tamay.gif   自分のことが怖い夢  女性 19歳 み ずさわさんの夢   chibiz.gif

彼氏と友達と集団で旅行に行ってて、それが、夢で何度も見たことのある よく出てくる校舎みたいな所。

母校の中学校とか小学校とか混ざったような建物な所で、なんか気になる 女の人にそこで出会う。

私だけしか会わなくて、後で友達と話しても、「そんな人見てない」って いわれる。

彼氏の反応がおかしくて聞いてみたら、前につきあってた彼女に似てるっ て。でも死んじゃったらしい。

また、その女の人に今度は彼氏も一緒に出会って、幽霊だって分かって

彼氏が「何のためにいるんだ」みたいにひどいこと言って、私は怒らせた ら怖くて小さくなってたら

(でも、彼女はすごいきれいな人で悲しそうだった)、彼女が死んだシー ンに変わってた。

まるで、自分の死んだ様子を教えたいみたいに。

 

どこかの食堂みたいなところで、みんなで御飯食べてる。彼女の左隣に私 が座ってる。

急に薬中みたいな人(髪は長くて口元が緩んでる)が入ってきて

拳銃振り回しながらやってきて、彼女の向いに座ってる女の子を撃った の。

それは肩の辺りにあたったんだけど、犯人は何か力も入らないみたいで、 拳銃を落としてしまう。

だれも怖くて動けないんだけど、彼女がその拳銃を拾った。

犯人に向かって構えるんだけど、犯人の方はまったく動じることなく、進 んできて

彼女の頭(髪)をつかんでひきずって連れて行く。

私は、助けないとって思うけど、動けば、自分の方に来るかもしれないか ら怖くて何もできない。

連れて行かれた彼女は少し離れたところで、押さえつけられたまま。

犯人は笑いながら、彼女の喉の辺りを撃ってしまう。

でも、少しはずれたのか、気に入らないのか知らないけど、一度では足り ず何度も何度も発砲。

彼女の体はそのたびに、跳ね起きるようにビクッと動いて口から血を流し てた。

一度目に撃たれたときならまだ助かったかもしれないのに

結局、自分が傷つきたくなくて彼女が死んでいくのを見てるしかなかっ た。

早く終わればいいのにって。

 

本当の彼氏の前の彼女は、もう全然関係なく て、まったく気にしてないんだけど。

本当は前の彼女の名前も顔も知らないし。彼 女の存在よりも内容が怖い。

前にも人が死ぬシーンとか、自分が死にそう になってるときとかあるけど

今回ほどリアルな死の瞬間を見たのは初めて です。

自分かわいさに、助けれない自分が、醜い。





Q 1    前の彼女のことは、もう関係な くて、まったく気にしていないんだけど。名前も顔も知らないし・・・。 

 

    夢で何度も見たことのある、よく出てくる校舎で気になる女の人に出会い ますね。

    卒業してしまった小学校と中学校を混ぜたような建物ですから、あなたが そこに訪れるのは

    失いかけている大切な何かを取り戻そうとして いることを表しています。それは何でしょうか?

    あなただけがその女の人に出会います。他の友だちは見ていないのでした ね。

    彼は少しおかしな様子をみせていました。あなたは彼に聞いています。彼 はその人を知っているようです。

    他の友だちは会っていないのに、彼とあなただけが会っている・・・そし て、付き合っていた彼女に似ていると言います。

    現実の彼女は生きていますが、彼によると・・・彼女は死んじゃったらし いと言い換えていますね。

    つぎの場面では、彼氏も一緒に出会うことになりました。結果として、あ なたと彼氏は彼女と対面したわけです。

    この部分は実際とは異なりますから・・・彼女を知ることをあなたが望んでいるのかもしれません。

    あなたが知りたがっていた彼女は幽霊となっていました。しかも彼は幽霊 の彼女にひどいことを言います。

    そして、彼女が死んだシーンがあなたの前で再現されます。とても怖い シーンでしたけど。

    結果として、彼女と彼との関係がすでになくなっているという情報をあなたは得ることができたわけで す。

    関係がないことを確かめられたあなたは、ある意味で安心をしたかったの でしょう・・・だからご飯を食べます。

    しかし、その場に彼女がいるのです。安心したかったけど・・・そう簡単 にはいかないようですね。

    彼女の向かいに座っている女の子はあなたです。そして薬中の男は彼氏です。彼氏がまずあなたを撃ったのです。

    前の彼女のいる場面のときに、つまり前の彼女と付き合っているころに、 あなたを撃ったのです。

    そのことを、あなたは冷静に前の彼女の側に座って見ています。銃を撃つ ことはセックスを意味することもあります。

    薬中の男、つまり彼氏が銃を落とすのはそれをとがめられたからでしょ う。

    前の彼女はそのことに気づいて、彼と戦うことになります。結果的に徹底 的に傷を負わされ、死ぬことになります。

    もしかしたら、そのあたりのことを、付き合う最初の段階で、あなたは何 となく感づいていたのかもしれません。

    喉を撃ちましたから・・・彼女は話ができません。

    彼氏と前の彼女は感情がうまく伝えられない状態にあって・・・それで別 れたのだろうとあなたが感じているのです。

    そのように彼氏と前の彼女との関係を夢の中で推測しているのですね。

     

    あなたは前の彼女が殺されるのを見ているだけです・・・何もしません・・・それは彼氏の問題だからですね。

    あなたが手を出すことではないと感じているからでしょう。でも、前の彼 女が死んでいることを見ておきたいのです。

    そして・・・彼氏と前の彼女の関係がすっきりと・・・「早く終わればい いのに」と願っているのかもしれません。

    最近の彼氏の行動や言葉のニュアンスに気にかかることがあって、気にし ないようにしてはいるけれど

    どこかに気になる気持ちが隠れているという矛盾した状況が作り出した夢 といえるでしょう。

by エリカ     





      ここからは、うららが担当します!

    こんにちは。はじめまして。うららです。

    「自分のことが怖い夢」はみずさわさんの揺れる心の動きを、そのまま夢 で表現しているものと思われます。

    ある意味でとても分かりやすい夢で、みずさわさんの彼に対する気持ちが 素直に出ている夢です。

    殺したり、殺されたりする夢は残酷な夢のように見えるでしょうが

    実は、新しいことがらが展開するためには必要な夢なのです。

    その部分をもう少し現実的な場面にそって分析するために、みずさわさん の夢について質問があります。

    >最初の部分で彼女が死んだシーンがありましたね。自分の死んだ様子を 教えるかのように思えたところです。

     どのような様子から、死んでいるように見えたのですか?

    >押さえつけられて何度も拳銃で撃たれていく 中で、初めは抵抗していたり

     撃たれるたびに苦しそうに動くんですけど、 だんだん彼女の反応がなくなってきて

     後は、銃が撃たれるたびに物として反動で動 いてるだけみたいになったので、死んじゃった・・・とおもったんです。

    >それは、最後の部分の描写と同じですね。みずさわさんの注目がそこに あるのでしょうか?

    >???

    >食堂みたいなところで、ご飯を食べていましたね。その場面では彼氏は 登場していないようですが、その通りですか?

    >彼氏はもしかしたら私の右に座っていたかも しれません。それっぽい人はいたように思います。

     ただ、他の登場人物も顔は全然覚えてないの で、違う人かもしれないし。

    >となると、彼女と彼氏は同じ場所に座っ ていることになるね? あなたは彼女の左側。彼はあなたの右側。

    >薬中みたいな人は髪が長くて、口元が緩んでいましたね。男の人のよう です。

     彼女に向かって何度も発砲した後、その薬中は、そのまま現場に残って いるようでしたか。

     それとも、どこかに行ってしまったのですか? 想像して下さい。

    >逃げるような人間には見えなかったので、ど こかに行ってしまったということはないと思います。

     ただ、とりあえず、彼女が犠牲になって私は 助かったと感じたのを覚えているので

     多分、犯人が薬が回りすぎてそのまま倒れた のではないかな。最後楽しそうに笑っていた声が忘れられないです。

    >彼氏についての質問です。彼氏はいくつぐらいのどんな方ですか? 髪 の毛は長い方ですか?

     お酒やタバコは好きな方ですか?彼氏は前の彼女とどれくらい前に別れ たのでしょうか?

    >年上の21歳です。どちらかというと盛り上 げようとするのが好きな人です。

     なのに、夢の中で、彼女にはすごく冷たかっ たのを覚えてます。髪は短い方です。

     お酒は強い方だけど、タバコはほとんど吸い ません。

     私と付き合う1ヶ月前くらいに、前の彼女と 別れてます。前の彼女に私のことを話していたらしいです。

    >最近デートしたときのことを思い出して下さい。どこに出かけて、どん なデートを楽しみましたか。

     そのとき彼氏のどんなところが素敵だなと思いましたか?

    >夢の前ですか?映画を一緒に見に行きまし た。彼氏が忙しくてしばらく1ヶ月くらい会ってなかったので

     久しぶりにゆっくりご飯とか食べれたんで す。一緒にいるのが、落ち着く場所だなって思いました。

    >彼氏は、前の彼女のことを話してくれないのですか?

     それとも、あなたが聞かないようにしているのですか? それは、どう してなのですか?

    >たまに、話を出してみるんですけど、あんま り話したがらないので、何となく聞かないままです。

     済んだことだから今はもう関係ないから私と はそういう話したくないって言われます。

    >最近、彼の行動で気になることはあるのですか?

    >そんなに気になることはないです。すごく大 切にはしてくれるので、それをちょっと重いなって感じることはあります。

    >その他に話しておきたいことはあります か?

    >今の彼氏の前にすごく好きな人がいました。 手の届かない人なので諦めたんですけど

     いまでも時々心が揺れたりすることがありま す。まだ、未練があるのかもしれません。

    >では診断しますね。




    夢診断のポイントは元彼女の向かいに座っている女の子はあなた自身であ ること、薬中の男は彼氏であること
    彼氏は元彼女を殺すために何度も銃を発砲している・・・それが何であるかを明らかにすることにあるようです。

    hetakyara02.gif 薬中の男、つまり彼氏は、彼女の側からあなたを撃ちました。

    →彼氏は前の彼女の側にいるときに、あなたに銃を発砲したのです。

     前の彼女との重なりの部分があるのかもという疑いの気持ちがあるよう です。

    hetakyara02.gif前の彼女は死ぬまでに、何度も撃たれて、苦しい思いをしていますね。銃で撃たれるたび、反動がありま す。

    →彼氏が前の彼女とうまく別れられないでいるのではないかとあなたは感 じています。

     別れたにしても、すっきりと別れることはできなかっただろうと思って います。

     ときどき関係が戻るのかもしれないとも感じています。

     もちろん、そう思っているのはあなたです。事実にそっているわけでは ありません。

    hetakyara02.gifその薬中の男は、逃げるような人間にはみえません。どこかに行ってしまうことはないだろうと思っていま す。

    →彼氏は、前の彼女と別れて、あなたのところにいる。どこかに行くわけ ではないと思っています。

     犠牲になったのは彼女で、あなたではなかったと思いたがっています。 あなたは傷つきたくないのです。

     どこかに行ってしまうことはない・・・つまり・・・あなたといるので すね。彼は楽しそうに笑っていましたね。

     このような状況で彼が笑っているのが印象に残るのは

     彼にごまかしや隠し事、偽りの感情があるかもしれないとあなたが感じているのでしょ う。

     そして彼には、同時に強い落胆の気持ちがあるのです・・・元の彼女に 対して・・・です。

     それは、当然のことで、うららが彼氏の立場であったら、別れた際には そのように感じることでしょう。

    hetakyara02.gif薬中の男が登場しましたね。彼氏はどうして薬中の男して登場してきたのでしょうか。しかも銃をもってま す。

    →薬中ですから、何をするのかわかりませんね。しかも銃をもっている。

     彼氏がこの恋を思いのままにコントロールしているということを示して います。彼氏のわがままな恋です。

     ところが、会っているときは、彼氏はとてもあなたを大切にしてくれる 人のようです。

     夢の中の彼氏と違う印象がありますね。あなたの無意識は何かに気がついているかもしれません。

        by うらら      





           Q 3   どう受け止めればいいの? ど うすればいいの?

           

            この夢は彼氏の前の彼女を、あなたがどのように受け止めようとしている のかを表している夢のようです。

            前の彼女との関係がまだ残っているのではないかという思いを断ち切るた めに

            夢の中で、彼女が死ぬ場面を作り出しました。その役割を薬中の彼に実行 させたのです。

            徹底的に、前の彼女は傷つけられ、死んでしまったようです。これで、彼 の言葉を信じて、この恋に打ち込める・・・。

            そのように思いこみたいあなたがいるようです。

            久しぶりに彼氏に会いましたね。ゆっくりと落ち着いて食事もしました。 1ヶ月ぶりです。

            あなたを大切にしてくれますが・・・ちょっと重い気もします。

            あなたの中では、彼と前の彼女の問題は解決されているわけではありません。だから、この夢を見たので す。

            現実の彼の行動と夢の中の彼氏の冷たい言動は一致しません。

            一致しないのは現実の彼のことが、よく分から ないからです。本当の気持ちを確かめようとしないからです。

            自分の都合のよい方に解釈しているからです。たぶん、前の彼女とは別れ たのだろう・・・会っていないだろう・・・

            ・・・1ヶ月会えなかったのは・・・忙しかったからだろう・・・たぶ ん・・・という具合に。

            自分が傷つかないように状況を都合よく判断し て、それ以上のことは相手に求めないでいることが

            夢の中では、反動となって、彼氏に幽霊であることを確認させたり、彼女 を殺させたりすることにつながるのです。

            過去に目が向きすぎていますね。もう、そろそろ終わりにしましょうと夢は伝えてきているのです。

            前の彼女は死んだのですから・・・もう気にしなくていいのだと夢は言っ ているのです。

            そして、目の前の実際の彼氏をきちんと見て、自分で判断することが大切 だと知らせているのです。

            あなたには好きだった人がいましたね。そのこ とを彼氏は知っているのでしょうか?心が揺れるときがありますね。

            いまの彼氏と付き合っているときにも、思 い出すことはあるのでしょう。恋とはつねにそういうものです。

            あなたは夢の中で小学校と中学校が混ざっ たような建物を夢に登場させましたね。

            それは失いかけている大切な何かを取り戻 すためでした・・・それは、いまの彼氏に最初に会ったときの気持ちと

            かつて好きだった人への気持ちが混じった 複雑な感情だと思われます。それを取り戻す夢でもあったようです。

            過去があって、いまがあって、これからが あるのです。夢はこれからを大切にするきっかけをあなたに示しました。

            この恋にあたらしい展開があるだろうと思 われます。素敵な恋をして下さい。

          by ふむふむ   







          2000/12/12