.

 忍法では  メシが  食えぬ                                      『忍法笑い陰陽師』 お時間まで
ぶ男で巨根vs美男で短小、コンプレックス克服の秘策、第一話『忍法棒占い』


 忍法帖シリーズ 山田風太郎の私設ファンコーナー15です。   .

        ★山田風太郎の忍法帖シリーズを是非ぜひゼヒ読んでネ★

 んで、15回目の今回は、


        ***** 忍法笑い陰陽師 *****        .

                 連作短編集なので、目次の紹介です。

                    第一話 忍法棒占い 79p
                    第二話 忍法玉占い 64p
                    第三話 忍法花占い 67p
                    第四話 忍法紅占い 63p
                    第五話 忍法墨占い 71p
 の五話連作短編集です。

              第一話「忍法棒占い」:「忍法長短試合」改題 (^ ^;     第二話「忍法玉占い」:「珠盗り物語」改題 (^ ^;     第三話「忍法花占い」:「立て立て物語」改題 (^ ^;     第四話「忍法紅占い」:「毛十三本物語」改題 (^ ^;     第五話「忍法墨占い」:「陰拓物語」改題 (^ ^; 


 「おん占い十六文・果心堂」

  男の勝負は「人相」よりも「根相」で決まる  
  男根占いで勝負が見える
  ぶ男で巨根vs美男で短小
  ぶ男コンプレックスvs短小コンプレックス 
         角川文庫 380円 344p 表紙:佐伯俊男 解説:中島河太郎

 .
 



それでは『忍法笑い陰陽師』の第一話です。 

      * 『忍法占い』 79p *       .

 剣難、女難、失せ物、待ち人、走り人、男女相性、善悪の考え、身の上相談、身の下相談、
どんな悩みもご相談あれ、当たるも八卦、当たらぬも八卦、「おん占い十六文・果心堂」、『

法笑い陰陽師(おんみょうじ)

 泰平の江戸時代。忍法ではメシが食えぬと大道易者になったインテリ甲賀忍者果心堂とその
女房伊賀くノ一お狛
(こま)。くノ一ってんですからもちろんすこぶるつきのいい女、妖艶美女。
 甲賀伊賀夫婦
(めおと)忍法も妖艶怪奇、抱腹絶倒、『忍法笑い陰陽師』

 さて、その
第一話『忍法棒占い』。
 
『棒占い』ってんですからもちろん、『棒=男根っつーことでんがな。
 ぶ男で巨根vs美男で短小、っつーお話。ぶ男&短小コンプレックスのオレは、笑いながらも
身につまされましたね。おかしうてやがて哀しき
、『忍法棒占い』

    免許皆伝と美しい娘を賭けた剣術試合
      互角の剣に不安が募る二人の師範代
        「おん占い十六文・果心堂」
          男の勝負は「人相」よりも「根相」で
決まる
            男根
占いで勝負が見える
              ぶ男で巨根vs美男で短小
                ぶ男コンプレックスvs短小コンプレックス
                  コンプレックス克服の
                    奇想天外秘策を伝授
                      勝負やいかに
 
                       『忍法棒占い』
              
            ***
              
              ( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part43
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart43)

 コンプレックス克服の秘策、第一話『忍法棒占い』を読みたまえ、小林少年君、むはははは。

◆オレのオモシロ度(初読)=★★★ (★5つが最高)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆☆☆


 忍法名不明 (男根を抜き取り、それで撥(ばち)のように女性の下半身をなぜると女性は歓喜に酔いしれ、天上の歌声を奏でる。) (^ ^;
 ボク「忍法笑い陰陽師」第一話『忍法占い』データ

 えー、これはボクの個人的趣味です。
忍法名とか脇役陣とか時代とかをExcelで並べ替えして遊ぼっかな、っつーつもり。

忍法帖長編第19作目(連作短編なので長編として)
初連載誌:別冊小説宝石1967年4月号「忍法長短試合」改題
                               (山田風太郎45歳:執筆時)
時代設定:天保8(1837)年春
登場人物
甲賀忍者
@果心堂(かしんどう)大道易者。:忍法名使用せず&不明
伊賀くノ一
@お狛(おこま)果心堂の妻。:忍法名不明(男根を抜き取り、それで撥(ばち)のように女性の下
       半身をなぜると女性は歓喜に酔いしれ、天上の歌声を奏でる。)
脇役陣
@新羅 伝刀斎(しらぎ でんとうさい)江戸の剣術道場主。
A銭函 将曹(ぜにばこ しょうそう)新羅伝刀斎剣術道場の師範代。五百石の直参旗本。ぶ男。
B神坂 小次郎(みさか こじろう)新羅伝刀斎剣術道場の師範代。五百石の直参旗本。美男。
C孫子(そんし)古代中国の思想家。兵法家。
D呉子(ごし)古代中国の思想家。兵法家。
E三葉(みつば)新羅伝刀斎の娘。
Fお淀(およど)二千石の旗本島内内膳の息女。
Gおはま(おはま)神坂小次郎の遠縁の娘。
Hお梁(おりょう)旗本渋谷勘解由の娘。
I和田 安太夫(わだ やすだゆう)新羅伝刀斎剣術道場の門弟。蟹みたいな顔。
J吉村 宇平次(よしむら うへいじ)新羅伝刀斎剣術道場の門弟。胡瓜みたいな顔。
K島内 内膳(しまうち ないぜん)二千石の旗本。
L渋谷 勘解由(しぶや かげゆ)旗本。
M亀井 勝一斎(かめい かついちさい)長屋の師匠。亀井勝一郎の駄洒落?

  ボク「忍法笑い陰陽師」第一話忍法棒占いデータ おしまい

ではでは、出羽の守、大変長らくお待たせいたしました。
今週のメイン・イベント
(^ ^;  あり??? 何か変よ。 え? お詫び?


 だって、スケベシーン過激じゃないんだもん。(^ ^;                  ♪オチを捨ててこそ浮かぶギャグもあれ♪
お 詫 び
『忍法笑い陰陽師』は、
いかがわしい過激なシーンがほとんどありませんので、
 声に出して読めたらエライ禁断の忍法笑い陰陽師 ( ^ ^ ; .
 
のすべての短編は、お休みさせていただきます。ご了承ください。

 何だこりゃ?っつー肩すかしで、ごめんネ。だって、スケベシーン過激じゃないんだもん。
声に出して読めたらエライ禁断の忍法笑い陰陽師(^ ^; のすべての短編は、お休みでした。

オレのゴックン度(初読)=お休み (5つが最高)
ボクのゴックン度(再読)=お休み
                          2004.01.12.(また読者が減っちゃったかな?)

 
 



『忍法笑い陰陽師』の第二話です。

      ** 『忍法占い』 64p **       .

 『忍法笑い陰陽師(おんみょうじ)』の第二話は『棒占いに続きまして、玉、それもいわゆる金
の玉のお話でござい。精力絶倫、男の夢、第二話『忍法玉占い
でござい。

  鐘巻武蔵守
(かねまき むさしのかみ)
    剣豪大名、四十代半ば、十七人の側女あり
      ほかになんの道楽もない
        心底より極楽と思うはこの道ばかり
          無限に精の続く薬はないか、てだてはないか?
            もしあれば、ただちに江戸家老にとりたててつかわす
              西へ走って
                山椒魚の黒焼き
                  ゴキブリの煎じ汁
                    九竜虫
(クーロンちゅう)の丸飲みを探して来た者あり
                      東へ走って
                        ふぐりの氷罨
(ひょうあん)
                          男根のジグザグぶるぶる法
                            薬罐
(やかん)懸垂法の秘法を習って来た者あり
                              いずれも効き目なし
                                「おん占い十六文・果心堂」に奇々怪々秘策あり
                                  男の妄念・精力の根源は棒にあらず
                                    その奥にあり
                                      『忍法玉占い

                                        ***
                                         
( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part44
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart44)

 精力の根源は棒にあらず、第二話『忍法玉占いを読みたまえ、小林少年君、むはははは。

◆オレのオモシロ度(初読)=★★★ (★5つが最高。)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆☆☆


     忍法空羅(くうら)                            忍法衣の館(ころものたて)     
 ** ボク「忍法笑い陰陽師」第二話『忍法占い』データ **

忍法帖長編第19作目(連作短編なので長編として)
初連載誌:別冊小説宝石1967年6月号「珠盗り物語」改題
                               (山田風太郎45歳:執筆時)
時代設定:天保8(1837)年初夏
登場人物
甲賀忍者
@果心堂(かしんどう)大道易者。:忍法名不明(足の親指をはじき、睾丸を生きたまま体外に取
       り出す。)
      :忍法名不明(抜き取った睾丸を、生きたまま別人のふぐりに納める。)
      :忍法空羅(くうら)(壊れた扇子を十文字につないで扇風機のように回してエアコンの
       ように冷気を吹かせる。)
伊賀くノ一
@お狛(おこま)果心堂の妻。:忍法衣の館(ころものたて)(快感で失神させた男の睾丸を生きた
       まま抜き取る。)
脇役陣
@松本 張亭(まつもと ちょうてい)江戸の戯作者。松本清張の駄洒落?
Aリューウェンホック(りゅーうぇんほっく)オランダの医学者。延宝5(1677)年睾丸降下、睾丸潜
       伏などを発見。
B佐倉 宗五郎(さくら そうごろう)延宝5(1677)年ころ農民一揆の首謀者。幽霊になって領主
       に祟ったとされる。
C山茶花 貞蔵(さざんか ていぞう)学究肌の浪人。
D鐘巻 武蔵守(かねまき むさしのかみ)上州大胡藩一万石の藩主。剣豪大名。45歳位。
E小泉 半九郎(こいずみ はんくろう)上州大胡藩の若き藩士。
F新免 又右衛門(しんめん またえもん)若き剣豪。
Gお秋(おあき)山茶花貞蔵の美人妻。

  ** ボク「忍法笑い陰陽師」第二話忍法玉占いデータ おしまい**
                             2004.01.14.(まだ読者が残っているかな?)

 
 



『忍法笑い陰陽師』の第三話です。

      *** 『忍法占い』 67p ***       .

 あの剣豪大名、鐘巻武蔵守(かねまき むさしのかみ)(第二話『忍法玉占い』に登場)が玉を失っ
たら、人格円満に大変身!
 第三話『忍法花占い』では弟の鐘巻一筒斎(かねまき いっとうさい)登場。兄が凶暴無惨と恐れる
剣豪。偏執狂。オットセイのような風貌で精力絶倫。17人の側女と連日連夜やりっぱなしで、
ついに、勃起不能になってしまって、大あわて大さわぎ。
 「おん占い十六文・果心堂」に勃起力回復の抱腹絶倒秘策あり。
 更に上州の有名人、国定忠治もコミカル・キャラで登場。さて、いかがあいなりますか。

 ここで、
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその30だよん。 (^ ^;

 「おひけえ願います。手前生国は上州にござんす。上州といっても広うござんす。上州は佐位
郡、国定村にござんす。名前の儀は忠治と発します。お見かけどおりのしがねえ者でござんす。
ゆくすえ万端お引き立てを願います」
 果心堂の深編笠はめんくらったようにしばらく動かなかったが、やがてそれが一つゆれると、
澄ました声で言い出した。
 「ごていねいなお言葉に従いましてのご挨拶は失礼でござんす。お許しをこうむります。手前
こそは、生国は甲賀にござんす。甲賀といっても広うござんす。甲賀の国は卍谷……」
 「およしなさいよ、ばかばかしい」
 と、女房のお狛が呆れたように言った。
                                       
(丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその30』でした。(バカだねぇ)

  夕顔の花、壺の代わりにサイコロ伏せて、花占い
    恋
占い、相性占い、失せ物、待ち人、走り人
      六つのサイコロ、六つの目
        「東・西・南・北・上・下」
          「好・悪・喜・怒・哀・楽」
            「生・死・貴・賤・貧・富」
              「父・母・兄・弟・妻・子」
                「夢・幻・泡・影・電・露」
                  「禁・追・流・斬
(ざん)・梟(きょう)・磔(たく)
                    あなたさまのゆくすえ、占うて進ぜようか
                      「おん占い十六文・果心堂」
                        サイコロころころころがって
                          夕顔の花ふわりとかぶさって
                            『
忍法花占い』
            
                  ***
            
                    ( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part45
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart45)

 勃起力回復、第三話『忍法花占い』を読んだかな、明智君、むはははは。

◆オレのオモシロ度(初読)=★★★ (★5つが最高。)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆☆☆☆


     忍法独筋具(どっきんぐ)                  忍法進行性筋萎縮                  忍法笛谺の合奏(ふえこだまのがっそう)     
 *** ボク「忍法笑い陰陽師」第三話『忍法占い』データ ***

忍法帖長編第19作目(連作短編なので長編として)
初連載誌:別冊小説宝石1967年8月号「立て立て物語」改題
                               (山田風太郎45歳:執筆時)
時代設定:天保9(1838)年春〜夏

 えー、今回は笑っちゃいましたね。
 甲賀忍法『独筋具
(どっきんぐ)』、伊賀忍法『進行性筋萎縮(しんこうせいきんいしゅく)』ですよ。
 忍法『馬鹿にされたい症候群・ボクの忍法帖データExcel篇』とどっこいどっこいじゃないの、
って思っちゃいました。

登場人物
甲賀忍者
@果心堂(かしんどう)大道易者。:忍法独筋具(どっきんぐ)(屹立した3人の男根とドッキングし
      て、インポの男根を蘇らす。但し、3人はインポになる。)
伊賀くノ一
@お狛(おこま)果心堂の妻。:忍法名不明(夕顔の花びらを顔に吹き付けると鼻と口をふさぎ、
      息ができなくなる。)
     :忍法進行性筋萎縮(しんこうせいきんいしゅく)(インポの男根を右手で握らせ、インポ
      を直すが、握った右手の筋肉が萎縮する。)
     :忍法笛谺の合奏(ふえこだまのがっそう)(百日紅の花を女の陰毛でつらねた直径2、
      3センチの花輪を、男根に取り付けると、同じ花輪をつけた男女の交合の膨張・縮
      小・快感がこだまのように伝わり、思わず腰を動かしてしまう。)
脇役陣
@鐘巻 一筒斎(かねまき いっとうさい)鐘巻武蔵守の弟。剣豪。偏執狂。凶暴無惨。オット
      セイのような風貌で精力絶倫。37歳位。
A鐘巻 武蔵守(かねまき むさしのかみ)上州大胡藩一万石の藩主。剣豪大名。45歳位。
      睾丸を抜かれてから人格円満になり、入道して鐘巻呆伝(ぼけでん)と号す。
B国定 忠治(くにさだ ちゅうじ)上州佐位郡国定村出身の無頼の渡世人。
C上泉 伊勢守 信綱(かみいずみ いせのかみ のぶつな)柳生石舟斎新左衛門の剣の師。
      新陰流の祖。天正5年(1577)柳生城で大往生。もと上野(こうずけ)の大胡城の城
      主の子。
D入江 忠助(いりえ ちゅうすけ)鐘巻家の家来。
E末吉 庄蔵(すえよし しょうぞう)鐘巻家の家来。
Fお鷹(おたか)柳生家の息女。
G杜甫(とほ)中国唐の詩人。
H伊沢 平之丞(いざわ ひらのじょう)鐘巻家の家来。
I古江 門太夫(ふるえ もんだゆう)鐘巻家の家来。
J関 梅之助(せき うめのすけ)鐘巻家の家来。
K下り葉 左内(さがりは さない)木挽町の柳生道場の若き剣士。

 *** ボク「忍法笑い陰陽師」第三話忍法花占いデータ おしまい***
                           2004.01.17.(また読者が減っちゃったかな?)

 
 



『忍法笑い陰陽師』の第四話です。

      **** 『忍法占い』 63p ****       .

 一万一千石の青梅藩を巻き込んでの大騒動、抱腹絶倒スケールアップ、レポーターは国定
忠治、第四話『忍法紅占い
』でござい。

  青梅藩の財政危機を救う者は誰か?
    肝のすわった者は誰か?
      武芸者?才子?
        人間の器量は精力の多少で決まる
          「おん占い十六文・果心堂」
            恍惚回数と同数の爪が
              薄紅色に染まる、「忍法爪紅
(つまべに)
                妻たちの爪を調べよ
                  藩士全員の性交回数をカウントし、データを作成せよ
                    忠義有能は人間の器量=性交回数で決まる
                      青梅藩士は夜ごと奮闘努力→疲労困憊
                        妻たちの叱咤激励、連夜の催促
                          のぬふ
                            ふちすり
                              うしろ取り
                                毛雪駄
(けせった)
                                  笠伏せ
                                    金たたき
                                      奥七口四
                                        九浅一深
                                          てんやわんやの青梅藩
                                            『忍法紅占い

            
                       ***
            
                        ( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part46
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart46)

 てんやわんやの青梅藩、第四話『忍法紅占いを読んだかな、明智君、むはははは。

◆オレのオモシロ度(初読)=★★★ (★5つが最高。)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆☆☆


     のぬふ              ふちすり              奥七口四              九浅一深     
 **** ボク「忍法笑い陰陽師」第四話『忍法占い』データ ****

忍法帖長編第19作目(連作短編なので長編として)
初連載誌:小説宝石1967年9月号「毛十三本物語」改題
                               (山田風太郎45歳:執筆時)
時代設定:天保9年夏〜10年早春(1838〜39)
登場人物
甲賀忍者
@果心堂(かしんどう)大道易者。:忍法爪紅(つまべに)(女の恍惚回数と同数の爪が薄紅色に
      染まり、翌朝まで消えない。)
伊賀くノ一
@お狛(おこま)果心堂の妻。:忍法棒紅(ぼうべに)(男根に肥後ずいきを巻き付け、男根が赤
      く染まり、色が消えない。)
脇役陣
@紀 貫之(きの つらゆき)平安時代の歌人。「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香に
      匂いける」の作者。
A二条院 讃岐(にじょういんの さぬき)平安時代の歌人。「わが袖は汐干に見えぬ沖の石の
      人こそ知らねかわくまもなし」の作者。
B色川 京八(いろかわ きょうはち)1万1千石青梅藩の若い三十石勤番侍。
C大熊 玄蕃(おおくま げんば)1万1千石青梅藩の若い三十石勤番侍。
D手古鶴(てこづる)色川京八のなじみの吉原の遊女。
Eおねや(おねや)大熊玄蕃の妻。
F青梅 秩父守(おうめ ちちぶのかみ)1万1千石青梅藩の藩主。
G志賀 寛之助(しが かんのすけ)1万1千石青梅藩の若い勤番侍。
H二村 領次郎(ふたむら りょうじろう)「近世解剖学」の共著者。
      男性の頭髪が80,172〜115,830本、平均100,659本と出ている。
I森 於莵(もり おと)「近世解剖学」の共著者。
      男性の頭髪が80,172〜115,830本、平均100,659本と出ている。
J平光 吾一(ひらみつ ごいち)「近世解剖学」の共著者。
      男性の頭髪が80,172〜115,830本、平均100,659本と出ている。
K国定 忠治(くにさだ ちゅうじ)上州佐位郡国定村出身の無頼の渡世人。
L岸 大蔵(きし おおくら)1万1千石青梅藩の国家老。45歳位。
M宮本 武蔵(みやもと むさし)剣豪。慶長17(1612)年4月巌流島で佐々木小次郎
      を破る。
N細川 忠利(ほそかわ ただとし)九州の大名。
O孔子(こうし)古代中国の思想家。

P高谷 惣兵衛(たかたに そうべえ)1万1千石青梅藩の藩士。持筒頭(もちづつがしら)。
Q戸村 丹左衛門(とむら たんざえもん)1万1千石青梅藩の長柄(長江)奉行。
R鐘巻 一筒斎(かねまき いっとうさい)鐘巻武蔵守の弟。剣豪。偏執狂。凶暴無惨。オット
      セイのような風貌で精力絶倫。第三話で死亡。

S小松 五郎 義兼(こまつ ごろう よしかね)刀鍛冶の名人。国定忠治が持っている刀の銘。

 **** ボク「忍法笑い陰陽師」第四話忍法紅占いデータ おしまい****
                             2004.01.17.(まだ読者が残っているかな?)

 
 



『忍法笑い陰陽師』の第五話です。

      ***** 『忍法占い』 71p *****       .

 前回登場の青梅藩主は、スケベだが学問的好奇心旺盛な殿様で、男根と女陰の拓本収集の
着想に、またもや青梅藩はすったもんだの大騒動、第五話『忍法墨占い
でござい。

 今回で最終話、奇妙奇天烈忍法てんこもり、第一話からのオールスターキャスト勢揃いの超豪
華版、みんないい奴だったんだ、おかしうてやがてしんみり、第五話『忍法墨占い
でござい。

  鼻と男根の形状に、相関関係ありやなしや
    唇と女陰の形状に、相関関係ありやなしや
      男根と女陰の拓本
        「根拓」と「陰拓」の収集
          殿様は学問的好奇心旺盛、完全主義者
            すったもんだの青梅藩
              一麩、二雁、三反、四傘、五赤銅、六白、七木、八太、九長、十すぼけ
                「根拓」「陰拓」、百花繚乱、抽象芸術
                  「根拓」「陰拓」拒絶六名、難攻不落
                    「おん占い十六文・果心堂」に秘策あり
                      奇妙奇天烈、抱腹絶倒、甲賀忍法、本邦初公開
                        オールスターキャスト勢揃い
                          超豪華版最終話
                            みんないい奴だったんだ
                              『忍法墨占い

                                ***
                                 
( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part47
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart47)

 オールスターキャスト、第五話『忍法墨占いを読みたまえ、小林少年君、むはははは。

◆オレのオモシロ度(初読)=★★★★ (★5つが最高。)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆☆☆☆


     忍法虚空鏡            忍法異針            忍法卵子酒        忍法名不明(牛の膀胱の尿道口を相手に向けて握り締めると、相手は猛烈な尿意を催す。)       忍法名不明(裸足で土塀を水平に歩く。)     
 *****ボク「忍法笑い陰陽師」第五話『忍法占い』データ***** .

忍法帖長編第19作目(連作短編なので長編として)
初連載誌:小説宝石1967年11月号「陰拓物語」改題
                               (山田風太郎45歳:執筆時)
時代設定:天保10(1839)年夏
登場人物
甲賀忍者
@果心堂(かしんどう)大道易者。:忍法虚空鏡(こくうかがみ)(盥に水を入れ、入浴中の女の唇
       と女陰を魚拓のように写し取る。)
      :忍法名不明(牛の膀胱の尿道口を相手に向けて握り締めると、相手は猛烈な尿意
       を催す。)
      :忍法異針(いばり)(小便をつららのように凍結し、小便をしている者も硬直させて動け
       なくする。)
      :忍法卵子酒(らんしざけ)(卵子が精子を溶かすように、塗ると腹の皮がとろとろにとろ
       け、ケロイドのようになる。)
伊賀くノ一
@お狛(おこま)果心堂の妻。:忍法名使用せず&不明
青梅藩の忍びの者(流派不明)
@甲 猿心(かぶと えんしん):忍法名不明(裸足で土塀を水平に歩く。)
青梅藩のくノ一(流派不明)
@おたず(おたず)甲猿心の妻。:忍法名使用せず&不明
脇役陣
@夏目 漱石(なつめ そうせき)明治の文豪。雑誌「ホトトギス」に「吾輩は猫である」を発表した。
A正岡 子規(まさおか しき)明治の歌人。寄席通いが縁で大学生の夏目漱石と親交を深めた。
B青梅 秩父守(おうめ ちちぶのかみ)1万1千石青梅藩の藩主。
C板舐 玄馬軒(いたなめ げんまけん)江戸から招かれた武芸者。
Dお稲(おいね)1万1千石青梅藩の腰元。
E塩ノ谷 判四郎(しおのや はんしろう)1万1千石青梅藩の近習の若侍。
F岸 大蔵(きし おおくら)1万1千石青梅藩の国家老。45歳位。
G葛飾 北斎(かつしか ほくさい)江戸の浮世絵師。
H古屋 武左衛門(ふるや ぶざえもん)1万1千石青梅藩の藩士。
Iお杉(おすぎ)1万1千石青梅藩の藩士の妻。老婆。
J芹ヶ野 加兵衛(せりがの かへえ)1万1千石青梅藩の剣法指南役。
Kお篤(おとく)芹ヶ野加兵衛の妻。
Lお真知(おまち)1万1千石青梅藩の旗奉行の娘。
M志賀 寛之助(しが かんのすけ)1万1千石青梅藩のもと藩士。この春脱藩して江戸に住む。
N新免 又右衛門(しんめん またえもん)若き剣豪。
O国定 忠治(くにさだ ちゅうじ)上州佐位郡国定村出身の無頼の渡世人。
P宮本 武蔵(みやもと むさし)剣豪。慶長17(1612)年4月巌流島で佐々木小次郎を破る。
Q鐘巻 武蔵守(かねまき むさしのかみ)上州大胡藩一万石の藩主。剣豪大名。45歳位。
       睾丸を抜かれてから人格円満になり、入道して鐘巻呆伝(ぼけでん)と号す。
R神坂 小次郎(みさか こじろう)新羅伝刀斎剣術道場の師範代。五百石の直参旗本。
S下り葉 左内(さがりは さない)木挽町の柳生道場の若き剣士。
21松田 軍兵衛(まつだ ぐんべえ)上州の代官。
22小松 五郎 義兼(こまつ ごろう よしかね)刀鍛冶の名人。国定忠治が持っている刀の銘。
 ***** ボク「笑い陰陽師」第五話忍法墨占いデータ おしまい*****
                          2004.01.18.(まだ読者が残っているかな?)

*****これにて 「忍法笑い陰陽師」全巻のおしまいです。ご愛読感謝。*****

 
 


  みんないい奴だったんだ。『忍法笑い陰陽師』             ps.イラストは、T胡画伯に描いてもらいました。               感 謝!  忍法進行性筋萎縮

 
 



目次へジャンプ


  (貴重なほんのわずかな読者の方々&明智君&小林少年君へ)
目次の掲示板に、ご意見、ご批判、おたよりなどお待ちしています。       .

 
 


忍法双頭の鷲


16回配本は「忍法双頭の鷲」です。

 

 「生国は甲賀にござんす。甲賀といっても広うござんす。甲賀の国は卍谷……」             by 『忍法花占い』

 トップページに戻ります。
              ♪馬のギャグに念仏♪