tamay.gif  女性  21歳 : 心にひっかかる夢   「えも」さんの夢 chibiz.gif

場所はどこかの外国みたいでした。私は長いテーブルの上を歩くというものです。
そのテーブルは白いテーブルクロスがかけられており、晩餐の後なのかいろんな物がのっていました。
私はその上をなかば踊るように上機嫌で歩いていきます。
特に支えは必要としない感じなのですが、私の右側で私の手をとってくれている男性がいます。
その人は現在恋人の関係ではありません。その場面が特に印象的でした。

その次の日見た夢は、私に子供がいる夢でした。赤ちゃんであったり、幼児であったりします。
その子には名前がついていて私はその名で呼んでました。
そして、前日の夢に出てきた男性が父親みたいでした。下手に抱いたりしていました。
私も抱くのですが、やけにリアルに重かったです。
側には私の母親がいました。心配そうに様子を見ています。
どこかのデパートにみんなできているようでした。

以上が最近見た印象に残った夢です。
どのように判断されるのかわかりませんが、ぜひお答えを聞いてみたいです。
私は最近、前世とかそういった世界のことを調べていてなにやらひっかかるのです。
なにかヒントになればいいと思います。
子供にそんな思ってもみなかった名前をつけたりするのは初めてでした。





Q 1    子どもにそんな思ってもみなかった名前をつけたりしたのは初めてでした・・・?

 

    どこかの・・・外国にいるような感じ。

    あなたの目の前の現実では物足りない感じがあるから・・・「外国」というときめく舞台が必要なのでしょう。

    どうして・・・いまのあなた自身に満足できないのでしょうか? それが外国のもっているイメージ。

    テーブルの上を歩いています。テーブルは相手を迎える場所。その上を踊るように歩いている。

    どのように思われようとお構いなし・・・。それより・・・これから始まる何かに期待している。それは何?

    いろんなものがのっているテーブルですから・・・ある程度のお付き合いのあった人がテーブルの周りにいたはず。

    そういう人たちから・・・あなたは見守られている。一人で歩けそうなのに・・・支えてくれる人もいそう。

    上機嫌ですね。支えてもらう必要がないのに・・・支えてくれているとあなたは思っている。男性のようです。

    長いテーブルの上に・・・白いテーブルクロス。手を取ってくれる男性・・・結婚式のリハーサルみたいですね。

    どうして、そのような雰囲気がほしいのでしょうか? 祝福してほしいのかもしれません。

    祝福して欲しいのは・・・周囲が認めてくれないからですね。

     

    次の夢では赤ちゃんが出てきますね。新しい可能性や状況の変化があなたに起こるということです。

    あなたから生まれてくるもの・・・ある程度の時間をかけて出した結論ということ。

    名前がついていますから・・・それが実現することが・・・ある程度はっきりしてきたということでしょう。

    そして、抱いてみたら・・・リアルに重かった・・・そのことに対して不安もあるのですね。

    そばに父親にあたる男性がいますから・・・頼りたいという気持ちもみえます。母親もいますね。

    あなたが始めようとしていることに対して・・・周囲は・・・あれこれと気をもんでいるのかもしれません。

    あなたの最近の事情を問診で尋ねてみます。

    あなたに起こりつつある変化をどのように解決したがっているのかがはっきりするはずです。

by エリカ     



      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「えも」さんの夢を受け取りました。テーブルの上を歩く夢の意味を探りましょう。

    >テーブルの上を踊るように歩いていましたね。
    それともほとんど手をつけていない感じで、これから始まるようでしたか?

    >酔っていたようなので、終わっていたのかもしれません。
    テーブルの上には氷の入った容器と花の生けてある花瓶がありました。
    蜀台もあったようなきがします。
    気になったのは氷で、すべってはいけないと特によけていたようです。
    料理などは下げられていたのでしょう。

    >手を支えてくれる人は、楽しそうでしたか?
    その人は現実ではどんな人だとあなたは思っていますか?

    >わりと機嫌がよかったような雰囲気でその作業に自信と誇りのようなものをもっているかのようでした。
    現実のその人はそういう紳士的なことはしてくれてません。
    現実に起こったらどうでしょう? やってくれるかも。

    >テーブルの上を歩いて、最後はどうなったのでしょうか? テーブルから降りたのでしょうか?

    >端まで行ったと思います。そしてその人のいる場所に飛び移ったと思います。
    気がすんだ、みたいな感じで。

    >テーブルの上を歩いているとき
    あなたの服装は・・・どんな感じ・・・どんなときの装いでしたか? 想像してみて下さい。

    >白いワンピースみたいなひらひらした感じの服でした。
    外国だし、ちょっと高そうな感じなのでそういう服だったのでしょう。

    >テーブルには、あなたたちの他にだれかいましたか? たくさんいるようでしたか? 
    印象に残っている人がいたら、教えて下さい。

    >席についてる人はほとんどなく、中年の女の人が座っているのが見えました。
    すこし驚いているようでした。
    あとは、部屋の隅にウエイターが一人いましたが、何事もないような感じでそこにいました。

    >子どもには名前がついていましたね。
    よかったら・・・何という名前か教えて下さいませんか? その名前にどのような印象をもっていますか?

    >「かりん」と呼んでいました。
    今まで結構将来つける名前を考えたりしてたのですが、思ってもみなかった名前でした。
    かわいいので、現実でも女の子が生まれたら(将来結婚して)使おうと思いました。
    自分でもとても気に入って呼んでました。愛着の持てる名前っていうのは大事だなと思いました。

    >あなたには好きな人がいるようですが
    その人とは、どんなときに逢えるのですか? 恋人未満のようですが、彼には彼女がいるのですか?

    >よくわからないのです。今は留学を控えていて、誰とも付き合う気はありませんし。
    でも、その夢に出てきた人はとても今気になる人です。
    たまに・・・月に一度ぐらい・・・何の約束もなしに会うことがあります。
    その人は結構なんでも私に話しますがたぶん彼女はいないでしょう。いそがしいから。
    どうして、その人が気になるのかわかりません。
    好きな男友達は他にいるけど、そういう人達とはまた違った感情です。

    >今の彼以外に、好きな人がいままでにいましたね。その彼と別れたのはどうしてですか?
    どんな理由があったからですか?

    >それは、ほとんど「留学」が本当の理由だったと今はおもいます。
    好きになっても「留学」したいから
    それをあきらめてまで付き合うのは嫌だと思って別れてしまったのだとおもいます。
    危機的状態になってもそれをとりつくろうとしませんでしたし、
    いつも結局自分が去ってしまってました。

    >デパートで何か買ったような雰囲気がありましたか?
    買ったのなら・・・誰のものを買ったと思いますか? どんなものを買ったのかも想像して下さい。

    >それはたぶん子供の物だったと思います。
    子供に服を当てていたりしていました。選んでいた様子・・・。
    母親がいたので子供に何か買う目的でデパートに来ていたのでしょう。

    >テーブルの上を歩いていたとき、踊っていたような感じでしたね。
    気分がよさそうです。ハイヒールでしたか? 裸足でしたか?

    >裸足だったと思います。

  >では診断しますね。






    夢診断のポイントは、テーブルの上を歩いているのは・・・本当の自分の気持ちに気が付いていないということ。
    子どもに女の子の名前をつけたのは・・・何かを思いだしてほしいから。それは「愛する」という感情です。

    hetakyara02.gif テーブルの上には氷の入った容器と花の生けてある花瓶がありました。

    →氷は溶けるものですね。冷たいものです。滑るという印象があります。

     あなたは留学という目標があって・・・それを第一に考えています。そのことにばかり注意が向いている。

     花瓶には・・・花が生けてあります。生けたばかりは美しく・・・みずみずしいものです。

     でも・・・時間がたてば・・・しおれてしまいます。形のあった氷は水となって見えなくなってしまいます。

     留学がすべて・・・という感じ。それは危うい状況。何かを犠牲にしたり、何かを失ったりすることを伴います。 

    hetakyara02.gif  端まで行ったと思います。そしてその人のいる場所に飛び移ったと思います。

    →テーブルの端まで行ったのですから・・・やり遂げるという意志が強いことを意味します。たぶん留学のこと。

     そして、最後の目標が男性のところに飛び移るということです。つまり・・・異性を求めているということ。

     目標にずれがありますね。思っていることとしていることが「ねじれています」・・・どうしてでしょう?

     留学するから・・・付き合うのはあきらめると言い切っていますが・・・本当でしょうか?

     留学することで・・・うまくいかない現実と区切りをつけたくなったのかもしれません。

     だから、テーブルの上を歩いているのです。地面を歩いていないのは当たり前の恋愛を避けているから。

     酔った状態で上機嫌なのは・・・恋愛を心から楽しめないからかもしれません。

    hetakyara02.gif  母親がいたので子供に何か買う目的でデパートに来ていたのでしょう。

    →デパートは欲しいものを手に入れるところです。いま、あなたが欲しいのは留学するというチャンス。

     子どもは・・・・実は・・・あなた自身ですね。自分に何かを買ってもらうつもりでいます。

     留学の費用とか・・・必要なものは・・・揃えてもらうのが当たり前だと感じているのです。 

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          白いテーブルクロスの上を裸足であなたは歩いています。

          素足で歩いているなら・・・あまり遠くまで歩いていけないということです。1年程度の短期間の留学ということ。

          白いワンピースのようなひらひらした感じの服装でしたね。

          ウエディングドレスかもしれません。結婚式であれば・・・多くの人がきてくれてもいいのに・・・・。

          あなたにとっては・・・それくらい意義深いことだと感じている。それなのに・・・周囲の反応ときたら・・・。

          席についている人がほとんどいないのですから・・・あなたは注目されていないということです。

          中年のおばさんは驚いてくれましたが・・・それ以外はウエイター1人。

          あなたが留学することに・・・周囲は期待してくれなていない・・・感じです。

          もっと、賛成はしてくれてもいいのに・・・そう思っている。

          あなたの思いは留学にどんどん向いているのに・・・周囲は素っ気ない感じ。そこにも・・・不安がある。

          そういう不安をうち消すために・・・せっせと準備をしている。それがデパートで買い物をしているイメージです。

          氷に滑らないように歩いていますから・・・留学をうまくやり遂げたいという気持ちが強くあらわれている夢です。

          テーブルの上にあった花は・・・あなたの恋心でしょう。

          無視してやり過ごしたつもりでしょうが・・・あなたは・・・ひどく・・・傷ついています。

          好きな人とうまくいかないことを・・・誤魔化すために・・・何かに夢中になっている。それが留学。

          夢中になっているから・・・現実を見ていない。それがテーブルの上を素足で歩いているイメージ。

          「かりん」という女の子の名前をつけたのは・・・自分を取り戻したいからでしょう。何かを忘れているのですね。

          あなたが一番大切にしているもの・・・それは「好き」という感情をそのまま表す・・・ことかもしれません。

          赤ちゃんであったり、幼児であったりするのは・・・あなたの気持ちに変化や「むら」があったからでしょう。

          好きなら・・・好きだと言っていいのです。それが留学を左右するものではありません。

          好きだという気持ちがあるのにうまくいかないのではと思う気持ちが入り込んできて、現実を避けていますね。

          それを・・・留学ということばで表だけきれいにしている。あなたは単純な解決をしているのかもしれません。

        by ふむふむ  




        こんにちわ、診断してくれてありがとうございます。まっすぐに受け止めました。
        受け入れるのがつらいほど、今の私の心を表していてます。でも、わかってすっきりしました。

        私は留学します。ただたんに行きたいからいくのです。
        私のやりたいことの中の一つなのです。夢っていうのとは違うのです。
        周りの反応はいろいろです。他人になればなるほど、驚き褒め、羨ましいといった反応を見せます。
        親や兄弟は「よくそんなこと思いつくなぁ」見たいな感じで深く追求したりしないのです。
        それは、私がたいしたことではないように振舞っていることからきているのかもしれません。

        我が家は昔から自由でした。できることならやればーみたいに。
        だから私は比較的自分の意志で生きてこれた。自分の将来を明確に描いている。多分できると思う。
        でも、みんなは違う。今がよければそれでいい。だから、理解されないと勝手に思っている。
        誰にも本当の事を打ち明けられない。わかってもらえないから。
        そういったことから、私はさびしいのかもしれません。本当はもっと理解して欲しいのです。
        でも、それは贅沢だとわかっている。今回のことは自分でなんとかできる範囲のことでした。
        でも、初めてのこともあり、いろいろと助けが必要になってきました。
        でも、私の周りの人は何も聞かず助けてくれるのです。
        そうして大きな問題もなく留学が出来そうなのです。だから、あの夢はあたっているのですね。
        「特に支えは必要なさそうなのにその行為がとても重要であるかのように私の手を取ってくれている・・・」
        私には助けが必要だった。一人では歩けなかった。そしてまわりはとても協力的だ。
        言葉で理解するのではなくみんなは態度で理解してくれている。それも信頼っていう形だわ。
        私なら大丈夫という感じなのでしょう。私に言葉で理解を示そうとするのは大変だから
        みんなは態度で示してくれる。私は大きな勘違いをしていたんだ。なんていうことだ。
        私は本当に深いところで理解されていたんだ。
        それを私は気づかなかったから協力してくれて当たり前なんて思ってしまったんでしょう。
        そうですよね。よかった気づいて。嬉しい。私はみんなを大事に思います。

        好きな人のことですが、本当はとてもすきなのです。毎日、毎日考えちゃうほどに。
        でも、その人もいそがしいし迷惑かなと思ってしまうのです。こんなあたしが・・・と。
        でも、そうじゃないんですね。私の気持ちを伝えた方がいいのですね。留学は関係ないんだ。
        すべては自分の意思の問題ですね。隠さず生きると決めたのに私は自分の気持ちを隠してた。
        どうも、ありがとうございます。まだまだ語りたいけどこの辺で終わりたいと思います。

        私の心の中を読んでくれてありがとうです。すごい日々葛藤しているのですね。私の中で。
        また、気になる夢があったら送ります。これからもがんばってください。
        あなたたちの仕事はとても重要なものです。これからもっと重要性がでてくるでしょう。
        私は自分の心をもっと見つめてあげるようにします。
        そしてもっと周りのことに目をむけられるように・・・。おつかれさまでした。本当にありがとう
        。 

        2001/05/22