tamay.gif  女性  25歳 :  複雑な依頼   「ちびさや」さんの夢  chibiz.gif

夢なんですが、ここ1週間くらいは、一晩でいろんな夢をみます。

今日の夢は久しぶりに元彼が出てきてくれて、私に電話をくれたんです。

待ち望んでいたコールにすごく嬉しくて、喜んでいたのですが、ただの頼みごとでした。

それでも彼の声を久しぶりに聴けたことが幸せで。

彼の頼みごとは、昔からの友達の為に携帯を安くしたって。というものでした。

私は現実世界で携帯電話を販売してるからです。

そしてどうもその友達というのが、私と付き合う前の彼女みたいなのです。

付き合っていた頃からその彼女のことではよくもめていました。

私には今はそれを咎めることなんて出来ないけど

気になって、「その友達って、誰?」って聞こうとして、夢から目が覚めました。

 

すごくリアルだったのに・・・。夢だったのか・・・って感じでした。

彼と別れてもう、3ヶ月なのに、いつまでも断ち切れずこんな夢ばかりみています。

意味のありそうな夢は最近はあまりみていません。またみたら、すぐメールしますネ。





Q 1    彼と別れて、もう、3ヶ月なのに、いつまでも断ち切れずこんな夢ばかりみています。

 

    電話の夢は、一般的に、誰かと話したい、親密な関係をもちたい、愛を取り戻したいという願望を表しています。

    電話の中の会話は、実際にあなたの心の中で繰り広げられているモヤモヤとした矛盾する気分を

    具体的な行動や出来事で表していることが多いと言えるでしょう。

    彼から電話がきました。いつかかってくるかと待っていたコールだったのに・・・予想外の話でした。

    あなたと彼のことに関する話ではありませんでした。期待はずれの電話でした。

    彼は、あなたに頼み事をしています。頼み事とは、彼の代わりに「あなたが何かをする」ということですね。

    あなたに何かをしてもらいたいと・・・彼は電話をかけてきたわけです。

    彼の声が久しぶりに聞けて嬉しかったのですが・・・友だちの携帯を安くするという「ワケありの依頼」です。

    彼は自分のことを頼まないで・・・友だちの代理で・・・あなたに頼んでいるのです。しかも・・・前の彼女。

     

    さて、夢における行動が実際の行動と一致していない場合・・・それは、あなたが作り出した行動です。

    彼がかけてきたという設定ではなく、実際には、あなたが電話をして、彼と話したかったということなのでしょう。

    夢の中の彼の行動は・・・あなたの行動だと考えてよいということです。夢における「置き換え」です。

    つまり、夢の中の彼が「あなた」で、夢の中のあなたが「彼」ということです。彼の気持ちを感じたいからですね。

     

    整理してみましょう。あなたは彼に何か頼みたくなったのです。彼の前の彼女のために・・・。

    前の彼女とは彼と付き合わなくなっている彼女ですから・・・つまり、「あなた自身」を意味しています。

    つまり、あなたは、あなたのために、「安い携帯を用意」するということを彼に頼みたかったのですね。

    安い携帯のイメージは・・・電話でたくさん話したいという気持ちを表しているのでしょう。

     

    夢の中で・・・彼の頼み事を引き受けるような雰囲気が、あなたにはあるようです。

    とがめることはできないけど・・・・その「友だちって誰?」と聞こうとしています。

    その友だちは、実際には「あなた自身」を意味しますから、

    彼に「あなたの名前」を言わせようとしているのですね。

    あなたは、彼に電話して、彼のことを何となく「とがめたい気持ち」になっているのです。

    聞こうとしていたときに・・・夢から覚めました・・・その行動が完了していないということです。

    「あなたの名前」を言わせようとしたけど・・・言わせないままで・・・終わっているということです。

    彼と別れたときに「別れる理由」がはっきりしないまま・・・わからないまま別れたのかもしれません。

    あなたのとがめる気持ちは・・・どうして別れてしまったのか・・・その「理由」に執着しているようです。

    とくに、どの部分が気になっているのか・・・問診の中から明らかになってくるものと思われます。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「ちびさや」さんの夢を受け取りました。夢を届けて頂いてありがとうございます。

    夢診断の対象として、採用しましたのでいくつか質問をします。

    >夢のタイトルを勝手につけてしまいました。あなたなら、どんなタイトルを つけますか?

     仮のタイトルは「元彼の頼みごと?」です。

    >そのままで結構です。あえて変えるなら「複雑な依頼」かな?

    >久しぶりの元彼からのコール。彼の声の感じはいつもと同じような感じでしたか?

     それとも、どんな感じに聞こえたのでしょうか?

    >彼の声の感じは付き合っていた頃のままの普段のままの声でした。穏やかでした。

    >彼の頼みごとは、携帯を安く都合してくれということらしいですね。

     あなたは、彼からの頼みごとを何とかしてあげようと思いましたか?

    >もちろん何とかしようと思いました。自分のできる限りで、精一杯。

    >詳しく聞いていくと、どうやら彼女のために携帯を安くしてくれということではないかと

     あなたは気づいたようです。そういう彼の態度を、あなたは、そのとき、どう感じましたか?

    >どういうつもりなのか詮索しようと思いました。

     怒りとかはまったく感じず、知らなければ済んでいた不安に襲われました。困惑です。

    >元彼とは、別れてから3ヶ月。どういう理由があって別れたのでしょうか?

     その彼女が関係しているのなら、具体的にどういうことがきっかけになって別れたのでしょうか?

    >理由はわからないです。喧嘩をして、いつも喧嘩をしてたので私はいつもと同じように

     啖呵をきって、「もういい」と言ったら、

     彼も諦めたように「わかった」と価値観が違うことに何時も悩んでいました。

     だけど彼は話し合うよりも、独りで考え込んで、独りで解決する人だったので

     その原因はあまり解消できないまま、何年も一緒にいました。

    >最近、夢をたくさん見ていますね。たくさん見ている夢は楽しいものが多いのですか?

     それとも、どんな夢なのでしょうか?

    >現実的な夢ばかりです。本当にありそうな事ばかり。

     私は今の現実と必死に闘っているので、夢はそんなに楽しいものではないですね。

     この前も夢を見ました。また彼です。今度は歌手の〇〇ちゃんとつきあっていました。

     だけど今度のは、〇〇ちゃんと別れて私とヨリを戻してくれると言いました。

    >いま、好きな人はいますか? いるのなら、どんな人ですか?

    >今も彼の事が好きです。別れるつもりなんて本当はなかったのに

     本当に終わってしまった事にびっくりして、まだ受け入れられずにいるのです。

     >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、彼の行動は・・・あなたがしたいと思っている行動だということです。
    あなたの行動が完了していないので・・・彼に対して・・・気持ちが残っている状態ということになります。
     

    hetakyara02.gif 彼の声は普段のままの声でした。穏やかでした。自分のできる限りで、精一杯。頼み事を何とかするつもり。

    →彼の声の調子は、あなたの気持ちを表してます。普段のままの生活を大切にしようとあなたは精一杯だった。

     彼が望むことは、なんとかやってあげようとしていたということでしょう。できる限りがんばったのですね。

     表面的には・・・穏やかな感じだったのに・・・あなたばかりが精一杯の雰囲気。疲れていたはずです。

     彼はどことなく不機嫌になることがあり・・・それが突然やってくる。穏やかに見えたのに急に変わる。

     そのたびに、あなたは何とかしようとして・・・気持ちをすり減らす。その繰り返し・・・。

    hetakyara02.gif  現実的な夢ばかりです。本当にありそうな事ばかり。安室ちゃんと別れて私とヨリを戻してくれる。

    →実際にありそうなことばかり・・・夢に見ている。そんなに楽しい夢ではない。

     それなのに、彼に関する夢は・・・どことなく「ありそうな夢」ではないみたい。2つの意味でありそうもない。

     安室奈美江ちゃんと付き合っていること、そして安室奈美江ちゃんと別れること・・・意味のない繰り返し。

     彼との何年かのお付き合いは意味のない同じ繰り返しかもしれないけど戻ってきてほしいと感じている。

     そう思っているのは・・・彼と別れたからでしょう。別れたことを・・・悔やんでいるということです。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            期待はずれの頼みごとをしたのは・・・あなたなのですから

            彼との別れのひとつの原因は・・・もしかしたら・・・あなたにあるのかもしれません。

            前の彼女のことを必要以上に詮索したり、何かにつけて持ち出したり、問いつめたりしたのでしょう。

            「安い携帯電話」は・・・安易な会話を意味します。どうでもいいことを長々と話すイメージにつながります。

             

            彼は何度か・・・あなたに・・・前の彼女のことは説明したはずなのですが・・・きちんと聞いていなかった。

            一緒に住んでいたのに・・・すれ違いばかり。ケンカしては・・・彼を責めたのでしょう。

            価値観が違うことが別れの理由ではなかったはず。

            あなたは・・・あなたの気持ちを・・・彼に受け止めてもらえば・・・それでよかったはず・・・でした。

            気持ちをことばで伝えないでも・・・相手はあなたの気持ちをわかっているはずだと思いこんでいた・・・。

             

            あなたは・・・自分の気持ちを言わなかった。相手の気持ちを言わせているばかりだった。

            それが、彼の頼み事が「彼女の携帯電話」だった理由です。彼は自分の携帯をあなたに求めてはいない。

            彼女の携帯を求めている・・・それは、あなたに話してもらいたいという気持ちのあらわれですね。

            あなたは、そのことを夢の中で気づいたわけです。彼に言わせるのでなく・・・あなたが言えばよかったのです。

            あなたの切ない気持ちを・・・彼に言わせるのでなく、あなたの気持ちはあなたが言うべきだった・・・・。

             

            あなたは自分のことを知ってもらうことばかり・・・彼に求めていたのかもしれません。

            「彼の気持ちを知ること」を・・・「自分への愛を確かめること」にすり替えてしまったのではありませんか?

            あなたは、どうして別れることになったのか・・・実感がありません。たぶん、彼もそうでしょう。

            忙しさに、ただ時間が過ぎて、いっしょに生活した時間の記憶が薄れていくのを補っている夢だといえるでしょう。

            「すり替えられた気持ち」は・・・現実とはうらはらの夢ばかり・・・あなたに見せようとします。

            彼があなたにやさしくする夢で・・・夢はあなたを精一杯・・・癒しているつもりなのですが・・・。

          by ふむふむ  







          2001/03/20