裏木戸通信 163号

 

夏に関わるエトセトラ

 

とうとう夏が来た。このまま93年のように、梅雨が明けずに、そのまま秋になってしまうのでは、と一部では心配されたが、昨日(8月2日)無事梅雨が明けた。

まあ、原発止めて、節電を呼びかけている東電と、私の財布にしてみれば、梅雨が明けず、冷夏の方がありがたかったのかもしれないが、やっぱり、四季が美しい日本。夏は、少々蒸し暑くても、入道雲と、青空と、夕立が有る夏の方が良い。

と言うわけで、やっと夏らしい日になることが期待される夏の8月。

全国の子供達は、既に夏休み中盤に突入。

 

 

良いこのみんな、夏休みの宿題は、順調に進んでいるかな?

 

 

考えたでしょ?

 

 

夏休みの宿題は7月中に終わらせて、8月中は遊びまくりの夏休みだぜ!!

 

 

 

とか。私も考えました、学生時代、ずっと。

ま、実現した事は一度もありませんでしたけど。ええ、大抵、8月の最後の一週間は、地獄の追い込みをかける事になり、「来年こそは・・・・・。」と、心に誓いながら 、親に怒られながら、泣く泣く宿題をやった記憶があります。ええ、で、その来年も同じことを堂々巡りで繰り返しながら・・・・・・・

と言うわけで、良い子の皆。

 

 

宿題は計画的にやろうぜ!!

 

 

そう、ま、8割近い人が実は無理な事なのは、わかっていますが、それでも、やってみるのが大切だ。そう、それで出来れば、「計画通りに物事を進める方法」が、わかるし、失敗したら

 

 

「物事は計画通りになんか進まない」

 

 

という、長い人生のうちに必ず学ばなければならない教訓を早いうちに学ぶ事が出来るんだからさ。

ま、後者を学ぶ事になった良い子の皆は、駄目人間になる可能性と、危険性をはらんでいるから、今の内に、親御さんと相談して、自分のこれからの人生について、少々真剣に考えた方が、将来のためかもしれない。うん、そうでないと、・・・・・・・・・・・・・・

ははは、ま、これ以上は言わない事にするよ。

で、少々、人生経験をつんで、色気も付いてきた良い青少年の皆様。

 

 

 

熱い夏を迎える準備はOKかな?

 

 

私も、いわゆる年頃になった時は色々企みましたよ、

 

「今年こそは、彼女を作って、お暑いのが好きな夏を・・・・・・」

 

とか、何とか。ええ、身分も立場もわきまえずにそんな事だけは、一人前に考えておりました。

ま、懲りたも、夏の宿題と同じで、夏休みが終わる頃には、「来年こそは・・・・」モードに入って、こちらの方は、何の因果か、現在に至っているのですが(涙)

と言うわけで、「今年こそ、彼女ゲットして、熱い夏を」と企んで、三年目か、四年目ぐらいに突入している、良い青少年の皆様へ、人生の、敗残者から一言。

 

 

 

 

人生諦めも肝心ですよ

 

 

 

はははははは、そうだよ、諦めだ、夢が必ず適う訳ではないし、適わぬ夢の方が得てして多いのが人生だ。そう、諦める事だ。うん、で、思うことだ

 

 

 

「来年があるさ!!」

 

 

とな(滝涙)

そう、輝く太陽、エメラルドグリーンの海、涼やかな高原、暑さを吹き飛ばす、レジャーランド、和服にくらくら、彼女の美しさ再認識の夏祭り、そして、フィーバーなナイト。その他、夏にかかわるエトセトラなんか、所詮、イメージの上の事(少なくとも私にとっては)

うん、そうさ、夏なんか熱くて、電気代だけが掛かる、四季の中でも最悪のシーズンだ。

 

 

 

夏なんか大嫌いだぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーすっきりした

 

 

 

 

何しろ、夏休み取れそうに無いしな、今年は(涙)