裏木戸通信 99号

 

 

シュミレーションゲーム

 

私は、RPGは好きだが、戦略シュミレーション系のゲームは嫌いである。

○○の野望、や、大○略、その他にも、経営シュミレーション、シムシティーのような、都市建設系のシュミレーションなど、この世にシュミレーションゲームは数多くある。

だが苦手である。

何よりも長期ビジョンが無い、現実でも、ゲームでも。だから、大抵途中でにっちもさっちも逝かなくなる。 お金が無い、武器が無い、人がいない、舞台が無い、したからの不満はブーブー。まさに崩壊寸前の組織その物の状態になる。

そうなると、もういけない。やる事成すこと焼け石に水のような結果しか生まない。まるで、今の日本のような状態になってしまう。

 

 

 

 

 

 

今の日本の舵取りをしている人たちに、シュミレーションゲームをさせたら、どんな結果に成るのだろうか?

 

 

 

 

 

等と思いながら、リセット。やる気があったら、もう一度最初からやり直すことになる。

まあ、シュミレーションゲームをしていて何が一番いやかと言うと、自分の駄目な部分が一気に曝け出される所が一番いやで、殆どやらないんだけれどもね。

そう、少なくとも私は、経営者になれる人間ではないようだ。

ただ、そう思いつつも別の考えも頭をもたげる。

 

 

 

 

所詮はゲーム。現実はこんなホイホイとは行かないさ。

 

 

 

 

だってそうだろう。シュミレーションが上手い人間が、経営などが上手かったら、恋愛シュミレーションが上手い人間は恋愛の達人じゃん。

 

 

 

 

 

 

そう思うか?

 

 

 

 

 

恋愛シュミレーション買っている人間がそう思えるか?

 

 

 

エロゲーかっている人間が、そっちの方面の達人か?

 

 

 

格ゲー上手い人間は、武術の達人?

 

 

 

 

 

全部否である!!

 

 

 

 

 

 

そう、戦略シュミレーション、経営シュミレーション、その他、それ系統のシュミレーションだって所詮ゲーム。そう、これが上手くたって、現実が上手いとは限らない。いや、下手なはずだ。恋愛ゲームや、エロゲーと同じ、現実では上手く出来ないから、ゲームに逃避しているのさ、こんなゲームが上手いやつは。と、現実逃避をかます私。

ただ、ゲームだから何回もリセットでやり直せる。仮想現実だからこそ、壊滅的なことになっても、現実世界には、影響は無い。こんなゲームばかりやっていると、現実と仮想の境目が、などという気は毛頭無いが、たまにこんなつまらない事を思うときもある。

 

 

 

 

 

人生もゲームのように、失敗したらリセットできれば・・・・・・・・

 

 

 

 

 

ただ、こんなものが現実に出来たら、それはそれで悪夢であろう。

 

 

 

現実はリセットできないんだよね