◆TENさん日記◆
〜2002〜
〜2001年 ← 2002年:
12月11日 題名:PSX


世の中S○NY信者が多くて困りますね。
あのメーカーはほんとにいろいろと問題が多くて・・・、
とにかくユーザーを大事にするっていうことは一番最後にくる会社で、
まず最初に自分たちのやりたい放題やる会社ですね。
リコール出さなきゃいけないような物でも出そうとしませんし・・・

はっきり書きませんけどね。
あの会社の製品はまずはベータ版の状態で出荷し、
とにかく最悪の状態でも出荷だけして売るだけ売って、
そのうちこそっと商品がアップデートされてるわけです。

PSXに関しては酷すぎますね。
年末商戦に間に合わせるために最初に大風呂敷広げて、
予約を十分に取ったところで、
予定通り大幅スペックダウンさせてしれっと儲けようという事でしょう。

PS2のゲームも完全には動かせず、かといってDVDレコーダーとしてもイマイチ、
その上DVD+Rへの対応の為にファームウェアをアップデートして失敗したら
修理扱いになりますなどと言うあたり、まさに厚顔無恥というかなんというか・・・

それでも信者たちはあの企業を信じつづけて盲目的に買うのでしょうか?
品質イマイチ、サポートイマイチ・・・さてさてどこに魅力があるのでしょうか?
日本人の盲目的ブランド信仰ってのは本当に怖いですね。
あの会社のパソコンを売っていて何度トラブルに巻き込まれ、
何度クレームになったことでしょうか・・・。
パソコンの修理見積もりになぜか小物代が入るんですよね。
勝手に分解されないように封印シールを貼っておきながら、
修理のときはそのシール代金をお客様に負担させるなんて発想が出てくるし、
あのメカ犬だって、ユーザーがハッキングしたらいけないなんて
かってなデジタルミレニアム著作権法なんて無茶苦茶なもん作りましたよね。

自分が買ったおもちゃを自分が弄くって何が悪いんですか?
自己責任でしかも自費でやってるわけですよ。
誰にも被害を与えるわけでもないのになんでかってにそんなとこにまで、
権利だなんだと支配的になるのでしょうか?

こういう権利の乱用、無理やりな範囲拡大などはそのうち他のものにも広げられるでしょう。
日本人がこういうことにいちばん無頓着ですし、
なぜか「S○NYだから大丈夫でしょ」とかそういう勝手な盲信で決着させるんですよね。

勝手に発売寸前に大幅にスペック変更とか行われているのです。
予約した人間は即キャンセルをするか、厳重に抗議すべきです。
日本人は結局そういうことをやろうとしないから
企業にこのような無茶なことを平然とさせてしまうのです。

12月6日 題名:値引きって


ただいま親子で来ている客がいますが、
子供(といっても来年は大学入学ですって感じです)の方が、
見積もりを取ってらっしゃるのですが、
こちらの店員が「それでは全体の価格から3%オフにさせていただきます」
と説明して構成等いろいろと相談している最中ずーーーっと。

「10%割り引かせろ!最低だなこの店は。
10%引くのが常識だろうが・・・・」
などと自分の子供に後ろからぶつくさ言いまくってます。
どうやらビッ○カメラのポイント還元と混同しているようです。

はっきり言っておきますと、
10%のポイント還元はまかり間違っても10%の割引とはイコールではありません。
みなさんも計算していけばわかりますので試してみてください。

それに、10%のポイント還元はその分値段に乗っているということをお忘れなく。
大手カメラ屋はそれ以外のからくりもありますが、それはあえて言いません。

そもそも店頭に置いている値段の時点で
3%の利益すら乗ってない商品だってごろごろあるのが秋葉原です。
安売り競争が激しすぎるために最初から赤字で売っているものも存在します。

11月25日 題名:公務員の一部は・・・


ttp://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200311/25/20031125k0000e040066000c.html

気分の悪い記事です。
しかし、役所の人間は90%こういう人間性も社会性もない
人間であると信じています。
なぜなら、自分も過去にこのような待遇を受けているからです。

>“死ぬならどうぞ”とまで言っていない
などとありますがおそらく言ったかもしくは
<とまで言っていない>とあるのでそれに近い事は
言ったのであろう事が想像に難しくありません。

この公務員という人種、一部は自分たちの方が常に上であるような
プライドを持って弱者に接します。
人様のお金で食べている事に対しての意識はゼロです。
いろいろ言いたい事があるのですが書き始めると
本が一冊書けるくらいなので書きません。

生活保護の担当なんかはまるっきりこういう人間ばかりでしょう。
このような対応をされてもそう言う人間を育ててきているのが
今の国のシステムであるわけです。
人生のどん底に落とされた気持ちにさらに追い込まれますが、
彼らは救いようのない人間になっているから
こういう人間性の欠片もないような対応しか出来ないんだなと
そう思ってください。

11月22日 題名:忘れた頃に


書くネタは腐るほどあるんですが、最近面倒くさくなったので放置してました(汗

ttp://www.jvcmusic.co.jp/triceratops/info.html
↑この件ですが嘘です。
○クターは以前から意図的にCCCDにしたものがいくつもあります。
今に始まった事ではありません。

日本のレーベルはユーザーをなめきってますよね。
CCCDはCDでは無いって事に対して
いまだに互換性を極力計った規格だって言ってます。
そもそも規格外なので互換性もくそも語る時点で、
へそが茶を沸かすんですけどね。
なんでCDが売れなくなったか分析しなおせば
こんな愚挙を行う必要すらなかったろうに・・・。

12月5日 題名:久しぶりに書いてみた。


さて、首を切られ野に下って4ヶ月くらいまったりとしていました。
某店長様からお誘いをいただきましたのでありがたくお受けしました。
そんなわけで、また忙しい日々の始まりです。
っていうか前よりずっと忙しくなってます。


で、今日の朝奥歯の詰め物が落ちてきたんですよ。
行きつけの歯医者のカードを見てみると・・・

営業時間AM9:00〜

おおお!これならなんとかなりそうだ・・・

休診日 ○曜日

・・・・・今日じゃん。

ってな感じで相変わらず転んだらタダでは起きられない体質のようです。

そうそう、それから秋葉原のトライアミューズメントタワーの
ソウルキャリバー2に TENって名前で弱々なキリクが居ます。
一応2600勝超えてますので
余裕のある方、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それでは久しぶりなので
ちょっとだけ一問一答形式で行ってみましょう。

(自作機が動かないと言って来た客に対して)
私:お客様、ケースの中を開けていただいて
内部の配線がきちんと挿されているか確認してください。
客:中を確認しろって言われたって、
マザーボードが邪魔して中が見えないよ。
私:(反対側開けてるよこの人…)
逆側を開けてください。
客:そんなこと言われないとわからないよ。
マック(林檎社のパソコン)ユーザーなんだから
そんなこと分かるわけないじゃん。


客:(Athlonマザーボードを指して)
これさ、Celeron使いたいんだけど大丈夫だよね。
私:Athlon用です。
ソケット形状が違いますので取り付けもできませんよ。
ソケット370マザーボードを指して
ほら、ピンの数が全然違いますでしょう
客:少ない分には入るんじゃないの?


客:お前の所は不良品を平気で売りつけるのか!
賠償金はらえっ!土下座して謝れ!
私:お客様。マザーボードが鉄板に直接ねじ止めされてますよ。
これじゃショートして壊れてしまいますよね。
客:なんだとっ!そんな話は聞いていない。
説明していないお前らの責任だっ!
私:説明書にもきちんと書いてありますよ。
客:お前らは説明してないじゃないか!
お前らが悪いんだ!
私:いいえ。鉄は電気を流すのは小学校でも習う常識ですよね。
客:(激しく電話を切る)


7月3日 題名:しょせんは・・・


エイベックソさんとまだやりとりしてますが
(あちらからこちらへの返事が2週間以上かかるため)
まー、あいかわらず最悪ですね。
都合の悪いことは隠蔽するという癖は相変わらずです。

以下、やりとりの一部

Q→(私)
A→(エイベックソ)

Q:私が過去に問い合わせした件に関して一件たりとも残っていないのは何故か?
前回貴社が答えたように部署が間違っていたとしても、
当該部署に転送するなどの対応はしないのか?
単純に私の問い合わせが無視されているのだけではないのか?

A:弊社では頂きましたものを無視するということはありません。
ご意見・ご感想等はありがたく頂戴し、
質問に対しては必ずご返答するようにしております。
弊社で開設しております、宛先では確認することができませんでしたので
御了承くださいますようお願い申し上げます。

Q:御社の方がマスコミ関係者に
CDの売り上げが落ちている原因をCDのコピー等の不正利用だけが
原因であるかのようにとれる発言をされていますが
きちんとCDを購入した上で、
携帯プレイヤーなどで視聴しているユーザーに対しては
どのように考えを持っておられるのでしょうか?

A:きちんとCDを購入して頂いている善良な方々には、不具合が生じる等の
ご迷惑をお掛けしており、申し訳ないと思っております。

Q:(貴社が売っているコピーコントロールCDは)
レッドブックに準拠していないことは
パッケージの何処にも明記されておりません。
CD-DAという規格に準拠しているかしていないかというのは
かなり大きいと思います。
また、ユーザー側では音楽CDと言えば
きちんと通常のCDプレイヤーで再生できて当然と考えているはずです。
一般のユーザーが自分の家のプレイヤーがCD-ROMドライブかどうか
それを確認する技術というのは無いと思います。
そうなりますと、御社では再生できなくても
「返金返品等一切応じない」という姿勢を取っておられますが、
ユーザー側は自分の家で再生してみるまでわからないことになりますので
製造物責任という点を満たせていないと思います。
これらの点に関してはどうでしょうか?

A:レッドブック規格に準拠していないので、
コピーコントロールCDのロゴがあり、
「ご購入前に必ずお読みください」という表示シールを貼らせて
頂いてる次第です。
ご購入頂いた後で、トラブルが起こらないように、
「ご不明な点は弊社までお問合せください」とも御案内しております。
お客様が実際に買って再生しなければわからないという状況に弊社と
して対応させて頂く方法としては、事前の問合せにより、お手持ちの
プレーヤーの動作確認を行えるようにしております。
お客様には大変お手数をお掛けする形ではありますが、
お願いしているのが現状です。
返品・返金についても、製造工程上の不良品以外は、応じていない旨は
表示シールに明記させて頂いております。

ほかにもいっぱいあるのだが、
この眠たい回答を見てわかるようになんとかごまかして
時間稼ぎしてやり過ごすというやり方なのだろう。
レッドブックに準拠していないことの証が
コピーコントロールCDです。って書いてあるシールなのだそうだ。
レッドブックに準拠していないという内容が何処に書いてあるのか
なんども聞いているがこの眠たい回答である。

本当の問題の部分の問い合わせは他にあるのだが、
人から来た問い合わせを知らぬ存ぜぬでやり過ごす。
自社のCDの売り上げ減の原因をすべてユーザーに押しつける。

浜崎あ○みの暴言騒動の時は、
マスコミに箝口令をしいたように思える。(テレビは一切取り上げなかった)
実際にその暴言について書いているファンサイトの掲示板等に
ブラウザクラッシャーを仕掛けるなどいろいろやって
掲示板をのぞけなくしたという事や、
コピーコントロールCDにされるということで
ファンどうしの議論も起きていた自社所属アーティストの掲示板を削除など。
そういった点をふまえて考えれば箝口令と見られても仕方ないと言える。

なにやら頭の悪いわがままなガキが
勝手放題やっているのと大差ないことがよくわかる。
しょせんはTKブームで成り上がっただけで
音楽が好きなわけではないのだろう。
一般のユーザーには多くの問題点を抱えたこのCDのようなものが
(規格に準拠していないのでCDと呼べない。)
普通に売られているわけだ。

NECやソニー、松下などを大手メーカーをはじめとして
オーディーメーカーやCDドライブメーカーが
次々と非対応無保証を発表しているのに
いまだにエイベックソのCDは次々と売られている。
リスクはすべてユーザーに押しつけられている。
損をするのは善良なユーザーのみだ。
異常事態にもかかわらずマスコミは一切取り上げない。
しょせんは・・・

5月22日 題名:体験版


なんかSCEAが勝利宣言したとかしないとか・・・。
確かにダメ箱さんの負けだと思いますけどね。
さてさて、いろんな失敗要素がある中で、
私的にはM$は自社ケチさもその要因と思われます。

ブランドイメージ戦略でソニーさんは優秀です。
(自社製パソコンを使わないのが社風のような気がしますが・・)

ですが、M$はそもそもOS市場では独占という地位を利用して商売をしていたわけで・・
要は審判買収済みの自分とこのスタジアムでルールも自分で変えながらやっているようなもんです。

実際にそれ以外の市場ではM$が成功したことは無いと思うんですけどねぇ。
M$が取れる選択肢は
「異常な資本を活かして訴えられようがかまわずただ同然でダメ箱を売る」
っていう方法だと思ったんですけどね。
アメリカではミリオンを出したようで屁井老をキラーソフトとして位置づけていたっぽいですが、
いかんせん、日本であの手のソフトがバカ売れした例ってないんですよね。
その屁井老を口コミで評判を広げたいとか思惑あったらしいです。

屁井老のモニターの人たちに
「思いっきりあちこちで屁井老は面白いと伝道師のような
活動をしてくれた人はその活動レポートを見た上で、
そのまま屁井老のソフトをプレゼントしちゃいます。」
みたいな内容のメール送ったそうですね。
オイオイ・・・って感じです。
ツッコミたいところがありすぎてどうしてくれようかコンチクショー。
このメールが送られていたことがばれたために
モニターのレビューは信頼されなくなっちゃったらしいです。

で、なんかこんどはあれでしょ。
ダメ箱買った人は五種類用意された体験版のうち一つをもらえるキャンペーンだとさ。
なんでこんなにケチなのこいつら?
そもそも体験版ってただで配る代物だろうに・・・。

そういえばあの会社はWindow$のベータ版を有償で配ってましたもんね。
体験版も金を取るんだと勘違いでもしてるのでしょうかね(;^_^A



さて、2ヶ月ほどがんばって質問を出しているエイベックソですが、
他の人でも同じような質問している人に関しては無視を決め込んでいるみたいですね。
頭に来たので、レコ協様に直訴しました。
そしてレコ協様からエイベックソに回答をするように話を通してもらいました。
すぐに回答が来ましたが、
まず回答の頭の文章からケンカ売ってます。

○○様には、幾度となくお問合せくださったということですが、
弊社で開設しております、
宛先では確認することができませんでしたの御了承くださいます。

だそうです。知らぬ存ぜぬは悪人の常套手段ですね。

さて、その内容はだいたいこんな感じ。

・音質は問題ない

・レッドブックに準拠していないことは承知しているが、
音楽CDは一般名称としての音楽CDとして言っているので問題ではない。

・レッドブックに準拠していないことをアナウンスしていないという指摘に関しては
アナウンスしている。
パッケージにもそういうシールを貼っている。

今度からこちらの質問を無視して通すという逃げが出来なくなったことは嬉しいです。
こちらとしても質問したいことがまだあるのでもう少しやりとりすることになるでしょう。

あと、家電大手の某社が
http://www.panasonic.co.jp/customer/audio/faq/cccd.html
↑という発表をしてますね。
これを読んでもらえばわかると思いますが、
エイベックソさんのCDを再生させてトラブル起きてもメーカーは責任取りません。
エイベックソさんは返金返品には一切応じない、責任は取らない。
と言い切っていますから(これも無茶苦茶な話です)買わなきゃ良いだけですよ。

ま、あの会社はCDの売り上げが下がっている原因を
中高生がコピーするという事だけのせいにしているようです。
自分の不備を完全に無視しすべてを他人のせいにするというのは
どこの販売店でもいやがるクレーマーとまったく変わらない気がします。

5月13日 題名:憂慮


最近はカラオケでアニソン以外歌ったことが無いです。
アニソンはCDをガンガン買い漁るタイプでして、
3枚組5800円とかって書いてあっても
欲しい曲が一曲入っているだけでほぼ間違いなく買ってしまいます。

ですが、そんな私が憂慮している事態が一つ。
エイベックスがアニメ事業に参入している事です。
エイベックスのあのアニソンとして最も似つかわしくない曲を
無理矢理アニソンとしてねじ込んでくるのが好きじゃないです。
アニメの雰囲気は完全に無視っていうふうにしか受け取れません。
(頭文○Dとか露骨にエイベックスのプロモーション用のVTRかと思わせるようなそんな感じだったし。)
アニソンらしいアニソンが減ってきているので非常に寂しいです。

で、かっこよければエイベックスのCDでも買うでしょうけど、
エイベックスの言うところのコピーコントロールCDですね。
あれが困りものです。
CDSっていう規格さえ使わなければ良いことなんですけどね。

CDSってのはCD-DAの規格に準拠していないし技術的にも問題があるので、
音質低下、再生できないプレーヤーが存在する、再生できてもトラックの長さを誤認識される。
という問題があります。

CDSってのはそもそもパソコンで読めないようにするっていう為の物だから
通常は再生できません。
エイベックスはこの問題に対して、無茶苦茶な対策をしました。
再生ソフトを付けているんです。再生できるようにするのは非常に良いことです。
ただし、Windowsオンリーです。
なんでWindowsオンリーなんでしょう?
堂々とmacintoshには対応していないことを明示しています。

パソコンユーザーからCDを聞く権利を奪った代償として再生ソフトを添付。
これは理解できますが、なぜマルチプラットホームじゃないんでしょう?
全然筋の通らない話です。

で、この再生ソフトのやり方にもさらに問題があります。
このCDをパソコンに入れるとこちらに了解も得ずに
オートランで勝手に再生ソフトのためのシステムを
System32領域にコピーしちゃいます。

私は、音質低下、Windowsパソコンオンリー、再生できないプレーヤーがある。
などという点を考えると普通のCDと同じ価格では買えません。

これらに関して、エイベックスさんに一ヶ月以上再三質問いたしましたが、
すべて無視されました。

エイベックスも日本のユーザーならばアメリカみたいに訴訟されないから、
このまま押し通してしまえば大丈夫という判断なのでしょう。

実際にエイベックスも自社のCDを本年9月までにすべてCDSにする
という予定ですが、
5月に発表されるCDはCDSに出来ない物以外はすべてCDSにすると発表しています。
無理矢理押し通して逃げ切ろうと考えてるとしか思えませんし、
急にそのような動きをしているところをみると、
「エイベックス自体がやっているやり方に問題がある」
そのことを理解しているからこそだと考えるのがむしろ自然であると受け取れます。

コピー対策は確かにCD-DA規格のライセンサーである
ソニーやフィリップスが考えなければいけない問題ですから、
そういった問題提起になった部分はあるという点はあるにしても、
あまりに無理矢理すぎます。

CD-DA規格を無視して良いのか?
っていうのが一番の問題です。
K-1で一人だけベアクロー付けて攻撃して相手選手を廃人にして
対戦相手が戦闘不能だからという理由でインチキでも優勝をしてしまうような。
そんなやり方が正しいんですかねぇ(余計わかりにくいな。この例え)

とにかく、問題だらけのエイベックスのやり方はなんとかならないものでしょうか。

4月16日 題名:企業体質かなぁ


http://www.theregister.co.uk/content/4/24815.html
↑を見て下さい
窓XPではファイル検索すら監視されているようです。

こういうことを平然とやっている企業なのに
なんで日本ではこの情報をきちんと流さないんでしょうね。

あの会社は毎度毎度個人情報を収集しようと
いろんな手段を使いますが、
これってウィルスと何が違うんですかね?

こういうこと勝手にやって謝罪も何もしない企業ってあそこだけですよね。
市場を牛耳っているから日本なんかみんな怖がって手を付けない。
日本は特に長い物に巻かれる国民性ですからねぇ。


あと、エイベックソさんの方も暴走してますねぇ。
9月までに全面的にコピーコントロールCDにするそうですね。

レッドブックに準拠していないCDを作っておきながら
音楽CDとして売るという超荒技。
コピーガードとして使用されている
CactusDataShield(以下CDS)ですが、
あの技術自体が問題だらけなんです。

このCDSっていう技術自体がそもそも音楽CDとしての規格を満たしてませんので、
CD-DAのロゴもらえないわけです。
言うなれば<音楽CDを装っている物>なんです。
さて、普通のCDプレーヤーはその音楽CDの規格に沿って作られているわけですから、
CDS自体の再生ができなくても問題有りません。

実際にCDS自体は通常のCDプレーヤーであれば
再生できないかもしくは再生できても音質が低下するという問題があります。

んで、音質低下に関してはエイベックソさんから一切アナウンスありませんね。
それに音楽CDとして再生できるとして売っているわけですしこれも問題ですね。

CDSという技術自体が技術者なら誰もが知っているけど、
問題があるからやらなかった技術を基本としているようですからね。

CD-DAという規格を逸脱してプロテクトかけて良いなら、
誰だってむちゃくちゃやりますよ。
でもCD-DA規格を無視したらその時点で音楽CDと名乗れないんですからね。
これをエイベックソは普通にCDプレーヤーで再生できるとして売っているわけです。
どこかから訴訟を起こされても知りませんよ。エイベックソさん。
実際に米国ではCDSを採用したCDは回収になっている物も出ているわけですからね。

また、エイベックソは返品返金には一切応じないそうです。
販売店向けにマニュアル配ってるそうですが、
客が「うちのプレーヤーで再生できない」って持ってきたときは、
店頭のプレーヤーで再生して客のCDプレーヤーに問題があると言ってあしらうそうです。
すごいですよ。
法的には現段階のエイベックソさんのこの<音楽CDを装っているもの>は、
今のエイベックソのやり方では、
客が販売店に再生できないとして持ってきた場合に、
返金に応じないといけなくなるはずです。
なにせ、通常のCDプレーヤーで再生できるとして売っているわけですからね。

日本のユーザーは間違ったことでも相手がメーカーだとなかなか苦情を言わない体質ですからね。
今回のエイベックソの行為はユーザーをなめているとしか思えません。
一方的に自社の思惑だけで行動してしまうことが気に入りません。
だいたい、音質が低下するという点でも人をなめてます。
(コピーコントロールCDに関してエイベックソに質問を出したのですが結局回答が来ないようです。)


さて、いずれにしても企業側の態度が非常に気になります。
ユーザーをなめているとしか思えません。
企業体質なんでしょうねぇ。

4月9日 題名:ラーメン


秋葉原には典○というラーメン屋があるんですが、
これが非常にやばいんですよね。
当初は「玄」というこれもまた秋葉原にあるのですが、
この店のオーナーの人がきちんと作った味になっていたりした時もあったのですが、
最近は加速的に悪化してしまいました。
現在は具、素材、スープ、すべての質が低下した上に
当初使っていた具を使わなくなったりしてあまりにひどい状態です。
そりゃ「玄」の店長に破門されるわけですよ
んでどんどんチェーン展開してるようですね。
その店にはやっぱり「玄」の店長によるプロデュースと言われていた時の
雑誌の紙面を見せたりして客寄せに利用しているようです。
姑息ですよね、
要は「玄」のオーナーの知名度を使って金稼ぎってわけでしょ。
こういう輩は一番嫌いです。
ま、当初のスープの味を守っていれば良かったのだろうけど、
そのスープを守れず、具材の質を下げ、手を抜き・・・。
やっぱり心構えがなっていない人間が食い物作るとそんなもんなんでしょうね。

でもですね日本人って自分の味覚持っていない人が多すぎますよ。
あんなひどい味になってしまってどうしようもないラーメンなんぞ
全然うまいと思えません。
雑誌に載っていたりすると
それだけでうまいと勘違いしてありがたがる人たちが多いみたいです。
味はそれぞれの趣味でしょうけど、
あきらかに美味しくないラーメンを美味しいとありがたがることの滑稽さを考えると
いやはやどうにも・・・。
ラーメンってむずかしいです。

2月28日 題名:独占状態


↓まずはこちらをご覧ください。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/announce/index.html

eBayが撤退を発表した途端に課金制度発表です。
露骨すぎますね。
まー、もともとちんぴらみたいな孫正○企業なわけですからねぇ。

この課金システムのおかげで珍品の出品が無くなるでしょうね。
わら人形売ってたり、島売ってたりと非常に笑わせてくれるのが
ヤフオクの売りだったんですけどねぇ。

これでわたしも登録を削除することが確定しました。
出品する気はほとんどないからいいんでしょうけど。

実際にすでにこのアナウンスでの退会者が出てきているようです。
世の中で独占状態を許すとろくなことありません。

たとえば、nVi○iaの製品ラインナップがそうですよね。
ゲフォース4 4600 4400 440 420だってさ。
んで、この製品ラインナップって納得できないんですよね。
コアは全く同じなんです。
クロック選別品だし。
差別化を図るのはいいですけど。
なんで個人向けのビデオカードで7万とか出さなきゃいかんわけですか?

おまけにゲフォース系はそもそもOC耐性の高い低いで選別品を
上位製品用と下位製品用としてわけているような気がします。

というか上位製品はそもそもOCな気がしますね。
実際にチープなカード買うとかなり熱暴走を起こしているという気がいたします。
ただでさえ排熱能力の高くないAGPで思いっきり発熱してますからね。
排熱機構がちょっとでも弱ければアウトなんでしょうね。

個人的にカイロシリーズに期待していたのですが、
もはやそれもほとんど望みはありませんしね。

ゲフォースのさらに上位製品として、
グアドロがありますがあれに至っては搭載ビデオカードが
あっさり10万円を超える価格ですからね。
グアドロってチップ的にはゲフォースとなーーーんもかわって無い。。。

ローエンドで1万5千円くらいでハイエンドで10万〜20万
すごい価格差ですよね。でもチップ的には同じ。
確かに構成が違うと言われればそれまでですが、
それでもこの価格差は行き過ぎと思うのは私だけでしょうか?

以前にイソテルさんが ペソテイアム痛 を出したときも
最初に20万とかっていう価格で売ったり。。

よくないですよね。独占状態ってのはね。

ビデオカードに関しては#9とかが居た時代が好きでした。

そういえば独占状態のもっと大物がまだいることを忘れてました。
おふぇすしりーずがそうでしたね。。

2万円→4万円→8万円→10万円

って感じでやってますねぇ。

そういえばあそこの企業って相変わらず
「ユーザーに無断で勝手に情報収集する」
っていう機能を必ずどこかに仕込んできますね。

なんでメディアプレイヤーでDVD見ると
その見たタイトルが勝手にマイ○△ソフトに送られるのでしょうね?

自社製品のバグは修正できないくせに
(バグに対応するのをサービスと言い張る図々しさが通るのも独占状態だからこそでしょう。)
あの手この手でこちらの情報を追跡する機能だけは入れてきますね。

むちゃくちゃやりまくってますが、
そういうことを日本のマスコミは報道しないのが慣例のようですね。
長いものには巻かれろってことなんでしょうね。

あ、そうそうみなさんも
パソコン雑誌でイソプレスや柔バンクとかの本を読むときはきちんと
「ほとんどすべてが提灯記事である」
ということを前提で読んでいただけるとありがたいです。

2月23日 題名:ダメ箱


なんか世間では昨日にマックロソフトのダメ箱(もしくはバツイチbox)が
発売されたらしいですね。
なんか渋谷ではものすごい人が集まったっていうことを言っていましたが、
あれってほとんどがYOSHIK●のおっかけだというわけですから、
ダメ箱に注目が集まってる訳じゃないんですよね。

んで、実際に当日夕方くらいに秋葉原を歩き回ってみました。
(単に仕事が昼休みだっただけですけどね。)

やはりというか、ソフ地図さんの店頭とかで並んでますよ。商品だけが・・・・。
人が結構居るけど見向きされてない感じですね。

さらに予想通りでしたが、金曜日の風物詩となりつつあるあの
メッ○サンオーさんの前に並ぶ人の列。
その日はエロゲーの体験版を配ってたらしいですが、
人が並んでること並んでること。

ダメ箱にはすでに並ぶ人も居ないという状況なんですけどね。

この光景は前にも見たこと有るんですよね。
そう、窓ダメP発売日です。

あのときは人が少ないので、マスコミ関係者が
自ら購入して特典のくじ引きをしたりしてました。
で、やはりメッ○サンオーさんとこのエロゲー関係の列の方がはるかに長い。

まー、どっちも×って字を付けた時点で
あの会社も実際にロクでもない製品だってことを心の中で理解してる事の
現れなんでしょうね。

そういえばMSがXって名前付けてるってのは、結局はMSXですからねー。
CPUはきっとZ80なんでしょうね。

おまけにもうダメ箱2が準備されているようですね。
今度はグラフィクスをnVidiaからATiに変えるらしいです。
ハードを変えた所で売れないんですけどねぇ。
それならむしろドリキャス互換の上位品を出した方が
売れると思うんですよ。

ただ、プレステ2の方も黙ってみているわけではありません。
と言っても明確なビジョンが無いようですね。
たんに策が無いだけのようです。
どうもプレステ2の陣営はセガを倒したことでとりあえず一段落してしまって、
ネットワーク対応などの今後の課題に関しては
明確な回答を持っていないようですね。

そんなわけで現時点ではどちらも買いとは思えません。
FFオンライソって見れば見るほどイマイチっぷり激しいし。
あのチャットウィンドウはしょっぱい・・・。
おまけにあれを始めるための初期投資が高すぎますよ。

話が飛びますが、http://www.masainosenshi.com
って行ってみてください。
おもろいです。(バカっぽくて)
実際に味の方は・・・お察しください。

2月20日 題名:ちょっと昔の話


ちょっと前の話です。
高倉○がFMVのCMに出ていた頃は、
高○健でもできたというのが売り文句でした。

んで、お客さんのすんごい行動があったんです。

お客さんがFMVを購入して2週間くらいしてから・・
「○倉健にはできたが、おれにはできなかったから返す。金返して」

なんですと!?

以上、今日は疲れてるからこれだけ

1月10日 題名:ほんっとにやばいよね。


なんか年が明けたらしいね。
これで私も完全に厄年を脱出したようです。

いやー、世の中はすごいですね。
ビルGさんは今度は○abletPCですか?
あれに売れる要素が有るんですかねぇ?
○イケル・デルさんも言っているように、
「売れるわけねーだろあんなもん。買う奴いるならつれて来いよ」
である。

でも、すごいのは○イツさんのビジョンが当たってきたというような
見方をする人がいるんですね・・・。

彼はオリジナルで何かを作ったこと有るんでしょうか?
ないんですよね。
パクリ、買収とか以外に有ったんでしょうかね?

今までは誰かの発想をそのまんま真似ただけですよね。

こんどの窓XP(くそピー)を見ればわかるじゃないですか?
Ma○OSのそれを一瞬だけ連想しましたが、
全面的に使いにくくなってますね。
基本的に自分で創造していくことができないから、
OSに無理矢理アプリケーションを組み込んで、
「新しい製品だ」
などと言ってるだけでしょ。
あの全面的に使いづらくなっただけのUIになにかメリットが有るんでしょうか?

それにNT4(ノーテクノロジー4)のコアにいろんな物をかぶせただけの構造のようですから、
非常に重たいし、またバグ自体もNT4の頃にあったヤツと共通のヤツが存在しますしね。
(RAM128MBだとエクスプローラ一つ開いて作業するにもスワップしまくりですよ。)

セキュリティ上も非常に貧弱なOSですからね。
あの会社では全面的に悪くすることをアップグレードと言うんでしょうね。

私にはあれを使えと言われても使いたくないですよ。
かってに情報収集機能付き
(バグとか発生したときに送信するかしないか?
って聞いてきたら絶対に送信しないを選びましょうね)
な上に、使いづらい。
価格も高いですね。
(これ以上シェアがのびる可能性がないから、単価を上げて儲ける仕組みですよね
独占状態の企業に必ず起きるパターンです。
offi○eなんて製品がそうでしょ?昔は2万だったパッケージのやつが、いまじゃ10万ですよ
ロータスにした方が絶対に安いよ。
うっとうしいイルカに悩まされずに済みますしね。

イソテルだって
XPよりは2kを選んでますしね。

でも、窓ME(million errors)も本当に出来が悪いですからね。
ドスを捨てたと言ってますが、結局はそう見せかけるための小細工がされているだけ・・・。

結局は2kの方が良いし。ゲームやるなら98SE(セコイエディション)の方が良いし。

ようするに良いとこ無いんですよね。
あの会社の最近の製品ってね。
もともとビジョンなんて物が無いから真似したりする材料がなければ、
ただいじくり回すだけだからまともに開発できないんでしょうね。

XPだってただのマイナーバージョンアップのくせにそれを隠したいから、
見た目を大幅に変えたんでしょうけど。
センスの欠片も感じませんね。

そんなわけで新年一発目は愚痴でした。

TOPに戻る