tamay.gif   28歳 女性 タイトル : タランチュラ! 「ふらん」さんの夢 chibiz.gif

部屋の中(自宅ではありません)にいると、
天井に直径10センチくらいの真っ黒いタランチュラが数匹発生。

水鉄砲?のようなもので撃退すると、蜘蛛がもがき(リアルで不気味)、
オレンジ色の小さい蜘蛛が大量発生します。

ここで急に場面が変わって私がお風呂に入る場面になります。
浴槽のふたを取るとさっきと同じタランチュラが数匹いて、
まわりをみると浴室にも数匹のタランチュラがいて撃退したり・逃げたりするとてもこわい夢です。

aka_89.gif 最近頻繁にみるので、意味があるのかもと思い、気になりました。よろしくお願いします。



Q 1   最近頻繁にみるので、意味があるのかもと思い、気になりました。


最近、頻繁に見ていて、気になっているのなら、あなた自身の生活に関することで、

一向に改善されない状況に対するあなたの感情を表現している夢だということ。

 

夢が展開している場面は、部屋と浴室。

どちらにもタランチュラが登場し、あなたは対応を迫られます。

部屋においては、攻撃する道具がありそうですが、浴室には何もなさそうですね。

 

蜘蛛は・・・あなたの原始的な「感情」である嫌悪感を表現するために出てきています。

タランチュラは蜘蛛の中でも・・・とくに大きいのですから・・・その度合いが強いということのよう。

餌食になりたくない・・・囚われたくない・・・束縛されたくない・・・

奪い取られたくない・・・利用されたくないというような「マイナス感情」をあらわすことが多いようです。

 

タランチュラや蜘蛛が出てくるのが・・・部屋の天井のところ。

部屋は・・・あなたの場合・・・おそらく・・・仕事に関する部分。

天井の様子は・・・知的能力や精神の状態をイメージさせますから・・・

その部分にタランチュラが現れたということは・・・現在進めている仕事に関して・・・

いまの能力で果たしてやっていけるだろうかというような精神的なプレッシャーを感じているということ。

それに対する「あなたの対処法」は・・・水鉄砲で撃退すること。

でも、水鉄砲では殺すことはできません・・・一時しのぎにはなりますけど。それって・・・どんな現実?

 

タランチュラが・・・大量の蜘蛛となるのは・・・煩雑な仕事の様子を表しているのでしょう。

もしかしたら・・・「要領の悪い無駄なこと」をしているのではないかという気持ちがあるのかもしれません。

それが不本意な大量発生のイメージ。どうして・・・そんな気分になっているのでしょうか?

 

さて・・・浴室は・・・心理的に解放される場ですから・・・

そこにタランチュラが出てくるのは・・・束縛される「人間関係」や心理的圧迫感があるということ。

くつろぎたいと思って・・・「ふた」を開けたのに・・・待っていたのは・・・予想外の「束縛感や不自由感」

どうにかしたいのでしょうが・・・一向にタランチュラは・・・死んでくれないみたい。

 

現実的な対応を・・・どことなく遠慮している「あなた」がいるのかもしれません。

水鉄砲という武器は・・・攻撃の意図はあるのでしょうが・・・破壊力は期待できないのですから・・・。

いま現在を大切にしたいという気持ちが優先し・・・目標を見失っているとしたら・・・

「大きな蜘蛛」に・・・あなたは囚われ・・・いいように利用されてしまうことになるでしょう。

タランチュラは・・・あなたにまとわりつく母的存在。いったい誰なのかを見極める必要がありそう。

by エリカ     





   こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @タランチュラが出てきていますが、
    天井に蜘蛛の巣をはっているように感じましたか。

    >蜘蛛の巣ははっていません。天井の隅に突然あらわれます。

    A自分の部屋ではないようですが、天井は高い感じでしたか?
    どんな素材でできているように見えましたか?
    部屋や天井のイメージをわかりやすく説明してください。

    >天井は通常の部屋より少し高い4〜5m程度に感じました。
    素材はわかりませんが、白〜クリーム色の壁紙だったと思います。
    部屋の床はコンクリートのうちっぱなしで、薄いグレー色のように感じ、
    部屋には物が何も置かれてなかったように思います。

    B水鉄砲のようなもので攻撃していましたね。
    水鉄砲の大きさや出て行く水の勢いはどんな感じでしたか。
    いずれも具体的に想像してください。

    >大きさはおもちゃの水鉄砲位で、無色透明だったと思います。
    水の勢いは強く、水の量は普通の水鉄砲の3倍位に感じました。

    C最近、自分の能力に限界を感じたり、
    身近な人からプレッシャーを受けるようなことがありましたか。
    それは、具体的にどんなことでしたか。本当はどうしたいのですか。

    >仕事が煮詰まっている&仕事量が多いプレッシャーはあります。
    一人で仕事をしているので、他の人に頼れない部分もあります。
    どんどん仕事をこなせるよう自分に能力をつけたいと思っています。

    D母親との関係はどうですか。
    あなたのことに関して彼女はどう思っているのでしょう。
    彼女の立場になって、いまのあなたを批判してください。
    それに対して、あなたなりの言い分もお話しください。

    >関係は円満だと思います。
    早く結婚しろと思っているかもしれません。
    独立してから私の仕事に不安を持っていたようですが、
    現在は安定してきたので安心してきたようで、現在の批判はないと思います・・・。
    家事を手伝えと思っているかもしれません。
    私の言い分は、もっとがんばりますです。
    家事については、ほぼ家で仕事をしているので、時間を取ろうと思えば取れるのに
    手伝っていないので、自分でもいけないなと思っています。

    Eリラックスしたり、休みたい気分なのに、
    思うようにならない状況や不安がありますね。
    何が、あなたの妨げになっているのでしょう。
    あなたが何か始めようとすると、干渉してくる存在です。
    思いつくまま、最近のことをお話しください。

    >一人でゆっくりしたい休日もありますが、
    毎週土日は彼氏と一緒にいないといけない感じなので、付き合って出かける事が多いです。
    映画やショッピング等の健全?な外出なら情報を取り入れることができたりと
    リフレッシュになるのですが、パチンコ等室内での娯楽が多いので、無駄な時間のように感じます。
    本当はその時間を自分の仕事やCに挙げたように自分の能力をつけるために使いたいと思っています。
    Cになるよう、展覧会等のイベントに行きたいと彼氏を誘った事もあるのですが、
    気乗りしないようで、実現したことはありません。
    彼氏は私以上に仕事が忙しいので、リフレッシュになるならと土日は彼氏の希望にそって行動しています。

    F浴槽のふたを取ったとき、お湯はどれくらい入っているように感じましたか。
    あふれるくらいでしたか。それとも半分くらい。熱いのでしょうか。ぬるいのでしょうか。
    きれいなお湯、にごっているお湯? 具体的にお湯の様子を想像してください。

    >お風呂にはお湯が入っていなかったように思います。
    空の浴槽の底に蜘蛛がいました。

    G身近な女性の攻撃的な言動に悩まされてはいませんか。
    あるいは反対に、あなたが感情的になってしまう相手がいますか。
    それは、誰ですか。うまくいかない理由は何だと思いますか。

    >身近な女性というと、母しか思い当たらないのですが、
    母はお酒を飲むと些細なことで注意や攻撃的な言動を取ることが多いので、それかもしれません。
    といってもアル中というわけでもなく、翌日は自分の言ったことも忘れているようなので、
    気にしないようにしています。母も働いているので、仕事のストレス等があるのだと思いますので、
    発散しているんだろうと思います。時々本人も反省している時があります。

    H経済的な面や身辺的な自立に関して、不安がありますか。
    結婚とか仕事などの将来に関することかもしれません。

    >仕事で独立してからやっと安定してきたという時なので、現在はまだ経済的な圧迫があります。
    なので、仕事に関する将来的な不安がとてもあります。
    ちなみに独立したのは4年前からで、本格的には2年前から活動しています。
    結婚はまだ考えていないので不安はありません。

    I体調面、あるいは身体面で気になることが
    最近あったのなら、差し支えのない範囲で教えてください。

    >体調はすごぶる元気です。気になることはありませんが、
    独立してから健康診断を受けていないので、行った方がいいなとは思っています。

   >では、診断しますね。





      夢診断のポイント:天井の高さや水鉄砲の性能は仕事に関するあなたの能力を意味している。タランチュラは彼。
   浴槽にまったくお湯が入っていないのは・・・精神的なリラックス感がなく・・・満たされていないということ。

    hetakyara02.gif  天井は通常の部屋より少し高い・・・。水の勢いは強く、水の量は普通の水鉄砲の3倍位に感じました。

    →フリーデザイナーとしての力量があり、現在の仕事はどうにかやっていけるのですね。

    もう一段階上の仕事をしたいという気持ちが強いのでしょう。それが天井が高いというイメージにつながります。

    その目標を妨げる存在が・・・彼なのかもしれません。あなたの才能の開発を本気で考えてくれませんね。

    いつも一緒にいないといけないと思い込ませる「彼」がタランチュラなのかもしれません。

    hetakyara02.gif   お風呂にはお湯が入っていなかったように思います。空の浴槽の底に蜘蛛がいました。

    → お風呂にゆったりとつかり、シャワーを浴びれば・・・嫌なことがあったとしても洗い流してくれますよね。

    あなたは・・・そのつもりで浴槽のふたをあけたのに・・・そこにタランチュラ。

    期待していたものが裏切られたということ。リラックスしたいのに・・・不満やイライラが溜まる感じ。

    浴槽が空っぽなのは・・・彼がお湯を用意してくれないから。


      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          蜘蛛が出てくる夢の一般的な解釈は・・・母的存在に束縛されているということでしょう。

          思うように行動できない「不自由感」や「圧迫感」があって・・・そこから逃れたいから夢にみるのです。

           

          あなたが・・・どうして土日に彼といっしょにいないといけない感じをもってしまったのかは・・・

          具体的な事情がわかりませんので・・・はっきりとしたことは言えませんが・・・

          彼といることで・・・「やすらいだ気分」を味わえることができれば・・・このような夢は見ないはずです。

           

          あなたが言いたいことを遠慮しているのなら・・・

          彼も本当の「あなた」を知ることができません。だから・・・浴室にまでタランチュラは出るのです。

          どうしていいのかわからない気持ち、持て余した時間をあなたと過ごすことは・・・

          彼にとっても・・・束縛されている「時間」であると・・・あなたがはっきりと感じることが必要です。

          タランチュラがもがいているのは・・・そういうイメージ。

           

          自分だけの時間をもつこと。目標を明確にすることで・・・タランチュラは殺せます。

          自分が我慢して・・・相手に合わせていればいいという気持ちが残っているのなら・・・

          いつまでたっても・・・お湯が空っぽのお風呂に入らなければならないということなのでしょう。

           

          黒いタランチュラが・・・オレンジ色の小さな蜘蛛に変化したのは・・・

          彼の行動は・・・ちぐはぐで気まぐれであり・・・自分勝手でありながらも・・・

          ぬくもりや心の温かさがあるということのよう。もちろん・・・そう感じているのは・・・あなたですが。

           

          誰にも頼れないと思わないで・・・

          彼を仕事のよき理解者に育てあげる努力を・・・惜しんではいけないということ。

          もし、そういう気持ちを・・・彼に感じることができないのなら・・・

          彼はタランチュラのままだということかも? それが夢のメッセージ。

        by ふむふむ    





        urara様

        夢診断をお願いしたふらんです。
        診断までとても早く、感謝しています。ありがとうございます。

        診断を読ませていただきました。

        たしかに、
        ・仕事の悩み
        ・彼氏との関係の悩み
        があり、その状況を改めて客観的に知る事ができました。

        彼氏との関係については、一緒にいてとても楽な人なので、
        それ程、束縛とは思っていなかったのですが、
        今ふりかえってみると、時々どうにかしたいと思っていたように思います。

        自分では彼氏に合わせているつもりだったけれど、
        時々私が上の空でいる事があり(興味のない事を我慢して一緒にいるから)、
        そんな私と一緒にいる彼氏にとっても
        悪影響を与えてしまっていたと自覚、反省しました。
        また上の空でいたことから喧嘩になってしまった事もあり、
        私はあなたに合わせてるのに怒るなんて!と思っていたけれど、
        そんな事を知らない彼氏には理不尽に思えたと思います。

        自分の思っている事・感じている事を素直に伝える努力をせずに
        我慢をして流してしまっていたので(その方が楽だったから)、
        今回の診断を機に、楽をしないできちんと関係修正をしたいと思います。

        早い診断だったので、現実にすぐ実行できます。
        手遅れにならなくてよかったと思います。

        本当にありがとうございました。夢ってすごいですね。



        うらら様

        こんばんは。
        先日夢診断をお願いしたふらんです。

        感想とは別に、その後の近況をお知らせできればと思い、
        メールをさせていただきました。

        夢診断をして頂いてから、
        彼氏に仕事の不安と自分の能力への不安を伝えました。
        また、本当は休日は色々な所へ行って情報を入れたいこと、
        自分ひとりで考える時間も持ちたいことも伝えました。

        結果は、あっけないくらいに理解を示してくれました。

        早速、今週末から色々なところに出かける予定です。
        今まで行きたいと思っていた所をピックアップしているだけ
        で、とても楽しみで週末が待ち遠しいです^^。私だけの希望
        では不公平なので、土日のどちらか1日を、お互いに相手の
        希望にそって行動することにしました。

        こんなにスムーズに運ぶと思っていなかったので、拍子抜け
        してしまった部分もありますが、本当に改善されて良かったと思います。

        関係修正の機会を与えてくださった夢診断に感謝しています。
        ほんとうにありがとうございました。


        2005/01/16