◆TENさん日記◆
〜2001〜
〜2000年 ← 2001年: 10 11 122002年〜
12月2日 題名:年末でなんとなく


毎年、年末のこの時期になると修理の依頼が増える物があります。
プリンタです。

この時期しかプリンタを使わないって人が相当居るみたいです。
私はしょっちゅう使う人なので問題ないのですが、
たまにしかプリンタを使わない人は要注意です。

インクジェットプリンタには大きな問題点があるんですよ。

長期間使わないとノズルあたりのインクが固まるので、
インクが詰まるんです。

んで、当然ながら正常に印刷できないので修理しないと直せません。
某社だけはカートリッジ交換ですみますけどね。

この時期にプリンタを修理に持ってくるお客さんに多いセリフが
「ほとんど使ってないのになんで壊れるんですか?」
です。
「たいへん申し訳有りませんが、そういう物ですから」
と言ってみたい。

あと、台湾とかのバッタ物を買っておいて
「簡単に故障したよ、もういらないよ、お金返してよ」
などと1年以上経ってから言って来るような馬鹿野郎がたまーーに居たりします。
こういう奴には○ァンダレイ・シウバにぼっこぼこにしてもらいたいです。

今、これを読んでいる人(居るのか?)は安いからと言う理由で、
パソコンとか周辺機器は買わないでください。

安いには必ずトラップが有ります。

例えば、CD-ROMドライブを買ったけど読みとれないメディアが有るとか、
CD-Rドライブなら特定のメディアしか使用できないとか、
ビデオカードならチップの発熱ですぐに壊れるとか(ヒートシンクがしょぼすぎる)
はっきり言って、私が自作させるなら
このメーカーだけは買わせたくない!ってメーカーがはっきりと存在します。

とくに年末で周辺機器もパソコンも買い換える方が居る時期ですから、
買うときはきちんとその機器についての情報を集めた方が良いと思いますよ。

個人的に聞いてくれれば教えますよ。やばいメーカー。

11月15日 題名:窓ダメピー


なんか、窓ダメピーなるOSが発売されたようですね。
まぁ、うちもカウントダウン販売はやりましたが、
販売前から「どうせたいして売れないだろう」
との予測から、あまり積極的にはやってませんでした。

んで、案の定というかやっぱりあんまし売れなかったみたいですね。
なんか小林○星先生がCM曲を作った某お店では報道関係者を含めて40人とか・・・。
ま、並んでるのはお祭り好きの人だけだったんでしょうね。
店によっては豪華賞品を用意したは良いが、客があんまり少ないので、
用意していたくじを報道関係者が自分でOS買って引いてたくらいだそうです。

さて、このOS(おっぺけシステム)ですが、
私はお客様にははっきりと
「急いで買うべきではないです。現状でお客様が使っているソフトが
正常に動作しない可能性もありますし、
なにより、まだ問題がいっぱい出ています。
ある程度障害などの情報が出てきてから判断した方がいいと思います。」
ときちんと案内しております。

日本ではなにやら提灯記事をいっぱい書いている雑誌もあるようですが、
あのOSはゲイシ様(最近太ったね、儲かってるからねぇ)の予定通り、
OSによる独占を利用し、他の分野におけるさらなる独占を狙うための製品であり、
決して公正な競争をするような製品ではありません。
ましてや、アクティべーションなるものは、真っ黒ソフトの主張では、
プリインストールマシンではアクティべーションしなくて良いというはずなのに、
きっちりと暴走してアクティべーションを求めてくるというトラブルが発生しています。
お客様より苦情をいただきました。

んで、このお客様が真っ黒ソフトへ仕方なく電話したところ、
サーバーが混み合っていてアクティべーション作業が行えません
との事でした。
たしかあの会社って24時間サポートできちんとアクティべーションできるって
言っていたはずなんですけどねぇ。

私みたいな人間にとってはあの無駄にデザインを変えただけで、
実は、中のコアはNT4(ノーテクノロジー4)のそれにいろんな物をあてがって作ったような
あほな品物はとてもとても使いづらいです。

というかいちいちヘルプ表示して無理矢理MSNの検索ページへ繋ごうとするのは、
重すぎるし、露骨にいやらしすぎてストレス以外のなにものでもありません。

それに、たしかMSNといえば、
トップページからウィルス感染させまくった張本人
ですからねぇ。
標準で、自社のサイトに勝手に飛ばすように仕様変更してるくせに、
その自社のサイトに来るとウィルスに感染される
などという事をやっていたところですからねぇ。

んで、この窓ダメピー搭載PCはほとんどが家版なんですよね。
この家版が超曲者です、もし会社なんかのネットワークで使おうなんて思ったら、
それはそれは大変なやばい品物です。
というかネットワークの重要な機能が無いために、
会社で使う場合はプロ版でないとまずネットワークで使用することが困難になるからです。

で、標準でダメピーを搭載しているマシンが曲者なのが、
犬ロボットを売っているメーカーなんかのやつだと、
家版からプロ版へのアップグレードをサポートしていただけないようです。

つまり、家版標準搭載のマシンはプロ版へ変更する手段がない可能性があるのです。
私としてはそんな物はお客様へ売れません。
というかその点では窓98より使えないのです。
そんなもので2万円以上するわけです。
高いですねぇ・・・買うだけもったいないですね。

ま、基本的には窓ダメピー搭載マシンは買わない
っていうのが正しいと思います。

10月7日 題名:勝負


結局ローズは56号を打てませんでした。
日本のプロ野球がつまらないってのはまさにココなんだよね。
プロスポーツってのはファンを魅了してなんぼのものでしょ?
なのに、肝心のファンを魅了するってことと全然正反対のことやってるよね。

王監督の持っているシーズン最多本塁打の記録を抜かれないようにする
ってのは最低の行為ですよね。
記録は更新するためにあるのであって、
更新させないための数字ではないはずです。

しかもバースの時と今回のローズと犯人はシーズン最多本塁打の記録を持っている
本人様なんですよね。

プロ野球の視聴率の低下ってのはあんたみたいなことをやる人がいるからなんだよ!
あと、オールスターとかシーズンオフに試合やるときに、
全然やる気を見せない選手も居るが、あんたらも同罪。

見てる客が面白いとかまた見たいとか思うようなプレーをしないから客が逃げる。

プロなんだから試合で魅せなければダメ。
長島茂雄様はその点で最高の選手だと思いますよ。
三振するポーズすら格好付けられるように研究してたらしいでしょ。
まぁ、元祖は藤村文男様ですな。

今のままで淡々と続けていくなら絶対に日本のプロ野球は廃れるね。
すでの廃れ始めてる様子もあるみたいですけどね・・・・。

9月16日 題名:種をまいたのは?


久しぶりに、日記です。
ここんとこ全然更新してなかったのは、正直に言って面倒だったからです。
でも、ネタはいっぱい貯まってたりして・・・。

んで、なんかニューヨークじゃとんでもないことが起こったんだよね。
これに対して、多くの人がマスコミの扇動目的の報道に対して、
全然疑問を持ってない気がするんだよね。

いろんなホームページでいろんな事を言ってる人がいるから、
あまり多くは書かないですが、このテロ行為自体はあまりに酷い。
だが、これに対してのアメソカのやり方に対して疑問を持たないのだろうか?

ブッツュ大統領がなんか戦争したがっているようだが、
やはり軍産複合企業との関係もあるのかな?
ま、戦争をビジネスと支持率の材料として使う国だからね。

それに、世界のあちこちでドンパチやるのは良いが、
そもそも種をまいてるのが自分たちなんだよね。

自分たちの傀儡政権とか作ったりいろいろとやって、
んで、結局自分たちで操りきれなくなって手をかまれたから、
ボコボコにしてやろうって感じでしょ。

今回のだって事件直後から犯人を完璧に作り上げようと必死だもんね。
一緒になってる日本のマスコミも気に入らない。

しまいにはタりバソがどうのとか言い始めてるけど、
あれだって元々は自分たちが物資とかを支援して、
力を付けたら言うこと聞かなくなったっていう例でしょ。

今回のテロ行為は許し難いが、
うぬぼれと、力だけでしか考えることができない対話の無い
しょぼい外交政策が今回の原因なんじゃないの?

問題の根本の原因を考えないように、
マスコミとかを使って物事を自分の都合に良い方向へ押し進めようとすることを
疑問に思う必要があると考える。
物事は必ず多面的に見てやらなければいけない。
報道をそのまま鵜呑みにしないようにして、
今回の事件を考察していただきたいと思います。

5月13日 題名:ラーメン屋


今日は神田の祭りらしい。
タダでさえ人が多くて歩きづらい秋葉原なのに余計に歩きづらかったです。
さて、秋葉原の珍名所として○一匁というラーメン屋があるのですが、
自然素材にこだわって作ってるそうです。
醤油ラーメンは醤油の味しかしません。塩ラーメンは塩とザーサイの味です。
確かに素材の味が生きてます。ラーメンの味としては死んでます。

で、地元にも新しくラーメン屋ができたんです。
場所的に明らかに人があまりこなそうな所、この時点でタイムリミットは近い気がします。
ラーメンフリークの私としては一応チェックします。
店の前に行くと最近流行の「自然素材にこだわりました系」の文言が…。
店の中にはいると、案の定客が居ません。
ラーメンも種類は塩と醤油しかありません。あとはトッピングを選ぶだけ。
んで、適当にのり、チャーシュー、卵、メンマとトッピングして頼みました。
出てきたラーメンを食べてびっくり。
ここもほとんど醤油の味しかしません。
チャーシューも醤油漬けって感じの味です。かなり不味いです。
やはりはずれだったという気持ちで家に帰りました。
で、その日のよるにずーっと下痢してました。本気で。
水溶便です。
ラーメン以外はスナック菓子をちょっと食べただけなのでどう考えても、
このラーメン以外にないと思います。
味的に問題があるだけならどうでも良いですが、
食品衛生法に引っかかるんじゃ無いかというラーメンはやばいです。
みなさんも、最近流行の味のわからない素人が出したラーメン屋は気を付けましょう。

4月18日 題名:才能


世の中にはいろんな才能を持った方がいます。
特殊な才能を持ってる方というのは苦労もあるんでしょうね。

------------
いつものように仕事場の電話が鳴りました。
内容はPDAでの相談でした。
客:「買って半年ほどしか使っていないんですが、最近日付が遅れるんです。
   一週間に一回しか使ってないんですよ。」
俺:「たまにしか使わないで、その間に電池を入れなかったりしますと、
   データの保存のためのバックアップバッテリーを大きく消耗しますので、
   バックアップバッテリーの消耗で時計が遅れ始めているのかもしれませんね。
   とりあえず、バックアップバッテリーを交換した方が良いと思います。」

(PDAは基本的にバックアップバッテリーと通常の電池の二種類の電池が乗っています。
片方の電池を交換する際にデータが消えないようにするためです。)

客:「ああ、なるほど、ちょっと試してみます。」

みたいな感じで終わったはずなのですが、
その3時間後ぐらいに直接店舗の方に怒鳴り込んで来まして、私を指名してきました。
そのときはすでに躁状態で電話の時とは全然態度が違います。

客:「どういうことなんだ!電池を替えれば直りますだと!!ふざけんな!!
   前回修理してから半年(買ってからではありませんでした。すでにメーカー保証は切れています。)
   なんだぞ、どうしてそれで電池が無くなるんだ!!」
(すでに3時間前に説明して自分が納得した内容を忘れてます。)
俺:「ですから、たまにしか電池を入れないというよいうな状態ですと、
   バックアップバッテリーだけに負担をかけることになりますから、
   消耗が早くなるんです。」
客:「ふざけんな!おまえらが不良品を売りつけたんだろう!
   お前の説明は筋が通ってないんだよ!
   半年でなくなる電池なんて不良品だろうが!」

-----こんな感じで中身のない話を20分以上------

客:「お前の言ってることは理解できないんだよ!!
   お前じゃ話にならねー!他の店員に変われ!」
俺:「左様でございますか。かしこまりました。」
  「○○さん、すいませんがお願いします。」
(小声で)「ごめん、今の俺じゃ話にならないみたいだから…」
(ちなみに○○さんは、同じ職場の後輩です。)
と言う感じで変わってもらったんです。
んで、修理しろとうるさいので修理という形でメーカーに送ることになりました。
修理代は販売店負担で直りました。
(修理と言っても製品の故障とは言い難いので丸ごと交換という形でした。)
製品を渡す際もいろいろと難癖を付けて金を取ろうとしたり、
社内文書まで無理矢理出させようとしたりと閉店後も一時間ほど居座りました。

んで、この人。びっくりなのが修理の際にかかった料金を、
(修理代が販売店負担でしたのでお客さんは修理代は払ってません。)
後日メーカーに直接電話して、
俺にもらう権利があるとかどうとか言って無理矢理金まで取ろうとしたそうです。
(事情を飲み込めないメーカーから困って電話が来ました。
そりゃ、事情が飲み込めないですよね。完全に矛盾してますからね。)

ここまで来ると、人間の可能性に挑戦しているとしか思えないです。

さすがに、こういうベクトルで才能を持っている方もいると言うことを実感しました。
こういう才能の持ち主って、ふだんの生活とか苦労してるんでしょうね。

3月28日 題名:ひさしぶりに…


なんか、久しぶりに日記書いてみました。
すでに2ヶ月近くも書いてなかったんですね。
ネタが無いことは全然ないです。単純に書かなかっただけです。
で、今とあるゲームで鯖から落とされたので時間が出来たから書いてます。

昨日の夜8時にですね。電話がかかってきまして、
取ってみると…

「近くに○×霊園という公園墓地が出来まして…云々」
俺はまだそんな年じゃないわい。とか思いながら、
「うちはまだそう言う必要はないと思うんですが…」
と言ってみると。
「○○公園の近くですので、せっかくですから資料をお送りしましょうか?」
と粘られる。
っていうか、俺20台だし…とか思いつつ
「ですから、今うちにそう言う必要のある人間は居ないんですが…」
とちょっと湾曲して返してみる
「奥様はまだお帰りでないんですか?」
と、切り口を変えてくる
俺の声ってそんなに老けてるんかなぁ…とか思いながら
「うちは一人暮らしなんですが…」
すかさず、
「将来のためにも…」と切り返す(そんな先のこと考えるかい!)
と頑張ってきたので、そろそろ切るかなと思ったので、
「いりません、いらないです。ひつようないです。」
と言って切りました。

で、電話でもう一つ言いたいことがあるんですが
「電電虫公社!!!あんたらは最悪だ!!っていうか公正な競争しろよボケナス!!」
って事ですかね。
奴ら、加入者の名簿持ってるからだと思うんですが、
マイラインを選んでない人に電話を直接かけてきて、勧誘してくるみたいなんですよね。
「まだ、ご加入されてませんよね。」
とか言って来やがんの。

ワシは元々、電電虫公社とか公正な競争をしないとこは大嫌いなんですよ。
東京金属っぽい通信が一生懸命ADSLを広げようとしてるトコをさんざん妨害したり
そう言うことをやってる会社なんか200%応援する気はありませんよ。
でも、無理矢理基本料金を取っていくわけですよ。
日本のインフラが近隣諸国に比べて大幅に遅れているのはどう考えても、
そのせいだと思ってるんですけどね。

あれ、なんか久しぶりに書いたら話の目的がわかんなくなっちゃったよ。
これ読んでる人面白いんでしょうか?
なんか、自分で謎になってきました。
では、また。

2月3日 題名:トイレ


私の住んでいる物件はとにかくメンテナンスが悪い。
築10年程度であるにもかかわらず、あちこちがいたんでいるんです。

ここに入居したときに「やばいな」とか思わせましたからね。

ここに始めてきたときに、蛍光灯のスイッチのひも引っ張ったら、
いきなり蛍光灯の皿そのものが、ズルッっと落ちてきました。
いきなりここの管理業者にクレームを付けました。

そのご半年ほどで台所の水道の蛇口が折れたりなど、やめて欲しいです。

で、ちょっと困った事態がおきました。

いつものように大きい方をだして(汚くてすいません)
さて、流そうかなとおもってレバーを引いたら、妙に軽い
水が流れる気配がありません。
仕方ないのでトイレの水槽を開けて中を見ると、
中の弁を引っ張るはずの鎖が腐食しまくってボロボロです。
どうしようもないくらいボロボロです。

仕方ないので、今は一時的にその鎖を手で引っ張っています。

ここの入居したときから気になってはいたんですが、
トイレの水槽の弁がボロボロなせいで、水を完全に止められないんです。

水が完全に止められずに少しずつ便器へ流れるので、
トイレの水槽へ水が補給され続けるのです。
ですから夜中の静かなときにはトイレの水槽から、
ピチャンピチャンと一滴一滴みずが落ちる音が聞こえます。

対策として、水槽に溜まる水の量を本来の6割くらいに調節しています。
音だけは変わりませんけどね。

今では完全に慣れてしまったので、この音の存在を気にせず寝れるようになりました。
ただ、トイレの水槽の蓋を開けて鎖を引っ張って水を流すのには、
ちょっと抵抗がありますが…。

1月25日 題名:強気


世の中いろんな人がいますが、
なかでも困るのが強気の人。
本当に強気の人は手が付けられません。

本日もどうしようかと思う客が来ました。

いきなり、自作パソコン用ケース(ミドルタワー)を持ってきて、
こちらが「どうなさいましたでしょう?」
と聞くとそれを最後まで聞かずに、
「どうしたもこうしたもねーよ、ちょっとこれ見ろよ」
と一方的に切り出してきました。

客:「ケースが異常に堅いんだよ」
私:「は?と、申されますと?」
客:「いいから見てよ」
私:「ではちょっと開けさせていただきますね。」

確かに、ケースの蓋がかなり堅く開けるのには多少力がいるようです。
ですが、自作用のケースなんかは基本的にそう言う物が有って当たり前の世界です。
蓋が堅いなら、内側の爪の部分をドライバなどで調整してやればスムーズに開くようになります。
自作とはそう言う物です。それを理解できなければ自作しないでください。

私:(ケースを開けながら)「ちょっと堅いようですね」
客:「そんなのはどうでもいいんだよ。
どう考えてもこれは異常でしょ、普通じゃあり得ないでしょ。
どうなんですか?異常じゃないんですか?」
(ものすごい強気に決めつけながら言ってきました)
私:「うーん、どうですかねー。普通はドライバでちょっと調節するなりして使う物ですけどね。」
客:「はぁ?これって誰が見ても異常ですよね。堅すぎますよね。不良品じゃないんですか?」
私:(ダメだこいつ、まるでこの手の物を理解してねーよ。)

だいたい、不良品とか言うならケースだけ持ってくればいいのですが、この方は相当利口なようです。
ケースの中にはマザーボードからCPUからハードディスクから全てが取り付けてありました。
不良品だから交換しろみたいなことで来ておきながら、中身が一切付けっぱなしというのはどうしてでしょう?
ケースを返品した場合は中身はどうする気だったんでしょうね^^;。

そうしてやりとりをしていくうちにこのお客さん、今度はまた不思議なことを言い始めました。
客:「それと、これに付いていたLED、PowerLEDの方が点かないんだよ」
私:「…、そうですか、ではちょっとお借りしますね。」
そう言って、その問題と言っているLEDを目の前で検証用に組んであるパソコンへ取り付けました。

その瞬間に綺麗に光るLED。見事なまでに正常品です。
私:「お客様、こちらをご確認いただけますか。
LEDの方は問題なく点灯しているようですが?」
客:「点いてますね。でもうちでは全く点かなかったんです。」
私:「付ける極性を逆にしていませんか?逆にしたら点きませんよ。」
客:「そんなことはないはずだ。HDDLEDならわかるが、PowerLEDは逆にしても点かなければおかしい。」

このお客さん、ものすごい強気で言ってるんですよ。
ダイオードと豆電球を同じ物だと思っているようですね。
HDDLEDとPowerLEDは同じダイオードなのにどうして違う動作しちゃうんでしょうね?
こういうお客さんは基本的に何を言っても理解する事ができないので困ります。

私はただ単純に極性を逆に付けていると主張しているのに、
このお客さんは不良品だとか言って譲りません。
この後このお客さんは別のフロアへ行ったのですが、ぐちゃぐちゃ言ってしつこかったと、
そのフロアの人間から聞きました。

さて、最終的にこのお客さんが私に言ったセリフが

「結局、このケースはどうなるんですか?」

あんた、なんも考えてなかったんかい…

1月13日 題名:閉店間際の…


どこのお店でも、閉店間際に来る客の中には非常に迷惑な客がいることが多いです。
別に外人さんに偏見があるわけではないですが、
閉店間際にくる外人さんにはむちゃくちゃな事を言う人が多いです。
やはり蛍の光の意味を理解できないのと、日本人よりははるかに自己主張が強い傾向があるからだと思います。

で、この間も閉店間際に、自作機を持ってきて「モデムの設定をしろ」と要求しました。
当然、自分でパソコン組み立てておいてドライバのインストールも出来ない事を
人のせいにした上に、その作業をタダで買った店にやらせよう
などという人間には自作機を作る資格などありません。
というか、人間的にも問題がありますけどね。

「うちでそのような作業をする場合は料金をいただきますよ」
と同僚が言ったところ、適当に英語で答えて理解できないフリをしたそうです。
この外人は、日本語はバリバリに話せるのです。
ただ単に金を払いたくないだけでした。

この人は閉店間際でそんな無茶なことを言ってきた上に、
オンラインサインアップまでやれとか言いました。

さらにこいつ、オンラインサインアップをしろとか言いながら、
クレジットカードを持ってません。
蹴りたくなりました。

作業をしてやってから最後に、「○○円です。」
と言ったら、このクソッタレが何を言い出すかと思えば、
「○○さんはタダでやると言った。」などと言い出して、支払いを拒否。
この○○さんはこの日は居ない店員でした。
しかも、このクソッタレは事前にこの店員が居ないことを知っていました。
で、いきなりその店員の名前を出して勝手に有りもしない話をでっち上げてきました。
そうやって話を混乱させて逃げ切ろうとするんですよね。

実はこういう困ったちゃんは珍しくありません。
自分さえよければ手段、方法を問いません。
さらに、こういう困ったちゃんは何かあると
「責任者を出せ」とか言って暴れたり、大声を張り上げます。
で、無理矢理押し切ろうします。
いろんな人間が居ますが、恥ずかしくないんでしょうね。

あらら、しけた話をしてしまいました。
どうせですから、変わったお客さんをもう1パターン紹介しましょう。

何時間も店内をうろついて、
閉店してからもノートパソコン売り場をウロウロうろうろしていて一向に変える気配がありません。
別に悪さをする訳じゃないんです。
ちょっと聞いてみると
「見てるだけ」
です。
どうやらここにも通販の魔の手が…

1月7日 題名:前世紀最後のミス


本年もよろしくお願いします。
さっそくですが、昨年の続きを行きましょうか。

コミケ当日朝、新木場の駅で切符買うのに並んでいました。
遅刻サークルになりそうだったので(ゆーすがパスネットのカードを忘れてきた)
自分のカードをゆーすに渡して先に行かせました。

どうやらこのあたりから自分の記憶が怪しいんですが、
(徹夜明けでへろへろでした)
このあと、会場に着いてからは最悪でした。
眠い、ひたすら眠い。
そのうえにすでにサークル入場はタイムアウト。
仕方なく西館入り口のあたりをうろうろ。
適当にベンチを見つけて寝てみるが、これが最悪。
海風が吹くので寒いこと寒いこと。
ベンチに横になって寝るのは良いが、5分と経たずに寒くて起こされる。
そんな感じで、11:30くらいまで西館前をうろうろ。
(西館にめちゃくちゃな列が出来てましたが、やはり企業ブースのせい?
個人的には企業ブースは撤廃すべきだと思ってます。)

やっとの事で西館に入ってゆーすを見に行くとゆーす弟発見。
おまけに…(このあたりの詳細はゆーすに聞いてください。)

で、その日の夜に気づきました。カギがない…。
あのカギ無いと家には入れないんだよねー、
おまけに会社のロッカーのカギもセットで無くしちゃったよ。
やっべーなー、大晦日は仕事があるんだよねー。どうすべ。
などと考えつつ、翌日を迎えました。
そして、再び会場に到着してびびりました。(この日はゆーす・そーすのトコです)
寒いです。吹雪いてます。シャッターの向かいです。
そしてこの日も眠い、でも寒い…。隣のサークルの売り子さんが妙にハッスルしていた。
(となりのハッスルしていた売り子さんについてはゆーすにでも聞いてください。)
あまりのハッスルぶりに私は呆れてました。

この日はもうドキドキでした。
(家に入れないよ、どうしよう…という気持ちで。)

で、イベントが終わり、結局この日はカギが見つからない
(コミケ会場の落とし物にもありませんでした。)

5時くらいに家に着いたときに、
「カギ閉め忘れてろ」と念じたのですが、やはり超能力はありません。
無情にも閉まってます。
さてどうしよう…。

とりあえず、何とかして窓から入れないか頑張ってみました。
まずは、外壁から見ましたが、どうあっても高さがあって無理です。
というか、つかめる部分全くありません。

次に、屋根から降りていくという手段を考えて見ました。
実際に屋根に登ってみて思ったのは、
「思ったより角度がきつくておまけにもろいな、この屋根の材質。」
でした。はっきり言ってこのまま登ると、
降りるときにカリオストロの城のルパンの如く滑っていくか、
もしくはズルッと滑って鈍い音とともにホスピタルへ行くかどちらかです。
ロープを買って柱に縛り付けて、そこから自分の部屋の前の窓まで降りることも考えました。
ですが、年末のこの時間にロープを売ってる店など開いてません。
それよりも、ロープを使って窓から進入している人間を見たらどう思いますか?
どう考えてもポリスの方が来そうです。

最終的にカギ開けサービスに電話することにしました。
ところが、この時期です。
昔からやっているようなところは100%営業してません。
で、いろいろ電話して最近できたところがやっとつながりました。

しかし、ここの鍵屋さん以外休みなので異常に混んでるらしい。
7時くらいに行きますから、電話してください。といわれたので仕方なく7時前までうろうろ。
眠いし、寒い。
で、7時に電話すると「そこの近くのコンビニの前に居てください。」ということで、
そこで待つことにしました。雑誌を買って読みながら。

30分後。。。来ません。
また電話してみました。「すいません、混んじゃっていて行きますので待っていてください。」
と言われたので待ってみる。
今度も雑誌を買って読みながら待ちました。(コンビニの前で寒かったです。)
読み終わってからさらに待ってみる。

30分経過。。。。来ません。
やはり電話してみました。「すいません、6号線沿いですよね。今向かってますんで」
信じて頑張って待ってみることにしました。
で、またしても雑誌を買いました。今度はエ○マンガ。
もはや、眠いし寒いし待っても来ないしで周りが見えてません。
コンビニ前の路上で寒さに震えながらエ○マンガを読んでいる青年がここに。

さらに30分後。。。。。来ません。
そして当然のように電話する。。
「すいません、6号線沿いですよね。いま6号線乗りましたからそこで待っててください」
よし、こんどこそすぐ来るだろう。堀切だって言ったからな、ここからたいして離れてないし。
などと思いながら待ちました。
待ちました。。。。。。もう、寒さで死にそうでした。

30分後。。。。。。。。。。。。来ません。
さすがに、疲れ果ててるし体は完全に冷えてるし、怒る気力もありません。
そば屋の出前と同じなんだなと考えてあきらめました。
そこでこんどは電話しないで待っていることにしました。

さらに30分近く経ってからようやくバイクに乗って鍵屋さん登場。
もはや、完全に寒さと眠さというマイナスエネルギーに支配された私。
怒る気力どころか歩き方も死にかかってます。
本気で生命力が乏しくなってます。ライフが赤く点滅してましたです。

で、鍵屋さんが開けにかかる
「このタイプのカギは簡単に開きますよ」
と言っていたが、なかなか開かない。
なぜかというと、ここの建物は明らかに安普請の上に物が古い。
錠前が古いんで痛みきっていて、簡単に回らないらしい。
で、鍵屋さんが苦闘の末開けてくれました。

その後の記憶はほとんどありません。
気が付いたら扉開けたまま寝てたくらいですかね。(これは大問題なのでは?)

そして、大晦日の夜にそのまま年を越せると思っていましたが、
差し歯が抜けてしまいました。当然ながら歯医者などやってません。
やっとの事で差し歯をはめてもらったは良いが、
抜けてから時間が経っているせいだろう。
その差し歯が入っていた歯根がすこし虫歯菌によって浸食されていた。

歯根の治療は時間がかかります。その治療が終わった上で差し歯をはめないとダメなんです。
最悪です。そして、歯根の治療はまだ終わってません。

結局、新世紀の出だしもダメらしい。

TOPに戻る