裏木戸通信 186号

 

成人式

 

 

成人の日。各地で、荒れる成人式が、ニュースになるようになって、もう、数年になる。

式場で、酒をラッパ飲みしたり、気勢を上げたり、来賓挨拶中に、大騒ぎしたり、会場内外で、馬鹿騒ぎしたりと、兎に角、これから、新たに選挙権を得て、社会の一員として、歯車に成ったり、ならなかったり、犯罪犯せば、少年Aでなく、晒される人間になる、と言う式典なのに、何と言うのか、ニュースになる、若者には、あまりにも、それと程遠いい人間という気がして成らない。

いや、式典なのだから、騒ぐのはいいですよ、騒ぐのは。今まで、駄目だった、酒も大手を振って飲めるし、トイレの隅だの、駅のホームだので、隠れてすっていた、タバコだって、すってOKだ。結婚だって、親の同意なく出来るし、犯罪犯したって、刑法上は親に迷惑は掛からなくなる。選挙権行使して、気に入らない政治家を、引き摺り下ろすことだって出来るんだ。

が、やっぱり、静かにしていなければ成らない所は、静かにしていなければ成らないし、騒ぐべきでない所では、騒いではいけない。酒だって、飲むべきときのTPOをわきまえなくてはいけないし・・・・・・・・・

 

 

 

が、今の成人は、そこいらへんを、弁えているのだろうか?

 

 

 

いや、弁えていることでしょう。ニュースに出る、馬鹿騒ぎをして、ひんしゅくを買う、御馬鹿さんはごく一部、ニュースでも、殆どの、一般市民というのか、普通の人と言うのか、普通に育った人というのか、兎に角、そういう新成人の人たちは、そういう御馬鹿さんを見て、やっぱり、苦笑したり、顔をしかめている。

そう、最近の成人式は、荒れる、荒れる、と言っても、ごく一部の馬鹿を、マスコミが、必要以上に、大げさに取り上げて、そういう馬鹿をクローズアップするから、何となく、物凄く荒れているような気がするのではないだろうか?

が、場をわきまえず、迷惑行為を行って、ひんしゅくを買う馬鹿がいるのも事実である。

私の時はどうだったであろう?

もう10年ほど前になるが、そんなことはニュースにならなかったし、少なくとも、私が出た式典では、そう言う事をする馬鹿はいなかった。そりゃ、必要以上にケバイ格好をしたり、妙な格好をしている奴とかは、いるにはいました。はい、茨城は、その手の珍走団の本場でしたし。が、やっぱり、式典中は、一応静かにしていた。

 

 

 

じゃあ、たった10年ぐらい昔ではあるが、そっちの方は、まだマシで、最近の成人がアレなのだろうか?

 

 

 

多分違うと思う。

 

 

10年前も、成人式前や、成人式の日、迷惑な音を撒き散らしながら、珍走する馬鹿はいたし、成人記念で、珍走して、つかまった馬鹿がニュースになったこともあった。

そう、社会に適応できない馬鹿は、割合の、微妙な、増減はあっても、一定数いるのだと思う。人間の集団なんだからさ、小手先の手段や、考え、その他、表層は変わっても、やる事に代わりが無いのと同じで、場をわきまえない馬鹿は、大昔から、現在まで、絶える事無くいるのである。

 

 

 

では何故、最近の成人式は、あんな風になるのだろうか?

 

 

マスコミが、一部の馬鹿を、必要以上に大きく取り上げる、と言うことも、その一員だろう。その他に(ここから先は、私個人の考えではあるが)恐らく、ちょっと前までは、住み分けが出来ていたのではないだろうか?

そう、一寸前までは、成人式は、人間のための式であり、それに出席していたのも、成りは、少々変でも、ちゃんと、最低限のわきまえは持った、人間しか出ていなかった。

最低限のわきまえも無いサルは、出席しようとも、思わなかったし、式典そのものの雰囲気も、何となく、サルには出にくい雰囲気が合ったのではないだろうか?

が、最近は、何と言うのか、人権と言うのか、自由と言うのか、兎に角、そんな物が、少々歪曲して解釈されてしまったが為に、本来は、人間のための、厳粛な式である筈の、成人式にも、サルが出没するようになってしまった、で、サルな為、当然、人間のわきまえなんか無いから、サルの知識を元にして、場をわきまえず騒ぎまくる。で、その他、大勢の人間も、必要以上に大げさに取り上げるマスコミのせいで、そのサルの一部ともなされ、大迷惑を蒙る。のかもしれない。

サルがいなかったから、一寸前までの、成人式は荒れなかっただけなのかもしれない。そういう式典に、その時代のサルを放り込んだら、やっぱり荒れたかもしれない。逆に、今の時代だって、サルを排除すれば、荒れないと思う。

そう、やっぱり、サルを人間の式典に出すのはサルにとっても、人間にとっても不幸以外の何者でもない。やっぱり、サルは、サルだけで隔離して、サルのための式典を用意してやればいい。

で、マスコミも、荒れる成人式、とか報道しないで、○○市は、サルの排除に失敗したため、多くの人間が迷惑を蒙りました。とか報道すれば、サルも、そのうち、出にくくなって、人間の式には出なくなるかもしれない。

で、サルにはサルのために、脱サル式、とかを用意してやる。

今日まで、君たちは、未成年と言うことで、サルのままでも、何とか、最低限の権利は、守られてきましたが、これからは、サルのままだと、その最低限の権利すら守られませんよ。とか、サルでも判るように訓示を立ててやる。そうすれば、何千匹の内の一匹ぐらいは、自覚を持って、人間になるかもしれない。

一部の自治体では、荒れるために、成人式を取りやめる自治体もあると言う。一部のサルの為に、その他大勢の人たちが、確実に迷惑を蒙っている。

成人式を取りやめる原因は、あれる以外にも、出席率の低迷など、色々有るのだろうが、荒れるから、取りやめる。とか、考えている自治体は、一度でいいから、いかにサルを排除して、式を行うか、と言うことを考えて欲しい。

 

 

サルは取りあえず隔離