イタズラ懺悔&自慢話、『筒なし呆兵衛』 
                         お時間まで。 
「ちくま文庫 山田風太郎 忍法帖短篇全集」から漏れてた短篇忍法帖を
       発見したので、紹介します。(また自慢話だね)
 
ps. 「ちくま文庫 山田風太郎 忍法帖短篇全集12」に登場することを最近知りました。
   トホホの遁兵衛の勇み足、でした、トホホホホ、……残念。(2005.3.1.)


 忍法帖シリーズ 山田風太郎の私設ファンコーナー44です。

 んで、44回目の今回は、


     廣斉堂文庫 山田風太郎傑作大全 H 『剣鬼と遊女』 の中の一短篇

        ******  筒なし呆兵衛  ******     .

         
   『剣鬼と遊女』は短篇集なので、目次の紹介をします。

                  剣鬼と遊女────── 35p
                  元禄おさめの方
──── 69p
                  姦臣今川状
────── 52p
                 
 筒なし呆兵衛────  34p
                  紅閨の神方医
───── 44p
                  陰萎将軍伝
────── 37p の6短篇です。

               
   注:第四話の『筒なし呆兵衛』以外は忍法帖でないので、
                     傑作揃いですが紹介いたしません、あしからず。


      短篇集 

    『剣鬼と遊女』  

    は傑作揃いです。   

      遊女小稲
       by『剣鬼と遊女』   
廣斉堂文庫 543円 279p 表紙:毛利彰 解説:細谷正充

 
 


それでは、『剣鬼と遊女』の第四話です。

  **** 『筒なし呆兵衛』 34p ****   .
 

 ジンマシン忍法「筒飛脚」で、体中に「東照大権現」の文字を浮かび上がらせ斬首を免れ
る、大盗賊大鳥呆兵衛のイタズラ懺悔&自慢話、『筒なし呆兵衛
』。

 ここで、
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその58だよん。 (^ ^;

 山師の噂だけきいているうちは、おれも正雪先生が好きだったんだが。──本来なら、お
れなんかもいまの世の仕組みからはね出された口で、そうきくとこっちも大いに共鳴しそうな
のだが、それよりとにかく正義の旗ってやつが大きらいでござってね。
 正義ってのはまずヤキモチの変形か、よくいって無意識的な損得勘定が大半なものでご
ざるよ。──とえらそうにいうが、おれのいやがらせも、もとはといえばヤキモチの一種に
ぎねえかも知れねえってことは先刻申した通り。
                             (丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその58』でした。(バカだねぇ)

  大盗賊大鳥呆兵衛
    忍法「筒飛脚」
      交わった相手にジンマシン
        美女が痒
(かゆ)くて腰を振る
          淑女が痒くて腰を振る
            貞女が痒くて腰を振る
              忠義の武士が腰を振る
                正義の男が腰を振る
                  すました学者が腰を振る
                    老中松平伊豆守の忠臣たちが腰を振る
                      張孔堂由比正雪が腰を振る
                        痒
(かゆ)くてたまらん
                          『筒なし呆兵衛

                            ***
                              
( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part111
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart111)

 イタズラ懺悔&自慢話、『筒なし呆兵衛』を読みたまえ、小林少年君、むはははは。
        ps. 題名は、『耳なし保一』のパロディだったのね。知らんかったねぇ。

◆オレのオモシロ度(初読)=★ (★5つが最高。)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆☆☆
                        2004.12.23.(また読者が減っちゃったかな)

 
 

  忠義の武士が腰を振る     正義の男が腰を振る     すました学者が腰を振る     『筒なし呆兵衛』を読みたまえ、小林少年君、むはははは。
 **** ボク「筒なし呆兵衛」データ ****

 えー、これはボクの個人的趣味です。
忍法名とか脇役陣とか時代とかをExcelで並べ替えして遊ぼっかな、っつーつもり。

忍法帖第?作目
初連載誌:小説新潮1971年9月号
                               (山田風太郎49歳:執筆時)
時代設定:正保2(1645)年頃
登場人物
もと服部組の忍者
@大鳥 呆兵衛(おおとり ほうべえ)盗賊「大草履組」首領。
      :忍法筒飛脚(つつびきゃく)(女の愛液で男根に文字を書き、女と交わると女
       陰にその文字が鏡文字になって移る。その女が別の男と交わるとその男根
       に文字が移る。ただし、性交するまでは男女とも激しい痒みに悩まされる。)
脇役陣
@朝倉 石見守(あさくら いわみのかみ)11代江戸町奉行。63歳。戦国武将朝倉義景
       の子孫。
A彦坂 九兵衛(ひこさか きゅうべえ)慶長年代(1596〜1615)の駿府奉行。
B酒井 因幡守(さかい いなばのかみ)前の江戸町奉行。
C浅井 備前 長政(あさい びぜん ながまさ)近江小谷の戦国武将。
D朝倉 義景(あさくら よしかげ)越前城主。
E徳川 家康(とくがわ いえやす)東照大権現。元和2(1616)年4月17日75歳で死去。
F天照 大神(あまてらす おおみかみ)古事記に登場する日本誕生の女神。
G毛 沢東(もう たくとう)周恩来と同時期の昭和の中国共産党主席。
H石田 治部少輔 三成(いしだ じぶしょうゆう みつなり)豊臣秀吉麾下。戦国武将。
I松平 伊豆守 信綱(まつだいら いずのかみ のぶつな)幕府老中。
J由比 民部之助 正雪(ゆい みんぶのすけ しょうせつ)軍学者。号を張孔堂と称す。
       牛込榎坂に門弟3千人の大道場を開き「天文地理十能六芸武芸十八般指
       南」という看板を掲げる。
K豊臣 秀吉(とよとみ ひでよし)戦国武将。太閤秀吉。
       天文5(1536)年1月1日生まれ。慶長3(1598)年死去。享年62歳。
L金井 半兵衛(かない はんべえ)由比民部之助正雪の腹心。
M金井 善兵衛(かない ぜんべえ)由比民部之助正雪の弟子。
N伊呂波 匂右衛門(いろは におえもん)但し仮名。松平伊豆守信綱の家来。
Oお玉(おたま)八百屋の娘。のちに犬公方五代将軍綱吉を生む。

 **** ボク「筒なし呆兵衛」データ おしまい****
                          2004.12.23.(まだ読者が残っているかな?)

 
 
ではでは、出羽の守、大変長らくお待たせいたしました。
今週のメイン・イベント
(^ ^;  あり??? 何か変よ。 え? あいむ・そりい?

   ジンマシン忍法「筒飛脚」って知ってる?         美女が痒(かゆ)くて腰を振る         淑女が痒くて腰を振る         貞女が痒くて腰を振る                                            ご愛読 感謝!
あいむ・そりい!
『筒なし呆兵衛』は、いかがわしいシーンがほとんどありませんので、
 声に出して読めたらエライ禁断の筒なし呆兵衛 (^ ^; .
 
は、お休みさせていただきます。ご了承ください。

 何だこりゃ?っつー肩すかしで、ごめんネ。だって、スケベシーン過激じゃないんだもん。
『声に出して読めたらエライ禁断の筒なし呆兵衛』
(^ ^; は、お休みでした。

オレのゴックン度(初読)=お休み (5つが最高)
ボクのゴックン度(再読)=お休み

 
 
   ***
「筒なし呆兵衛」の巻 おしまい ****
                          2004.12.23.(まだ読者が残っているかな?)
 
 

  読者の馬鹿にする顔が目に見えるようだ。(^ ^;              ps.イラストは、T胡画伯に描いてもらいました。                  感 謝!  忍法「筒飛脚」

 
 




 トップページに戻ります。                                     ♪盗っ人ギャグギャグしい♪




(貴重なほんのわずかな読者の方々&明智君&小林少年君&ボケット小僧君へ)
トップページの掲示板に、ご意見、ご批判、おたよりなどお待ちしています。


 
 


ちくま文庫版忍法聖千姫


45回配本はちくま文庫版忍法聖千姫」です。