鉄ちゃん・ミステリー・ルポルタージュ

 

第二章・快速の通過待ち

 

前章で、ゲームは代替物の提供と述べた。

なぜバスやタクシーのシュミレーターは無いのか。

考えてみれば同じ自動車でもレースゲーム、つまりレースのシュミレーターはある。

しかし、バスやタクシーのシュミレーターは無いのはなぜだろう。

車の運転で十分代替物になるというのでは説明できない。

それならなぜレースゲームは腐るほどあるのだろうか?

一つには、レースはポジティブなイメージが強く、タクシーやバスはネガティブなイメージが強いからであろう。(おそらく)

レーシングカーは格好良し、レーサーは強ければ女にもてもてである。

しかし、バスやタクシーは違う。バスは車に乗っていればうざったいし、タクシーなどにいたっては、交通マナーがなっていない、運転手の態度は悪い、値段が高い、等等、ネガティブな要素がいっぱいだ。

そう、バスや、タクシーにファンが少ないのもネガティブな要素が多いからに他ならない。(おそらく)

少し横道のそれてしまったが話を元に戻そう。

鉄道だって、騒音公害、満員列車、痴漢、等等・・・・・・・・・

ネガティブな要素がある。

いやそれよりももっと疑問に思う所がある。

なぜ、ローカル線などに乗ると旅情に浸れ、ローカルバスや、田舎のタクシーだと余り旅情に浸れないのだろうか?

なぜ、路面電車は隠れた人気があるのに、ただの路線バスや都市を走るタクシーは邪魔者扱いされるのか?

なぜTGVなど海外の高速鉄道にわざわざ乗りに行く人間はいるのに、海外の高速バスにわざわざ乗りに行く人間や、高速をタクシーでわざわざ走りに行く人間はいないのか?

なぜ、海外まで、登山鉄道などに乗りに行人間はいるのに、登山バスに乗りに行く人間や、登山タクシーに乗りに行く人間はいないのだろうか?

なぜ公害を撒き散らすSLが何の非難も受けずに走ってられるのに、バスなどの排ガスはあのように小うるさく言われるのだろうか?

なぜ鉄道模型はあるのに、バス模型や、タクシー模型は無いのだろうか?

鉄道、バス、タクシーとも陸上の公共交通機関である。なのにこの違いは何なのか?

旅客機はわかる。中にはスッチーと言う男子永遠の憧(?)れがおり、何よりも、空を飛ぶと言うのは人間にとって長年の夢だったからだ。

しかし、鉄道にその様なものはいない。

むしろ観光バスのほうが、バスガイドなどがいるではないか?

なのになぜ、鉄道は項も優遇(?)されるのだろうか?

人をひきつける(?)のだろうか。

いよいよ事項でその核心(?)に迫ってみることにしよう。

 

大川支線のジュラ電