tamay.gif   女性  32歳 タイトル : 蟲 汚染 侵食・・・? feel freeさんの夢  chibiz.gif

山の中を歩いていると、湧き水が流れ出しています。
豊富な水量で子供たちもよく遊んでいたようです。
しかし水の中をよく見ると、ウミウシに似た生き物が何匹か底にじっとしています。
その生き物がいるので最近は子供たちも遊べなくなっています。
さらによく見ると抜け殻がたくさんありました。

もしかしてこのウミウシに似た生き物の抜け殻かも・・・と思った瞬間、
背中に何か硬くて重いものがあたりました。
恐る恐る振り返ると、アリジゴクに似た黒くてもそもそ動く虫(25cm位)が
私の肩に何匹もはりついています。
さらによく見ると山の斜面いっぱいに、折り重なるように虫たちがうごめいています。

背中の虫はバリバリと音を立てて私を食べ始めました。

逃げまわりながら何匹か振り払うのですが、
背中にいてしっかり食いついているためどうしても1匹離れません。

その間にどんどん食べられてしまいます。

ついに夢の中で大声で叫んで目が覚めました。

ここしばらくの中でもっとも恐怖を味わった夢でした。
普段の生活では、仕事も比較的落ち着いていますし
また近々引越しして将来一緒になりたい人と新生活をはじめる予定です。
夢の恐怖と虫が何なのかとても気になったので、教えていただけないでしょうか。
 




Q 1    夢の恐怖と虫が何なのかとても気になったので、教えていただけないでしょうか。

     

    山の中を歩いて・・・たどり着いたのは・・・湧き水が流れ出ているところ。

    かつてはよく遊んだけれど・・・・最近は遊べなくなっているという「変化」に気づき・・・

    どうして・・・そのような状況になってしまったのかと・・・探るように水の中をのぞいている。

     

    ウミウシが底の方に潜んでいる。それが原因らしい。

    抜け殻のようなものもあって・・・たくさん増えていると感じている。

    抜け殻は同じものの再生ですから・・・「繰り返し」のイメージ。それが・・・不安の原因のよう。

    つまり・・・何かが繰り返されるという「予感」に怯えているということ。それって・・・いったい何?

     

    新生活をはじめるという時期にみた夢のようですから・・・

    彼と一緒になることについて・・・何らかの障害が・・・あなたには予想されるのかもしれません。

    かつての再現につながりそうな「不安」・・・それがこの夢を作り出したということになります。

     

    さて・・・うすうす感じていた「不安」が現実化しはじめたのでしょう。

    「ウミウシ」の抜け殻のシーンが・・・もそもそ動く虫に変化し・・・肩にはりついたのは・・・そんなイメージ。

     

    一般的に・・・身体の一部を食べられる夢は・・・何らかの能力の喪失感を暗示させるもの。

    身近な人の「感情の動き」に支配され・・・不安にさらされている状況にあることを意味します。

    何かしらの無力感や挫折感があなたにはあって・・・

    人生の方向付けの大部分を・・・相手に委ねなければならない状況にあるのかも?

    つまり・・・自分では・・・どうすることもできないから・・・相手次第だということのよう。

     

    湧き水の豊富さと底に潜んでいる「ウミウシ」と子どもたちの組み合わせは・・・

    大量のものが流れ出てしまう状況における「不安」への未熟な対応を意味しますから・・・

    何かが浪費されることによる「行き詰まり感」や「不全感」をイメージさせます。それって・・・どんな現実?

     

    整理すると、気がかりなことや不安に感じていることがあって・・・

    もしかしたら・・・再現されるのではないかという漠然とした「予感」があなたにはあるみたい。

    叫んでいるのは・・・その「兆候」に気づいているのに・・・どうにもならない「いらだち」があるからでしょう。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @あなたは山の中を歩いていますね。いっしょに歩いている人はいましたか?
    どんな気分で歩いているように感じましたか?

    >最初は誰かと一緒だった気がしますが、そのうち一人になりました。
    楽しい気分ではなく、何か問題があるのを知っていてそこへ歩いていった様です。

    A少し前までは支障がなかったのに・・・
    最近になって、思うようにならなくなったことはどんなことですか?
    あなたが気分的に余裕がなくなったり、不安に思うようなことかもしれません。

    >経済的余裕がなく、学びたいことが満足にできないこと。

    Bウミウシが水の底にじっとしていますね。どんどん増えてきている感じ。
    このままではいけないと思っているのに・・・成り行き任せにしていたり・・・
    きちんと結論を出すべきなのに・・・そのままにしているようなこと。
    このことから連想することはどんなことですか?

    >将来についての不安。
    例えば、両親の世話や自分の結婚、子供のこと。

    Cお付き合いをしている人がいますね。その方はどんな方ですか?
    不安に感じる彼の行動や性格があるのなら、お話し下さい。

    >ハイレベルな生活を望んでいるようです。
    その為には、Dinksも仕方ないと冗談ぽく言ったことが気になっています。

    D交際している彼には、あなた以外にお付き合いをしている人がいますか?
    もしかしたら、誰か居るのではないかと感じることがありましたか?
    もし、そうなら、具体的に事情をお話し下さい。

    >恐らくいないと思います。またそう感じたこともありません。

    E相手に合わせてばかりいたり、自分の要求を言えずに我慢をしていたり・・・
    嫌われないようにと無理をして演じていることはありませんか?
    あるいは、もう少しのことだからとあなただけが張り切っているのでは?
    思い当たることがあるのなら、お話し下さい。

    >彼と二人でいる時には、相手にも楽しいと思ってもらいたいと思っています。
    その点では多少張り切っている部分があると思います。

    Fあなたの体がどんどん食べられてしまいますね。
    あなたと彼がいっしょになって生活をする予定のようですが・・・
    その準備や必要な資金は誰が用意しているのですか?  そのことをどう思いますか?

    >資金は彼にお願いしています。
    そのことについては自分をとても情けないと思っていますし、
    彼に対しても申し訳ないと思っています。

    G今の彼の他にもお付き合いをしていた人がいますね。どんな人でしたか?
    その方とはどうなりましたか? 別れる原因は何でしたか?
    きちんと別れることができましたか? そのことを今になって、どう感じていますか?

    >前に付き合っていた人は繊細なタイプで、私は少し物足りないと感じていました。
    別れた後もしばらくメールのやり取りはありましたが、私の方からメールを出さなくなりました。
    別れる決定的な理由は、金銭トラブルです。
    ですが、トラブルも解決し、きちんと別れることはできましたが、
    あの頃のことは今もまだ思い出したくありません。

    H他にも恐怖を感じる夢をみているようですね。
    どんな夢でしたか? お話し下さい。

    >ほとんどが殺される夢です。三ヶ月に一度位でしょうか。
    銃で撃たれることもあれば、ナタのような物で切られることもあります。
    弾が頭にあたる感じや、刃物が体に刺さっていく感じがハッキリ残ります。

    Iあなたが虫に食べられているとき、あなたはどこにいたのでしょうか?
    湧き水の中ですか? 周囲ですか? 想像して下さい。

    >逃げながら食べられていました。
    森を抜けて原っぱのような斜面を必死で走っています。

    Jお子さんはいらっしゃいますか?
    もし、いるのなら、いま現在どのような状況にありますか?
    気になっていることがあるのなら、差し支えのない範囲でお話し下さい。

    >子供はいません。結婚したら二人は産みたいと思っていたのですが、
    最近は自分の年齢のことや経済的なことが気になり、
    子供はあきらめたほうがいいのかもと思っています。

    Kいっしょに住むことについて、彼はどのように考えているのでしょうか?
    彼の立場や気持ちになって、メリットとデメリットをお話し下さい。

    >彼も一緒に暮らしたいと思っていると思いますが、
    特に今じゃなきゃいけないとは考えていないと思います。
    一緒に住むメリットは、部屋の掃除や洗濯をしてもらえる、
    デメリットは一人で仕事に集中したい時不便に感じるのかなと思います。

    L前の彼との金銭トラブルで、あなたが失ったものは何ですか?
    金銭トラブルとは、具体的にどんなことだったのですか?

    >一人で生活していくことに対する自信を失いました。
    それまでは、自分一人で生活していくことはできると思っていたのですが、
    トラブルの後は自分の経済力の無さや精神的な弱さを実感しました。
    またトラブルとは、私のクレジットカードを無断で使われたことになります。
    それまでも彼が金銭的に困っていましたので、自分のできる範囲で助けたつもりでしたが、
    無断で利用されたことで決定的に別れることになりました。

   >では、診断しますね。




夢診断のポイント:山の中を歩いて湧き水が出ているところにいったのは・・・何か問題があると感じたから。
漠然とした不安は過去の再現だということ。あなたが感じている将来に対する不安を彼は解消してはくれません。

hetakyara02.gif  何か問題があるのを知っていてそこへ歩いていった様です

→いっしょになる人とのこれまでの関係をもういちど見つめ直している夢のようです。

 お互いによい状態のとき・・・そうでないとき。彼には不安材料がいくつかあったはずなのに。

 これまでは見逃してきましたね。たいしたことではないと感じていたから。でも・・・結婚となると別。

hetakyara02.gif   彼はハイレベルな生活を望んでいるようです。(前の彼と)別れる決定的な理由は、金銭トラブルです。

→ハイレベルな生活を維持するためには・・・何かを犠牲にしなければなりません。

 犠牲にするのは・・・あなたの背中。つまり金銭的サポートだということ。

 あなたが望んでいるのは結婚であり・・・「両親の世話や子ども」というような将来への安心感のようなもの。

 彼が望んでいるのはいっしょに住むことによるハイレベルな生活環境であって・・・結婚とは違うものなのかも?

 このまま同棲することは・・・過去の繰り返しになるのではないかという不安を感じているのかもしれません?

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            問題があると感じて、湧き水のところに出向いていったのですから・・・

            彼といっしょに暮らすことにおいて・・・

            きちんと見極めなければならない事情が発生したということを夢は伝えています。

             

            豊富に流れ出す湧き水であそぶ子どもたちのイメージは・・・未熟さによる「浪費」

            それが・・・彼の生活態度から感じられるのかもしれません。

            ややもすると・・・過去の再現につながっていきそうな不安をあなたは感じているはず。

             

            過去において金銭トラブルという失敗経験があって・・・

            ここ、しばらくの間は・・・そのような状況から逃れていたのでしょうが・・・

            もしかすると・・・同じような状況が彼との間で展開しようとしているのかも?

            気づいているのに・・・見過ごそうとしている。それが夢のテーマ。

             

            夢の中に多量に存在するものは・・・最初は流れ出ていく湧き水でしたが・・・

            いつのまにか・・・斜面いっぱいにうごめく虫へと変化しましたね。

            つまり・・・多量の湧き水から生じてきたものが・・・無数の「虫」なのですから・・・

            必要以上に浪費することによって生じてくるさまざまな不安・・・それが「虫」の正体。

             

            ところで・・・浪費されるものとはいったい何なのでしょうか? お金? それとも愛情?

            彼と楽しい時間を過ごすために・・・あなたは精一杯尽くしているようですね。

            それが・・・果たして報われることがあるのだろうかと不安なのかもしれません。

             

            夢の中の子どもたちが・・・かつては遊んでいたのに・・・

            最近になって遊べなくなっているのは・・・よい状態が続かないということのよう。

            いまのよい状態を保てないのではないかという「不安」に襲われて・・・焦っているのかも?

             

            引っ越しを予定されているようですが・・・状況判断があいまいなのに・・・

            あなただけが突き進んでしまおうとしているのかも? 山の中を歩いているのはそういうわけ。

            しかも・・・だれかと来ていたはずなのに・・・いつの間にか「ひとり」という状況ですから・・・

            彼との関係について・・・独りよがりの部分が・・・あなたにはあるということ。

             

            大声で叫んでいるのは・・・思うようにならない現実があって・・・彼への不満が溜まり始めているから。

            焦らないで・・・自分を見失うことなく・・・状況をきちんと見極めなさいというメッセージのよう。

            引っ越しをあわててする理由がないのなら・・・止めるべきかも? 余計なことですが・・・。 

          by ふむふむ  





          うららさん。
          とても丁寧に診断していただき、ありがとうございました。
          自分が今抱えている不安が何なのか、
          あらためて認識することができました。

          ご指摘いただいた不安は、
          自分でもうすうす気づいていた部分でもあり
          また気づいても気づかない振りをしていた部分でもありました。
          自分ではっきり不安と認識していなかったものが、
          実は心の中では大きな不安に なっていたことで、
          こんな夢をみてしまったということでしょうか。

          実はこの診断を受けている間、
          彼の仕事が忙しくなり引越しは延期になって しまいました。
          私としてはひどくがっかりしていたのですが、
          それも良かったのかもしれません。
          もう一度自分を含めて見つめなおそうと思っています。  
          ありがとうございました。 


          2003/09/05