イベントを開催するまで
1 企画発掘
- そのイベントは、自分達が観たいもの、楽しめるものである
当たり前のようですが、なかなか重要なポイントです。
我々の場合は、いちばんのキメ テです。
イベント開催までのエネルギーの素になるし、嘘つくことなく宣伝できて、売れない結果になっても比較的後悔が少ない。
2 出演交渉 |
イベント当日のスタッフ人数や準備
及び後片付けについても、各会場と確認しておきます。
3 見積もり |
集客数を見込んで、チケット単価とのバランスを取ります。
4 スケジュール
- イベント当日をゴールに前倒しに予定を組んでいきます
チケットを売り出す時期
ポスター、チラシの配布時期
マスコミに宣伝する時期
当日までに揃えておく備品があれば その調達時期とそれぞれの実行者も明らかにしておきます。
5 広告 宣伝
- まずポスター、チラシを製作します
すべてオリジナルで作る場合と、
出演者サイドで製 作した既製のものを買い取って、
イベント名や日時、会場を印刷する場合があります。
不特定多数の人にどうやって広告するか、工夫の必要な部分です。
スタッフの手売りだけでは、売れる数もお客も限られてしまいます。
私たちの最近のやり方は? 1 近在のイベントホールにポスター掲示をお願いする
3 新聞のイベント情報に載せてもらう
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6 販売 |
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その他チケットの委託販売を取り扱ってくれる所には交渉して、販売ルートを広げます。
チケットを入手しやすい環境をつくることが大切です。
7 当日運営 |
出演者の会場入りの時間及び方法 開場時間 途中休憩時間 終了後の撤収 打ち上げ など日程を作成しておきます。 |
具体的な係と必要人数を確保し 各セクションの責任者を決め
総責任者との連絡方法 (この頃は携帯電話という便利なものがありますが)
及び連絡時期を決めます。
総責任者は会場(ホール)の貸し館責任者との連絡調整にあたります。
8 清算
ギリギリ
当日清算としてもらい
イベントは前払いが基本です。
支払いはなるべくすみやかに済ませ
収支決算書を作り
イベント終了10日後くらいまでには、清算会議を開催します。
黒字なら、
やまわけもよし
軍資金にして次に備えるもよし
宝くじを買うもよし。
さてどうしましょ......
私たちは均等に負担することにしています。
あらかじめ赤字額を予想し
負担できる人 をスタッフとしているのです。
つまり、
一人当たりの負担額が多いと
その企画は成立しないワケです。