tamay.gif  女性  11歳 :  暗い闇と光  「Aine」さんの夢  chibiz.gif

それまでの経過はわからないのですが私は男の子とにげていました。

 

誰だか知らない男の子なんですがなんかそこにいるのが当たり前のような感じで一緒にいました。

そのときの私は髪の色が違いました。普段は黒いのですがなぜか水色(青)っぽかったです。

 

私たちは暗い通路みたいなところを2人で逃げていました。

誰かに終われていたのですがそれは誰だかわかりません。とにかく男の人(大人)でした。

私は何か武器を持っていました。確か槍のようなものだったと思います。

 

私たちが逃げつづけているとドアがありました。そのドアを開けてみてもまだ同じようなところです。

何個も何個と開けると光が差しました。そこには小さいながら野原が広がっていました。

 

 

少し先は崖でした。でも何か危ない感じではなかったと思います。

下は海でした。そこには何か動物がいました。

 

 

どんな動物だかは良く覚えていませんが小動物的なものだったと思います。

私の目の前には暗い三本の柱がありました。少し古いものでした。

 

私が気が付くと男の子は3本ある中の一番右端の棒につかまってたっていました。

私も恐る恐る男の子のつかまっている棒につかまって見ました。

つかまったとき男の子はもう棒から離れていました。私はその棒につかまっていると安心しました。

少しすると男の子がつかまっていたときは何とも無かったと思う柱が

 

少しゆれたので私は急いで棒から離れした。しばらくして私と男の子はまたもときた扉を開けました。

そこをあければまた暗い通路に行くはずなのになぜか怖くありませんでした。

そして開けるとそこは暗い通路ではなくどこか別の場所でした。そこがどこだから覚えていません。

扉を開けるまではいたはずなのに扉を開けると男の子はいなくなってしまいました。

 

この夢は何を暗示しているんでしょうか・・・?

夢の中に一緒に出てきた男の子誰だったのでしょう?そして何の意味だったのでしょう?

あと私の髪の色の意味、黒い棒の右端につかまっていてそれでなぜ安心したのでしょうか?






Q 1    夢の中の男の子は誰だったのでしょうか・・・青い髪の意味・・・棒につかまると安心したのは?

 

気が付くとそこにいて、誰なのかわからないのに・・・いつの間にかいなくなってしまう男の子。

いるときは、そこにいるのが当たり前な感じがする男の子は・・・実は・・・もうひとりのあなたなのです。

ふだん、あなたが意識していない・・・もうひとりのあなた。

 

 

男の子の姿をしているのは・・・

いざというときの「いさぎよい態度」・・・自分を守るときのあなただからでしょう。

あなたは・・・逃げていて・・・武器をもっている。

戦うことになるのかもしれない・・・そういうときは男の子の姿がぴったり。

でも・・・どうして・・・男の子の姿を夢にもちこむ必要があるのでしょうか?

現実の場面で・・・そのような状況があるのかもしれません。問診の中でお尋ねすることにしましょう。

 

 

あなたは髪の毛の色が・・・水色(青)っぽくなりましたね。

髪の色を変えなければならない事情があるようです。

髪の色が変われば・・・相手からの見え方もちがってきますね。

見え方はちがってきますが・・・あなた自身が変わるわけではありません。

本当の意味での変化ではないから・・・表面的に解決をしてきたということでしょう。

その場だけの解決ということ。

 

 

繰り返しドアを開けていますから・・・何とか解決しようとしたのですが・・・うまくいかなかったのですね。

同じようなところを逃げていますから・・・いつも同じことの繰り返しで・・・うんざりしたのでしょう。

でも、やっと・・・抜け出せた。そこは小さいながらも・・・野原。くつろげる場所のはず。

そう・・・思っているのですが・・・その先は崖。下は海。

危ないところのはずなのに・・・あなたはそう思っていない?

どうしてなのでしょうか? 危険なところなのに・・・危険じゃないと思いたいようですね。

 

 

奇妙なことに3本の柱がある。

柱は・・・あなたのプライド。柱の状態は・・・あなたの見え方・・・感じ方。

3本の柱ですから・・・何かをのせても安定しているのが普通。

その柱が崖にあるみたい・・・ちょっと変ですね。

崖のところに・・・どうしてあるのでしょうか? そのことも問診で明らかにしていきましょう。

 

 

もうひとりのあなたである「男の子」・・・

どちらかというと・・・いさぎよく・・・思いっきり・・・堂々とやってしまうあなた。

普段のあなたには・・・そういう部分はないのでしょうが・・・

特別なときに・・・男の子の部分があらわれる。

そして、男の子らしいやり方で・・・相手に思い知らせる。

ギャフンといわせたい・・・のかもしれません。

そうすることで、あなたは自尊心を守ってきたのでしょう。それが柱に男の子がつかまっているイメージ。

それでいいと・・・これまでは思っていた。ところが・・・そうではなかったみたいですね。

そういうあなたの態度が周囲に受け入れられなくなったのでしょう。柱が少しゆれたのはそういうわけ。

もう一度最初からやり直さなければならない・・・それがもときた扉を開けてイメージです。

 

 

結局のところ・・・暗い通路はなぜか怖くなくなり・・・別のところに出ることができましたから

あなたなりに・・・解決ができたということでしょう。

まとめてみると、あなたが抱えている問題を解決するには・・・

男の子の部分が必要だったということのようです。

あなたの・・・危険な状態のときに・・・現れてくる男の子・・・そして青い髪のあなた。

どちらも・・・本当のあなたではありません。本当の自分が出てこないのは不安があるからです。

当たり前のあなたでは・・・自分を守れないからですね。

だから・・・危険なことを危険だと感じていないのでしょう。

無理をしている・・・不安があるから強がって生きている・・・精一杯大人ぶっているのかもしれません。

そのことに気づいてほしいと夢はメッセージを送ってきています。

いつものあなたを大切にしてほしいからでしょう。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    >崖の下には海がありましたね。海の様子はどんな感じだったようでしたか?

     穏やかな海。それとも荒れていたのでしょうか?

    >少しだけ荒れていた気がします。でも危ないという感じはしませんでした。

     

    >小動物がいましたね。たくさんいたようでしたか? それとも、2,3匹でしたか?

    >小動物は沢山いました。沢山と言っても100匹もいたわけでなく20〜30匹くらいでした。

     

    小動物は草原にいたのですか? それとも崖の下の海ですか?

     そこで仲良くしているように感じましたか?

    >動物は野原にいました。仲良くしていたかは分かりませんが

     みんな快く私たちを迎え(?)てくれました。

     

    >あなたは、小さな動物を飼ったことがありますか?

     もし飼ったことがあるのなら、その動物は結局どうなりましたか?

    >動物は飼ったことありません。

     

    >あなたの目の前には柱が3本立っていましたね。

     柱が立っていた場所は崖のぎりぎりのところにあったのですか? 

     それとも崖から離れたところにあったのでしょうか?

     大きさはどれくらいでしたか? あなたの身長より高かった?

    >黒い柱は崖のぎりぎりのところにありました。

     高さは私より高く大きさは円周50cmくらいだったと思もいます。

     

    >崖はとても高いように感じましたか?

     崖に柵のようなものはありましたか? 飛び降りても平気な感じ?

    >高ったのでしょうけど、危ない感じはあまりしなく、高いという感じもあまりしませんでした。

     柵はありませんでした。

     なかなか崩れず丈夫だった気がします。

     

    >最近、友達から裏切られたり、反対に約束を守らなかったりしたことはありませんか?

     あるのなら、具体的にどんなことですか?

     結果的には・・・元通りの何事もなかった状態に戻れたようなことです。

    >去年の11月なのですが信じていた・・・仲の良かった2人の友達に

     「ウザイ」「話し合わなくてつまんなくない?」みたいなことをいわれました。

     とても傷ついていた私に一人の友達が「私たちがいるじゃん」と言われて、とても救われました。

     今では一番仲のいい友達とまでは行きませんが

     2人とも結構仲良くしていて1人の友達とは他のコも交えて一緒にいることが多くなりました。

     ですが、そのときのことはトラウマのようになっていて以前にもそんなことがあったので

     人を信じられなくなるという時がたまにあります。

     

    >お父さんやお母さんのことをどう思っていますか? 感じているままに話して下さい。

     好きなところと嫌いなところを教えて下さい。

     最近、親に関してがっかりしたことはありませんでしたか?  

    >お父さんは普段はあまり怒こらないのですが怒るとホントに怖くてそう言うのはとても嫌です。

     でも、物分りがいい、子供のことを考えてくれるという利点もあります。

     お母さんは融通が利かなくて難いところがあり、すぐに怒るというところは嫌いです。

     でも、何かを作ったりとか何かを見たりとか、話があるのはお母さんでそういうところはいいところです。

     

    >したくないのに、仕方なく・・・していることはありませんか?

     あるのなら、どんなことですか?

    >習い事のようなものをやりたくは無いけどやらされていたり

     手伝ったりするときもホントはやりたくなけど仕方なくやっています。

     

    >あなたは、友達からどのような女の子だと思われているのですか? 

     そのことに対して、あなたはどう感じていますか? 

    >明るいけど大人っぽい、落ち着いてる、可愛いけど少しきついときがある。

     明るいというのは自覚はありますが、大人っぽい、落ち着いているというのは自覚がありませんでした。

     可愛いというのはよく分かりません・・・しぐさのことでしょう。

     きついというのは普段はあまりはっきりといえませんが

     人の悩み事とかに対してはハッキリしないと少しきつめの・・・きつめの言葉遣いのときがあります。

     言い方をかえればズバッっと本音を聞くみたいな感じです。

  

    >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、崖にある3本の柱はあなたの人間関係を表している。そこにいることで自尊心もあったはず。
    柱がゆれたのは不安定な人間関係であなたが傷ついているということ・・・別の場所に逃げ場を見つけたのですね。

    hetakyara02.gif 20〜30匹くらいでした。動物は野原にいました・・・みんな快く私たちを迎え(?)てくれました。

    →ちょうど、クラスの人数くらいですね。小さい動物なら手なずけることができそうです。

     あなたの言うとおりに動くかもしれません。そういう都合のいい友達ならよかったのでしょうが・・・。

     ちょっとしたことで仲が悪くなるのは・・・あなたの年齢なら毎日のようにあるもの。

     あなたは・・・友達に受け入れてもらいたいのでしょう。それが野原と小動物を夢に持ち込んだ理由ですね。

    hetakyara02.gif  黒い柱は崖のぎりぎりのところにありました。先のほうは今にもくずれそうな感じなのですが・・・。

    →あなたは本当にぎりぎりのところで・・・自分を見失わないで済んだということでしょう。

     友達との関係で・・・それくらいひどい仕打ちにあったとあなたは感じている。

      その原因があなたの男の子の部分。

     相手が気にしていることでも・・・どうしても言わなければならないとあなたは「本気」で感じてしまう。

     そうすることが正しいと思うとつい言ってしまう。そのことで相手は傷ついているのかもしれません。

     あなたのそういう態度は・・・何人かの友達から指摘されてはじめて気が付くことが多いのでしょう。

     そんなつもりではないのにとあなたは思っている。

    hetakyara02.gif  仲の良かった2人の友達に「ウザイ」・・・。「私たちがいるじゃん」と言われて、とても救われて・・・。

    →3本の柱のイメージは・・・かつての・・・仲良し3人組かもしれません。

     そのうちの1本が少しゆれて・・・つまりあなたがはじき出された・・・そして残ったのは2本ということ。

     3人組の関係に安心していた時期もあった・・・それが柱につかまっているときの安心感。

     でも・・・うまくいかなくなった・・・それが柱のゆれに驚いてあなたが離れていくイメージとなります。

        by うらら      





           Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          この夢で特徴的なことは、危険な崖なのに・・・恐怖を感じていないというところです。

          恐怖を感じていないのは・・・それを避けたいからでしょう。

          怖くないとおもうことで・・・自分の中にあるものを見ないようにしているのです。それは何でしょうか?

          あなたも言っているように・・・人を信じられなくなったということを意味しているのかもしれません。

           

          がけのぎりぎりの所に柱を3本用意しましたね。

          それは、崖から飛び降りないようにあなたを守る柵のようなもの。

          それがあるから・・・崖から飛び降りないで済んだ。そう感じているのはあなたです。

          以前は3本だったのに・・・1本は・・・ゆれたから・・・安心できなくなった。そして・・・結局は2本。

          あなたは・・・いま・・・どうにか仲良くしてくれる人がいる。それで2本。でも柱が2本では不安定でしょう。

           

          あなたは逃げていたはずなのに逃げてきた道を戻ったのです。誰かに追われていて戦おうとしていた。

          うまくいかないことがあって・・・あなたは現実から逃げていた。

          うまくいかない理由が相手にあると・・・あなたは思っていた。でも・・・そればかりではなかったはず。

          そのことに・・・気づいたから・・・元の道に戻った。元の所に戻ったのに・・・元の悪い状態ではなかった。

          あなたを迎えてくれる人がいたのですね。もう男の子は必要ないのかもしれません。それが夢のメッセージ。 

           

          あなたは他の人には・・・とても厳しい。大目にみるという「心のゆとり」がないのかもしれません。

          その分・・・自分には・・・とびきり・・・やさしくしてほしいと思っている。

          そうするのが・・・当たり前と相手に要求している。

          それなりに人気もあり・・・友達の評判も悪くないのに・・・

          ときどき・・・大きなショックを受けてしまうのは

          あなたが・・・青い髪で・・・表面的な解決をしてきたからです。

          自分を・・・見つめるよいチャンスかもしれません。

          by ふむふむ  





          うららさん、診断ありがとうございました。とてもあたっていてびっくりしました。

          私は確かに表面的な解決をしてきたかもしれません。
          心のどこかではその事と向き合わずに逃げていたかもしれません。

          確かにゆとりの無いときもあります。
          ゆとりが持てるときもあるんですけどイライラしてるときや悲観的になってしまっているときなどは
          心にゆとりがなくなってしまっているんだと思います。
          人にものを言うときはこうしなければ何も前へは進まないよなどといっているのに
          それができていないのは自分なんですよね。
          結局そうすることで自分に言い聞かせていたのかもしれません。

          これからは何かあっても表面的なことではなく
          本当に思ってる事いいたい事をちゃんと言って解決したいと思います。
          青い髪の女の子、男の子に頼らずに自分の力で。。。本当に診断、ありがとうございます。
          これからも何か気になる夢を見たら「夢の止まり木」に投稿したいと思います。
          今度気になる夢を見るときはこの事が解決した事をしめす夢が見たいです。。。


          2001/05/15