カーアイランド☆大井組☆CRX

JMRC中部東海シリーズSAクラス仕様のCR−Xの改造個所の変遷です。
車輛の改造範囲は97年の規定+αのS仕様からA車両、そして現在のSA仕様に変わっています。
基本的にはほとんど変わっていませんけどね。

 

  S仕様(2000年迄) A仕様
(2001〜2002年)
SA仕様
(2003年〜現在)
タイヤ
(Front)
ブリジストン ポテンザ
RE540S GS
205/50-15
ヨコハマ アドバン
A048 SS
215/50-15
2001年はアドバンスカラーシップに登録。
215サイズはカタログ値だとYHの方が外径が小さいようです。

ヨコハマ アドバン
A048 S 
205/50-15
タイヤ
(Rear)
ブリジストン ポテンザ
RE540S GS 195/60-14
ヨコハマ アドバン
A048 SS
195/60-14
ヨコハマ アドバン
A048 SS
195/60-14
ホイール
(Front)
SPRINT HART CP-R
7JJ-15 OFFSET40
SPRINT HART CP-R
7JJ-15 OFFSET40


タイヤが205サイズになったのでこのサイズが使えるようになりました。
VOLK RACING TE37
7JJ-15 OFFSET43


本番用のホイールはこっち。タイヤが215サイズだとオフセット43が限界です。
VOLK RACING TE37
7JJ-15 OFFSET43
ホイール
(Rear)
SPRINT HART 
6JJ-14 OFFSET40
ENKEI 
6JJ-14 OFFSET40
RACING SPARCO
6J-14 OFFSET40
ショック
アブソーバー
オーリンズ
Cリング車高調


ラボ・カロッツエリアでOH。
キョウセイメインのセッティングです


ここ3〜4年OHしてません。
スプリング
(Front)
テイン 直巻10Kg/mm
φ70 250mm
テイン 直巻12Kg/mm
φ70 200mm
 ←
スプリング
(Rear)
テイン 直巻 4Kg/mm
φ70 250mm
 ←
タワーバー
(Front)
CUSCO  ←
タワーバー
(Rear)
GAB  ←
スタビライザー
(Front)
無限

補強無しのボディなんでできるだけ柔らかいバネでロールを押さえる為に入れてます

スタビライザー
(Rear)
無限
ブレーキパッド
(Front)
RIGID  ←
ブレーキパッド
(Rear)
RIGID メタル

とにかく確実にサイドターンをこなすならこれは外せません。


ホント、減らないです。
LSD カーツ 1.5way
イニシャルトルク20Kg


カーツのデフはこんなに強く組まないみたいなんですがOHのサイクルを長くしたいんで・・・。

クラッチ RIGID(カバー、ディスク)

RIGIDのクラッチはディスク・カバー共に在庫無しみたいです。カタログからも消えてしまいました。
カバー:RIGID  ディスク:KYB
フライホイール:SPOON


このフライホイールだとアイドリングも問題無しです。
ブッシュ類 エンジンマウントのみ無限
他ノーマル


2004年初めにエンジンマウントが切れて5月頃交換しました。無限に在庫が無くて3ヶ月くらい待たされました。
ステアリング NARDI クラシック36φ
シート BRIDE ARTIS

とてもいいです。でもサーキット走行の右コーナーでGがかかると左肩がないのはつらいです。
ジムカーナ用のシートなんでしょうがないですね。
シートベルト ウイランズ 4点式  ←
エアクリーナー RIGID純正交換タイプ HKS純正交換タイプ

RIGIDもHKSもあまり変りません。所詮は純正交換タイプなんで・・・。
HKS純正交換タイプ+自作ダクト
その他 エアコン無し、
アンダーコート一部無し
2名乗車
DAインテグラ用ファイナル(4.4)

ボディ補強は一切していません。壊れるのが心配ですが・・・。
インテ用ファイナルでかなり車が軽くなったように感じます。特にターンの立ち上がり。

エアコン無し、
アンダーコート一部無し
4名乗車(リヤシート有り)

DAインテグラ用ファイナル(4.4)
FRPボンネット

 


S仕様(2000年頃)
1999〜2002年中部S規定の詳細はここ↓
JMRC中部ジムカーナS規定



1999年度の規定ではSクラス出場時はリヤシートの取り付け義務があって車内はこんな感じになりました。もちろん規則でスペアタイヤも積んだまま走ります。(ガソリンも半分以上入っています。)