tamay.gif  女性 36歳  タイトル : 共同生活の家?   「レッドアップル」さんの夢  chibiz.gif

姉とばったり会う。千駄ヶ谷1丁目に家を買ったというので遊びに行くことになる。

途中でベッドを買うために店に寄るのだが、気に入ったものがなかったので買わずに家に行く。

 

テラスハウス風の外観の集合住宅。白くて窓の大きい南国風の素敵な家だ。

わたしは知り合いのM子さんが買ったというのもここじゃないのかなぁ?と言っている。

3,150万円だったというので、やっぱりM子さんもそんなこと言ってた、と繰り返す。家の中に入る。

 

入り口だけは各戸別々なのに中に入ると隣の家との境はなく

各家庭コーナー分けされているだけで、そのパーテーションも腰くらいまでの高さしかない。

 

これじゃプライバシーもないよねと言っている。

家具もすべて作り付けで用意されていて、センスもよく使いやすそうな感じだ。ベッドもすでにあった。

 

夫婦用に大きいベッドが2つ、子供用に小さめのものが2つ。ベッドカバーまでかけてある。

お風呂だけは自分達のコーナーからは離れているところにあって

全住居分のお風呂が並んでいるところがある。自分達のお風呂場に入ってみた。

 

浴槽が2つある。ひとつは半円形で1つは長方形。

水はたっぷり入っていて深いブルーでとてもきれいだった。

水深も深そうなのでお風呂と言うよりはプールのようだった。

水があまりにもきれいなので思わず足先をつけてみると

水はわりと冷たくてやっぱりプールだと思った。

 

最近、共同生活に関係した夢をよく見るのです。

仕事も自由業で一人暮らしだし、人と協調しなさい、ってことかななんて考えたりするのですが?

3,150万円という金額とM子さんのことがやたらと強調されていたので気になります。

姉も最近の夢に4日に1回くらいのペースで頻繁に出てきます。気になります。 






Q 1    共同生活の夢をよく見るのです。姉も頻繁に出てきます。気になります・・・?

 

兄弟や姉妹が出てくる夢は・・・あなたが普段意識していないあなた自身を表しています。

姉にばったりと出会うのですから・・・予期していなかったということです。

急にわいてきた感情だということでしょう。

 

姉が買ったという家に遊びにいくのに・・・ベッドを買い求めるのは不自然な感じ・・・。

姉の家ではなく・・・あなたが誰かと共同生活をする家なら・・・当たり前にありそうなことですね。

姉が買ったという設定になっていますが・・・あなたの家です。外観は気に入っているようですね。

テラスハウス風で・・・白くて窓の大きな南国風の素敵な家・・・

たぶん・・・それは・・・あなたの結婚へのイメージ。

 

 

姉もM子さんも・・・すでに手に入れているもので・・・あなたにはないものが・・・この夢のテーマです。

集合住宅の家は・・・お気に入りの部分と・・・そうでない部分があるようですね。

気に入っているのは外観・・・センスのよい作りつけの家具・・・

夫婦用のベッドと子ども用の小さめのベッドが2つ・・・。

気に入らないのはプライバシーがないところ。コーナー分けだけで・・・パーテーションに問題がありそう。

 

それらは・・・選択の余地がなさそうな感じ。すでに決まっているみたいで・・・仕方がなさそうです。

ところが・・・お風呂は2つある。長方形と半円形のもの。選べるのかも?

水があまりきれいなので・・・足先をつけている。お風呂だと思っていたが・・・プールだった。冷たかった。

 

 

あなたはベッドを買おうとしましたが・・・気に入ったものがなくて・・・結局買いませんでしたね。

お風呂が2つあって・・・あなたはどちらかを選んだのですが・・・お風呂ではなかった。プールだった。

ベッドもお風呂も・・・親密な関係をイメージさせるものです。選ぼうとしたのに・・・うまくいかないようです。

あなたは家を買おうと思っている。思っているのですが・・・

あまり気に入っているわけではないが・・・でも買おうとしている。

いろいろと問題はありそうなのだけど・・・とりあえず・・・買う。

一番気になっているのはベッドとお風呂のことらしい。

 

 

いままであまり意識してこなかったものが突然・・・目の前に現れた。

それがばったりと姉と会うという意味。

集合住宅・・・一人暮らしのあなたにとっては・・・結婚ということ。

それが・・・急に意識されるようになったのですね。

 

結婚という生活そのものに憧れているわけではないけれど・・・

ともに生活する相手がほしくなったということでしょう。

あなたはベッドが欲しいし、お風呂を選びたがっている。

でも、いまのところ気に入ったベッド・・・つまり相手・・・は見つからない。

お風呂もプールのまま。親密な相手でなく・・・お友達のままで・・・いっこうに恋の熱が高まってこないでいる。

家を買うつもりになってきたのに・・・いっしょに住む相手がいないという状況を見つめている夢のようです。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「レッドアップル」さんの夢を受け取りました。共同生活の夢、繰り返し出てくる姉・・・。

    3150万円とM子さんが強調されていることの意味を解き明かしていきましょう。

    >お姉さんが出てきますが、あなたにとってどんな存在ですか?

     気になる部分があったら、具体的に教えて下さい。

    >子供の頃は憧れの存在でした。姉の影響で始めたことが今の仕事につながっているのかもしれません。

     ただ、彼女はどちらかというとクールな性格なので・・・

     べったりした関係ではなく、いつもどこか距離を感じています。

     ちょっと批判的なところや皮肉っぽい性質があり、近付きがたい雰囲気があるかもしれません。

     でも仲が悪いわけではないです。

     

    >M子さんは実際に家を買っているようですね。  M子さんは独身の女性ですか?

     あなたがM子さんに会いたくなるのはどんなときですか?

    >結婚しています。仕事上のつきあいなのであまり自分から会いたいと思うことはありません。

     

    >あなたはお仕事をしていますね。お仕事関係でお付き合いもたくさんあると思うのですが

     男性からの誘いを面倒くさいと感じることはありますか?

    >それはないです。どちらかというと交友的なタイプだと思っています。

     

    >M子さんは性格的にどんな人ですか?

     好きな部分と嫌いな部分を具体的に教えて下さい。

    >バイタリティのある前向きな人です。

     好きなところ〜自分の意志をハッキリと表現して実現していくところ

     きらいなところ〜競争心が強いというか、自己主張が時に強すぎるところ

     

    >現在一人暮らしのようですが・・・結婚とかを考えていますか?

     お姉さんは結婚しているのですか?

    >姉は結婚しています。わたしは昨年ぐらいから結婚したいなぁ、と漠然と思うようになりました。

     特定の相手はいないんですけれど。

     

    >半円形のお風呂と長方形のお風呂がありましたね。

     あなたは、どちらのお風呂に足先をつけたのでしょうか?

     長方形の方ですか? どうして、それを選んだのでしょうか?  理由を考えて下さい。

    >長方形の方です。長方形の方が大きく、水が流れ込むようになっていて魅力的に見えました。

     深さもより深そうに感じました。

     

    >共同生活をすることは苦手な方なのですね。どんなところがイヤなのですか?

    >自分の領域が侵されるんじゃないかという漠然とした不安だと思います。

     あと今の生活が心地よく、変化させることをただ面倒に思っているだけだと思います。

     

    >3000万円程度を貯蓄することは可能ですか?

     可能なら、あとどれくらいの年月で貯蓄することができますか?  あるいは、借りることは可能ですか?

    >自由業なので具体的な計画を立てることは難しいですが、不可能な金額だとは思わないです。

     ひょっとすると2年くらい、でも今のままではダメかもって感じでしょうか。

     

    >最近、男性とデートを楽しんでいますか? あるのなら・・・その方とはどんな感じなのですか?

    >友だちという感じの人は何人かいてそれなりに楽しい付き合いですが、特定の彼というのは現在はいません。

     

    >いましているお仕事は順調ですか? 何か新しいことを始めようとしていますか?

    >少しずつ自分の思っていることとのズレが生じてきたような気がして

     軌道修正をしつつ、新しいことを始めたいと思っているところです。

     

    >最近、感じていることがあったら教えて下さい。診断するときの参考になります。

    >お金のことや成功することとか考えていた時もあったりしたけれど

     その結果、負担のかかる仕事の仕方をしてきたような気がして

     今は自分のやりたいことをはっきりとさせた上で仕事を再スタートさせたいと思っているところです。

     充実した生活のためには理解しあうことのできる人と出会って結婚もしたいな、と

     今はむしろ恋愛や結婚を望む気持ちの方が仕事のことを考えるよりも強いような気がします。

     

      >では診断しますね。




夢診断のポイントは、夢の中の家のイメージは・・・あなたの結婚への「こだわり感」を表しています。
ベッドとお風呂が気になっていますね。精神的にも肉体的にも相手を求めているということを暗示しています。

hetakyara02.gif どちらかというとクールな性格なのでべったりした関係ではなく、いつもどこか距離を感じています。

→これは、あなたの異性への対応そのものを表しています。もちろん、あなたはとても社交的なのですが・・・。

 女としての自分を相手に意識させることを避けてきたのかもしれません。

 どこかに距離をおいて接するのがあなた。

 仕事を優先させるためには・・・仕方ないことだと・・・あなたが選んでしてきたことのはずです。

hetakyara02.gif  今の生活が心地よく、変化させることをただ面倒に思っているだけ・・・。

→あなたには結婚生活のマイナス部分がはっきりと見えて、つまらないものと思っていた時期がありましたね。

 仕事に魅力があって、生き甲斐としてきたのですね。順調だったのですが、最近うまくいかないことが増えた。

 たぶん、仕事の振り分けに関することのよう。パーテーションがはっきりしていないのを気にしていますから。

 うまくいかないこともあって・・・少し弱気になっている・・・それが結婚を意識させたのかもしれません。

hetakyara02.gif  ひょっとすると2年くらい、でも今のままではダメかもって感じでしょうか。

→この部分は、あなたの結婚が実現するかどうかをあなたが予想しているところです。

 2年くらいの間に結婚するかもしれない。そう思っている。

 でも・・・ひょっとしたら・・・結婚しないかもしれない・・・いまのままではダメかもしれないと感じている
        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            この夢で印象的なのは長方形のお風呂と半円形のお風呂が出てくるところです。

            あなたは長方形の方を選びましたね。半円形はあまりみかけないタイプです。

            常識的な判断をしているということです。結婚する相手に対して・・・あたりまえの感覚でいることを意味します。

            二つ並べているので・・・かつては迷ったということでしょう。

             

            魅力的で能力も高い男性ではあるが・・・どこかに過不足がある・・・それが半円形のお風呂のイメージ。

            無難ではあるが・・・心ときめく相手ではない。安心できるけど・・・それが長方形のお風呂の意味。

            長方形のお風呂なら・・・すぐに相手は見つかるとあなたは思っていたようでしたが

            試しに・・・足先を入れてみたら・・・冷たかった。期待どおりではなかったということですね。

             

            お風呂だと思ったら・・・プールだった。水があまりにきれいでしたね。

            恋に対し、あこがればかりが強かったのかも?

            それなりに気になる異性はこれまでにもいたのでしょうが・・・いつも、お友達で終わっていたのかもしれません。

             

             

            さて、3150万円という具体的な金額とM子さんが強調されている夢ですから

            現実面で具体的な変化が生まれてきているはずです。つまり・・・何か新しいことが始まっているということ。

            恋愛でも・・・仕事面でも・・・何かを選ぶという段階に来ているはずです。

            あなたは・・・仕事の内容を整理してます。

            無難なものだけを残して・・・魅力はあるけどリスクのある依頼や相手先を断るつもりなのかもしれません。

            無難な仕事は・・・それなりに業績をあげることにつながるでしょうが・・・。

            思っていたとおり・・・魅力にかけるものかもしれません。情熱のわかない仕事かもしれません。

             

            仕事も結婚も同じものです。相手を見つけて・・・自分をさらけ出さないと・・・うまくいかないものです。

            情熱のない恋愛をしてしまいそうな雰囲気があります。あせらないで・・・夢はそう伝えているのかもしれません。

          by ふむふむ  





          夢の診断、早速読みました。ありがとうございました。

          わけがわからないような気がしていた夢が明解になってきました。
          自分なりにさらに考えてみたりしています。

          お風呂の選択、わたしが前につき合っていた彼はまさに半円形のお風呂のイメージのような人でした。
          とても好きで長いことつき合っていて、お互い深く必要としあっていた時もあったけれど
          エネルギーを非常に消耗した恋愛でもありました。
          別れた時は寂しさや悲しさと同時に解放されてほっとしたくらいでしたから。
          この夢の中でふたつのお風呂を見た時に初めに目に入ったのは半円形のお風呂の方だったし
          どちらかといえばこっちの方がお風呂らしいものに見えてもいました。
          それを素通りして長方形のお風呂の方へ行ったけど、たしかに水は冷たかった。

          実際、少し前に、好きになった人にフラれちゃって、この人なら大丈夫、安心、と思ってたけど
          意外な面を見せられて少々がっかりさせられたっていうことがありました。
          前の恋愛のあとで「もう懲りた...情熱なんて...」っていう思いが生まれちゃっていたのかもしれません。
          そして自分をさらけだすことへの恐怖心も。
          情熱はきっと自分の中にあるんだけど、それを見ないようにしているだけって気がします。

          パーテーションのない居住空間での共同生活へのとまどいもこうして考えていると、
          恋愛すると自分と相手の境界がなくなっちゃうんじゃないか、という恐怖心を表わしているのかな
          とも思えてきます。うららさんの診断では仕事に関することでしょう、とはありましたけれど。
          具体的な変化が始まってきているとしたら、多分仕事に関しては無難な仕事ではなく
          自分の力を本当に発揮できる仕事を求め始めている状況だと思います。

          恋愛では、やっと過去のできごとから解放されつつあるところかも。
          でも、それが前の彼と違うタイプの人を選んだり
          前の時と違う状況を望んだりということになっていたような気がします。
          これしかないとかこれでいいや、と決めつけてしまっているのかも。

          夢を書き留めるようになって2ヶ月くらいです。
          なんのことやらわからないままに気になって仕方がない、って思うことばかりだけれど
          今回の診断はとてもたいせつなアドバイスになりました。ありがとうございました。


          2001/04/22