tamay.gif  女性  28歳 : 目的地につかないのりもの&小動物たち  「直優愛凛」さんの夢 chibiz.gif

大きな道路が何車線かあり、角度はさまざま。

目的地はあるけど、いつもはっきりしない。

道路はすいてるが、他の車もなく少し不安。隣に誰かいたり、いなかったり。

運転してると思ったら、駅にいたりする。

必ず急いで慌てて、行き先も分からないまま乗ってしまう。

乗ったらあまり会いたくない人がいることが多い。

乗ってしまったら、「引き返さなきゃ・・」とガックリ。

駅の構造が分からず、降りたらあそこのミスドに行きたいと思っても、

必ず違う出口からでてしまい、行きたくないミスドが近くにある。

行きたいミスドに行こうとしても、靴のせい?か、足が疲れてて行く気を失く す。

夢だけに出てくる道や店や駅がある。それとバスも絶対目的地と反対の道を走 る。

 


小動物が最近よく出てくる。

始めは数匹のハムスターだが、

大きくなって猫になったりウサギになったりしてどんどん増えていく。部屋中 に。

この前は預かりもののハムスターだったから、大慌て。でも家族は誰も助けて くれない。

 

大きな道・目的地がハッキリしないのに目的に向 かってあせってる。いつも、必ず。

最近突然小動物が出てくるので何の象徴かと思っ て。

先々月は精神も安定してて、楽しい夢をよく見た のに・・。

空を自力で飛ぶときは何で高く飛べないんだろ う? せいぜい5mくらいだ。

試験や幼稚園教諭だった頃の悪夢を時々見る。

とんでもない時はその幼稚園に再就職しようとしてることがある。なんで?





Q 1  大きな道・目的地がハッキリしない のに目的に向かってあせってる。いつも、必ず。

 

あなたは・・・どこかに向かおうとしているけれど・・・どの方法をとって も・・・うまくいかない。

はっきりしているのは・・・目的地には・・・到着しないということ。

 

最初は自動車・・・あなたのコントロールで動くものですから・・・あなたら しさが発揮できそうな感じ。

次は・・・電車・・・長い距離を一定の方向に進むものですから・・・不自由 さが伴いそう。

そして、バス。短い距離を移動するもの・・・気軽に途中から乗ったり・・・ 降りたりできるかも。

いろいろと方法を変えてどこかに向かうのです が・・・結局のところどれもうまくいかなかったということ。

 

 

あなたらしさが奪われ・・・不自由な状況になる。それが自動車から電車に変 わることの意味。

現在は・・・乗ったり、降りたり・・・つまり・・・その場しのぎの状態。そ れがバスのイメージ。

夢だけに出てくる道や店や駅があるのは・・・人生 の選択に不安があるということかもしれません。

 

 

そのような「不安」が具体的な形をもちます。それが・・・小動物。

ハムスターや猫・・・ウサギたち。小さな動物ですから・・・面倒をみなけれ ばなりません。

何かをしなければ・・・死んでしまいますから・・・いろいろと気にかけなけ ればなりません。

ましてや・・・預かりものなら・・・責任がともないます。

 

放っておけないことがら。そのままにしておけない もの。何かが起こりそうな感じ。それが小動物の意味。

 

あなたは・・・絶えず・・・それらの小動物の動きを・・・気にしなければな らないのです。

 

あなたの周りでは・・・いつも・・・そのように次々と何かが起きてい て・・・その対応に追われている。

次々と不安が増えていくようで・・・どうしようもなくなっている。

それなのに・・・だれも助けてくれないという状況のよう。

 

預かりもののハムスターですから・・・それは他からもたらされたもの。

つまり・・・あなたの責任ではないと思っている。

だれかが・・・その責任はとるべきだと感じているようです。

by エリカ      





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @運転しているのはあなたですか? 
    隣にだれかいるようですが・・・誰だと思いますか? 想像して下さい。

    >運転は自分。隣に乗ってることは少ないけ ど、昔からの友達っぽい。

    A行き先も分からないまま電車に乗ってしまったようです。
    会いたくない人がいることが・・・多いのですね。
    それは・・・どんな人ですか? どうして会いたくないと思うのですか?
    感じているままに話して下さい。

    >中3から社会人になって関わってきた人のほ とんど全部。
    自分が離人症などの病気にかかっており、毎日会う人たちが怖かった。
    そんな私の空気を感じるのか、周りにはよく思われてなかったんじゃないかと思う。
    私がふいに力を発揮しても、認めてくれず、それどころかひいてるみたいだったし、悲しかった。
    例え私が変わってても、いいものはいい、と言ってくれる人が全くいなかった。
    あと私を乱暴に扱った男たち、セクハラ発言が絶えず、
    終いにはうちに家宅侵入してきた自営業の社長。
    私を色目で見る卑怯なおっさんども。営業相手のいい加減な人間たち。

    Bミスドが出てきます。あなたはどんなときにミスドに行くことが多いで すか?
    どんな気持ちになっているときに足が向くのでしょうか?

    >去年夏、バイトを終えて帰る前に人心地つき たい時。
    ささやかな贅沢として気に入っており、休日もわざわざ行って足の疲れを癒したり、
    気持ちを落ち着けたい時や整理したい時に行く。

    C小動物がたくさん出てきましたね。
    小さなハムスターですが・・・大きくなったり・・・増えたりして
    あなたを困らせるようです。夢の中では・・・どんなことをしているのですか?
    具体的に・・・小動物の行動とそれに対するあなたの気持ちを教えて下さい。

    >そんなにちょこまかと動いたりせず、猫に なったら好き勝手にゴロゴロしてる。
    ただ数が半端じゃないので・・。増えて大きくなっていく時は「え?あれ?」ととまどう。
    「あんたたち、それじゃあ困る」って気持ち・・?

    D預かりもののハムスターはどういう事情があって預かったのですか?
    誰から預かったのですか? いまはどうなっているのですか?
    それとも夢の中での預かりもの・・・ということですか?

    >夢の中での預かり物です。誰からかは知りま せん。唐突に「預かり物」でした。

    Eあなたは幼稚園の先生だったようですね。
    やめたのは・・・どういう事情があったのですか?
    よかったら・・・教えて下さい。

    >精神的にパニクってたので先生どころじゃな かった。
    でも当時は「一からやって、プロになりたい」と思っていたのに、先輩も同期も保身のみで責任逃れ。
    お互いの信頼を高めていこう、いい保育をしようという空気が全く感じられなかった。
    いい仕事をしようと思ったら必要なことと思うのに。
    子供にもちゃんと接してやれないし・・。
    やってられない、ここじゃ私はよくならないと思った(パニクってるじぶん)

    Fあなたは・・・結婚していますか? 
    あるいはお付き合いをしている人がいますか?
    いるのなら、どんな人なのですか?

    >独身。彼氏いない歴4年

    G思い通りにならないことで悩んでいることは何ですか?
    後悔していたり・・・自分が原因でうまくいかないと感じていることです。
    差し支えがなければ・・・話して下さい。

    >思い通りに、元気だった頃の自分を取り戻せ ないでいること。
    朝から晩まで毎日パニックな日々が続いてた。それは自分のせいと思ってた。
    勉強に向かえない自分を責めたり、悩みの核が分からなかったが、20才で親が別居。
    そこで初めて親のせいと気づいた。
    私は何も悪いことしてないのに、突然おかくなったから原因が分からず困ってたが、
    今思えば母の八つ当たりをまともに何年も受け続けていた。
    父や父の親の悪口聞かされた。
    母の母代わりにならなければならなかった。言いたいことも言えなかった。
    思うように生きれなさすぎた。父は母を相手にしなかったし、妹は部屋に逃げてたし。
    自分が行く空間は全部暗くなるような雰囲気がしてた。

    H最近、小さなトラブルが増えているのではありませんか?
    よけいな出費が増えていたり・・・やっかいな出来事があったり・・・
    何でもないと思っていたことが・・・心配になったり・・・
    もし、そうなら具体的にはどんなことなのですか?

    >働けないので貯金ももうすぐなくなります。
    28歳で父に「ピッチ代を下さい」といずれ頭下げねばならないのが苦痛。
    妹の東大の院の試験合格。喜ばしいが、悔しくもある。
    同じ屋根の下にいたのにあの子だけ達成感を度々味わっている。
    9月からPCのHPをのぞいていた。私と似たような病気を持つ人たちの集まり。
    管理人を思うあまりきつく書いてしまって、他の人から反感をかったらしい。
    二度目は同じHPで、徒然にたくさん(?)カキコして、他の人や管理人を怒らせた。
    別に中傷・誹謗を書いたわけじゃないのに・・・。結局追い出された。
    またその管理人の友達のHPにも入れてもらえなくなった。ショックだった。
    ここに来た人はみんあ仲間だとか言ってたくせに。
    14歳の時両思いだった人から電話があった。今まで私は忘れられずにいた。
    この14年間で3回振られたと思ってたし、嫌われてると思い続けてた。
    なのに向こうも引きずってたという。それならなぜ連絡してこなかった!!
    しかも結婚してて子供が生まれたという。さらに「これが最後の電話」とか言う。
    お前今まで電話してきたの2回くらいだったろうが!
    こんな男を思い続けてたなんて馬鹿みたい。
    こっちからふってやった。せいせいしたが、やっぱり疲れたみたい。
    これらの事が9月に一度にあったもんで、非常に疲れた。生活リズムは狂う。
    感情の揺れはほとんどなくなってたのにイライラや悲しみなどが復活した。

    Iやすらぎたい気分なのに・・・焦るばかりの毎日なのでは?
    誰かに助けて貰いたいのに・・・一人で悩んでいるのでは・・・?
    もし、そうなら、どうしたいのですか?

    >アセってはない。
    ただ精神的な疲れがとれず、先月から特に外出が苦痛になったり、落ち着けない。
    好きな男の人に守ってもらえたらなあと思うが、ここは知り合いが居ない。
    安易な方法でよさそうな人に今までのことや気持ちを話してよく理解して聞いてくれたが、
    所詮作られた出会い。「よく今まで頑張ってきたな」と言ってたけど、きっと私は縁を切る。
    縁がないならその定めにバタバタ逆らうまい。

   >では、診断しますね。

 





    夢診断のポイントは、目的地がはっきりしないのに・・・次々と乗り物を 変えるのはそこにいる人間が嫌いだから。
    小動物が部屋じゅうに増えていくのは・・・予想外のことのよう? そんなつもりじゃなかったのですね。

    hetakyara02.gif  会いたくない人は中3から社会人になって関わってきた人のほとんど全部。毎日会う人たちが怖かっ た。

    →運転席の隣に誰かいたり、いなかったりするのは・・・そのときの気分 で・・・あなたに近寄ってくる人物。

     会いたくない人が乗っている電車は・・・あなたの対人関係がうまくい かないことを意味している。

     あなたがどこに向かったらいいのか・・・わからないのは・・・周囲の人間たちのせいのよう。

     なぜなら・・・あなたのよさを感じようとしなかったから・・・いい加 減な人たちだったから。

    hetakyara02.gif  気持ちを落ち着けたい時や 整理したい時に・・・。「あんたたち、それじゃあ困る」って気持ち・・?

    →行きたいミスドと行きたくないミスドがある。

     ミスドそのものに原因があるのではなく・・・そこにいる人によって決 まるみたい。

     つまり・・・目的地がはっきりしないのは・・・そこにいる人間が「嫌い」だからですね。

     同じ部屋にいるのに・・・勝手にどんどん増えていくから・・・「困っ てしまう」のですね。

     最初はそんなはずじゃなかったのに。たいして気にしていなかったのに突然パニクってしまうあなた。

by うらら      






Q 2   どう受け止めればいいの? どう すればいいの?

 

目的地はありそうなのに・・・はっきりしない。

道路はすいていて・・・走りやすそうだけど・・・この道でいいのかどう か・・・不安になる。

はっきりしないのに走っている。車ではダメらしく・・・電車にする。変えた のに・・・行き先が分からない。

 

 

電車もダメ・・・会いたくない人が乗っているから。引き返さなきゃと・・・ 落胆している。

駅の中では・・・行きたいところに行けない。次はバスにする。バスは・・・ 目的地とは反対の道を走る。

どこかに向かっていきたいのに・・・どこにも行け ないのは・・・あなたが乗り物に乗ろうとするからということ。

相手に合わせるから・・・そもそも・・・うまくいかないような気分になるの です。

 

 

淋しくなって・・・小動物をそばにおくのはいいけど・・・そのまま放ってお くから・・・いつの間にか増える。

勝手に増えてしまうように見えますが・・・実際 は・・・あなたの作り出した「不安」ということ。

あなたは・・・ハムスターを預かったままでいます。それは・・・持ち主に返 すべきです。

あなたが・・・育てなくていいのです。母親や父親に返すべきなのかも。もと もと・・・彼等のものだから。

 

 

みんな・・・結局は自分勝手 に生きるものです。

あなただけ・・・相手に合わせる必要はさらさらありません。

 

 

手許にあるものを・・・どんどん捨てたらいいので す。だれも・・・あなたを責めません。

この夢は・・・あなたに不安の原因がどこにあるのかを示してくれています。

乗り物に乗るということと・・・他人のもの預かるということの2つです。そ れは・・・避けるべきかも?

つまり・・・相手に合わせすぎないということ と・・・相手の気持ちを先取りしないということのよう。

 

そのことに・・・あなたは・・・すでに・・・気付いているのでしょう が・・・。

by ふむふむ     

2001/10/15