イベントに出かけよう!

2001/2/27 (火) 開設


このコーナーでは、これまで私が参加した香港関係のイベントの模様をレポートします。




2002年6月19日(水)  「SPY_N」 プレミア試写会  東京国際フォーラム




   
舞台に設置された大きな看板 (左)

最後は3人一緒にバンジャ〜イ (右)



はっきり言って、作品自体はどうでも良かった。
何故、必死の思いで、この試写会に応募したかと言うと、
会場が、大作のプレミアをやる「東京国際フォーラム」だったからだ。
一体、こういった音響設備の整った所で、映画をかけると
どういった感じに堪能できるんだろうか?と前々から興味があったのだ。

一般興行でかかる映画館は、非常に小さい所と前々から決まっていたので、
どうせ見るなら、デカイ小屋で、しかも舞台挨拶付きのプレミア試写会で・・・
と、ちょっと必死こいてみた。(笑)

やっぱり、ノリカさんと言うだけあって、随分とチカラを入れて宣伝してるんだなぁ〜・・・
普通の香港映画だったら、こんなデカイところで試写会だなんて不可能だよ。(汗)

映画の方はDVDで見ていたけど、日本版は随分と編集されているそうだ。
って、具体的に何処をどう変えたのかはわからないんだけれども、
見終って、ノリカさんがメインっぽくされているような印象を受けた。

この映画の見所は、なんと言ってもアクションなのだが、
古装片でもないのに、ワイヤーを使っているのが、「いかにも」すぎるんだよなぁ。
現代劇なんだから、それとなく、効果的に使ってもらわないと。

各国からアクション俳優を集めているんだから、もっと彼らを生かして欲しかったぞ。
アクションもよく見れば、あんまり大したことやってないし・・・ホントに勿体ない!

な〜んか、ノリカさんの「頑張り」だけが目立った映画のような感じがしたなぁ。

んで、気になっていた会場の印象は、スクリーンも大きく、音響等もベリーグッド!
重低音がズ〜ンと身体に響いて来て、普通の映画館では堪能できないであろう体験をさせていただいた。

やっぱり、エンタメ映画を見る時はこうでなくっちゃね!


「SPY_ N」公式HP



2002年5月25日(土) 「少林サッカー」先行ロードショー  新宿東急




爆満の入りに、たいそうご満悦の星爺と出演メンバー



谷垣さんのトークショが終わり、急いで、大森から新宿へ移動。
劇場に駆けつけると、(メディアでの告知もあってか)早くも劇場横の階段に列が出来ているではないか!

そう、今日も出演者の舞台挨拶があるのだ。
ワタシはこれで3回目の鑑賞になるワケだが、
毎回、お客さんの反応が気になってしょうがなかった。

んが・・・どうだ。
オープニングと同時に、会場前方から拍手&歓声が沸き起こり、上映中も笑いが絶えることなく、
またエンディングクレジットが流れ終わっても、拍手が鳴り止まなかったのには、正直感動した。

その興奮冷めやらないうちに、出演者が登場! 
こんなに生き生きとした星爺を見たことあっただろうか!(笑)
共演者も役になりきって大サービス!

ここから(日本における香港映画の)「新たなる歴史」が生まれたと言っても過言ではないだろう。
とにかくこの場所に居て幸せだった。
もう後20年は、香港映画でこんなにエキサイトすることはないだろうから・・・(苦笑)




「少林サッカー」公式HP



2002年5月25日(土) 「冷戦/九龍冰室」公開初日トークショー  キネカ大森




ライターで活躍中の、くれい響さん(左)と一緒に



日本を代表するスタントマン、谷垣健治さんが、この映画に「楽仔(ロッチャイ)」と言う役名で出演されていることもあり、
上映前に撮影当時の裏話や、出演者に関するエピソードを、持ち前のマシンガントークで、大いに語っていただきました。
急遽決まったイベントだったこともあり、、また告知する時間がなかった為、谷垣さんファンの方が少なくて、非常に残念!!
次回は1人でも多くの方々に参加していただきたいですね。
(宣伝に最低2週間は欲しいぞ!)



「冷戦」公式HP



2002年5月23日(木) 「少林サッカー」プレミア上映  渋谷バンテオン



    
応援にかけつけた、ビビアン・スーと記念撮影 (左)

ニッコニッコの周星馳(チャウ・センチー) (中)

最後の最後にメンバー登場! (右)




年の夏、香港で大ヒットした「少林サッカー」が、ようやっと日本で公開されることになった!
VCDで何度か見ていたが、大画面・日本語字幕付きで見ると、こうも違うものか!
他のお客さん(香港映画ファンではなさそうな方々)の反応が気になったが、
最初から最後まで大爆笑&拍手喝采!独特の中華なギャグもそこそこウケていた感じで、
そんな心配は杞憂に終わった。
この直前に開かれていた試写会でも上々の反応だったらしいので、
関係者の方々は、「コレでイケル!」と確信したのではないだろうか・・・・




「少林サッカー」公式HP



002年4月11日(金) 「ブレイド2 完成披露試写会」  有楽町マリオン 日劇2



        
インタビュー中、終始、機嫌だった甄子丹(ドニー・イェン)さん。
今日お召しの服は、どこのブランドかしら?




 「ブレイド2」   2002年   アメリカ映画   118分   日本ヘラルド映画配給

 パート1から早4年。あの「ブレイド」がパワーアップして帰って来た!
 CGはもちろんのこと、小道具(武器)などもパワー・アップしているのですが、見所はなんと言っても「マーシャル・アーツ」!
 そのアクション監督を務めるのは、我らが、甄子丹(ドニー・イェン)さんでございます。
 ファンにとっては嬉しいことに、前作よりもアクション・シーンが多く、非常にテンポの良いアクションを堪能できること間違い無し!
 「アクション健治」こと、谷垣健治さんも、ちょこっとだけ出ているので、チェックして見て下さいね。
 (暗がりでわかりにくいのですが、長髪なので大丈夫だと思います。笑)





「ブレイド2」公式HP



2002年3月1日(金)  「香港映画サポーターナイト Part 2」  キネカ大森


 前回好評だったキネカさん主催のイベント第2弾。
 2002年公開予定の香港映画の予告編集や、配給会社さんとの質疑応答タイム、
 イベントでの貴重なスターの映像集、太っ腹のプレゼントタイムなどなど。
 またもや嬉しい企画が盛りだくさん!第3・4弾と続いて行かれることを強く希望します!
 






キネカ大森のHP



2002年2月27日(水) 「聖石伝説 ジャパンプレミア試写会」  ル・テアトル銀座



台湾の国民的スター、伍佰(ウーバイ)


 「聖石伝説」  2000年  台湾映画  96分  バンダイビジュアル・メディアボックス配給
 
 よ〜やっと見れる日が来た・・・なにせ2年前のファンタで見て以来なのだ。非常に設備の整った大きな劇場での
 プレミア試写会だったので楽しみにしていたのだが、残念なことに、今回上映されたのは「日本語吹き替え版」。
 これがなんともヒドイ出来。(苦笑)
 オリジナル版の「非善類」のおどろおどろしさが完全に消されてしまっているし、20分以上もカットされてしまっているので、
 初めて見る人は、イマイチわかりにくい部分があるかもしれない。(字幕版をオススメします)
 日本語吹き替え版のスタッフと舞台挨拶にあがったのは、主題歌を担当した、伍佰(ウーバイ)

 
舞台挨拶が終るとミニライブで2曲披露。持ち前のチカラ強い歌声を披露した。
 * DVDがリリースされる暁には、メイキングも入った「完全版」をお願いしま〜す!! (To バンダイビジュアルさま) 
 




「聖石伝説」公式HP



2002年2月9日(土) 「無問題2」初日舞台挨拶  渋谷東急







大爆笑!舞台挨拶のひとコマ


          
お久しぶり!元彪(ユン・ピョウ)       丸坊主の李燦森(サム・リー)         監督の銭嘉楽(チン・カーロッ)



 「無問題2」   2002年  香港映画  116分  松竹/メディア・スーツ 共同配給

 寒い中、朝早くから、中高生に混じって並ぶのもどうかと思ったが・・・いやいや参加して良かった。(笑)
 なんてったって、元彪(ユン・ピョウ)を見れたことだ。良い歳の取り方をしているではないか!
 他の出演者たちとのトークもなかなか面白かったし、間近で香港のスターも見れたし、眠気も吹き飛んでしまった。
 映画も、前作とは全く違い、モロ「香港映画」テイストに仕上がっております。 ポリス・ストーリー、狼、風雲、グリーン・デスティニー・・・
 その他ハリウッド映画のパロディが随所に入っていて、香港映画ファンにとってはツッコミ所が満載!もちろん期待のアクションも良いっすよ!
 パート1との繋がりもないので、 前作を見てなくても十分楽しめますよん! とにかく、オススメの1本です!
 うーん...鄒兆龍(コリン・チョウ)は、かなりカッコ良かったなァ〜・・・彼も来てくれれば良かったのにィ!

 


「無問題2」公式HP



NEXT PAGE

TOP