tamay.gif   女性  19歳 タイトル : 監視・・・        「ai」さんの夢  chibiz.gif

自宅から離れた場所に住みこみで馬の世話をしに行っていました。

同じ年くらいの人が20人ほど集まって世話をしていたのですが、

その中のある女の子がいつも私のことをじーっと見ているのです。

最初は気のせいかな、と思い気にしないでいたのですが、

気がつくといつも見られているので、怖くなってきました。

 

ある日、その子に直接

「どうしていつも私のこと監視してるの?何か私、あなたに悪いことした?」と聞いたところ、

「別に。自意識過剰じゃない?」とはぐらかされてしまいました。

 

やっぱり私の気のせいだったのかなと思いましたが、やっぱり見られてるんです。

次の日、私の世話の担当だった子馬が誰かによって惨殺されていました。

血だらけになって、見るのも無残に・・・。

 

子馬のことは問題になり、

その日は世話をするのは中止になって全員部屋で待機することになりました。

私はこっそり部屋を出て、信用できる人に、いつもその子に監視されていたこと、

直接彼女に問いただした次の日に子馬が殺されていたことを話しました。

 

話をしている途中、ふとまた目をみやると、その子がまた私をじーっと監視しているのです。

みんなに内緒で出てきたというのに、いつの間にかそこにいて、隠れて見ていたのです。

一緒に話している人も彼女に気付き、私は馬の世話をやめ、家に帰ったほうがいいと言われました。

 

荷物をまとめ、駐車場に行ったら私の車がないのです。

確かにそこに停めたし、カギもちゃんとかけていたのに・・・。

 

私は早く帰りたかったので、友人に車を出してもらうことにしました。

高速で行こうかと言われたのですが、悪い予感がしたので、

時間がかかってもいいから普通の道を安全運転をしてと言い、車は走り出しました・・・。

 
ここで目が覚めました。

 

監視されている夢はどんなメッセージがあるのか。

馬は何を意味するのか、殺されるのはどんなことを意味するのか。






Q 1   監視されている夢はどんなメッセージがあるのか。馬は何を意味するのか・・・?

何かを育てたり・・・世話をしている夢においては・・・

そんなに遠くない未来に対する「あなたの願いや望み」が表現されているもの。

子馬が惨殺され・・・車がなくなってしまうのは・・・思うようにならない現実があるからでしょう。

あなたが・・・いま求めているもの。それでいて・・・手に入らないもの。それって・・・何?

 

子馬は・・・あなたの「生き生きとした意欲」とか・・・

おそらく・・・「躍動感のようなもの」をイメージしているはず。

血だらけで死んでしまったのですから・・・なんらかの理由で・・・

生き生きとした「心の部分」が失われたということ。それって・・・どんなことを意味するのでしょうか?

 

不思議に感じるかもしれませんが・・・

あなたを監視している夢の中の「女の子」は・・・実はあなた自身。

自分がどのように見られているのかが気になってしかたない・・・もう一人の「あなた」

あなたは「あなた自身」に対してうまくいかない原因を求め、責めているということになります。

 

子馬を殺したのも・・・車がなくなったのも・・・

実は自分が原因だったのではないかと振り返っている夢。

どうして・・・そのような夢を・・・あなたは見なければならないのでしょうか?

 

子馬は生き生きとした「実感」であり・・・車は「行動力」を表しますから・・・

それらの「喪失」は・・・つまり死んでしまったり・・・駐車場からなくなってしまったりすることは・・・

うまくいかない現実を前にして、仕方ないとあきらめてしまう「弱さ」があなたにあることを暗示させます。

ちょっとしたことで悩んでしまったり・・・先読みをして一人苦しんでしまう「あなた」なのかもしれません。

 

人を信用することができないという「心の偏り」が・・・・・

もし・・・あなたにあるとしたら・・・悪い「予感」ばかりが思い浮かぶのは仕方のないこと。

友人の「高速で行こうか」という申し出に対し・・・「普通の道で安全運転して」と言っているのは・・・

安心できる状況においてさえも・・・「不安」が先だってしまうからですね。それが・・・あなたの「心の癖」

 

心の癖は・・・コミュニケーションを阻害します。その場にいられない「不安」を作り出します。

とりあえずの状況で車は走り出しましたが・・・家に着いたわけではありません。

あなたは・・・「普通の道を安全運転」しているつもりかもしれませんが・・・

自分で自分の車を運転しているわけではないのです。誰かの助けを借りて・・・乗せてもらっているだけ。

到着する場面がないのに・・・目が覚めてしまったのは・・・何も解決されていないということ。

「これからもずっと・・・いまのままでいいの?」と・・・夢はあなたに伝えたいのかもしれません。






      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    採用して頂き、ありがとうございます。
    すごく気になる夢だったので、私なりに回答しますね。

    @夢の中で「信用できる人」が出てきますが・・・いくつぐらいの人のようですか?
    男性ですか? 女性ですか? あなたの身近な人にそのような人がいますか?
    いるのなら、その人について思っていることを話してください。

    >信用できる人は、私と同じ年だったと思います。女性でした。
    (現実にいる)友人の誰かだった、などではありませんでした。
    あくまで夢の中の設定というか・・・身近には、何でも話せる友人が2人います。
    一人は、高校からの友人で、いつも一緒に遊びにいったりしています。
    もう一人は、前に付き合っていた相手で、今は友達として悩みなどを聞いてもらっています。
    友達があまり多くない私にとって、生涯仲良くしたい友人です。

    Aフリーターとして、どんなバイトをしていますか?
    バイトで得たお金でどんなことを楽しみたいと思っていますか?
    みんなが集まって何かをするようなことです。それは・・・何ですか?

    >レジの接客をしています。
    バイト代では、服を買ったり雑貨を買ったりしていますが、
    来月あたり遠くに住む友人のところへ遊びに行こうかなと思っています。
    そこにいる共通の友達(4〜5人ほどいます)に会えたらいいなぁとぼんやり思っています。
    今の時点ではまだできるか分からないですが・・・

    B「監視されている、見られている」という言葉から、
    連想されることはどんなことですか? 思いつくままお話しください。

    >私にとっては嫌な印象です。
    どうして見るの?という困惑、相手に嫌われている、怨まれているのではないかという恐怖があります。
    もし現実にされたら、気になって普通に振る舞えなくなってしまうと思います。

    Cあなたには好きな男性がいますか?
    もし、いるのなら、その人との関係はどうなっていますか?
    彼には、あなた以外に思いを寄せる人がいそうですか?
    そのことをどう思っていますか?

    >片思いなのですが、います。最近気になったばかりなんですが・・・
    彼とはただの顔見知りという感じで、携帯番号も知らないし、偶然会ったときにちょっと話す程度です。
    もしかしたら恋人がいるのかもしれませんが、その時はしょうがないかなと思います。
    まだあまり彼のことを知らないので、よく分かりません・・・ごめんなさい。

    D内緒にしていることや、こっそり隠していることがありますか?
    誰かに知られてしまったら、これまで大事にしている関係が
    台無しになってしまうかもしれないようなことです。
    友だち関係やある種の仲間に関することかもしれません。

    >あります。
    現在進行形ではありませんが、仲良しグループで公認のカップルの男の方と、
    恋愛相談をされたりなど、二人で会ったりしたことがあります。
    もともと私と彼は仲が良かったのですが、彼女に知られたら、気まずくなってしまうかもしれません。

    Eあなた一人では思うようにならないことで・・・
    誰かの助けを借りなければ解決できないかもしれないと思っていること。
    しばらくの間は・・・離れていて・・・じっとしていた方がいいと感じてること。
    思い浮かぶことがあるのなら・・・具体的にお話しください。

    >私は精神的にちょっと脆いところがありますが、
    今は無理に直そうとせず、ちょっとずつ向き合っていこうと思っているところかな・・・。
    あまりパッと思い浮かぶことはありませんでした・・。

    F夢の中の女の子は・・・あなたのどんなところが気に入らないのでしょうか?
    周囲から嫌われているかもしれないと感じる「性格的な部分」があるのなら・・・
    差し支えのない範囲でお話しください。

    >常に誰かに嫌われているのではないか・・と思い込んでしまう性格です。
    具体的にどこが原因とかではなく、私がしたちょっとした仕草・言動・態度などで、
    嫌われたかも・・など思ってしまいます。
    また、少し冷たくされたりしてもすぐにそう思ってしまいます。
    いつも周りが気になる性格なので・・慢性的な私の弱さがあるのかもしれません。

    G友だちや仲間の言動が気になって・・・不安なのではありませんか?
    自分の責任でないのに・・・周囲から責められそうに感じたことが最近ありましたか?
    その場にいられないような気分になってしまうようなことがありましたか?
    もし、あるのなら・・・どんなことですか? 何が原因だったのですか?

    >きっとそうだと思います。Fにも書いた通り、友達のちょっとしたことが気になり、
    嫌われているのではと不安になってしまいます。
    少しずれた回答になってしまうと思いますが・・・。
    昔イジメにあったことがあり、それから周りにすごく気を遣ってしまっています。
    気軽に友達を作ったり、人の輪の中に入るということが出来なくなってしまいました。
    友達とワイワイしていても、なぜか孤独を感じてしまったり、居辛くなってしまうのです。
    学校も、クラスのある一人の人に嫌われ、
    きっと周りの友達にも嫌われているかも、と思って孤立してしまい、辛くなって辞めてしまいました。

    H自分の能力に自信がなくて・・・あるいは意欲がなくなったりして・・・
    どうにもならないプレッシャーを感じることがありませんでしたか?
    困ってしまい・・・身近な人に助けてもらうことが多くなってはいませんか?
    うまくいかないことを・・・誰かのせいにしてはいませんか?

    >アルバイトでうまくいかなかったりして、プレッシャーを感じたことはありました。
    辛いとき、淋しいとき、よく友人などに頼ってしまいます。
    誰かのせいにはしていませんが、人間関係がうまくいかなかったり、アルバイトで失敗があると、
    どうして私だけ・・・どうせ私なんて・・・と思ってしまう部分があります。

    I自分にぴったりの人に出会いたい、親友に出会いたいと思っているのに・・・
    うまくいかない状況が見えているのではありませんか?
    不安なことがあるのなら・・・お話しください。

    >そうだと思います。何度も繰り返してしまいますが、
    自分のコンプレックスや過去の嫌な体験を意識してしまい、枷になってしまっているのかもしれません。
    友達に関しては、女友達なんてすぐ裏切るし、陰口言うし・・信用できません・・・。
    本当は友達をたくさん作りたいのですけれど・・・。
    恋人に関しては、長続きしない、すぐにダメになってしまう、いい人に巡り会えないなど思っています。
    また、私に本当にステディな恋人が出来るのか、またすぐダメになったりしないか、
    私は容姿も中身も魅力がないから恋人が出来ないかもしれないと思っています。

    ○車を出してくれた友人は・・・どんな人ですか? 女性ですか?
    どんな人なのか・・・わかりやすくお話しください。

    >友人は、事情を話した「信用できる人」の友達で、男性でした。
    彼から、「俺、車出すよ」と言ってくれたのです。
    私の状況を心配してくれて、優しい人だなと思いました。
    「高速で行こうか?」などと気配りもしてくれましたし。
    子馬のことでショックを受けていた私も、少し安心していました。

    >あまり意味のある回答にならなかったかもしれません・・・。
    でもきっと、何かのメッセージが隠されていると思うので、なるべく正直に答えました。
    ちょっと回答に偏りがあるかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。

     >では、診断しますね。




夢診断のポイント:監視されているのはあなたが気にしているから。嫌われたくない気分が作り出したイメージ。
ものごとがうまく展開しない理由を・・・自分自身に求めてしまう「心の癖」があなたにあるということのよう。

    hetakyara02.gif  相手に嫌われている、怨まれているのではないかという恐怖などがあります。

    →グループ公認のカップルの男性と・・・もともとは仲がよかった。だから・・・恋愛相談をされたり・・・

     二人で会ったりしたこともある。彼女に知られたらまずいと思っているが悪いことをしたとは思っていない。

     女友だちはすぐに裏切るし陰口を言うし信用できない「存在」、それが過去の体験から得たあなたの結論。

     彼女から見れば「あなた」こそ、隠しているしこっそり会っているし・・・信用のできない「存在」のはず。

     夢の中の女の子に責められているのは・・・そういうわけかも? 

    hetakyara02.gif   どうして私だけ・・・どうせ私なんて・・・と思ってしまう部分があります。

    どうして私だけと思うのは・・・自意識過剰。どうせ私なんてと感じるのは・・・自信喪失。

     世話をしていた「子馬」が血だらけという状況で死んでしまったのは・・・そういうイメージ。

     得意気になってしまい・・・反感を買ったり・・・自信をなくして・・・尻込みしたりと・・・一喜一憂。

     「不満」と「不安」がつねに入り交じっているから・・・区別がつかなくなっているのかもしれません。

     つまり・・・不満なのに・・・不安として表現しているということ。それが・・・心の癖。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            「見られている」ことに恐怖を感じたあなたは・・・

            状況を改善しようとしましたが・・・はぐらかされて・・・うまくいきませんでしたね。

            結果として・・・あなたの子馬だけが血だらけとなり・・・無惨にも死んでしまいます。

             

            信用できる人にこっそりと相談しましたが・・・状況はますます悪化しそうな雰囲気。

            「家に帰る」べきだとアドバイスされて・・・駐車場に向かいますが・・・肝心の車がありません。

            あなたが実行しようとしたことは・・・ことごとく・・・うまくいきません。なぜでしょう?

             

            子馬を殺したのも・・・車をどこかに隠してしまったのも・・・

            「ある女の子」の仕業だとあなたは感じていますが・・・

            実際に殺している「場面」や・・・車をどうにかしている様子が・・・

            少しも夢に現れていないのに・・・あなたは「前後の状況」で判断している。

            つまり、原因と結果で状況をつないでいるということ。単なる「思い込み」に過ぎないのかもしれないのに?

             

            思い込みでないことを・・・あなたは・・・繰り返し確かめ・・・夢の中で説明しようとしています。

            最初にその女の子に確かめ・・・次が信用できる人に話し・・・

            そして一緒に話している人に気づかせるという具合に・・・。

            つまり・・・こう言いたいのです。何も悪いことをしていないのに、どうしてこんな結果になるのだと。

             

            「満たされなさ」を「不安」で表現するのは・・・止めるべきだと夢は伝えてきています。

            辛いとき、淋しいとき、それを不安だと感じるのでなく、何かが満たされていないのだと感じるべきなのです。

            また、だめになってしまうのではないかという「不安」を先に感じるのではなく・・・

            いい人に巡り会えていない「満たされなさ」を・・・満たすことを優先すべきだということ。

            それが夢のメッセージ。

             

            「子馬」が大きく育てば馬となり・・・素敵な男性をイメージさせます。

            ステディな恋人を誰もが求めているのに・・・一人あきらめてしまっていいのですか?

            チャンスは身近なところにあるはず。あなたの緊急時に男性が車を出してくれたのは・・・そういうイメージ。

          by ふむふむ  







          2004/05/31