翌日、友人が自慢のLibrettoと結局購入したPSOを持って参上。

仕事が終わった後、早速インストール。

まずは起動。

だが、インストールを選ぶことが出来ない!!

まあ、Direct3D8.1入れてないからな。

ダイレクトXを入れて、再起動。

なぜか、選べない「インストール」の項目。(原因は不明)

仕方なく、インストールエグゼから直接実行。

インストールは無事終了。

何だか知らないが、感動する馬鹿4人。

再起動後、早速プレー(offで)

オープニングの星は、リブレットの横長の画面にあわせて変形しています。で、「Enter」を押す。

「!!」

何と、液晶画面がちらつき始めました。

やっぱりスペック的に・・・・・・・・

結構待たされましたが、ゲームは無事始まりました。画面はちらついたままですが。

キャラを適当に作って、プレー開始。

画面はちらつくものの、台詞か流れてゆきます。

さて、いよいよ、キャラを動かす番です。

ゲームコントローラを忘れたのでマウスで操作。

・・・・・・・・・・・「友人」

・・・・・・・・・・・「A]

・・・・・・・・・・「B」

・・・・・・・・・・「俺」

鈍い、鈍過ぎる。そう、キャラの動きがとんでもなく鈍いのである。

なんと言うのか、スローモーションの映像と言うのか、水の中の動きと言うのか、兎に角動きが非常に緩慢である。これで遊ぶには、お釈迦様並の心の広さが必要であろう。

「まあよ、でも動いたじゃん一応」

何だか知らないが、動いたと言うことに感動する馬鹿4人。

結局友人はグラボを購入し、CPUを変えることを検討することにした。

ちなみにonlineは試していません。さすがに1000円払うのばかばかしかったから。

ちなみにこれが、その画面。此処では綺麗ですが、実際は、かなりちらついています。

 

 

結論

 

 

インストールは出来る、動くことは動く。でも遊ぶのはきつい。

まあ、チャット、コミュニケーション専門、または、旗艦上でたまりすぎたアイテムを、別キャラに自分だけで動かしたいときの部屋番ぐらいには使えるかもしれない。

 

戻る