tamay.gif  女性  17歳 :  干潟での出来事?   「あかね」さんの夢 chibiz.gif

とても奇妙な夢なのです。私は干潟にいるのです。  

水門を開けなきゃ・・などと言っていたので、有明海の干潟だと思います。

そして干潟はとても汚くて、白鳥がたくさん死んでいるのです。

 

その白鳥たちの死に方がいようで、首がとんでいたり、目がとんでいたり。

腰まで浸かるその干潟を、その目や死骸を踏みながら歩いていて、

足に目玉を踏んだ感触が伝わってきて、気持ちが悪くて。

 

そうかと思うと、干潟から上がったところに何年も会っていない小学生の頃の友達がいて 

手紙が来ていたよ’と手紙を渡されて、それを読もうとしたときに目が覚めました


 

何だったのだろうかと思いますが、白鳥たちがたくさん死んでいて・・・。

その死に方が異様で、どういうことなのだろうと気になってしまって・・・。

どうかこの夢について教えてください。お願いします。

たくさんの白鳥の死骸・・。死んでいる姿が異様・・。 渡された手紙・・。

これからの自分はどうなってしまうの?





Q 1    たくさんの白鳥の死骸・・・死んでいる姿が異様・・・渡された手紙・・・これからの自分・・・?

 

干潟は水が干上がったできた泥地です。もともと・・・そこは・・・水で満たされていたところ。

水がどこかにいってしまい・・・いままで見えなかったものが・・・あらわになっている・・・。

 

見たいものも・・・見せたくないものも・・・すべてさらされている・・・それが干潟。

干潟が・・・干潟のままでいられるのは・・・水との縁が切れていないからですね。

海なら・・・干潮と満潮がある。沼なら・・・季節によって・・・水位が増減する。だから・・・干潟でいられる。

 

 

水がない状態と水で満たされる状態を繰り返している。それが干潟という場所のイメージ。

水位が下がると・・・底にあるものが見えてくる・・・満たされない思いがそこにある。

白鳥がたくさん死んでいる。異様な白鳥の様子・・・それは・・・あなたの心の状態を表しています。

 

 

白鳥は一般的に清純さ、優雅さを表します。白くてゆったりとした動き・・・「けがれ」を感じさせない雰囲気。

あなたの年齢なら・・・素直さや感じやすさが・・・弱さにつながる時期ですね。

清らかに生きることは・・・傷を受けやすく・・・白い色は・・・汚れやすいのです。それが白鳥のイメージ。

 

あなたの心は・・・これまでに・・・たくさん傷を受けているのです。

その傷の様子をあらわしているのが白鳥。首がとんだり・・・目玉がとんでいたり・・・している。

その死骸を踏みながら歩いていますから・・・踏んだときの感じが・・・あなたに伝わるわけです。

踏むことによって・・・傷ついたときの・・・感情が蘇ってくる。それは・・・アンバランスな感情のはず。

どうして・・・かつての傷を、いまたどっているのでしょうか? それを問診の中で明らかにしていきましょう。

 

 

気分にムラがあるとき・・・夢において・・・どこで傷ついてきたのかを振り返ることがあります。

現実の場面において・・・何かうまくいかないことがあるということかもしれません。

同じような痛みを・・・思い出すことによって・・・そのときの感情を整理するために夢に見るのです。

 

 

腰のあたりまで水に浸かりながら歩いていますから・・・何か困難な状況を連想させます。

何か新しいことを始めようとしているけれど・・・それが思うようにいかないという暗示です。

干潟は足元がおぼつかないのが普通ですから・・・現実場面でつまずきがあるはずです。

対人関係や学業面でのちょっとしたミスを意味します。

それを何とかしようとする気持ちが・・・水門を開けるという行動につながります。

 

さて、白鳥は干潟で死んでいましたね。干潟は本来は水で満たされるべき場所のはず。

水をたたえた場所。それは・・・母のイメージ・・・海のイメージ。

海の干満の影響を受けるのが干潟というところ。母の影響を感じ取るのは・・・あなた自身。

干潟に白鳥が死んでいたのですから、あなたと母親とはうまくいっていないのかもしれません。

そのことも・・・問診でおたずねします。

by エリカ     





     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「あかね」さんの夢を受け取りました。

    白鳥の異様な状況がどんな意味を表しているのか解き明かしていきましょう。

    >あなたは干潟にいましたね。歩いています。どちらに向かって歩いていましたか?

     岸に対して平行でしたか? それとも沖に向かっていましたか?

    >平行でした。ちょうど、プールサイドのようで、なぜか行ったり来たりしていたように思います。

     

    >あなたは実際に干潟に行ったことがありますか?

     あるのなら、どんなときに何のために行ったのですか?

    >行った事はありません。

     でも、テレビで有明け海の事を特集していたりすると見入ってしまいます。

     ムツゴロウや干潟にしか生息していない生き物達が苦しんでいると思うととても悲しくなります。

     

    >腰まで浸かるくらいの深さでしたね。足は泥の中に入り込んで歩きにくいようでしたか?

     足で目玉を踏んでいますね。裸足だったのでしょうか?

    >多分裸足だったのだと思います。気持ち悪い感触が足にしていたので。

     歩きにくいといいう事はありませんでした。

     

    >したくないのに、仕方なくしていることはありませんか?

     断りたいのに、嫌われたくなくてしているようなことです。あるのなら、具体的にどんなことですか?

    >写真部に誘われて入って、部長と2人でよく写真撮りに行きました。

     あまり気が進まないけど我慢してました。最近、卒業したその先輩に映画に誘われたりします。

     気が進まないのですが、部長がガッカリさせたくないので行きます。

     

    >干潟から上がると何年も会っていない小学生の頃の友達がいました。

     女の子ですか? あなたにとって、どんな友達だったのですか?

    >Tちゃんという女の子でした。3人姉妹1番下で、ませていました。

     男の子にもモテていたし、グループのリーダーといった感じでした。私とは全く違ったタイプの子でした。

     よくその子に利用されました。腹の立つこともありました。でも、優しいとこがあったり、憎めない子でした。

     去年の誕生日に、メモをくれました。すごく嬉しかった。昔の仲間でメッセージをくれたのは彼女だけでした。 

     

    >最近、友達関係や学校でのことでうまくいかないことはありませんでしたか?

     あるのなら、具体的にどんなことでしたか?

    >私の学校には週5日制・週2日制・月2日制というコースがあります。

     私は週2日制のコースを取っていたのですが、月2日制に変える事にしました。

     担任にそのようにお話しておいたはずなのに、全然伝えてられていなくて、

     学校担任に「そんな事は聞いていない。」「もう手続きを済ませてしまった。」と言われてしまいました。

     言っていないのなら、そうに言ってくれればいいのに・・。しっかりしてよ・・担任!

     

    >母親との関係はどうですか? どこか気に入らないところがありますか?

     あるのなら、どんなことですか?

    >私に母親はいません。私が小学生のときに父と離婚しました。

     その時の私には離婚の意味がわかりませんでした。

     「父と暮らすか、母と暮らすか?」ハッキリ'母'と言った事を覚えています。

     母のことが大好きでした。結局父と暮らす事になり、毎日泣いていました。

     母について覚えているのは良く献血をする人という事と笑顔を見た事がない事です。

     実際にはあったのでしょうが・・? もう10年近くあっていません。連絡もしていません。 

     祖母に話を聞くと私が泣いているのに放ってどこかへ行ってしまったりという事が、良くあったそうです。

     

    >水門を開けなきゃ・・・と言っていましたね。開けたのでしょうか?

      開けたのなら、どうなるか想像してみて下さい。

    >開ける事はできませんでした。水門を開けなきゃ・・。多分これは私の願いだと思います。

     もし水門が開いたら、美しい海と干潟が帰ってきて、動物達も帰ってきて、

     私はその場をずっと離れることなく眺めていたと思います。

     

    >最近、気にくわないことがあって、そのことを思い出すたびに

     憂鬱な気分になっていることはありませんか? あるのなら、具体的にどんなことですか?

    >私の担任の先生は、去年社会に出たばかりと言う若い先生です。そして、すごく子供っぽいです。

      あなた、ここ職場でしょ! と思ってしまうような行動もしばしばあります。

      何かあったときは必ずこの先生を通す事にしているのですが、

      相談事をすれば「なんでそんな事をいうの」とか言うし、

      事務関係でお願いすれば、「ぼくの一存では決められないから」と言って、伝えてくれないし・・。

      決められなくて言いから、伝えろ〜! と思ってしまったりします。

      もちろん、こちらにも悪いところがあるのだとも思いますが・・。

      何にも言ってくれないから、こっちがたくさん言う事にしました。

      でもそれが先生には不快で我慢の限界だっだようで、とうとうこの間怒らせました。

      「自分の思う通りに行くと思ったら大間違いだ!」  「人生そんなに甘くない!」 

      思わず笑ってしまいました。あなたに言われたくありません。私って、なんていけない子なのでしょう。 

     

    >いま、好きな人はいますか? いるのならどんな人ですか? お付き合いは・・・どんな感じですか?

    >私が今通っているのは"通信制のサポート校"という所です。あまり聞かないと思いますが・・。

     小・中学校と学校が大嫌いで、高校にも行くつもりはありませんでした。

     その頃は馬が好きで牧場で研修生をしていたので、このまま研修生を続けようと思っていました。

     学校の先生をしている父は慌てたようで、今の学校を紹介してくれました。

     前置きが長くなりましたが、今通っている学校の先生が大好きです。

     でもこれは恋とかじゃなくて、ただ単に甘えたい人みたいなのかもしれないです。

     立場が立場だけに・・、でも時々ラブレターを書いたりしています。たまに電話もします。

     「将来何になりたいとかあるの?」と聞かれたことがあるので、

     「H先生のお嫁さん。」と言ったら、大笑いされてしまいました。

     「俺家にいないよ〜。」   「それでもいいです!」 

     私が研修生をしていた牧場に遊びに来てくれたとき、嬉しくて抱きついたりしました。

     でも、私はやっぱりただの生徒なのかな・・。

     

   >では診断しますね。

 





    夢診断のポイントは、干潟の白鳥の様子は・・・あなたの気持ちが傷ついていることを表しているということ。
    手紙を渡されたというイメージは、あなたの気持ちが相手には伝わらないということを意味しています。

    hetakyara02.gif 平行でした。ちょうど、プールサイドのようで、なぜか行ったり来たりしていたように思います。

    →沖には向かってはいません。母なるイメージに近づこうとしていないということです。

     行ったり来たりしているので・・・迷っているということです。

     あなたはたくさん傷ついている。どうして傷ついているのかわからないものもある。

     首がとんでいるのは・・・周囲の理性的な判断とあなたの感情が一致していないことから受けた傷を意味します。

     いま現在は頭で理解しているつもりでいるけれど・・・本当のところは・・・わからないということでしょう。

     それは・・・たぶん母との関係から傷ついたもののはず。

     目がとんでいるのは・・・ものごとを正しく判断していないという現実の制約から受けた傷だということです。

     その目を足で踏みつけているので・・・始めようとしたことがうまくいかないことから受けた傷を意味します。

    hetakyara02.gif  腹の立つこともありました。でも、優しいとこがあったり、憎めない子でした。

    →あなたを傷つける人は・・・腹が立つけれど・・・どこか憎めない感じの人が多いのでしょう。

     というより・・・あなたは、相手を強く責めることをしない人なのかもしれません。できないのかも・・・?

     いつも自分の方に非があるのではないかと感じている。相手に利用されていても・・・そう思っている。

     干潟から上がったとき、現れた小学生の頃の友達は・・・あなた自身が抱えている問題を表しているのです。

    hetakyara02.gif  開ける事はできませんでした。水門を開けなきゃ・・。多分これは私の願いだと思います。

    →水門を開けるとは・・・母的存在と出会うということを意味します。あなたは、ずっと母と会っていませんね。

     いまは会うつもりはないのでしょうが・・・そのうち会うことが・・・あなたの願いだということです。

     そして、会うことができたら・・・ずっと離れない・・・と思っているのですね。

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          現実面でうまくいかないことがたくさんありますね。

          担任の身勝手な判断や思い違い・・・勘違い・・・行き違いで・・・あなたの現実は左右されました。

          思うような結果にならないで・・・がっかりさせられました・・・あきれるばかりです。

          しかも・・・言い訳ばかりの・・・子どもっぽい大人の対応です。

           

          他にきちんとした対応があったのではないか・・・

          本来のやり方や筋道があったのではないかとあなたは感じています。

          それは・・・かつてあなたが受けた傷を思い出させました。

          あなたの気持ちは無視され・・・身勝手な大人の判断によって・・・あなたの現実は容赦なく変化させられた。

          やり直すことはできないのか・・・そこには「怒り」があっていいはずです。

           

           

          あなたは裸足で干潟を歩いています。裸足は無防備で傷を受けやすいという状態です。

          感じやすいのに・・・無理している。自分より・・・相手の感情を優先させてしまうところがあるのでしょう。

          相手から好かれていたいという「受け身的な愛」の感覚は・・・見捨てられた経験から生まれてくるものです。

           

          あなたは大切で身近な存在から・・・つまり母から見捨てられたのではないかと感じているということです。

          見捨てられるかもしれないという気持ちが・・・相手の感情を気にしすぎるということにつながります。

          それは・・・あなたの魅力でもありますが・・・あなたを傷つける要素ともなります。

          傷つきやすいのですから・・・恋愛の対象は・・・

          あなたを傷つけない無難な相手を選びます。それが・・・先生。

           

           

          さて、小学生のときの友達が・・・「手紙が来ていたよ」と・・・あなたに手紙を手渡しました。

          その子があなたに出した手紙ではなく、その手紙はあなたがその子に宛てた手紙なのです。

          その子は読むつもりがないのです。つまり・・・あなたの手紙をあなたが読むということなのです。

          あなたがその女の子に伝えたかったこと・・・それはそのままあなた自身に当てはまることなのですね。

           

          あなたは・・・その女の子に何を言いたかったのでしょうか? あなたと全く違うタイプの女の子でした。

          あなたは・・・相手に利用されやすいところがあります。大切に扱われないでも・・・あまり不満を言いません。

          たぶん・・・あなたは・・・「そんなことはしないで」と手紙でその女の子に言いたかったのかもしれません。

          その手紙を読もうとしたとき・・・夢が醒めました。

           

           

          未完了のままですから・・・現実でも・・・改善されないままということでしょう。

          つまり・・・あなたは自分を大切にしてもらいたいのです。傷ついているので・・・優しくして欲しいのです。

          担任の先生からも・・・そして好きな先生からも・・・大切な存在として・・・大事にしてもらいたいのですね。

           

          干潟の白鳥の死骸は・・・傷ついているあなた。歩いている様子は・・・満ち足りない思い

          そして・・・手紙は・・・伝えられないでいる・・・あなたの気持ち。それが夢のメッセージです。

        by ふむふむ  




        うららさんへ
        丁寧な夢診断、どうもありがとうございました。しばらく考えていました。
        とっくに忘れてしまったと思っていた事が、自分の潜在意識の中に潜んでいたなんて・・。
        自分を見なおすとても良いチャンスになりました。本当にありがとうございました。

        2001/04/21