    社の古新聞に『屑物買いの大馬鹿者』と印刷して付けたっつースグレ者。
    それを当時の読者は拍手喝采馬鹿ウケしたっつーハイレベルなお話。
    警察批判の罪で入牢3ヵ月など幾たび、入牢前夜に仲間と祝入牢記念
    パーティを実施、それを自社新聞にデカデカと掲載っつーめでたいお話。
    ps.アタイとしては、『バッドテイスト』(荒俣宏)
               『モンガイカンの美術館』(南伸坊)
               『江戸紫特級』(ほりのぶゆき)
               『カラー版 似顔絵』(山藤章ニ)もお勧めしたい。
    暇と金のある人は行きつけの本屋さんに注文してネ。
    全部読んだらいっぱしのスネオきどり、嫌われ者になっちゃう恐れあり。
    え?アタイ?どうせアタイは嫌われ者だわよ、ふん、なにさ。
    読んだ人は感想を教えてちゃぶだい。感想文オモロかったらホメちゃう。

 帰還警報その6 帰りたい人はクリックしてネ

 6.タフでなければジャイアンじゃない、
            やさしくなければしずかちゃんじゃない。

  ★宣伝・宣伝・また宣伝・更に宣伝・どんどん宣伝・もっともっと宣伝
   ・更に更に更に宣伝・毎日宣伝・毎晩宣伝・いつでも宣伝・どこでも宣伝
                     (参考資料:ドラえもんの『どこでもドア』)

  @ポスターを目立つ所に只で掲示してくれる所を探し、お願いする。
   担当はしずかちゃん的可愛い子がベスト。
   ポスター掲示箇所はできるだけ多い方が良い。目標50箇所以上。
   イベントが終わったらポスターをはがしてもらうことも頼んでおく。
  Aチラシは近隣(車で1時間以内)の文化ホールのイベント(ジャンル問
     わず)・日時・主催者・電話番号をチェックし、チラシ折り込みを依頼
     する。
   主催者にチラシ折り込みを事前に電話でお願いし、予想枚数を聞き、
     当日チラシ折り込みに1人(慣れないうちは2人)で出かける。
   10分前には会場に到着してネ。
   しずかちゃんが電話依頼、ジャイアンが当日チラシ折り込みがベスト。
   チラシ配りが誰にも嫌がられず、一番簡単で、効果的です。
   チラシは2万枚以上配れれば上出来。多ければ多い程良いと思うわ。
   よそんちのスタッフの良い雰囲気・方法を学ぶチャンスでもあります。
   押し売り・義理売り・付き合い売り・泣き落とし売りは友達を失います。
     やめてネ。
  B新聞・TV・ラジオなどのマスコミ宣伝はぜひとも早めに成功させたい。
   効果絶大。担当はヤッパリ、しずかちゃんがいい。プランナーはスネオ。
   スターorマネージャーから写真やデータをいっぱいもらうべし。
   マスコミ対策は全員でいろいろアイデアを練って、作戦を立てて下さい。
   招待券も1枚は当然送るべし。
   只で宣伝してもらうのだから、掲載されなくてもめげないでネ。
   たかがイベント、されど楽しきイベント、になるようにネ。

 帰還警報その7 帰りたい人はクリックしてネ

 7.元気者で行こう!ジャイアンたち、
              前日も土下座の練習ぬかりなし。
  ★トラブル・シミュレーション、備えあれば憂い無し
  @スタッフマニュアル(駐車場係・接待係・受付係・会場係)を一読。
  A自分達流オリジナル・具体的・スタッフマニュアルを完成・暗記。
    オリジナル・スタッフマニュアルを作ると自信が湧いて来ちゃうよ。
    マニュアル作成にも『メリコのローソク』をよろしくネ。
    マニュアルは短く・楽しく・覚え易くをモットーにネ。
  B苦情・トラブルのシミュレーション。スタッフ全員でアイデアを出そう。
    苦情の対処方法の練習、土下座の練習、笑顔の練習。
    映画『アポロ13』のビデオをみんなで見よう。即席の二酸化炭素除
    去フィルター作成主任のハゲデブ役者がさりげなくて、ホンマいい仕
    事がしてありますまんねん。トラブル発生時の態度として、実にもう
    ハゲデブ役者のさりげなさ・ユーモアセンスにあやかりたい、あやか
    りたい。暇があれば文庫本『アポロ13』(ジム・ラベル)も読んでネ。
    トラブルのシミュレーションごっこで盛り上がる馬鹿がいるかも知ん
    ない。
  C金をかけず『さわやかイベント世界一』をめざしアイデア・工夫・練習。
    些細な工夫でさわやかさアップ可能。
    さわやかさはスムーズ・スピード・スマートの三位一体バランス感覚。
    見返りは、期待しない、それもさわやかさの一要素だネ。
  D前売りチケットは前日までにすべて回収・清算しておきましょ。
  E当日の入場者数を把握しておきましょう。
  Fよそのイベントのチラシ折り込みの依頼は当然快く受けましょう。

  アタイの体験レポートよそんちで人間式ロッカールームを見た! 

    某年8月某日、新宿は花園神社のテント芝居『四谷怪談』の受付の
   脇で、デブ青年が「大荷物を無料であずかりマ〜ス。大荷物小荷物は
   コチラにどうぞぉ。」とデカイ声張り上げてたのが、いと涼しそう。その
   デブ青年は体型からするとどう見ても役者じゃなさそうなのに、つまら
   んそうな大荷物あずかり係という担当を、実に明るくキッチリ務めてる
   じゃありませんか。お客のアタイらの第一印象としては心地よいカルチ
   ャーショック。そして、舞台の幕間に「おにぎりいかァすかァ、冷たいビ
   ールいかァすかァ」と役者たちが、楽しそうに売り歩くんですな。売れて
   も売れなくても実に実に楽しそうなんですな、これが。ニブイアタイは、
   やっと気付かされました。あのデブ青年も「大荷物あずかり係=人間
   式ロッカールーム」という配役を演じてたんですな、きっちり。すべてが
   舞台のため観客のための演出、観客サービスだったんですな。
    つーことで、アタイたちもちょこっと演出させてもらいましたな。
   例:女子大演劇部員達によるゆかた姿の駐車場係。(1回目の『四畳
     半襖の下張り』公演の時。男の駐車場係が張り切ったのなんの、
     えらい盛り上がり。女のスタッフの嫉妬もこれ又すさまじかったの
     なんの、ここだけの話。でも観客からの悪い評判はなかったよ。)
   ps.受付係は若い女の子がベスト。駐車場係はデカイ声のデカイ人間
     がベスト。接待係はオバサンがベスト。会場係は男がベスト、と思
     う。とにかく女子大生なんかはオールマイティだね、スタッフには。
     但し、オバサンが似合う受付係がある。それは、ジャズ・コンサー
     トだ。富士には月見草、ジャズ・コンサートの受付係にはオバサン
     が似合うのだ、いやほんま、バアサンなら更に似合うね、デブなら
     言うことなし。アタシなんか、かっこよさに思わずブルブルッて震え
     て、はばかり二度行っちゃったね。
     なぜデブのバアサン(例:亀淵友香タイプ)が一番似合うのか??
     暇な人は考えなさい。(亀淵友香=元『リッキーと960ポンド』のボー
     カル、現在はボイス・トレーナー)
     オモロイ答が思いついたら教えてね、オモロかったらホメちゃうよ。
     なぜジャズコンサートの受付にはデブのバアさんが似合うのか?
     エーとアタイが一番
オモロイと思った答の人には(もちろん1名のみ)
      
アタイ特選の古今亭志ん生・落語傑作選ライブ(90分カセット1本)
      
『@替り目A火焔太鼓B頭山Cあくび指南D寝床』
      1等賞として無料で
あげちゃうわよ。もちろん送料もアタイの負担。
      但し、郵送でカセットケースが壊れててもアタイは責任取らないよ。
      その時は、許してつかぁさい。郵便局を恨んじゃぁダメよ。

      なんてったってギャグが不足してまんねん、他力本願でおます。
      ここまで読んだ人はアタイ好みのギャグも研究してちゃぶだい。
      アタイ好みのギャグで
1等賞狙ってちょんまげ。(杉浦茂のギャグ)
      (「そうしきまんじゅうなんて今の子は知らないよ」のギャグがある
       漫画『猿飛佐助』の作者が杉浦茂です。食べ物がおいしそうで
       ギャグとしてもおいしくてええんよ。おまけにとってもシュール)

      受付係と接待係に男はいらないねえ。男はホント使い道が少ない
     やね。女のスタッフが裏方の主役なら、男のスタッフは裏方の裏方
     だぁね。オジサンはそこんとこ自覚して、こそこそゴキブリしていな。
     特に次のオジサンは気をつけてネ、毛虫のごとく嫌われちゃうよ。
     あぶらぎってるオジサン、声と顔のでかいオジサン、ゲージュツぶっ
     てるオジサン、スネオのオジサン、ニヤけてるオジサン、怒ってるオ
     ジサン、猫なで声のオジサン、助平そうなオジサン、若ぶってるオジ
     サン、元気なオジサン、キザなオジサン、つまりオジサンはオジサン
     てことですでに嫌われちゃってるってこと。すがすがしいオジサンは
     不可能じゃ、と思うんよ。
      唯一、好かれもしないが嫌われないオジサンの姿は、わが娘が急
     病のためピンチ・ヒッターとして、訳も分からないが、何でも言いつけ
     て下さい、できることなら何でも、一生懸命お手伝いしますから、っつ
     ー態度で、まじめなサラリーマン風ネクタイ姿のオジサン、つー役割
     しかないと思うよ、可愛そうだけど。
     psオジサンがオッチャンと呼ばれる存在ならかなりイイ線行くかも。
     オジサン、反論できる?(オジサンとは30歳以上の男性のことです)
     オジサンからのオモロイ反論もお待ちしてますわ。でもカセットあげな
     いよ。オジサンがおねだりしちゃぁいけません、みっともないしネ。
     ビンボーなオジサンは仕事して稼ぎなさい。稼いだ金で買いなさい。
     古今亭志ん生のCDはいっぱい出てるよ。各社から100枚位も。

  <おまけのマクラ>
    部屋に入ると、おばさんが出て来ますな。おばさんったって身寄り
     たよりじゃないんですが、年の頃は三十七、八から四十がらまみ。
     仮の名を、遣り手と云いますが、やりてってぇからもらえるかと思うと
     取ろうとばかりしてるんですな、これが。
     こういうのは学校じゃ教えませんな。
 帰還警報その8 帰りたい人はクリックしてネ

 8.しずかちゃんたち当日もスカッとさわやかヒマワリ娘。
  ★笑顔&感謝&迅速&平静&余裕&謙虚(いわゆるオアシス運動ネ)
  @前日は必ず入浴して心身ともにリフレッシュ。(必須科目)
  Aスタッフマニュアル通りには行かないのが現場。
  Bトラブルも遊びの薬味。トラブル無しは気の抜けたビール。
    トラブルはたぶんある、コワ〜イ、けど、おもしろそう。
    ドキドキ・ハラハラのお化け屋敷かジェットコースター。
  Cトラブッタお客様は仏陀か神様か、そこがさわやかさの晴れ舞台。
  D主役はお客様とスター、自分達は裏方、されど楽しき裏方。
  E裏方のメッセージは『歓迎』、
        スピリッツは『もてなし』、
          ハートは『感謝』、
          テーマは『さわやか』、
        アクションは『的確・迅速・平静』
        テクニックは『笑顔』、
         イメージは『謙虚』
                   と来たもんだ、ア、コリャコリャぁぁぁ。
    お主、なかなかの使い手と見た、出来るな、んん?なぁんだぁ夢かぁ。
    (こんな恥ずかしいフレーズしか浮かばないアタイは相当なイモだし、
    それを臆面もなく掲載しちゃう図々しさがアタイのダメな所なのよネ。
    みなしゃんは決して真似してはいけましぇん、イモが移ります。トホホ)
  Fお客様は見ているようで見ていない、見ていないようで見ている。
    まことに気まぐれ・わがまま勝手、お客になると誰でもそうなる。
    お客様には平等対応。スタッフ同士や特定の人とイチャイチャしない
    でネ。べたべた禁止令よ。ムダ話もダメよ。(ギャグが全然ないじゃん)
  G大入り満員の時は、いとも簡単に誰でも、『スカッとさわやか』に振る
    舞えますが、大赤字のガランガランの時にこそ『スカッとさわやか』に
    振る舞いたいものです。精進・修練を希望します。
  H『スカッとさわやか』は貯蓄される、『超〜ムカツク』も更なり。
    尚、『スカッとさわやか』アレルギーの方、ペプシ・コーラ・ファンの方
       は、『すがすがし』『爽快』『涼しげ』『明朗』『快活』などと読み替え
       てください。(参考資料:1970年代の『コカ・コーラ』のTVCF)

 帰還警報その9 帰りたい人はクリックしてネ

 9.出来杉くん、コンピューターの誤作動発見
  ★清算・後始末・ワリカンの徴収
  @ギャラ等の支払いは当日までに済ませましょう。遅れるとトラブルの素。
  A予想どおりに行かないのがイベント。だからおもしろい。
  B失敗も笑い話になる、いつかきっとなる。たぶんなる。
  Cスタッフが脱落しても、愚痴・悪口は言わないでネ。
    何のプラスにもならしまへんえ。落ち込まないでネ。
  D赤字はよくあること、大赤字も更なり。
    万が一、黒字になったら、運がいいネ。幸運に感謝しましょ。
  E打ち上げ前に、ワリカンを徴収し、収支決算書を作成し、スタッフ全員に
    配布してネ。

 帰還警報その10 帰りたい人はクリックしてネ

10.第1話の終わりそして
             第2話の始まりは新生のび太くん
  ★打ち上げ・猿でもできる反省・解散・リセット・イベントごっこウイルス
  @打ち上げは、けじめの儀式。パアアアッといきましょ、パアアアッと。
  A打ち上げができないほど落ち込んではいけません。たかが遊び。
  B反省は酒の肴に必ず出て来るから、ほっといてよい、どうでもよい。
  Cとりあえず、解散して下さい。
    心も体もリセットしませう。クールダウン、冷却期間が必要さ。
  D赤字・失敗・チョンボ・マヌケでも楽しかったら、『イベントごっこウイル
     ス』に感染の恐れ大です。要注意。外出禁止。馬鹿は寝てなさい。
    『イベントごっこウイルス』が発病すると、家庭崩壊の危機ですな。
    治療方法は、『恋愛ウイルス』、とりわけ『玉の輿ウイルス』か『高嶺の
     花ウイルス』に感染すれば全快します。即効性があり、後遺症・副
     作用も少なく、効果的な治療法です。但し、『ライカウイルス』(赤瀬
     川原平の著作に詳しい)は糖尿病に似て一生つきまとい易いウイル
     スなので、感染は絶対に避けたい、読んじゃダメ。おもしろ過ぎてヒ
     ジョーにヤバイです。『ライカウイルス』はコワイよぉ、おもしろくって、
     読んだら必ず感染するという、悪魔の書、というもっぱらの噂。
    なお、『仕事ウイルス』感染者は『イベントごっこウイルス』にはめった
     に感染しません、安全です、安心です、よかったネ。なぜかと言うと、
     『仕事ウイルス』と『イベントごっこウイルス』はもともと同じウイルス
     で、『仕事ウイルス』が突然変異で『イベントごっこウイルス』に変化
     したという説もあります。その説によるとアレルギー性皮膚炎と喘息
     のように、紙の裏表のようにどちらか一方が症状として表面化する
     のです。同時発生はないのですが、『仕事ウイルス』患者がリストラ
     などのショックで『イベントごっこウイルス』が発病するケースがある
     ので注意してください。但し、逆のケースはめったにありません。
    別の学説では『イベントごっこウイルス』は『お医者さんごっこウイルス』
     の一変種で、『お医者さんごっこウイルス』保菌者が大人になって発
     病した時の一症状だとも言われています。(単なるスケベっつー話)
  E『イベントごっこウイルス』の初期症状は瞳がキラキラします。要注意。
     末期症状は「赤字じゃぁ、金が全然足りないよぉ、スタッフが又やめて
     ったよぉ、どうすんだよぉ」など突然ひとりごとを言い始めます。
  F誰かが瞳をキラキラさせてたら、その子が第2話の新生のび太くん。
  Gそして、又、オロカナおろかな愚かなイベントごっこの始まり、かもネ。
    『イベントごっこウイルス』に感染しちゃったの?アタイ知〜らないっと。


                 再見。


   えっ、二度と会いたくない?いやごもっとも。
   アッシだってごめ・・・・おっとっとっとぃ、
   ぜひ又お目にかかりたいもんでげすな、いやほんとにどうも。
      朗読は、『ジブンイレブンいい気分・めりこ』でした。
      おあとがよろしいようで。へぇご退屈様。
        (ここで三味線のお囃子が聞こえるなんざぁ粋でげしょうな)

  失態★メリコクラブ提供イベント仮面ごっこサタン
              一巻の終わり。


  <おまけのマクラその
    なんらなんらなんらぁ、なんれ逃げんだよぉ、よっぱらいがそんなに
     こえぇのかよぉ、よっぱらいに食い殺された者はいるかよぉ。
     何もしやぁしねぇよぉ。ホッペタなめるだけだぃ。
    大将たぁ何でぇ、いつ俺がいくさに行ったぁ?
    ったく、自分ちの前から車に乗って帰って来る人がありますか
    たくさん召し上がってらっしゃるようですけど、外は外、内は内ですか
     ら、アタシのお酌じゃ嫌でしょうけど、一杯召し上がったらどお?なん
     て言われてみろ、いや今夜はよそう、気の毒だから、ってなことにな
     るんだよ。
    今朝食べたなっとうが、35粒残ってるだろ。
    いただきましたよ。
    よくいただくね、ったく、おしんこも無い?じゃぁいい、だいこん生で食
     う、あとからヌカ食う、んで頭に塩乗っけてらぁ。
       ★★★★★
    おまいさんは肝心な時になると、舌つっちゃうんだね、舌抜いてやろう
     かしら。
    ってやんでぃ、百万年前のとかげみてえなつらぁしやがってぇ。
    おまいさんはついでに生きてるような人だからね
    うるせえ女だね、ああいう女はずうずうしいから生涯家にいるよ。やな
     ら出てけってんだ。女房の替わりなんて世間にゃぁいくらだっているん
     だぁ、ぐずぐず言うんならおっぽり出すぞぉ。へぇこんちわ。
    自分をおっことしたって金ぁ落としゃぁしません。
    びっくらこいてすわりしょんべんして馬鹿になんな。
     さあ、これで250両。
    おまいさんは商売が上手だねえ。
    何言ってやんでぃ。
       ★★★★★
    両方いっぺんにやろうとしちゃぁいけないよ、アクビしながら何か噛も
     うったってできゃしないんだから。
    バアサンふとん出しな、ふとんったって、寝るふとんじゃないよ、人が
     来てんのに俺が寝てどうすんだい。ウチは宿屋じゃないよ。猫ォ抱き
     ながらふとん出すんじゃないよ、ったく、この猫ババア。
       ★★★★★
    小言の国から小言広めに来たんじゃねえかな。
       ★★★★★

       
       ps. 最後まで読んだからって別に偉かぁねえやね。
    んなことホメてもらいたいほど淋しがってちゃぁいけまへん。
    アンタがよっぽど暇だったってぇことだよネ。
    アタイ?アタイは、或る時は『変態メリコクラブ会長』、又或る時は只の通
    りすがりの『失態★メリコクラブ会長』よ〜ん。じゃぁね。
    (しかしてその実体は、新日本トホホ普及協会の小間使いだろうが、けっ)
     悪ぃねワリーネ、ワリーネ・ディートリッヒ。
          しーらけ鳥ィ飛んで行ぅくぅ、南のそぉらぁへぇ、ミジメ、ミジメぇ・・・・・・
           (小松政夫を知ってる人は、古い人だと言われるでしょうな、やっぱし)
     (キャンディーズの『見ごろ食べごろ笑いごろ』んなのもありましたなぁ)
 


鍋  奉  行




目次へジャンプ

 
アタイの鍋奉行日記シリーズ鍋の1〜11
  鍋奉行鰹節守助左衛門大喰が八面六臂の迷お裁き。
  出るかあの決めゼリフ『これにて一件落着!』


目次へ戻る
 


5ページへ
メモリー不足のため閉鎖
ヒマ〜な人だけ読んでもいいか知んないわ。わりと渋め。だから「今度もお茶が怖い」

 

 5ページ
ネタづまりにつき

 『勝手にヨイショ・・・紹介しまっせ』
 メモリー不足のため閉鎖しました。

  広告批評 6月号 より

  「 ああでもなくこうでもなく 」 

          39  橋本治

 長い文章なので、
 暇だったら読んで下さい。