カーアイランド☆大井組☆CRX
JMRC中部東海シリーズSAクラス仕様のCR−Xの改造個所の変遷です。
車輛の改造範囲は97年の規定+αのS仕様からA車両、そして現在のSA仕様に変わっています。
基本的にはほとんど変わっていませんけどね。
S仕様(2000年迄) | A仕様 (2001〜2002年) |
SA仕様 (2003年〜現在) |
|
---|---|---|---|
タイヤ (Front) |
ブリジストン ポテンザ RE540S GS 205/50-15 |
ヨコハマ アドバン A048 SS 215/50-15 2001年はアドバンスカラーシップに登録。 215サイズはカタログ値だとYHの方が外径が小さいようです。 |
ヨコハマ アドバン A048 S 205/50-15 |
タイヤ (Rear) |
ブリジストン
ポテンザ RE540S GS 195/60-14 |
ヨコハマ アドバン A048 SS 195/60-14 |
ヨコハマ アドバン A048 SS 195/60-14 |
ホイール (Front) |
SPRINT HART CP-R 7JJ-15 OFFSET40 |
← | SPRINT HART CP-R 7JJ-15 OFFSET40 タイヤが205サイズになったのでこのサイズが使えるようになりました。 |
VOLK RACING TE37 7JJ-15 OFFSET43 |
← 本番用のホイールはこっち。タイヤが215サイズだとオフセット43が限界です。 |
VOLK RACING TE37 7JJ-15 OFFSET43 |
|
ホイール (Rear) |
SPRINT HART 6JJ-14 OFFSET40 |
← | ENKEI 6JJ-14 OFFSET40 |
RACING SPARCO 6J-14 OFFSET40 |
← | ||
ショック アブソーバー |
オーリンズ Cリング車高調 ラボ・カロッツエリアでOH。 キョウセイメインのセッティングです |
← | ← ここ3〜4年OHしてません。 |
スプリング (Front) |
テイン 直巻10Kg/mm φ70 250mm |
テイン 直巻12Kg/mm φ70 200mm |
← |
スプリング (Rear) |
テイン 直巻 4Kg/mm φ70 250mm |
← | ← |
タワーバー (Front) |
CUSCO | ← | ← |
タワーバー (Rear) |
GAB | ← | ← |
スタビライザー (Front) |
無限 | ← 補強無しのボディなんでできるだけ柔らかいバネでロールを押さえる為に入れてます |
← |
スタビライザー (Rear) |
無限 | ← | ← |
ブレーキパッド (Front) |
RIGID | ← | ← |
ブレーキパッド (Rear) |
RIGID
メタル とにかく確実にサイドターンをこなすならこれは外せません。 |
← | ← ホント、減らないです。 |
LSD | カーツ 1.5way イニシャルトルク20Kg カーツのデフはこんなに強く組まないみたいなんですがOHのサイクルを長くしたいんで・・・。 |
← | ← |
クラッチ | RIGID(カバー、ディスク) RIGIDのクラッチはディスク・カバー共に在庫無しみたいです。カタログからも消えてしまいました。 |
← | カバー:RIGID ディスク:KYB フライホイール:SPOON このフライホイールだとアイドリングも問題無しです。 |
ブッシュ類 | エンジンマウントのみ無限 他ノーマル |
← | ← 2004年初めにエンジンマウントが切れて5月頃交換しました。無限に在庫が無くて3ヶ月くらい待たされました。 |
ステアリング | NARDI クラシック36φ | ← | ← |
シート | BRIDE ARTIS とてもいいです。でもサーキット走行の右コーナーでGがかかると左肩がないのはつらいです。 ジムカーナ用のシートなんでしょうがないですね。 |
← | ← |
シートベルト | ウイランズ 4点式 | ← | ← |
エアクリーナー | RIGID純正交換タイプ | HKS純正交換タイプ RIGIDもHKSもあまり変りません。所詮は純正交換タイプなんで・・・。 |
HKS純正交換タイプ+自作ダクト |
その他 | エアコン無し、 アンダーコート一部無し |
2名乗車 DAインテグラ用ファイナル(4.4) ボディ補強は一切していません。壊れるのが心配ですが・・・。 インテ用ファイナルでかなり車が軽くなったように感じます。特にターンの立ち上がり。 |
エアコン無し、 アンダーコート一部無し 4名乗車(リヤシート有り) DAインテグラ用ファイナル(4.4) FRPボンネット |
S仕様(2000年頃)
1999〜2002年中部S規定の詳細はここ↓
JMRC中部ジムカーナS規定
1999年度の規定ではSクラス出場時はリヤシートの取り付け義務があって車内はこんな感じになりました。もちろん規則でスペアタイヤも積んだまま走ります。(ガソリンも半分以上入っています。)