chibiz.gif  女性 21歳 : 流す水   MIRIさんの夢 chibiz.gif

私は真っ暗な学校(中学校かな・・・)で迷っています。

出口が見つからなくなってしまって、怖がりながら、暗い廊下をさまよっています。

それから急に場面は変わり、すのこのひかれたオフロ場のような場所でしゃがんで

洗面器にホースで水を流し込んでいます。

良く見ると、その中にはちっちゃい魚が居て

その魚を生かすために、あたしは徐々に水を入れているようなんです。

その水は、エメラルドグリーンで、魚は元気に泳いでいます。

そこに、もう一人女の子がいて、不思議と、そのもう一人の視点にもなっている自分も居ます。

「なにをしてるの?」と聞かれて、「魚を見つけてきたから、ここで泳がせているの」といいながら

今度はべつの洗面器に水を入れていて、ふと、魚が居た洗面器に眼を移すと

魚は、100匹くらい・・・ちっちゃいさかなです、黒っぽい・・・びくともせずに

ただ 洗面器の中に列をなして、ぴったり並んでいました。そこで目が覚めました。

 

最近、水の夢を良く見ます。それも、キレイな水。

今回は、その場にふさわしくなく、エメラルドグリーンの水ということで、なんだろう・・・。

しかも、並んだ魚はどういう意味?って感じです。






Q 1    その場にふさわしくないエメラルドグリーンの水の色、並んだ魚はどういう意味?

 

    この夢の特徴的なところは、もう一人いる女の子の視点から

    ものを見たり、話したりしていることを夢の中で意識しているというところです。

    MIRIさんがいて、もうひとりの女の子がいる。そしてその女の子にもなっているMIRIさん。

    つまり、もうひとりの自分が同じ場にいる。そして何かを見ている。会話をしているという夢です。

    このような夢は一般的に、うまく現実に対処できていないことがあり、

    何とかしようとしていることを暗示させます。

    もう一人の自分と会話し、何かを感じ、当面するものごとに対し、できるだけ冷静に対応したいという思い

    隠されているかもしれません。それが何であるかを、問診の中で明らかにしたいと思います。

    2つ目のポイントは、夢見の後に、何となく違和感があって、そこから情緒的な反応が出ているところです。

    そうですね。エメラルドグリーンは、MIRIさんにとって、「その場にふさわしくない」感じがするのでしたね。

    そのように感じているのは現実に生きている意識的なMIRIさんです。

    無意識が感じていることに対し、そうではないと・・・それはまずいんじゃないと言っているようです。

    意識と無意識との間にズレがあるのは当たり前ですが、その感覚がどこから生まれてくるのかを

    MIRIさんは知る必要があるでしょう。その色に関する連想も問診の中でお尋ねしましょう。

     

    さて、「洗面器に並んで泳いでいる魚たち」・・・100匹はいそうに思える魚たち。それは何なのでしょうか?

    これは、「精子」のイメージです。意識されない性衝動、妊娠に対する不安や期待を表すイメージです。

    そのイメージを間にはさんで、MIRIさんと、もう一人のMIRIさんがやりとりをしています。

    「魚を見つけてきたから、ここで泳がせているの」・・・は新しい異性が見つかったということを示しています。

    そして、「ここで泳がせておく」・・・が意味することは、

    何もしないで「そのままにしておく」ということのようです。

    現実において、そのような異性がいるのかもしれません。

     

    最初に戻りましょう。夢の展開は、学校のようなところで迷っていて、出口が見つからないまま

    長い廊下をさまよっていると、お風呂場のようなところに到達したのでしたね。

    出入り口を探すことは、他との接触・・・セックスを体験する準備ができていていることを示しています。

    それがお風呂場につながったのですから、安らぎ得たり、癒しを求めたりしているMIRIさんがいるようですね。

    言い換えると、セックスを期待しており、

    それを体験することで心の癒しを求めているMIRIさんがいるらしいのです。

     

    まとめると、精神的にも、性的にも魅力を身につけ始めたMIRIさんは、

    それを実行する相手を見つけたようなのですが

    それを実行するには何か問題があるので、

    どうにかしようといっしょうけんめい「水を流している」という夢のようです。

    その水はキレイなものでなければならないようです。水を流すことの意味は問診の中で鮮明になるでしょう。

by エリカ     




      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「MIRI」さんの夢を受け取りました。夢のタイトルは「流す水」でしたね。

    この夢はMIRIさんの「精神的な成熟」を暗示しているようです。

    差し支えのない範囲で問診にお答えいただければ

    「小さな魚たちの存在の意味」を明らかにすることができるかもしれません。

    「MIRI」さんの夢について、いくつか質問をします。よろしいですか?


    >すのこがひかれたお風呂場がありましたね。その浴槽の形は丸いものでしたか。四角いものでしたか?

    >四角かったように思います。普通一般のフロ場っていうよりもちょっと古い感じでした

    >洗面器の中に入れている水はエメラルドグリーンでした。

     エメラルドグリーンという色から、どんなことを連想されますか?

     2つか3つ、思いつくまま並べて下さい。また、どんな色だったら、その場にふさわしかったと思いますか?

    >透き通った、神秘的な、でも少し卑猥な感じ。

     あの状態なら、エメラルドグリーンというよりも、ただの水で良かったように思います。

     キレイな水だな〜って思ったのは水を流していた

     自分ではなく、見ていたもう一人の自分だったような気がします。

    >洗面器がいくつかあるようですね。お風呂場にはいくつぐらい、あったように感じましたか?

    >洗面器は最初の一つ、魚が入っていたもの。

     これは、洗面器というよりも、もっと深い底を持った穴のような感じです。でも、入り口は洗面器でした。

     深い位置に魚がちょろちょろ居たようでたくさんの整列した魚

     (この時は普通の洗面器でした。なんの変哲も無い)を

     見た時に、こんなにいたんだぁ!って思ってしまったくらいです。

     深いように感じた時、私は、新鮮な水をジャバジャバ流し込んでたので

     魚は2,3匹、陰のようにしか見えませんでした。

     それから、もう一つ、次に水を入れていた洗面器の、2つだけだったと思います。

    >ホースで水を流していましたね。ホースの色はどんな感じでしたか?

    >ホースは、白だったような気がします

    >流している水は洗面器からあふれてしまう感じでしたか?

    >入っていた水をどんどん浄化するような気分で流していたので

     どんどんあたらしい水を入れて、古く感じる水は流し出してました。

     次から次へ、勢い良くキレイな水を入れていました。

     もう一人の自分に「キレイな水を入れないとね」って教えてたような気がします。

    >この夢以外にも水の夢をみていますよね。キレイな水の夢です。どんな夢なのか教えて下さいませんか?


田舎のような、自然の豊かな場所にいるんですが、私の気分はすぐれませんでした。
なにかにいらついていて、夏のような気候を感じましたが
それ自体は居心地が悪い感じはありませんでした。

きれいな空と、田んぼ、山々、バス停のようなちょっと寂しげなでも
空気のきれいな場所にいました。 何かを待っているような感じがしたので
それが来ないことにいらついていたのかもしれないけれど定かではありません。

そして私は振りかえると、2,3メートル先に祖母がいて
小高くなったトコロに白い服を着て、微笑みながら私を呼んでいました。 
私はおばあちゃんの事は大好きなのに、何故かそれにもいらいらしていて
でも、そっちに向かおうとして歩み出しました。

とってもキレイな砂の地面です。1,2歩踏み出すと、バチャっといった感じで
転びそうになってよろけると、そこはキレイな砂をはった水・・・
水はほんとうにきれいでした。透明だったのです。
「わっ。水があったのか!!」って初めて知って
でも、それが湖だったのか、海だったのか、池だったのかは覚えてませんが 
その白いきれいさは印象深いです。でも、まだいらついた状態でした。という夢です・・・・



    >現在、お付き合いをしている男性はいますか?

     その方はどんな方ですか? 友だちに紹介するような感じで説明して下さい。

    >私は今、あんまり人に言える恋愛はしてないんです。

    メールで知り合った人、奥さんがいる人なんですが、まだ逢った事がないのですが

    凄く好きで、お互い早く逢いたがっている状態です。逢ってしまえばきっと深い関係になると思います。

    でも、二人ともあんまりドロドロしたものは望んでいないので

    普段の生活が楽しくなるように・・・って感じで付き合っています。

    実際、遠距離だし、すぐに逢える関係でもないので、人から言わせてみれば、いい気な関係なのかもしれないし

    実際は彼は奥さんがいるので、不倫といういい方になるのですが、それもなんだか違うような気がします。

    でも、親や姉妹に言えない関係が続くことは確かなので、少し後ろめたさを感じていますが

    今はなんだかどうでもいいやって感じで、自分の好きなようにしてるって感じです。。。

    彼は私の理想の人なので。。。嫉妬や束縛の無い関係、自分の思い通りになる関係です。

    でも、お互い凄く尊敬しあっているので、

    いつまでも親友のようになれるんじゃないかな・・なんて、いつも言っています。

    私の中ではすごくベストな状態で、幸せです。

    彼のお陰で、なんか成長していくような感じで、とても感謝してます。

    >では診断しますね。

 





    夢診断のポイントは、MIRIさんが、夢の中に登場するもう一人の自分といっしょに何をしたがっているのかにある。
    きれいな水を流す必要がどうしてあるのか・・・それは異性とそれに関連する事情にあるようです。

    hetakyara02.gif お風呂は四角くて、少し古い感じでしたね。

    →MIRIさんの異性とのお付き合いは、現実的であり、必要なときは自分から求めてセックスもするけど

     意外に保守的であり、社会の規律に従う・・・つまり不倫などはしないタイプの方なのでしょう。

     セックスの事情が具体的になれば、相手とのバランスをとって、合理的に納得してする人なのかもしれません。

     少し古い感じでしたので、最近はセックスがからむ恋愛から、ちょっと遠ざかっているようです。 

    hetakyara02.gif エメラルドは・・・透明で、神秘的な、でも少し卑猥・・・。ただの水でよかった。

    →そのように感じているのは現実のあなたです。付き合っている人との関係は、いまのところ、透明で、神秘的

     これからどうなるのか「つかみ所がない」・・・そして、そこには、少し卑猥な印象もあるということですね。

     夢の中のMIRIさんは、それをキレイな水にしたがっているようです。

     現実の意識的なあなたは「ただの水」でよい・・・つまり・・・当たり前のそのままでよいと感じています。

     それなのに、夢の中のMIRIさんは卑わいな印象をキレイなものに変えようとしている・・・。

     それを見ている夢の中のもうひとりのMIRIさんは・・・つまり現実のあなたは

     「何をしているの?」といぶかしく思っているわけです。そんなことしなくたっていいのに・・・と思っている。

     キレイなものでなくたっていいのに・・・いまのままの関係でいいのにと言っているようです。

     彼との関係を不倫と受け取るのではなく、好きな人がたまたま既婚者だったと感じている現実的なMIRIさんと

     それではいやだと思っているMIRIさんがいるわけです。

    hetakyara02.gif ホースの色はセックスと彼に対するあなたのイメージを表しています。白でしたね。

    →白は汚れることもありますが、すぐに元のきれいな白に戻れますね。きれいな水で洗い流せばもとに戻ります。

     セックスへの好奇心は強い方なのでしょう。その分、罪悪感も残るタイプですので、相手は慎重に選ぶ人です。

     純粋で、澄み切った心で彼に恋をしているのでしょう。そのままの愛をあなたに返してくれる彼なのですね。

     その意味でいまの彼は最高の理想の相手なのだとあなたは感じています。

    hetakyara02.gif浄化するような気持ちでどんどん水を入れていて、古いと感じる水は流し出していましたね。

    →洗面器のような入れ物はあなた自身です。子宮をあらわしてもいます。新しい恋への準備が着実に進んでいます。

     いままで入っていた水は古く感じていますから、そろそろ「この恋」は新しい展開に入ることになるのでしょう。

     「きれいな水をいれないとね」とあなたは確かめています。これでいいのよねと自分に言い聞かせています。

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

         

          MIRIさんは「ドロドロとしたもの」は望んでいないのですよね。

          「不倫」とは違うような・・・嫉妬や束縛のない・・・

          自分の思い通りになる・・・尊敬しあって・・・いつまでも親友のような理想の関係になりたいと思っている。

          そして・・・いまがベストの状態で幸せと自信をもって言えるのですね。彼の存在はとても大きいようです。

          その彼を、迎え入れる準備をしている夢だといえるでしょう。精神的な成熟が感じられます。

          性的にも十分に受け入れる心構えができています。そういう段階になったいま小さな不安が出てきたのですね。

          本当にこのままでいいのだろうか。この恋を突き進んでいいのだろうか? 

          その答えを探っている夢だといえます。

           

          最近見ている水の夢の中には祖母が出ていましたね。きれいな気分の安らぐ感じのする夢でした。

          でも、そこにはなぜか「いらいらする感じ」・・・「いらついた気分」がありましたね。

          何かを待っているような感じがしていた・・・けれど、いらいらするだけです。何を待っていたのでしょうか?

          結局は、祖母の方に向かいます・・・でも、やはり、いらいらしていますね。

          祖母は、MIRIさんが迷っているとき、誤った道を進んでいるとき、精神的な危機に陥っているときに

          アドバイスをしてくれる存在として登場しています。もちろん、それはあなたの無意識から生まれたものです。

          この場合、きれいな水に気づかせてくれましたね。そちらの方がいいよとアドバイスをしてくれているようです。

          MIRIさんの中の道徳的で倫理的な部分は「祖母」という姿を借りて、「不倫はだめだよ」と言っています。

          それに対して、MIRIさんはいらいらし、いらついてしまうのです。そのことに耳を傾けられないのでしょう。

           

          いくつかの夢の中でMIRIさんは、ゆらめいています。水に関する夢は、夢見者の心の状態を表しています。

          MIRIさんの夢の水は、とても「きれい」な美しいものばかりです。

          そして、いつもキレイな状態に保とうとしていますね。

          現実でも、とても充実した生活を送っているのが感じられます。

          夢は、ときどきMIRIさんにヒントを与えたり、アドバイスを示したりすることもありますが・・・。

          それを、どのように活かしていくのかはMIRIさん自身にあります。

          この夢は、新しい恋に突入していこうと言っています。

          祖母が出てくる夢では、「不倫はだめ」と言っています。どちらも、あなたの無意識が出した結論ですね。

          どちらかを選ぶという問題ではなさそうです。どちらも選んで下さいと夢は繰り返し伝えてきているのでしょう。

          そこに本当のMIRIさんの求める姿があるのかもしれません。続きの夢を楽しみにしています。

        by ふむふむ    

        2000/12/23