ビジュアル&ビューティフル&ファンタスティック!  

            水紗幻法!  
勤王の志士、新選組、紅旗隊、奇兵隊、海援隊
ポーハタン号、咸臨丸、シャスポー銃、ナポレオン・カノン砲、『飛騨忍法帖』


 忍法帖シリーズ 山田風太郎の私設ファンコーナー18です。

 んで、18回目の今回は、


        ***** 飛騨忍法帖 *****          .
                   

文春ネスコ 1,500円
  大砲が燃える
  軍艦が沈む

  飛騨五幻、炸裂!  
313p 表紙:西のぼる

 
 


 オレの一番つまんない長編忍法帖 (^ ^; 今のところ、それは『飛騨忍法帖 (^ ^;

 驚異の飛騨幻法の天才児乗鞍丞馬(のりくら じょうま)。フェロモン全開、女にモテモテ、女大
好きスケベ男、5人もの美女とセックスもしてるくせに、未亡人への一途な愛???
なにそれ?キャラクターめちゃくちゃだよ!ふざけんじゃねえよ!オレは怒ってんだぞお!
くぬやろ、グヤジイ!
 勤王の志士、新選組、シャスポー銃、コルト拳銃、ナポレオン・カノン砲、咸臨丸、ポーハ
タン号、フランス公使、イギリス公使、坂本龍馬、勝海舟、幕末……仇討ち未亡人と助っ人
飛騨幻法はアナクロだよ、歯車合いません。

 えー、月日は流れ、ボクも大人になった
(^ ^; 、かな?今回、再読して……mmm (^ ^;
 幕末の動乱期に、仇討ち未亡人と助っ人飛騨幻法は、やっぱしアンバランスでしたな。
 勝海舟とか薩摩御用盗の益満休之助とか、脇役の名演技を楽しむしかありませんでした。
幕末ムードはとてもよかったです。
 水鏡の巨大なドームで敵を幻惑する水紗幻法は、ビジュアル&ビューティフル&ファン
タスティックでした。
 最大の欠点、それは驚異の飛騨幻法の天才児、主役乗鞍丞馬
(のりくら じょうま)のキャラク
ターが好きになれない、っつーことでした。
 惚れた女以外の女はためらわず殺してしまう非情さは、『忍法忠臣蔵』の主役無明綱太郎
クンに相通じる違和感&嫌悪感でした。
 ボクの一番つまんない長編忍法帖
(^ ^;  それはやっぱし、『飛騨忍法帖ですな、今のと
ころ
(^ ^;

  勤王の志士、新選組、紅旗隊、奇兵隊、海援隊
    飛騨幻法、驚異
      未亡人、仇討ち、愛
        幻法破綻、恋
          ポーハタン号、咸臨丸
            シャスポー銃、ナポレオン・カノン砲
              新式拳銃が撃てない
                大砲が燃える
                  軍艦が沈む
                    断鉄幻法、水紗幻法、山彦幻法、飛魂幻法、死恋幻法
                      飛騨五幻、炸裂
                        幕末、動乱
                          日本の夜明けは近い
(^^;
                            『飛騨忍法帖

                              ***
          
                      ( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part56
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart56)

 幕末、動乱、『飛騨忍法帖をどう読んだかな、明智君、むはははは。

◆オレのオモシロ度(初読)=★×0.2(飛騨五幻の二「水紗幻法」が魅惑的だったから)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆ (☆5つが最高。)
                        2004.02.14.(また読者が減っちゃったかな)


      ***** ボク「飛騨忍法帖」データ *****       .

 えー、これはボクの個人的趣味です。
忍法名とか脇役陣とか時代とかをExcelで並べ替えして遊ぼっかな、っつーつもり。

忍法帖長編第3作目
初連載誌:週刊漫画サンデー(実業之日本社)1960年2月29日号〜9月24日号「飛騨幻法
              帖」刊行時「飛騨忍法帖」に、更に文庫化時「軍艦忍法帖」に改題
                               (山田風太郎38歳:執筆時)
時代設定:文久2年3月〜明治元年4月12日(1862〜68)
登場人物
飛騨忍者
@乗鞍 丞馬(のりくら じょうま)飛騨国郷士。飛騨高山陣屋郡代御師範檜夕雲斎の弟子。
      :飛騨五幻の一断鉄幻法(だんてつげんぽう)(素手で剣を握り潰し砕く)
      :飛騨五幻の二水紗幻法(すいしゃげんぽう)(水を口に含み上に吹き上げると、水
      の薄い幕となって相手と隔てる。又油を口に含み火炎放射器のように火炎を吐き
      出し焼き殺す。)
      :飛騨五幻の三山彦幻法(やまびこげんぽう)(遠い所から声だけ耳元で聞こえる)
      :飛騨五幻の四飛魂幻法(ひこんげんぽう)(髪の毛を引き抜いて、吹き飛ばすと相
      手の顔や首にからみつき、絞め殺す。)
      :飛騨五幻の五死恋幻法(しれんげんぽう)(切断された腕が相手を絞め殺す)
A檜 夕雲斎(ひのき せきうんさい)飛騨高山陣屋郡代御師範。
脇役陣
@狭霧(さぎり)飛騨高山陣屋郡代御師範檜夕雲斎の娘。
A小笹(こざさ)飛騨高山陣屋の侍土屋蓮之丞の妹。片桐直人の許嫁。
Bお柳(おりゅう)飛騨高山の町娘。
Cおゆん(おゆん)飛騨高山の神官の娘。
Dお藤(おふじ)飛騨高山の茶屋の娘。
E片桐 直人(かたぎり なおと)飛騨高山陣屋の侍。
F土屋 蓮之丞(つちや れんのじょう)飛騨高山陣屋の侍。
G小見山 大六(こみやま だいろく)飛騨高山陣屋の侍。
H堀 甚十郎(ほり じんじゅうろう)飛騨高山陣屋の侍。
I中西 半兵衛(なかにし はんべえ)飛騨高山陣屋の侍。
J酒井 壱岐守(さかい いきのかみ)五千石の講武所奉行。
K望月 八郎(もちづき はちろう)三河松平の剣士。
L柏原 弥平太(かしわばら やへいた)井伊掃部守直弼家中の剣士。
M井伊 掃部守 直弼(いい かもんのかみ なおすけ)幕府大老。安政7(1860)年3月桜田
      門外の変で水戸浪士に暗殺される。
N榊原 式部大輔(さかきばら しきぶのたいふ)幕末の大名。
O井奈 新兵衛(いな しんべえ)榊原式部大輔の家来。
P男谷 下総守(おだに しもうさのかみ)幕府講武所の剣術師範。
Q松平 主税介(まつだいら ちからのすけ)幕府講武所の剣術師範。
R伊庭 軍兵衛(いば ぐんべえ)幕府講武所の剣術師範。
S榊原 鍵吉(さかきばら けんきち)幕府講武所の剣術師範。
21高橋 泥舟(たかはし でいしゅう)幕府講武所の槍術師範。
22江川 太郎左衛門(えがわ たろうざえもん)幕府講武所の砲術師範。
23徳川 家茂(とくがわ いえもち)第14代将軍。
24宗像 主水正(むなかた もんどのしょう)旗本。勝海舟に師事する。直心影流の達人。
25休平(きゅうへい)講武所奉行酒井壱岐守の折助中間。
26お美也(おみや)講武所奉行酒井壱岐守の娘。
27宇陀 久我之介(うだ くがのすけ)旗本。シャスポー銃や6連発のコルト拳銃の名手。
      紅旗隊を組織する。
28鴉田 門五郎(からすだ もんごろう)旗本。シャスポー銃や6連発のコルト拳銃の名手。
      紅旗隊を組織する。
29筧 伝八郎(かけい でんはちろう)旗本。シャスポー銃や6連発のコルト拳銃の名手。
30玉虫 兵庫(たまむし ひょうご)旗本。ナポレオン・カノン砲の名手。紅旗隊を組織する。
31烏帽子 右近(えぼし うこん)旗本。軍艦操縦の名手。紅旗隊を組織する。
32勝 安房守 麟太郎(かつ あわのかみ りんたろう)軍艦奉行。幕府講武所の砲術師範。
      のちの勝海舟。
33安藤 対馬守(あんどう つしまのかみ)幕府老中。
34田沼 玄蕃頭(たぬま げんばのかみ)幕府若年寄。
35室賀 大学(むろが だいがく)桃井道場の師範代。鏡心明智流の達人。
36斎藤 弥九郎(さいとう やくろう)幕府講武所の剣術師範。神道無念流の達人。
37宇津(うづ)幕府講武所の剣術師範斎藤弥九郎門下の精鋭。神道無念流剣士。
38蒔田(まきた)幕府講武所の剣術師範斎藤弥九郎門下の精鋭。神道無念流剣士。
39小西(こにし)幕府講武所の剣術師範斎藤弥九郎門下の精鋭。神道無念流剣士。
40原(はら)幕府講武所の剣術師範斎藤弥九郎門下の精鋭。神道無念流剣士。
41二階堂(にかいどう)幕府講武所の剣術師範斎藤弥九郎門下の精鋭。神道無念流剣士。
42小栗 豊後守(おぐり ぶんごのかみ)江戸町奉行。37歳。勝海舟解任のあと軍艦奉行、
      小栗上野介となる。明治元(1868)年4月6日官軍に処刑される。享年42歳。
43ベルクール(べるくーる)フランス公使。
44オールコック(おーるこっく)イギリス公使。
45ニール(にーる)イギリス代理公使。
46益満 休之助(ますみつ やすのすけ)薩摩藩士。講武所奉行酒井壱岐守の折助中間の
      休平として潜伏。のち薩摩御用盗の首魁。
47清河 八郎(きよかわ はちろう)新徴組(新選組の前身)首領。
48芹沢 鴨(せりざわ かも)松平肥後守御預(おあずかり)新選組の最初の局長。
49近藤 勇(こんどう いさみ)松平肥後守御預(おあずかり)新選組の局長。
50土方 歳三(ひじかた としぞう)松平肥後守御預(おあずかり)新選組の副長。
51松平 肥後守(まつだいら ひごのかみ)大名。形式的に幕府より新選組を預かる。
52新見 錦(にいみ にしき)新選組芹沢鴨腹心の隊士。
53野口 健司(のぐち けんじ)新選組芹沢鴨腹心の隊士。
54平山 五郎(ひらやま ごろう)新選組芹沢鴨腹心の隊士。
55平間 重助(ひらま じゅうすけ)新選組芹沢鴨腹心の隊士。
56お梅(おうめ)京の四条堀川の太物問屋菱屋の妾。
57八木 源之丞(やぎ げんのじょう)京の郷士。新選組の最初の屯所があった。
58小栄(こえい)京の島原の遊女。
59糸里(しさと)京の島原の遊女。
60岡田 以蔵(おかだ いぞう)土佐出身の武士。人斬り以蔵の異名で有名。
61坂本 龍馬(さかもと りょうま)土佐出身の武士。
62千葉 周太郎(ちば しゅうたろう)江戸千葉道場主。剣客。千葉周作のこと?
63生島 四郎太夫(いくしま しろだゆう)神戸の生田森の庄屋。
64本間 精一郎(ほんま せいいちろう)越後の浪人。
65宇郷 玄蕃(うごう げんば)九条家家臣。
66文吉(ぶんきち)目明かし。
67池内 大学(いけうち だいがく)儒者。
68田中 新兵衛(たなか しんべえ)薩摩出身の武士。人斬り新兵衛の異名で有名。
69玄斎(げんさい)肥後出身の武士。人斬り玄斎の異名で有名。
70北添 佶麿(きたぞえ よしまろ)土佐の勤王の志士。元治元(1864)年6月5日池田屋騒動
      で死去。
71宮部 鼎蔵(みやべ ていぞう)肥後の勤王の志士。元治元(1864)年6月5日池田屋騒動で
      死去。
72吉田 稔麿(よしだ としまろ)長州の勤王の志士。吉田松陰門下生。元治元(1864)年6月5
      日池田屋騒動で死去。
73来島 又兵衛(くるしま またべえ)長州の勤王の志士。元治元(1864)年7月蛤御門の変で
      死去。
74寺島 忠三郎(てらしま ちゅうざぶろう)長州の勤王の志士。吉田松陰門下生。元治元
      (1864)年7月蛤御門の変で死去。
75入江 九一(いりえ くいち)長州の勤王の志士。吉田松陰門下生。元治元(1864)年7蛤御
      門の変で死去。
76久坂 義助(くさか ぎすけ)長州の勤王の志士。吉田松陰門下生。元治元(1864)年7月蛤
      御門の変で死去。
77又八(またはち)七条堀川の紅旗隊の下男の老人。
78ロッシュ(ろっしゅ)フランス公使。ベルクールの後任。
79松平 美濃守(まつだいら みののかみ)江戸御箪笥町氷川神社付近に武家屋敷を持つ
      大名。
80真田 信濃守(さなだ しなののかみ)江戸御箪笥町氷川神社付近に武家屋敷を持つ大
      名。
81喜内(きない)玉虫兵庫の用人。
82高杉 晋作(たかすぎ しんさく)長州の勤王の志士。吉田松陰門下生。奇兵隊を組織す
      る。
83徳川 慶喜(とくがわ よしのぶ)第15代将軍。
84篠塚 彦十郎(しのづか ひこじゅうろう)薩摩藩江戸屋敷の留守居役。
85青木 弥太郎(あおき やたろう)小伝馬町の牢名主。徳川最後の有名な大盗。
86榎本 和泉守(えのもと いずみのかみ)幕臣。
87大鳥 圭介(おおとり けいすけ)幕臣。
88西郷 隆盛(さいごう たかもり)薩摩藩士。
89福地 源一郎(ふくち げんいちろう)たぶん昭和の作家。
90川路 聖謨(かわじ せいぼ)たぶん明治の作家。
91榎本 武揚(えのもと たけあき)海軍副総裁。

     
目 次
   黒髪幻法篇
   無情幻法篇
   山彦幻法篇
   京洛幻法篇
   水紗幻法篇
   火焔幻法篇
   死恋幻法篇

    ボク「飛騨忍法帖」データ おしまい
                          2004.02.14.(まだ読者が残っているかな?)

ではでは、出羽の守、大変長らくお待たせいたしました。
今週のメイン・イベント
(^^;  あり??? 何か変よ。 え? お詫び?


お 詫 び
『飛騨忍法帖』は、
いかがわしい過激なシーンがほとんどありませんので、
  声に出して読めたらエライ禁断の飛騨忍法帖 (^^;  .
 
は、お休みさせていただきます。ご了承ください。

 何だこりゃ?っつー肩すかしで、ごめんネ。だって、スケベシーン過激じゃないんだもん。
『声に出して読めたらエラ
イ禁断の飛騨忍法帖(^^; は、お休みでした。

オレのゴックン度(初読)=お休み (5つが最高)
ボクのゴックン度(再読)=お休み

     
***** 「飛騨忍法帖」の巻 おしまい *****
                         2004.02.14.(またまた読者が減っちゃったかな)


 ps 月日は流れ、な、なんと、おたより、キター!

 【No.59 Res.5】 忍法帖について
  Name ま
 昭和30年代生まれです。
 中学生(女子)の頃、父の本棚からこっそり拝借して読んでた本がありました。
 最近、もう一度読みたくなったのですがタイトルがわかりません。
 うろ覚えの内容から「新撰組」「山田風太郎」で検索、そしてヒット!!
 「飛騨忍法帖」でした。
 ・・・しかし最もつまらんかった忍法帖との評価・・・
 ふふふ。でもわたくし、何とか探して読みますぞよ。
 ありがとうございました。
 サイトのコンテンツもおもしろいですね!
 こんな場所があるって素敵なことです。
                   2009/10/4 1:45

  Name 会員S
 「飛騨忍法帖」のコンテンツもおもしろいですね! ってヨイショと思ってもうれしいです。
 一番嫌いな忍法帖=飛騨忍法帖にまさかまさかのおたより本当にありがとう!
 ぜひまたおたよりください。
                   2009/10/12 15:08


 
 



 『飛騨忍法帖』 いかがでしたか?
   ps.イラストは、T胡画伯に描いてもらいました。 
            感 謝!  飛魂幻法

 
 


目次へジャンプ



  (貴重なほんのわずかな読者の方々&明智君&小林少年君へ)
目次の掲示板に、ご意見、ご批判、おたよりなどお待ちしています。
     トホホなおたよりには、大歓迎を15%も増量中です。by トホホの遁兵衛 (^^; 

 
 

柳生忍法帖



19回配本は「柳生忍法帖」です。


 

  水鏡の巨大なドームで敵を幻惑する水紗幻法は、ビジュアル&ビューティフル&ファンタスティックでした。                                               by 『飛騨忍法帖』

  トップページに戻ります。                
                             ♪ギャグからギャグに葬る♪