パーツ  足回り他

ホイール:
SSR mk−2R typeB 7JJ−15/OFFSET27
タイヤ :
ヨコハマ AVID 195/50−15

ヤフオクで購入。昔から欲しかったホイールです。ゴルフにこのホイールは今まで見た事がありませんがなかなか似合います。オフセットもピッタリです。
もともとディスクは黒でしたがシルバーに塗りなおして使ってます。
取り付けボルトの穴が深いので指で借りとめしにくいのが難点かな。(頻繁にホイール交換しないなら関係ありませんが・・・)



ホイール:
ブラックレーシング 6J−14/OFFSET40
タイヤ :
ブリジストン G’GRID 195/60−14

arcの車高調を組んでからALULINEのホイールだとハンドルフルロック時にフェンダーとタイヤが干渉する為、CRXの街乗りタイヤを移植。
これでもインナーは若干干渉するようです。車高落としすぎみたい。
タイヤは60扁平なので乗り心地はgoodです。



×今はもう付けてません。

ホイール:
ALULINE TYPE−C 7J−15/OFFSET28
タイヤ :
ブリジストン ディー 195/50−15

納車の日に中古タイヤ屋でセットで28000円で購入。
少々錆があるがOFFSETもばっちりで満足。
鉄ちんみたいなデザインだがディープリムで結構かっこいい。
タイヤはなつかしい。古いけど溝はバリヤマ。

まあもう風邪気味なのでグリップはそれなりです。


×今はもう付けてません。

冬用タイヤ
ブリジストンブリザックPM−20 175/65−14
ホイール :
銘柄不明 6J−14 OFFSET38

ホイールはCRX1号機を買ったときについてきたもの。センターキャップ捨てちゃって銘柄不明。今まで使っていたヨコハマのガーデックスがダメになってきた矢先(98年)に某安井氏からただで戴きました。まだまだいけそうです。そういえばスタッドレスって今まで買ったことないな。


汎用ホイールでハブのセンター径はあってないけど問題無しです。

車高調整式サスペンション:
arc(オートリファイン)製

足周りのリファインを考えた時、価格の安さと、日本のメーカーであったことからこれに決めました。輸入車のパーツだとイマイチ、各パーツメーカーの特性がわからず躊躇していましたが、スタビで有名なここなら大丈夫だと勝手に思い込み選択。この価格で倒立式、ネジ式車高調というスペックは正にバーゲン価格。
乗り心地は若干突き上げはありますが、路面のうねりもすぐに収まり、街乗りレベルでは合格。まあこんなもんでしょ。

ショック:
純正ショック(A3後期型用) 
スプリング:
エイペックスダウンスプリング


この組合せは乗り心地も悪く、はっきりいって最悪でした。スプリングのレートが高かったようで完全にショックが負けてました。バネも遊んでいた為、車検を機会に交換。



×今はもう付けてません。

ブレーキパッド:
フロント:プロジェクトミュウ z.MEVIUS 
リヤ:apロッキード 純正タイプ

フロントのz.MEVIUSは一番安いタイプですが、効きはノーマルレベルです。もう少し効きが良いパッドが欲しかったのですが、踏み込めば踏んだだけ効いてくれるのでまあ合格。
しかしブレーキダストは前後共にほとんど出なくなったのでホイールの掃除が楽になりました。

添加剤:
マイクロロンat

10万キロ超過のオートマに延命措置として入れてみました。フィルター交換と同時に行ったのですが、明らかに変速ショックが小さくなりました。



アーシング:自作

見てのとおり自作です。体感出来るほどの効果があるかどうかはわかりませんでした。アイドリングが安定したような気がしますが・・・。



自作アーシングのページへ

back