アフォンの今月の1枚




ここでは私の香港出身の友人、アフォンの今月のお薦めのCDを紹介します。
まずは、簡単にプロフィールを紹介しましょう。

1970年10月30日生まれ
前の会社の香港支店で働いていて、香港映画・音楽オタクということで、
3年前に、同期の友人に、紹介してもらってからの付き合い。
香港島のハッピー・バレー生まれ。 都会っ子で、流行に敏感。 
幼少の頃から、日本の文化(マンガ・テレビ番組・ドラマ)に囲まれて育ち、
今年の4月から、 東京の専門学校に通っております。 
熱狂的な、サンディー・ラム ファンでもあります。
私と同い年。

一応、彼直筆の原稿なるものを、もらってますが、
多少、間違いもあるので、私が直して掲載します。
よろしくお願い致します。


大家好!
 はじめまして! アフォンと申します。
どうぞよろしくお願いします。
 今日から、僕は、このHPで、香港の歌を紹介して行きます。
 しかし、僕は日本語が上手じゃないので、間違えた時は、勘弁してください。
 それでは、始めましょう!




ポケットボードなアフォン君に
感想などがありましたらどうぞ!





2001/4/27 (金)


 ”寓言”
 王菲(フェイ・ウォン) 全12曲 ボーナスVCD 広告の製作紹介
 

 1.寒武紀、3.香奈児、4.阿修羅
 3曲の内容は、瑠璃の靴を履いて好きな人を捜したいと言うものです。
 3曲とも、強烈に想いに沈む雰囲気を漂わせています。


2.新房客
我見過一場海嘯   津波を見たことがある。
没看過イ尓的微笑  でもあなたの笑顔は1度も見たことがない。
朝から夜まで何もしないでいるけど、ずっとあなたのことを思っています。
あなたは私のすべてです。

5.海岸花
彼が見えなくても、近くに居なくても、どんなに月日が過ぎようとも、
この愛は死んでも忘れない。

6.如果イ尓是假的
私が、あなたの顔と心のどちらが好きだと思いますか?
でも、明日から私たちが顔を合わすこともないでしょう・・・
私はあなたのことが好きでした・・・

7.不愛我的我不愛
愛に希望を持ったのは、いつからだったでしょう・・・
今、すべてわかりました。

8.イ尓喜歓不如我喜歓
詩は抽象的な内容です。
人々はいろいろだ。好きな事も嫌いな事も、人それぞれだ。
私たちには、「相思相愛」が何よりの楽しみだ。

9.再見蛍火虫 (北京語 蛍火虫)
愛情は蛍のようだ・・・短く美しい。
巧みな比喩を使っています。

10.笑忘書 12給自亡的情書
悲しい時、沈んだ自分を励まします。

お薦めの曲は、2.10.7.9.12です。



〜 テラダのコメント 〜
もはや、カリスマ的な存在になってしまった、フェイ・ウォン。
中華圏のみならず、この日本でも多くのファンを持つ彼女。
日本の歌をカバーしていた当時から振り返って見ると、自分のスタンスで無理することなく、
またサポートしているフタッフ陣にも恵まれ、着実に一歩一歩成長し続けているのではないだろうか。

独自のスタイルを固持し続けているのも、支持を受けている要因だと思う。
今風に言うと、”ヒーリング系(癒し系)”とでも言うのだろうか? 
心が和む、ホンワカする気持ちにさせてくれる曲、また歌い方をするのも彼女の特徴ですよね。(笑)




NEXT PAGE


TOP