tamay.gif  女性  16歳 : 食べなければいけない・・・・?   「えみ」さんの夢 chibiz.gif

知らない人が何かを作っていて、
私はそれを絶対食べなければいけないという状況におかれていました。

その料理を見たら、吸いかけのタバコやタバコの灰や、よく覚えていないのですが、
鉄のようなものを天ぷらのかき揚げにしたものでした。
そして、どうしても食べなければならなかったので、すごくいやだったのですがそれを食べました。

どうしようもなく胸がむかむかしました。そこで目がさめました。

 
私はタバコをすっていないのに、なぜ急に出てきたのか不思議です。
ただ、その前後に友達が吸っているということはありました。 





Q 1  私はタバコをすっていないのに、なぜ急に出てきたのか不思議です。

 

絶対に食べなければならないというのは・・・あなたの意志ではなく・・・

誰か他の人に無理やり・・・押しつけられているということのようです。

食べたくないものや食べられないものを・・・食べなければならないのは・・・

相手の要求を受け入れるということ。相手の言うとおりに行動するというイメージ。

 

自分では・・・したくないけれど・・・周囲の状況に合わせて・・・

自分の気持ちをごまかして・・・不本意ながら・・・しているということ。

 

食べ物の中には・・・タバコやタバコの灰・・・鉄のようなもの。

あなたは・・・タバコを吸わないのですから・・・それを食べるということは・・・

いままでしていないことで・・・してはいけないと感じていることを・・・

しかたなくする羽目になったということのよう? それは・・・どのような事情を指しているのでしょうか?

 

あなたは・・・いままで受け入れていなかったことがらを・・・

周囲の事情によって・・・あるいは周囲からの圧力によって・・・受け入れなくてはならないと感じている。

あなたは・・・無理をしているのかもしれません。自分らしくないことに手を出そうとしているのかも? 

by エリカ     





     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @知らない人が料理をつくっていましたが
    その人は女性のようでしたか? それとも男性?

    >中年の女性です。

    A料理の中には鉄のようなものが入っていましたね。
    どんな形をしていましたか? 「くぎ」のようなものでしたか?

    >何かの部品(車とか)のようなもので、釘ではなかったです。

    Bなぜ食べなければならないと感じていたのですか?
    あなたなりに,想像してください。

    >食べるしか選択肢がありませんでした。
    それ以外思いつかなかった。

    Cタバコを吸っている友達があなたの周りにいますか?
    いるのなら,その人をどう思っていますか?

    >中学のときの友達はほとんどそうです。
    かなり仲がよく、よく遊んでいます。

    D友だち関係や周囲の人とのかかわりにおいて
    不満に感じていることがあるのではありませんか?
    あなたが我慢していたり,トラブルにならないまでも
    なんとなくイヤな気分になっているようなことです。
    もし,そうなら,それはどんなことですか?

    >友達の内の一人に、人を小ばかにしたような子がいて、かなり不満を感じています。
    前に、私がいいな、と思っている男の子を、私が気に入っていると知りながら
    その子が男の子に告白して、二人が付き合ったということもあって、
    余計に抵抗があるのかもしれません。

    E周りの人の考え方や行動の仕方が気になっていて
    素直になれないのではありませんか?
    もし,そうなら具体的にどんなことですか?

    >それは特にないです。

    Fあなたの周囲にいる男性で嫌悪感を感じる人が
    いるのではありませんか? あなたの面倒をみる立場の人です。
    具体的には,どんなことですか?

    >これも特にないです。

    G思うようにいかないことがあって,イライラしているのではありませんか?
    もし,そうなら,具体的にどんなことですか?

    >私は進学校に通っていて最近大学進学や将来のことに不安を感じています。

    Hいま,お付き合いしている人はいますか?
    その人の好きなところと気になるところを教えて下さい。

    >今はいません。

    Iあなたは自分のことをどう感じていますか?
    友だちはどう思っているのでしょうか? よかったら,教えて下さい。

    >大きな不満はないけれど痩せたと思います。
    友達は頼りに思ってるのかなぁ、ちょっとわからないです。

    >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、タバコや鉄の部品は・・・受け入れたくないものをイメージしているということ。
    食べたくないものを食べたのですから、あなたには怒りがあるのに我慢しているという現実があるということ。

    hetakyara02.gif  何かの部品(車とか)のようなもの・・・。中学のときの友達はほとんどタバコを吸う・・・。

    →タバコとタバコの灰。その2つが並べられいますから・・・それはタバコを吸うということ。

     あなたは友だちにすすめられることがあるのかもしれません。でも・・・どうにか断っている。

     バイクとか車とかの部品は男性を表します。それを食べるのですから・・・セックスを受け入れるということ。

     そういうのをかき混ぜてかき揚げにして・・・食べるのは・・・背伸びしている「あせり」の気持ち。

    hetakyara02.gif  作ったのは中年の女性です。 最近大学進学や将来のことに不安を感じています。

    →あなたにとって、食事をつくる中年の女性は・・・母親かも?

     したくないことをさせたり・・・しなければならないことを・・・あなたに求めてくる「存在」です。

     したくないことのイメージが「たばこ」? いやなのにしなければならないこと、それは「進学関係」?

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          あなたは・・・すごくイヤだったのに・・・それを食べました。

          そのままでは食べられないので・・・適当に作った料理が「かき揚げ」。

          中味がはっきりとわからないように・・・仕組んだのは・・・母的存在の人。

          その人に言われるままに・・・あなたは・・・仕方なく頑張っているのかもしれません。

          それが・・・ムカムカしながらも・・・食べたことのイメージ。

           

          あなたにとって・・・イヤなのに・・・どうしてもしなければならないと感じるようなこと・・・

          それが・・・どんなものなのか・・・はっきりとしませんが・・・あなたを追い込んでいるのでしょう。

           

          もうひとつのメッセージは・・・友だち関係についてのもの。

          気に入っている男の子を友だちにとられている・・・たぶん・・・その子はタバコを吸っているのかも?

          小馬鹿にし・・・彼とのいきさつも・・・見せつけるように・・・あなたに話してくる友だち。

          あなたは・・・怒りがあるのにそれを聞いている。屈辱的な気分になっている。

          それなのに・・・あなたは我慢している。仕方なく・・・受け入れている。自分の気持ちを出さないでいる。

          それが・・・部品入りのかき揚げを食べたイメージ。食べてからも・・・消化されずにあなたの身体に残るはず。

           

          あなたの友だちは・・・わりあい気楽に生きているのに・・・楽しんでいるのに・・・

          あなたは・・・あれこれとすることがあったり・・・わりと真面目だったり・・・

          それでいながら・・・適当に悪ぶったりすることもある。そんな・・・あなたは友だちにいろいろ頼られる。

          仲間意識を大切にするあまり・・・悪く言えば・・・適当に利用されることもあるのではありませんか?

          それが・・・タバコ入りのかき揚げを食べなければならなくなっているイメージ。

          いずれにしろ・・・あなたは「怒り」があるのに・・・それに気付いていて・・・我慢している。

          このままでは・・・「あなた」らしさが失われるかもしれないと・・・夢は言いたいのかもしれません。

        by ふむふむ  





        進学関係のことについてや、母親への色々な思い。
        診断があたっていてびっくりしました。

        確かに受験を再来年に控え、
        母親には昔から納得の行かない思いを抱え思い悩んでいました。
        そんなときにさらに、恋愛面で友達に抜け駆けされるということもあって・・・。
        忙しい中細かく診断して頂いてありがとうございました。

        私もがんばっていきたいと思うので、これからも夢診断がんばってください!
        また変わった夢を見たらメールします!


        2001/09/08