どうでもいいページ。

いつでもどこでもPSO?

 

それは友人の何気ない一言から始まった。

仕事後、年度末進行のくそ忙しいときにゲームについての雑談をする、馬鹿数人。

そのうちPSOについての話題になった。PSOにはまっている人間として、PSOが以下に面白いかを強調。他に2名ほども、PSOをやっており、彼らも私の意見に同意した。しばらくPSOのねたで盛り上がる3人。それを聞いていた一人がぽついりと言った。

「俺も買おうかな?」

ユーザーを増やすのは、ファンとしては当然の義務と思ったわれら3人は彼に激しく購入を勧めた。彼も大いに買う気になったようだが、心配事を口にした。

「スペックが足りるかどうか?」

彼が自宅で使っているメインPCはCPUが500Mhzのセレロン。2年半ほど前に購入したものだそうである。グラボは、チップセットにオンボードのものとの事。

「サクサク遊ぶなら、最低800は無いときついよ、実際は。」とA

少しへこむ友人。残念ながら、彼はPSOのためにPCを買い換えるような、ゲームに魂を売れるタイプの人間ではない。

みなでCPUの乗せ変えや、グラボの購入を勧めるが、今一歩踏み込めないようだ。(われわれの説得が下手と言うこともあるが)

そのとき、その友人が思い出したように言った。

「そうだ、リブレじゃどうかな?」

なんでも最近LibrettoL2を購入したとの事。

「無理!!」

一言のうちに否定するA(仮名)

だがそのとき、Bが一言こういった。

「でもよ、スペック的には、必要システムの線は案外満たしているんじゃないか?」

必要システムは、PIIIの450Mhz以上、64MBのメモリ、VRAM8M以上。

で、一方のリブレット。

CPUはクルーソー600Mhz、128MBのメモリ、グラフィックは、一応8MBのVRAMがある。

問題は、果たしてクルーソーにPIII450並の力があるかどうかである。まあ、グラフィックチップがDirect3D8.1に対応しているかどうかも疑問と言えば疑問だが・・・・・・

最早そんな事は関係なくなっていた。

「入れる!!」by一同

果たして、リブレットでPSOは動くのか?

夢のモバイルPSOマシンとなりうるのか?

 

男たちの挑戦が始まった(と思う)