勝手にM〇R

 

月の魔力が人を狂わす?

 

それはこの様な一通の手紙から始まった。

「月の魔力が人が狂うと言うのは本当ですか?」

ドロナワ「月の魔力が人を狂わす?そんな事があるわけないだろ。」

イケイケ「そうでも有りませんよ。ある報告では、満月の時になると交通事故が増えると言う、報告もありますし。」

オマル「満月になると犯罪が増えると言う報告もあるそうですし。」

ドロナワ「おいおい、じゃあ、満月になると、凶悪犯罪とかが増えるのか?満月になると、人間気が荒くなるのかよ?お前ら、満月になるたびに、イライラがましたりするのか?」

イケイケ「そういうことは有りませんけど・・・」

タノナカ「でも、月の潮汐力が、生物の活動に影響を与えることもありますし?」

コキバヤシ「どうした、お前ら?」

イケイケ「あ、コキバヤシさん。実は読者からこんな手紙がきたんです。」

コキバヤシ「月の魔力が人を狂わすか。面白いテーマだな。よし、このことについて調べてみるか。」

早速彼らは、K大学教授の、大有曾教授(仮名)に取材を申し込んだ。

大有曾「『月の魔力が人を狂わす』ですか、面白いテーマに目をつけましたね。」

コキバヤシ「それで、実際どうなのですか?」

大有曾「まずはこのグラフを見てください。」

そう言って彼らは一つの表を見せられた。

コキバヤシ「このグラフは?」

大有曾「これは、ある東京近郊の地方都市の、交通犯罪の発生率をグラフにしたものです。」

イケイケ「ある特定の日だけに集中的に発生していますが?」

大有曾「そう、実はこれら、交通犯罪が多発している日は、実は、満月、もしくは新月の日なのです。」

一同「!!!!!!!」

大有曾「しかもなぜか、交通犯罪の発生のほとんどが、深夜に集中しているのです。」

一同「何だってー!!」

コキバヤシ「やはり月には人を狂わす魔力が・・・」

大有曾「断言はできませんが、私には、その可能性が高いと思います。」

帰り道

イケイケ「やはり、月には人を狂わす魔力があったんですね。」

ドロナワ「でも、見せられたのは、地方都市、一つのたった60日ぐらいのデータじゃないか。少なくとも、俺は満月や、新月で、凶暴になったりはしないぞ」

あくまでも否定的な考えをもつドロナワ

オマル「判っていませんね、やはり満月になると12000ブルーツ波のエネルギーが地球に降り注ぎ・・」

漫画オタクのオマル

タノナカ「コキバヤシさんはどう思います?」

それまで黙っていたコキバヤシが口を開いた

コキバヤシ「実はあと一箇所、取材を申し込んでいるんだ。そこにこれから行ってみよう。」

彼らはもう一箇所の取材先、B大学に向かった。

コキバヤシ「この人が、つきと犯罪などの関係について調べている山本山先生だ。」

山本山「どうも。」

ドロナワ「早速ですが、月の魔力が人を狂わすと言うのは?」

山本山「そんな事はありません。」

タノナカ「でも、大有曾教授の所で見せられたデータでは、満月と、新月の日に、交通犯罪が多発していましたよ。」

山本山「ええ、あのデータは、私も見ました。」

イケイケ「それじゃあ、やはり関係が有るんじゃ?」

山本山「まあ、まあ、落ち着いて。あのデータには実は裏があるのです。」

ドロナワ「裏?」

山本山「ええ、実はあの都市では、満月と新月の時に、暴走族の集会が開かれていたのです。何でもあのあたりの暴走族の伝統で、満月と、新月の時に集会を開いていたそうで、そのあと、深夜の街を違反者で走り回って、それで警察に検挙される。だから満月と、新月の深夜に交通犯罪が発生していたのですよ。」

イケイケ「でも、暴走族が、満月と、新月に集会を開くのは、やはり月の魔力なのでは?」

あくまでも食い下がるイケイケ。

山本山「では、なぜ、関東の特定の都市だけなのです?つきに魔力があるのなら、満月の時、日本全国で、いや、世界中で、交通犯罪などが多発しなければならない。しかし、その様なデータはないのです。」

再び帰り道

ドロナワ「やっぱり関係なかっただろ。」

イケイケ「そのようですね。」

オマル「どうしたんですか、コキバヤシさん。」

立ち止まる一同

コキバヤシ「少し気になるところがあってな、俺は、しばらくこの件について調査してみる。」

ドロナワ「そんな事言ったって、無関係な事はわかっただろ。」

コキバヤシ「それでも、何か気になるんだ。」

 

続く?