tamay.gif   女性  36歳 タイトル : お腹がすいた蝶の夢     「choco」さんの夢  chibiz.gif

私の人差し指にアゲハチョウが止まっている。
黒い羽に他の色で少し模様がついている。

蝶はとてもお腹がすいているようで、私の指に羽と足でしがみつくみたいにして、
私の指についた何か甘い液体を一生懸命吸っている。
生まれたてなのか、羽がやわらかくくしゃっとしている。

コットンに砂糖水を浸したものを指に巻きつけると、
ますます必死でそれにしがみつきその蜜を飲んだ。

その一生懸命な姿としがみつかれている感触が無性にかわいい。
同時に、蝶は吸うときにあの長いストローのような口以外使わないよな、
口や歯でかんだりしないだろうな、とちょっと心配もしている。

でもそんな気配も痛みもなく、指にしっかりとしがみつく蝶を愛しいような気持ちでいる。
その砂糖水をお腹いっぱいのむと、蝶は元気になって飛び立って行った。
私は満足なような、ちょっと寂しいような気持ちを感じる。


aka_89.gif 夢はよくみて、憶えている方ですが、蝶の夢ははじめてだったし、
ふだんはそれほど蝶をかわいいとは思ったことがないので、
夢の中で本当に愛しい気持ちでいるのが不思議で、印象的でもありました。




Q 1   夢の中で本当に愛しい気持ちでいるのが不思議で、印象的でもありました。

甘い液体が足りなくなると・・・「補充」しているのですから・・・

関係をつなぎとめていたいということ。

 

人差し指という「自意識」をくすぐられる部分に・・・不意の接近があり・・・

蜜をさぐられ・・・吸われるという「生理的感覚」に当惑しながらも・・・

あなたは継続的に・・・「それなりの場」を相手に提供し・・・様子をうかがっている。

 

それでいて・・・吸い付く程度ならいいけど・・・噛まれたらどうしようと思っている。

つまり・・・ちょとくらいなら許すけど・・・度を超えたらだめだということ。それって・・・何?

 

生まれたてで・・・羽がそろったばかりの「蝶」。

お腹がすいている間は・・・あなたの「指」を必要としているけれど・・・

空腹を満たしたら・・・飛び去ってしまう「存在」・・・それは誰?

 

蝶にとっては・・・あなたが・・・初めての「対象」

飛び立つ「ステップ」として・・・あなたを必要としているのかもしれません。

人差し指は・・・あなた自身。しがみつかせて・・・蜜をすわせ・・・感触を味わっている。

吸わせたら・・・噛まれるかもしれないという「不安」は・・・セックスそのもの。

 

この夢は・・・あなたに接近してくる「無垢な存在」に対する微妙な「感情」を表現したもののよう。

しがみついてくるという「愛情表現」に・・・あなたは困惑しているのかもしれません。

でも・・・受け入れる準備も本能的にしているみたい。コットンの砂糖水は・・・そういうイメージ。

 

とりとめもなく接近し・・・かりそめに、あなたに身をゆだねてくる「存在」にときめきを隠せないのでしょう。

しがみつかれることに・・・無性にかわいさを感じ・・・愛しいような気分でいるのは・・・そういうわけ。

 

さて・・・結果として・・・蝶が飛び立っていくのですから・・・

手のひらの中の「微妙な関係」が・・・蜜を与え・・・吸われるという「満足」と引き替えに・・・

「空虚感」を残して・・・離れていってしまうのではないかという「予感」や不安があるのかもしれません。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    >うらら様、夢診断の対象に選んでいただけて、とてもうれしいです。ありがとうございます。
    答えられる範囲で回答させていただきたいと思います。

@蝶があなたの指にとまりましたね。
もし、蝶が人間だとしたら、男性? それとも女性? 子ども?
いくつぐらいのように感じていましたか? 想像してください。
 

>羽がクシャッとして、震えているみたいな感じから、子供かどうかははっきりしませんが、
年齢的にはかなり若い印象でした。性別はまったく想像がつきません。

Aあなたにはお子さんは何人いますか?
それぞれの・・・お子さんについて最近感じていることをお話しください。
いないのなら・・・そのことをどう思っているのか・・・どうしたいのか?
差し支えのない範囲でお話しください。
 

>子供は2人います。上が女の子で、下が男の子。年齢は伏せさせてください。
女の子の方は思春期にさしかかっていることもあり、あまり急激に成長して欲しくない、
子供のままでいて欲しいという気持ちが強くなって
います。
女親の私はついつい娘には厳しくなってしまり、感情的になってしまうことが多いので、
何年も前から「もっと優しく接してあげられないものか」と悩んでいます。

男の子はまだ小さいのですが、最近動きが日に日に激しくなり、
自我にも
目覚めてきたため、扱いが難しく感じるこのごろです。
ここ1週間ほど生傷が
絶えず、私の方でもとても神経質になっています。

どちらの子供に対しても、もっとゆったりと余裕をもって
育てていけたら
いいのになあと、いつも思っています。

Bせっかくのチャンスだったのに・・・
うまく生かせないままになっていることがありますか?
思い当たることがあるのなら・・・お話しください。

>もともと性格的に、「ああすればよかった 、こうすればよかった」と
後からクヨクヨすることが多い私です。
 
でも 最近のできごとに的を 絞って考えてみると、実は少し前から気になる、
というか、「かわいい」と思っているとても若い男の子がいて、
先日彼と会った時に
交わした会話や、彼に対してとった行動について、
後悔していることがいくつか
あります。

彼は知人の息子で、年齢的に娘の方と近いことから、娘のボーイフレンドだったらいいなとか、
息子が
彼のように素直でハンサムに育ってくれるといいなと思う反面、
なんとなく彼を男性として意識している自分もいて、自分の気持ちがよく分かりません。

彼に対してはどうしても意識してしまって素直になれず、ぶっきらぼうになったり、
逆に沈黙が怖くてつい質問攻めにしてしまったり。

先日パーティで会い、彼がしばらく息子の面倒を私と一緒にみてくれたのですが、
息子が落とした小石を二人で向かいあって拾っているとき、
あまりに意識してしまって息苦しくなり、言い訳を作ってその場を離れてしまいました。
それ以外にも、電話で素っ気無い対応をしてしまったり、
そんなことの繰り返しで、その度に後味の悪い思いをします。

C何となく自由な気分を求めているのではありませんか?
かつての「理想とする自分」を振り返って・・・
いまのままでいいのかと不安を感じているのではありませんか? 
もし、そうなら具体的に事情をお話しください。
 

>理想とする自分というか、大学に戻って勉強し、
自分がやりたい
分野でキャリアを積みたいと切望していますが、
子供を保育園など
人の手に委ねる決心がつかないこと、
また金銭的に大きな投資をする
踏ん切りがつかずにいることから、
時間的、金銭的な余裕を求めている
のは確かだと思います。

>また私は人間的にとても子供っぽいところがあるのですが、
ここ数年で
少しは大人になったように感じて満足していました。
でも実際には
子供っぽい態度や考え方を隠す術を身に付けただけだったようで、
本当の自分が押さえ込まれていて、そういうしがらみから自由になって、
思い切り子供じみたことをしてみたい、と思うことが最近あります。

D移り気で・・・その場かぎりの「恋愛」
あるいは・・・求められて与えた感じの「つかの間の関係」のようなもの。
それなりに「満足」はあったけれど・・・それっきりになってしまった関係。
思い出すことがあれば・・・女友だちに話すような感じでお話しください。
 

>移り気は当たっていると思います。
行動に移すかどうかは別として、いつも「気になる人」や「好きな人」はいます。
相手によって期間はまちまちです。

>その場限りの恋愛は何度か・・・。
求められて与えた感じの「つかの間の関係」は、一人。
とても押しが強い人で、ほとんどレイプに近い状態で始まり、半年ほど付き合った相手がいます。
交際中はとにかく尽くされたので、女性としてはある意味満足だったと言えると思いますが、
なかなか別れて
くれず、ののしられたり後をつけられたりした挙句、とても嫌な別れ方をしました。

E女性として・・・魅力を磨きたいと感じることが最近ありましたか?
あるいは・・・女として「あなた」を見ている視線に気づくことがありますか?
好奇心で誘われるまま・・・行動したいと思うことがありましたか?
 

>ここ数年子育てに追われ、以前のように「女性であることを意識した態度」で
人に接することが少なくなっていますが、夏が近づき、パーティや集まりごとが増え、
いやが上にも自分磨きしなきゃという気持ちになって
います。
最近、女の私から見ても、「おしゃれ!」「かっこいい!」「魅力的」
と思える友達ができて、
話し方や仕草など、影響を受けていると思います。

またこの夢をみる2日ほど前に、Bに書いた気になる男の子と接したことで、
彼の若さに触れ、若々しく魅力的な女性になりたいと
つくづく感じました。
特に、彼の手足の若々しさは、とても印象的でした。

視線・・・ですか。う〜ん、こればかりは思い過ごしかもしれないし、
なんとも言えないけど、歩いていて男の人から見られていると感じることもあります。
でも私が何かヘンな格好をしているのかもと思ったり。

でも以前から、外で偶然Bの男の子と会うと
遠くから
彼が私を見ているのに気づくことがあります。
例えば公園で私が息子を遊ばせている時など、彼が
友達と同じ公園に遊びに来ていたり
ラクロスの練習をしていたりするのですが、
そんな時、私が彼に手を振るなり、
挨拶するのを待っているのでしょうか、

こちらをちらちらと見ることもあれば、時にはじっと見ていることも。
私はやっぱり
意識してしまって声をかけられず、顔を背けてしまいます。

彼はわりと大人しく、シャイな性格なので、
彼から寄ってきて私に声をかける
ことはまずありません。
彼の態度からは彼が私をただの知人として見ているのか、
女性として見て
くれているのか判断できません。
私が「女性として」見て欲しい
とどこかで思っているのが、
ばれてしまうんじゃないかと怯えてもいます。

好奇心で誘われるまま・・・もし例の男の子に何かアプローチされたとしたら、
自分でいったいどうするつもりだろう?と考えることがあります。

F一区切りがついてホッとしていること。
頼りにされていて・・・責任を果たしたという感じ。
あなたの手から離れて・・・独り立ちを始めたもの。
成長することによって・・・おとずれた変化。
連想することがあるのなら・・・思いつくまま・・・お話しください。
 

>私が提案してグループで始めたプロジェクトがやっと完成し、肩の荷がおりたこと。
娘がどんどん成長し、身長ももうすぐ私を追い抜きそうです。
最近は料理にも興味が出てきて、私より先に起きて朝食を作ってくれたりするのを見ながら、
嬉しい反面、
「こうやって独り立ちしていくんだな。いずれ私がいなくても、
自分で何でもできる
ようになってしまうんだな」とちょっと寂しい気持ちもあります。

Gご主人との関係は・・・どうなっていますか?
ご主人以外におつき合いをしていた人がいますか?
あるいは・・・淡い恋の思い出のようなものかもしれません。
最近、寂しく思うことがありましたか? どうして欲しかったのですか?
 

>主人との関係は基本的にとてもいいと思います。結婚以来、役割分担など決める必要もなく、
お互い思いやりのもとに全ての家族生活、
夫婦生活が成り立ってきているように思います。
私が疲れていれば、家事、子育てなど
主人がすべてこなし、
主人が疲れていたり、忙しい時には
その分私が動き回る、というように。
趣味も映画やゴルフなど一緒に楽しんでいるし、会話もほとんど途切れることはありません。
セックス面でも充分満足しています。(少なくとも私の方は)
性格的に穏やかで、喧嘩というと私が一人で感情的になって、
彼は
それを黙って聞いている(多分聞き流している?)という感じです。
社交性も向上心もあり、家族思いだしHも(かなり)好き、と本当になんの文句もないんですよね。
それがいいのか悪いのかは別として。
生まれ変わっても彼と結婚したいと思っています。
ただ結婚してから長い時間が経っているし、つねに子供が一緒なので、
恋愛のわくわくドキドキした気分を味わえるのは、
子供を預けて二人でデート
する時とセックスの時だけだと思います

主人以外に・・・。自分はとても嫉妬深いのに、身勝手なのですが・・・。
とても好きだった人がいます。5年近く付き合っていました。不倫の関係でした。
夫や娘に対する罪悪感はもちろん常に感じていました。
どちらかがどこか遠くへ
引っ越すなどしない限り、どんどんのめり込んで怖いと思っていました。
何度か別れようとしましたが、どちらからともなく
また付き合いがはじまる
というのを繰り返しました。

夫に転勤の話があるたびに、心の中で「これで自由になれるかも」と思っていました。
好きで仕方ない反面、自分の彼への想いの強さに
自分で怯えていたようです。
夫の転勤について遠くへ引っ越すことが
できましたが、
メールでの付き合いが2年近く続き、下の子が生まれて
彼からのメールが途絶えた時、
正直ほっとし、それ以来連絡をとって
いません。
燃え尽きてしまったという感が強く、家族への裏切り行為 という罪悪感を除けば、
学ぶことも多く、満足の行く恋愛をしたと今でも
思っています。

H愛情を込めて対応しているのに・・・当たり前に思われたりして・・・
自分の存在というものに疑問をもつことがありましたか?
それは・・・どんなときでしたか? 具体的に教えてください。
 

>ここ数ヶ月、鬱に悩まされていたので、よく自分の存在に疑問を抱いていました。
特に気分が優れないからと言って、夫や娘に八つ当たりを
してしまった時など、
親ではあっても自分がいない方が娘は幸せに
なれるんじゃないか、
夫もきっとすごく我慢をして
私と一緒にいるのかもしれない、
誰にとっても私がいない方がいいのではないだろうか、と真剣に悩んだりしました。 

>あと何か良かれと思ってしたことの意図が、上手く相手に伝わらず、
やってしまった後で、私は感謝されてるんだろうか、
それともおせっかいと
思われてるんだろうか、と不安になることがあります。
そんな時、相手にとっての
自分の存在の意味がとても気になります。

Iいまの自分をどう思っていますか?
鏡に映っている「自分」に話すような感じで説明してください。
 

>ネガティブな気分の時と、普通、またはポジティブな時とで全く違います。
そういった気分は、一日おきに変わることもあれば、一日に何度も変化することも。
ネガティブな時は鏡で自分を見るのも嫌なほど、容姿も中身も嫌いになります。
ポジティブな時は、自分にある程度自信が持てて、容姿では「美人じゃないけど、
まあブスでもないか。笑っていればごまかせる」くらいの気分になり、
性格というか中身については、
「精一杯がんばって
生きてるよね!」と自分が少し好きになれます。

>まとまりのない文章になってしまったかもしれません。 
私のみた蝶の夢が、私のどんな気持ち、状況を反映しているのか、
どのようなメッセージを伝えようとしているのか、診断いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。 ちょこ

   >では、診断しますね。



       夢診断のポイント:生まれたばかりの蝶は知人の息子のイメージ。「あなた」の蜜をさぐり出し、吸っています。
   大人になりかけの・・・無垢で純粋な状態の彼に「女としての自分」を与えたいと感じているのかもしれません。

    hetakyara02.gif  なんとなく彼を男性として意識している自分もいて、自分の気持ちがよく分かりません。

    →若くてハンサムな「彼」の視線や気配を感じ・・・接近してくる微妙な雰囲気を「女」として味わっている。

     女性としての自分に気づいて欲しいと思いながら、一方で怯えているのは彼がまぎれもなく男だから。

     彼は・・・あなたの蜜をさぐりあて・・・まさぐり・・・反応を見ているのです。

     そんな彼のために・・・コットンに含ませた蜜を与えたのですから・・・

     OKのサインを・・・言葉や仕草で・・・それとなく示しているということなのかもしれません。

    hetakyara02.gif   燃え尽きてしまったという感が強いけれど・・・満足の行く恋愛をしたと今でも思っています。

    → 5年おつき合いをした「彼」との恋愛を振り返れば・・・満足感が残っているけれど・・・。

     娘の成長でほっとし、プロジェクトも完成したいま、何となく物足りなさを感じ始めているのかも?

     蝶は同じ場所にいつまでもいることのできない「存在」 次の花に向かい・・・離れていくもの。

     満足したら・・・別の満足が欲しくなって・・・自由に飛び回りたい「気分」を感じているのでは?  

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            どこからともなく・・・あらわれて・・・あなたの指にとまった蝶。

            脱皮したばかりで・・・弱々しく見えるけど・・・すでに彼は・・・「大人」なのですね。

            あなたは・・・飛び立つという「行為」を・・・手助けしたくなっているのかもしれません。

             

            あなたには・・・「甘い液体」という魅力があって・・・

            彼は・・・惹きつけられるまま・・・あなたの指にとまっているのですから・・・

            実感がないのかもしれませんが・・・あなたにコントロールされるままに彼は行動しているはず。

             

            彼が電話であなたと話をするのも・・・

            あなたの質問にシャイな感じで答えるのも・・・

            パーティであなたの息子が落とした小石をいっしょに拾うのも・・・

            あなたから漏れ出てくる「甘い液体」を吸いたいからかもしれません?

             

            素っ気なく・・・ぶっきらぼうに・・・

            意識していないように振る舞ってきたはずのあなたでしたが・・・どこか無理があったみたい。

            夢は・・・そんなあなたに・・・もっと気楽に考えたらどうなのとアドバイスしています。

             

            彼は・・・あなたの「甘い蜜」を堪能したら・・・あなたから飛び立つ「存在」だということ。

            女性としての魅力を・・・あなたから感じ取り・・・あなたとセックスするしないに関わらず・・・

            大人へのステップとして・・・あなたを大切な存在として見ているのだから・・・

            もう少し・・・蜜を与えてあげたらどうなのと言っているみたい。

            彼が期待しているような反応を素直に表現してみることは・・・それほど罪なことじゃないってこと。

             

            何もないままであっても・・・彼はあなたという「存在」から、何かを感じ取り・・・やがて離れていきます。

            誘われてセックスをするような関係になったとしても・・・やはり飛び立っていきます。

            いまのところ・・・彼には・・・そんな気配がないかもしれないけれど・・・。

             

            しがみついている様子が・・・愛してくてたまらないのなら・・・

            好きになるとのめり込んでしまうところがあなたにあるのなら・・・ある意味で警告かも?

             

            このメッセージをどう受け取るかは・・・もちろん・・・あなた次第。

            つかの間に過ぎないかもしれませんが・・・あなたには「ある種の満足」がもたらされます。

            いずれにしても・・・何となく寂しさという「空虚感」を味わうことにはなりそう。それが夢のメッセージ。

          by ふむふむ  





          うらら様、えりか様、
          今回、私が見た蝶の夢を診断して頂いて、どうもありがとうございました。

          私が彼を男性としてみていること、またそれを認めることは、
          私にとってとても勇気のいることで、できれば目をそむけていたいと、
          無意識のうちに気持ちを押し殺していた部分があったのだと思います。

          でも夢診断して頂いたことで、
          「この気持ちはどうにも変えようがないもの。」と、
          いい意味で諦めがつき、気分的に明るくなれました。

          ただ実際には年齢のこと、私が結婚しているということもまた、
          “変えることができない事実”だと改めて気づかされています。

          でも彼のおかげでせっかくこうしてときめく気持ちを持てたのだし、
          前に進みようのない関係であっても、これはこれで幸せなのかも。

          次に彼に会ったら、もっと素直に笑えるといいなと思います。
          彼への気持ちをバネにして、もっと自分の魅力を磨こうと思います。
          こう思えるようになったのも夢診断によって
          夢のメッセージを知ることができたおかげです。

          どうもありがとうございました。         ちょこ 



          2004/06/19