四国88ヶ所巡礼    2004年4月〜11月

 
            
  

第1回 4月18日〜4月22日

第1日目
ジパングクラブの企画に思い切って乗ることにして、いよいよ、四国を巡ることが出来ることになった。
集合場所でのことから、添乗員の不慣れで戸惑ったが、何とか無事に高松へ。高松からは地元の先達が付き、少し安心。
日曜日でもあり、丁度大潮だそうで、まず向かった鳴門公園の昼食場所への路は渋滞していた。こんなことで一日まわれるのかと思うほど、のんびりした進行で、昼食後の時間もたっぷり過ぎるほど。日差しがきつく、日陰に座らないと暑い。やっと、スタート。

1番札所 霊山寺
バスを降りたところが、昔と趣が変わっていて少し戸惑ったが、売店で、菅笠を買う。駐車場・売店の裏へまわると山門からの佇まいは変わらなかった。お堂の中の古い売店も健在だった。さあ、これから始めるんだという感慨と、先達のペースに付いていく慌しさで少し混乱していた。手順が慣れず、時間も押していたせいか、満足に写真を撮る時間も、ゆっくりお参りする時間もないような慌しさで、その割には、記念写真など撮られた。
    
  
2番札所 極楽寺
不慣れでペースをつかめぬまま、参拝が続く。
   

3番札所 金泉寺
    

4番札所 大日寺
    

5番札所 地蔵寺
    

7番札所 十楽寺
時間と宿泊の関係で予定外の7番まで行くことになり、巡打ちをしないことになった。古い山門をバスはパスして、細い道を入っていき、山に向かったお寺に着く。
   
 入り口は、あれ、と思うような佇まい。山門、多宝塔。
   

6番札所 安楽寺
雨が本降りになり、慌しく参拝。本堂の中で両替が出来る。
   
宿坊に泊まる。5人同室。夜の食事後にお勤めがあり、大勢が本堂に集まる。薬師如来真言を100回以上唱えた。説教は「本学」今のままがいい、いろいろな人、宗教があっていい。分かったような分からぬような、あまり感動しなかった。寝つきは悪かったが、疲労からか朝方は寝た。


  第2日に続く→