tamay.gif   女性  24歳 :  信号待ちの交差点?   「八千八声」さんの夢   chibiz.gif

私は交差点で信号待ちをしています。
いえ・・・、正確には私が「交差点だと思った場所」なのですが。
まず目の前を一本の道が横切っています。
その道に、もう二本の道が交わっているのが見えたのです。
 
そこはスクランブル方式に信号が変わるようで、
それぞれの信号の所には大勢の人が溜まっています。
私もその中の一人です。周りは人でいっぱいです。
 
対角線上にある向い側の信号に、私の憧れの人を見付けました。
女性と二人連れです。
彼の顔は私の位置からは良く見えませんが、楽しそうに笑いながら会話をしています。
私は「ああ、結婚してたんだもんな。奥さんかな?」と思いながらその二人を見ていました。
 
信号が変わって人が動き出しました。
私は動きません。元の場所に立ったままです。
二人がこちら側に渡って来ました。
私から1・2メートル離れた場所を通り過ぎて行きました。
 
彼の横顔を目で追って「あれ?」と思いました。
「あんな顔してたっけか?人違い?」

よくよく思い出してみると、夢の中に出て来た男性は彼とは違う人だったようです。
顔だけでなく体格も考えると別人だったと思います。
一緒にいた女性もタレントの吹石 恵さんに似た感じのセミロングヘアの方で
彼の奥さんではありませんでした。
これは現実世界での話ですが、最近、街を歩いていて彼に似た人を見付けると
「もしや?」と思ってしまうのです。まさか夢の中でも同じ事をしてしまうとは・・・(苦笑)
ちなみにその彼というのは、現実世界でも妻子のいる人です。
私はそれが原因で、今、かなり凹んでいます。
別に奥さんから奪い取ろうとは思っていませんし、不倫なんて考えてもいないのですが、
齢23にもなって「初めての恋の相手が妻子持ち」なんてあまりにショックだったんです。
23年の間、恋愛とは無関係に生きて来たというのに・・・。
夢に交差点が出て来たので、「これは何かの分岐点なのか?」とも思いました。
この夢に何か立ち直る為の切っ掛けが隠されていないかと期待しているのです。






Q 1  夢に交差点が出て来たので、「これは何かの分岐点なのか?」とも思いました。

     

    交差点なのか・・・そうでないのか。あなたは・・・交差点だと思っているようですが・・・。

    本当のところどうなのでしょう? 「交差点」だと思いたいという気持ちが・・・どこかにあるようです。

     

    交差点が夢で意識されるのは・・・あなたの人生になんらかの変化をあることを意味します。

    どちらにするかという「選択」であったり・・・どうすべきかという「決断」を求められているのかもしれません。

     

    気になっているのは向かい側のカップル。楽しそうな会話。男性の方は憧れの彼。

    女性の方は・・・奥さんらしき人のよう。カップルは・・・あなたのいる「こちら側」に接近してきます。

    でも・・・あなたは動いていません。その場に立ったたまま・・・通りすぎるのを見ているだけ。

    「選択」することも「決断」することも・・・ためらっているということかも? それって・・・どんな現実?

     

    憧れの彼と奥さんというカップルだと思っていたのに・・・

    通りすぎた男性は・・・顔だけでなく体格も違う別の人のようでしたね。

    そのような夢の展開をつくりだしたのは・・・あなたですから・・・

    憧れの彼が「結婚」しているという事実を受け入れたくないということのよう。

     

    顔が違っている・・・体格も別の人のように感じているのは・・・

    現実の彼を・・・きちんと見ていないということを意味しているのでしょう。

    憧れているときは・・・本当の姿が見えないもの。素敵な部分だけが・・・印象に残ります。

    奥さんだと感じていた「女性」は・・・もしかしたら・・・あなた自身かもしれません。

    「吹石 恵」さんに対するイメージの中に・・・あなたの恋愛に対する態度が隠されているかも?

     

    いずれにしても・・・あなたは交差点を渡ろうとしなかったのですから・・・

    この恋に対して・・・強い抵抗感があることを伝えている夢のようです。

    「恋愛」とこれまで無関係だったのには・・・あなたなりの原因があったからでしょう。

    それが「初めての恋」を意識することによって・・・明確化されつつあるということのよう。

     

    そうですね・・・あなたが言うように・・・立ち直るための「分岐点」かもしれません。

    でも・・・そう思いたくない「あなた」もいて・・・交差点であることをあいまいにしているのかも? 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @あなたは交差点の信号の所で立ったままでいましたね。
    もし、歩いていくとしたら・・・どちらに向かっていくような感じでしたか?
    向こう側に渡るのでしょうか? 右側? それとも左側?

    >強いて言えば向こう側に渡ったのかもしれませんが、
    (身体はそのような方向を向いていたので)
    最初から動く気は無かったようにも思えます。
    何処かから歩いて来て交差点にぶつかったわけではありませんし、
    とにかく、気付いた時には人込みに紛れて交差点にいたのです。
    最初から最後まで一歩も動きませんでした。
    動かしたのは顔の向きと視線だけです。
    私は直立不動のままで、まるで傍観者のようにその場に立っていました。
    また、動く必要も感じていませんでした。

    それと、少々この記憶には自信が無いのですが、
    私の周りに居た人々は信号が変わっても動かなかったような気がします。
    信号が変わったにも関わらず、道路を渡って来たのは、
    向こう側で信号を待っていた人だけだったように記憶してるんです。
    だから私が動かなくても、誰かが私にぶつかるような事も無かったのだと。
    それとも私が二人に見とれていただけかも知れませんが。

    Aあなたのそばをカップルは通過していきましたね。
    あなたの立っているところのどちら側を通りましたか? 
    あなたから見て・・・右側? それとも左側?
    そのとき、気になる憧れの人は、あなたに近い方に位置していましたか?
    それとも、奥さんらしき人を挟んで遠い側にいたのでしょうか?

    >私から見て、左側を通り過ぎて行きました。
    憧れの人が私に近い方を、
    そして彼を間に挟んで、奥さんらしき人が遠い方に位置していました。
    最初からその位置関係でした。
    その並び方で、彼は奥さんの方を向いて会話をしていたので、
    私からは顔が良く見えなかったんです。

    Bタレントの「吹石恵」さんは・・・どんな女性だというイメージがありますか?
    好きなところとそうでないところを話して下さい。

    >好きなところ・・・?
    と言うより、最初からあまり好きじゃ無いんですが・・・(失礼)。
    悪い子じゃないんだろうと思うんですが、
    なんとなく好きになれないんですね(ファンの方、ごめんなさい)。
    で、うららさんから問診メールを頂戴し改めて良く考えてみたんですが、
    なんだか・・・本心を話してくれないような気がするんです。
    喩えて言えば・・・
    何かあっても、その時には自分の意見を言わず、
    後になってから親しい友達にだけ愚痴を言う、といったような・・・。
    実際はどうか知りませんが。

    >愛らしい、綺麗なお嬢さんですし、社会性もある方だと思うんですが。
    少なくとも、私なんぞより、数段協調性があると思います(笑)。
    私はこの間、ド派手に喧嘩をしたばかりです。

    >ただ、奥さんから受けた印象と重ならないんで不思議なんです。
    一度だけお会いした事がありますが
    (向こうは私なんぞ覚えてないでしょう。集団に紛れていたので)、
    さっぱりした感じの素敵な方だと思いました。

    C憧れの人は妻子のある人のようですが・・・
    彼のどんなところが好きなのですか? なるべく具体的に話して下さい。

    >好きなところは何処か、と問われたら「目」です。
    正確に言えば、「目の表情」でしょうか。
    活動をしている時、とても綺麗な目をしています。
    とても一途な強さを感じさせる綺麗な目です。
    私はその目を「覚悟の目」なんだなぁ、と解釈してます。
    その活動は彼にとって、「生きがい」なんです。
    (これは周囲の話を聞いていても確実です。)

    >ちなみに興味を持った切っ掛けは、私と似ているから。
    外見は全然似ていないのですが、
    「私には生き別れの兄弟でもいたんだろうか」
    と思うくらい行動パターンが似ているんです。
    その後、彼が私と同じように、活動に情熱を注いでいる、
    という事が分かり、親近感が湧きました。
    まるで「もう一人の自分」を見付けたようで、嬉しかったんです。

    Dあなたのことを・・・憧れの人はどう思っているのでしょうか?
    想像して下さい。彼から・・・誘われたら・・・どうするつもりですか?

    >「頑張り屋の新人」程度に思われてると思います。
    私は今年からスタッフとして参加しているので、
    まだ、あまりスムーズには動けていませんし、
    他にも新人はいますから、
    その中の一人、という事で然程目立っていないと思います。
    (集団に埋もれているという意味で。)

    >もし、誘われるような事があったら、
    「一発ブン殴る」か、「飛び蹴りを一撃」。
    それから「俺は売女じゃねー!」と啖呵を切って全力疾走。
    その場から逃げ出します。
    そのまま走って、走れるだけ走って遠くに行きます。
    で、一人になって泣きます。大泣きします。
    泣き疲れて泣く気力が萎えて泣けなくなってしまうまで泣きます。
    だってこれ以上の侮辱はありません。最大の裏切りです。

    E彼のことを・・・あれこれと調べたことがありましたか?
    例えば、住所とか家のこととか・・・子どものこととか・・・そんなこと。
    気になることがあるのなら・・・女友達に話すような感じで説明して下さい。

    >住所は、手元にメンバーの住所一覧があったから、大体の場所を知ってる。
    後はメンバー向けに出されてる会報にその人の文章が載ってたから、それを読んだ。
    インターネットの検索ページにその人の名前を入れてみた事もある。
    もー病気だね(笑)。それぐらい。
    後は古参のメンバーの間で話題に上った時、それを黙って聞く程度。
    早い話、なーんも知らないって事さ。だって、それ以上の事する権限ねーもん。
    (ごめんなさい、はしたなくて・・・m(_ _;)m)

    Fこれまで・・・恋愛をしてこなかったのは・・・何故ですか?
    あなたなりの理由を差し支えのない範囲で教えて下さい。

    >単に、好きになれるほど興味を持つ相手が居なかったと言えばそれまでですが…。
    正確に言えば、自分から避けていたんだと思います。
    「恋愛対象内」の男性は無意識に見ないようにしていたんでしょう。
    (独身だとか、年齢が近いとか、彼女がいないとか)
    ところが彼は「対象外」だったので心に壁を作っておく必要が無かった。
    それが「隙」になってしまったのだと思います。これから気を付けようと思います。

    >話の方向が変わってしまいますが、うららさん、有り難うございました。
    私、自分が「もしや潜在的に不倫願望でも持ってるんじゃないか?」って
    ず〜っと悩んでたんです。
    でも、そういうわけじゃ無かったんですね。
    うららさんに問診メール頂かなかったら、
    自分に問い掛ける事も無く、いつまでも沈んでいたと思います。
    一つ不安を解消できました。有り難うございます、助かりました。

    G気になる彼の思いがけない一面を見たような出来事が
    最近ありましたか? 想像していたことと違っていたというようなことかも?
    ちょっと・・・がっかりさせられたような出来事かも?
    思いつくことがあるのなら・・・そのまま話して下さい。

    >最近と言われましても、もう二ヶ月会ってないんですが・・・。
    そうですね、強いて言えば、以前、三ヶ月振りくらいに姿を見た時、
    目が鋭くなっていた気がして、少し怖くなってしまいました。
    忙しくなって活動にあまり参加できなくなって
    フラストレーションが溜まったんじゃないかな、と思ってます。
    二ヶ月程前の事です。

    >後は・・・、私は男性っていうのは、
    美人で大人で洗練されたレディが好きなのかと思ってたんですが、
    その人は「童顔系が好き」って人から聞いてちょっとビックリしました。
    人の好みは分からないものです。それも二ヶ月前です。

    Hあなたは・・・自分のことをどんな女性だと思いますか?
    あるいは・・・周囲の男性は・・・あなたのことをどう思っているのでしょうか?

    >間違って女に生まれて来たような気がしてます。
    全然女らしく無いんですもん。後は、はっきり言って「お子ちゃま」です。
    それが良いのか何なのか、年上のお姉様方には可愛がられます。

    >周囲の「男性に」ですか?
    真面目だと良く言われますが・・・。頭硬いとか。
    それで嫌われているとは思わないんですが・・・。
    後は「天然、天然」と良く言われてます。

    I勘違いや思い違いをしていて・・・自分勝手に諦めたり・・・
    自分から相手を避けたりしていて・・・後悔したことがありましたか?
    それは・・・具体的にどんなことですか? 本当はどうしたかったのですか?

    >勘違いや思い違いは年がら年中しているような気がしますが・・・。
    だから皆に「天然」って言われるんだとも思いますし。
    特に後悔した事はありませんが。

    >後は結構人見知りです。
    慣れていない人に対してはとにかく引っ込んでしまいます。

    >すみません、うららさんからの問診にも
    トンチンカンな回答をしているかもしれないです・・・。
    ごめんなさい。

    -----------------------------<追加問診>--------------------------------------------

    @彼だと思っていたのに・・・実際はそうではなく・・・人違いのよう。
    顔だけでなく体格も別人だと感じています。
    実際の彼と比べて別人だと感じた人はどんな顔や体格をしていたのでしょうか?
    結果として・・・彼より魅力的な感じ? それとも・・・どこにでもいるような男性?

    >似ていたとは思うんですけど・・・、
    どうも違う人のようにも思えるんですよね・・・。
    それとも気のせい???ちょっと自信がありません。

    >まあ、端正な顔立ちの人だったとは思いました。
    でも・・・少し彼よりも鼻が上がっていたようですし、
    彼の方がもう少し面長かな・・・?
    彼だと思いつつも、なんか違う気がしたんですよね・・・。
    横顔をチラッと見ただけですが。

    >その人は25歳前後、いや、20代前半でしたでしょうか。
    年齢が私と大差ない気もしました。
    とすると、現実の彼より、10歳は若い事になります。
    かと言って、彼を若くするとああいう顔になるのか、と問われても疑問ですし・・・。

    >ちなみに現実世界の彼は身長190cm超(!)なんで、
    はっきり言ってシルエットはアメリカ人です(笑)。
    ひとまわりくらい小柄に見えたんです、夢に出て来た人。
    普通に背が高い、そんな程度でした。特別体格が良い印象は受けなかったです。

    >彼より魅力的に感じたかどうかについてですが、
    別に感じませんでした。あんまり興味は無いです。
    どこにでもいるタイプというか・・・、特に際立った印象は持ちませんでした。

    B彼は年上の人で・・・どことなく兄的な存在だと感じています。
    あなたと似ていて・・・親近感があったのでしたね。
    もし、兄的存在ということであれば、
    あなたをどのように「女性」として扱ってほしいと思いますか?
    具体的な場面を想定して・・・お話し下さい。

    >兄的存在なら、私は妹になるのかな?
    (弟扱いされる可能性の方が高いかもしれません(笑)。)
    歳が離れているから、一緒にいてもそんな感じになりそうですね。

    >「女性」としてという事は、「恋人」としてって事ですか?
    私は誰とも付き合った事がないんで、あんまり想像できないんですが、
    そうだな・・・、バイクの後ろに乗っけてもらって、街を案内して貰う!
    彼のお気に入りの場所とか、好きなお店とか。
    いつも傍に居られたら良いと思います。同じものを見ていたいです。


    >ボランティア活動をしている時は
    明くまで皆と同じように、1メンバーとして接して欲しいです。

    C交差点は1本の道に、2本の道が交わってできていましたね。
    交わっている2本の道は細い感じがしましたか? それとも同じくらい?

    >横切っている1本の道よりは2本の道の方が細いような気がしました。
    でも、著しく差があるわけではないと思います。
    その2本の道同士は同じ太さだったと思います。

    Dあなたは父親のことを・・・どんな人だと感じていましたか?
    あなたのことをどんな風に思っていたのでしょうか?
    思いつくまま話して下さい。

    >私の父ですか?
    そうですね・・・、酷い父親でした。

    >父と母は、私が高校一年から二年に上がる春休みに離婚しました。
    そのずっと前から家庭内離婚でしたが。早い話が「金」と「女」の問題です。
    喧嘩とかはしてませんでしたけど。母は諦めていましたから。

    >給料を一銭も入れてくれない時期が随分ありました。
    家計は母が支えてました。
    女は・・・、居ない時期もありましたけど、居た時期の方が長いかな?
    私が幼い頃から、そんな状態でした。

    >分かり易い例として上げれば、先ず私が小学生の時。
    真夜中に寝静まっていると、女から電話が掛かって来ました。
    訳の分からない事をギャンギャン騒いでます。
    「お前と親父が何やってようが構わないから、俺達を巻き込むなよ。 明日学校なんだから」
    私はそう思って流していました。

    >次は中学の時。
    相手の女は、自宅で毛の長い猫か犬を飼っていたようです。
    父は全身にいっぱい動物の毛を付けて帰って来ました。
    お陰で家中、毛だらけです。
    私は学校から帰って来ると、先ず、
    その毛だらけになった部屋に掃除機を掛けました。
    夜遊びして帰って来て、眠りこけてる父の横で。
    別に何も感じてませんでした。興味が無かったのです。

    >私は「こんな親父は嫌だ!」とか「私はお母さん一人の娘なんだから!」
    と言った事は一切ありませんでした。
    母に向かって「さっさと離婚してくれ!」とも言いませんでした。
    話のタネに「離婚しちゃえば〜?」と言ったぐらいです。

    >「コレが俺の親父で、半分は遺伝子継いでるんだから、
    ま、仕様が無い、世の中こんなモンでしょ」
    そう思って片付けていました。

    >でも本当はそうではなかったのでしょうね。
    今でも「淋しかった」とは思えないのですが、「惨め」だったと思います。

    >振り返ってみれば私はとにかく感情を殺していたのでしょう。
    だから「感情」というものに対して鈍いのだと思います。
    自分の感情・他人の感情に関わらず。
    自分の事を、「何処か人として欠けているものがある」と、
    常に感じているのもそのせいかも知れません。

    >父は自分しか愛せない人でした。
    情のある人ではありませんでした。
    そういう人間になったという事は、
    父も恵まれない環境に育った人間なのでしょうが。

    Aあなたは・・・彼から誘われたら・・・「最大の裏切り」であり・・・
    侮辱であると感じていますが・・・本当にそう思うのですか?

    >最大の裏切りですね。
    彼が私に声を掛けるという事は、
    私の父親と同じ事をするという事ですから。
    私は父だけでなく、彼からも踏み躙られる事になります。
    そして私が行動を起こせば私は自分で自分を踏み躙る事になるのです。

    >つまりはこういう理由から、私は彼に近付かないのです。
    今、やっと気付きました。

    >別に彼の幸せについてなんて考えてない、
    私は自分が可愛いだけです。父親と変わりませんね。

 >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、向かい側のカップルは・・・憧れの彼ともうひとりの「あなた」との組み合わせだということ。
    あなたに接近してきたカップルの男性を彼でないと感じたのは・・・自分の気持ちを否定したかったから。

    hetakyara02.gif  何かあっても、その時には自分の意見を言わず・・・。

    →憧れの彼と思っていた人は・・・どうやら別の人物のよう。年齢も・・・あなたぐらい。

     彼と似ていて・・・端正な顔立ちで・・・身長も普通に背が高いという感じ。

     どうやら・・・カップルらしき二人組は・・・あなたが作り出したもののよう。

     男性は・・・憧れの彼をあなたなりにアレンジしたイメージ。女性は・・・もうひとりの「あなた」

     恋愛に関して・・・あまり・・・自分というものを出さない・・・本心を言わないところがある「あなた」?

    hetakyara02.gif   彼が私に声を掛けるという事は、私の父親と同じ事をするという事ですから。

    →最大の裏切りだと感じるのは・・・あなたの父のイメージから引き出された「感情」が根底にあるから。

     侮辱であると感じるのは・・・これまでに父から受けてきた仕打ちの「痛みの記憶」があるから。

     妻子ある彼との恋愛は・・・あなた自身のこれまでの「生き方」に反するものだと強く感じてる。

     してはいけないこと・・・近づいてはいけないことと頑なに思っている。それが交差点を渡らなかった意味。

     父の不倫で台無しにされた「あなたの人生」に対する義務や責任のように自分自身を縛り付けている。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            信号待ちをしているのは・・・「ゴーサイン」が欲しいから。自信をもって・・・恋をしたいから。

            渡れなかった理由のひとつは・・・憧れの彼が「結婚している」から。妻子がいるから。

            もうひとつの理由は・・・父がしてきた「不倫という仕打ち」の再現がイメージされるから。

             

            初めて恋愛感情を意識した相手が・・・妻子持ちの男性だったことに・・・強いショックがあったのでしょう。

            よりによって・・・どうして・・・彼と出会ってしまったのだろうと恨めしく思ったはず。

            そんな気持ちが・・・夢の中の彼を・・・あなたに合わせた人物に変えようとしたのかもしれません。

            憧れの彼ではあるけど・・・彼ではない男性。顔は似ている感じで・・・あなたと同じくらいの年齢。

            身長も・・・普通に背が高いという条件を・・・あなたは夢に持ちこんだわけです。

             

            そのようにアレンジした男性を夢に登場させて・・・

            彼と楽しそうに話している女性を詳細に観察している。なぜなら・・・それは「あなた自身」だから。

            これまで「恋愛」をしてこなかった自分を・・・どう見ているかがあらわれてくる部分ということ。

            実際の彼の奥さんのイメージと重ならないのは・・・そういうわけ。

             

            あなたは恋をするには・・・何かが足りないと感じている。

            自分自身を・・・本当のところ・・・あまり好きになれない。自分の気持ちを話したがらない。

            感じていることを・・・自分の心にしまっておいて・・・後になってから本心に気づいて困惑している。

            もう一人のあなたが「彼」を挟んで・・・反対側に位置していたのは・・・そういう自分を認めたくなかったから。

             

            でも・・・あなたが感じている気持ちは・・・決して「惨めったらしい」ものではありません。

            恋する気持ちは・・・たとえ相手が妻子持ちの男性であっても・・・純粋なもののはず。

            恋愛対象外だと思っていた「憧れの彼」を・・・いつのまにか好きになったとしても・・・

            そのことに対して罪悪感をもつことはありません。そういう自分を認めてあげることが大切かも?

          by ふむふむ   







          2002/10/26