私は学校から帰る途中でした。

景色は現実に通っている学校の周りとはまるで違いましたが、

感覚的に学校から数百メートルといった所を歩いています。

 

学校は少し高い位置にあり、私は坂道を下っていました。

周りは葡萄畑でした。

 

 

 

 

     

    私は誰かに呼ばれたように思いました。

    すると私の右側を何かがものすごい早さで通り過ぎました。

    私は風を感じて右を見たのですが、何も居ませんでした。

     

     

    前を見ると、上半身裸の男性が

    とても早いスピードで走っていきました。

    私の横を通り過ぎたのは彼だとわかりました。

     

 

 

     

     

    男性の姿は、葡萄の木や坂道の向こうに隠れて

    すぐに見えなくなってしまいました。

しかし、男性はすぐに私のところへ戻ってきました。

男性は私のクラスメイト(実在)でした。

その時彼は黒いスーツのような制服

(現実の学校に制服はない)を着ていましたが、

少し乱れたようになっていたかもしれません。

 

彼はとても早く走り暑くて服を脱いだのですが、

私を見つけたので制服のシャツやジャケットを着つつ

私のところへ戻ってきたようでした。

 

 

 

 

    私は彼がバッグのようなものを持っていなかったので、

    ジャケットをどこに入れていたのかを聞きました。

     

    すると彼はズボンのポケットの中に入れていたと言いました。

     

    現実には入る分けが無いと思いますが、

    夢の中では少し不思議に思いつつ納得していたかもしれません。

 

 

     

     

     

彼は私のところへ来る途中、

道路に止めてあった車の中に居た少女(高校生か大学生くらい)に

 

「(裸で汗だくで高速で走る)変な人が居る!!」と言われ、

少し頭にきたと私に話しました。

 

 

 

     

彼は少女を(彼が)よく行く麻雀店で何度か見かけたことがあり、 

嫌がらせに少女と一緒に車にのっていた(彼女の)両親に、

彼女が麻雀をやっていることがそれとなくわかるような事を言ったそうです。

その内容は忘れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

    ここで夢は終わりました。

    結局彼が私を呼びとめて何を言いたかったのかはわかりませんでした。

 

    夢にでてきた実在のクラスメイトですが、

    気になる異性がいるようです。ほぼ100%で私だと思います。

     

     

    私は恋人がいるのですが、夢を見た当時(2ヶ月くらい前)は

    正直に話して欲しいと思っていました。

      

 

    しかし恋人に不満があることを彼に相談したところ、

    彼自身に彼との浮気を勧められたので今は複雑な気持ちです。

    恋人に申し訳ないという気持ちではなく、

    彼の気持ちを弄んでいると感じ、彼に悪い事をしていると思ったからです。

     

 

私は優柔不断なので

今付き合っている恋人に不満になる事が断続的にあります。

夢を見た時は、たしか不満に思っていた時期だと思います。

 

夢に出てくるスーツは

その人が自分を好きでいる可能性があると聞いたことがあるのですが、

告白して欲しいという気持ちが夢に出てきたのでしょうか。

 

しかし、結局夢では告白されなかったので頭を悩ませています。

 


 

 

    21歳 女性 裸のクラスメイト  「JULI」さんの夢

 


 




 

 

     

    高い位置にある学校から、坂道を下ってきている「あなた」。

    学校と対比的なイメージとして配置されている葡萄畑。

    歩くあなたに対して・・・走り過ぎていく男性。夢は何をはじめようとしているのでしょう?

     

    坂道をくだるのは・・・あなたが精神的にナイーブになっているからでしょう。

    葡萄畑が広がるのは・・・葡萄からイメージされる「豊穣さ」・・・

    つまり生き生きとした実感のようなものが欲しかったということのよう。それって・・・どんな現実?

     

    追い越されたのは・・・予期していなかったということ。

    風を感じたのは・・・気まぐれな状況が展開されたことをイメージさせます。

    相手任せの成り行きにしたがう事情があなたにあったのかもしれません。

     

    呼ばれた気がして、確認したのは上半身が裸のクラスメイト。

    そうですね。裸なのですから・・・服を脱いだということ。

    相手の素顔や本音を見極めることが大切だというメッセージですが・・・果たしてどうなのでしょう?

     

     

    通り過ぎて・・・戻ってきたもの。これが夢のテーマ。

     

     

                            by エリカ

     

     

     




 


@葡萄畑が出てきますが・・・実際に学校の近くにあるものでしょうか?
そうでなければ、どこか出かけたときに見たことがあるのでしょうか?
葡萄畑から思い出される出来事、連想するものがあればお話しください。


>現実の学校のちかくにはありません。
私の家は農家なので梨を作っていますが、以前は葡萄も作っていました。
葡萄畑は祖父が亡くなってからは手が回らなくなり、売りに出しました。
とくに連想するものは無いのですが、あえて言えば祖父になるでしょうか。
祖父が亡くなったのは私が小学校5年生の頃だったと思います。
祖父は厳しい人だったようですが、私を可愛がってくれていたと思います。

    Aクラスメートがあなたに好意をもっていると感じるのは・・・どんなときだったのですか?
    思い浮かぶ出来事があるのでしたら・・・わかりやすく話してください。 

    >初めて確信を持ったのは研修旅行の夜に二人きりで居た時でしょうか。
    気になる女性は誰かという話になり、彼がクラスの中に居るというので
    私以外の女性の名前を全てあげたのですが、彼は全てNOと言うのです。
    私が「ウソつき」と言うと彼は「ウソはついてない」とはっきりと言ったので、私かなと思いました。


    B上半身裸の男が走り過ぎていくのを見ていますね。
    どんな気持ちで走っているように感じますか?  想像してください。 

    >彼は私を見つけたのですが、勢い余って通りすぎてしまったようでした。
    彼は私にどうしても言わなければならない事がある様子でした。
    早く走っていたのは「早くつたえなければ!!」という感じではなく
    「重要な事をつえたい!!」といった感じでした。
     

    C制服のシャツやジャケットを着る男性・・・何となく高校生のようですが。
    高校生の頃におつき合いをしていた男性はいましたか?
    もし、いたのなら、どのように出会い、おつき合いをし、どうなったのか・・・
    思い出話をするように・・・話してみてください。 

    >付き合っていた男性は一応居たのですが、
    2週間で別れてしまったので恋人とは言えないと思います。
    高校の時に部活のイベントで近くの山でバーベキューをしたのですが、
    山にあるテニスコートに同じ学校のテニス部が来ていました。
    テニス部の人達は一緒にバーベキューを食べたのですが、
    そのうちの一人が彼で、私に一目ぼれしたらしく、友人を通して紹介されました。
    友人が彼にしつこくされて困っている様子だったので紹介を受け、
    一応お付き合いする事になったのですが、あまり気が合う事も無く、思い出もありません。
    別れは彼の方からでした。別れる前日まで彼は私を好きだと言っていたので、
    私は今の恋人に出会うまで少し男性不信になっていたと思います。
    ちなみに高校の時は、男子学生はジャケットではなく学ランでした。

    Dいま現在、知られたくないことがあるのなら具体的にお話しください。 

    >最近少し精神的に不安定になり引きこもりがちになっていたと思います。
    今現在はだいぶ安定していますが、危うい自分を恥ずかしく思っています。
    この事は家族も恋人も知らないのですが、夢に出てきた彼だけが知っています。
    また、慢性的な膀胱炎にかかっているのでなるべく人には知られたくないかなと思っています。

    E実在のクラスメートに、あなたの恋人の不満を相談していますね。
    どのようなことを話したのでしょうか。差し支えのない範囲で話してください。 

    >今の恋人は真剣に人の話を聞けないタイプなので、その様なことを話したと思います。
    本人の性格なので仕方の無い事だと諦めているのですが、
    真剣な話をしたり泣かせて欲しい時など、話をはぐらかしたり
    面白おかしい話をして笑わせようとするので、
    この人についていって大丈夫だろうかと思う事があります。

    F恋人に不満をもったとき、あなたはどんなことをして、
    その気持ちを表現することが多いのでしょうか?
    たとえば、口をきかない、相手にしない、会わない・・・
    思いつく限り、いままでしてきたことを並べてみなさい。 

    >メールでもう口を聞かないなどを言ったりしますが、
    実行に移さずに、メールをする事でうさ晴らしをしているといった感じです。
    そうした時には特に彼からは何の反応もありません。
    不満があるのでこうしてほしいといった話を本人にする事もほとんどありません。
    過去に一度、しばらく会わないという約束をしたのですが、
    結局3週間位しか続きませんでた。私よりも彼の方が音を上げていたと思います。

    G夢を見たのは2ヶ月前ぐらいとのことですが・・・
    その後、クラスメートに気になる変化はありましたか?
    あなたの気持ちに起こりつつある変化は何ですか?
    クラスメートに伝えるつもりで話してみなさい。 

    >最近あまりメールをしませんね。以前伝えたい事があると言っていたので気になっているのですが、
    その後「卒業するまで言わないほうが良い。言ってどうなるものでもない。」とも言っていましたね。
    その後からあまりメールもしなくなったような気がしています。
    私は最近恋人の仕事があまりに忙しいようで、とても寂しいです。
    同じ学校で毎日恋人と一緒にいる友人のカップルを見ると羨ましく感じてしまいます。
     

    Hもし、クラスメートに告白されたら、おつき合いしたいのでしょうか?
    ただ、気持ちを知りたいだけなのでしょうか? 

    >告白された時点での恋人に対する気持ちで変わってくると思うので、今はよくわかりません。
    気持ちを知りたいとは思っていますが、
    ただ伝えるだけであるのならば、彼(クラスメイト)の心境に任せたいと今は思っています
     

    Iあなたのことを、周囲の女の子はどんな女性だと思っているのでしょうか?
    恋人は、あなたのことをどんな女の子だと感じているのでしょうか?
    それぞれ、頭に浮かんできた言葉をそのまま並べてください。
        

    >人見知りな性格からなのですが、相手個人個人に対する態度をとってしまうので、
    八方美人と思われているかもしれません。
    大人しいと思っている人もいれば、明るいと思っている人もいると思います。
    親しい人は私が根暗で小心者だという事がわかっていると思います。
    恋人は私をある程度従順で寂しがりやだと思っているかもしれません。
    彼は私をペットのように思っています。




 

 

    あなたの前に戻ったクラスメイトは・・・どういうわけかジャケットを着ていました。 

     

    夢は・・・すべて「あなた」が創り出したものですから・・・

    夢の中でクラスメイトがしている行為は・・・あなたの「思い」の反映だと考えてよいでしょう。

    つまり・・・彼にジャケットを着させたのは・・・あなた自身だということ。

     

    クラスメイトは・・・「通り過ぎる」というチャンスを使って・・・

    上半身裸、つまり・・・あなたに・・・「それなりの気持ち」を表現したのでしょうが・・・

    あなたは少し乱れながらも・・・制服という「一定の枠組み」を維持したということかもしれません。

     

    言い換えると、浮気相手に変化しかけて、あなたはとまどったのでしょうが・・・

    「クラスメイト」を不満を吐き出す相談相手という枠組みにとどめたということのよう。

     

     

    恋人への不満を相談という形式で共有すること・・・それがクラスメイトとあなたの「秘密」

    ジャケットがポケットという「秘密の隠し場所」から出てきたのは・・・そういうイメージ。

    入らないはずのポケットにしまっておいたという「言い訳」を「納得」したのは・・・そういうわけ。

    あなたが・・・そもそもの顛末を切り出したのでしょうと・・・夢は伝えたいのかもしれません。

     

     

    クラスメイトの言い訳を納得しているのは・・・後ろめたさがあなたにあるから。

     

     

    車の中にいる少女は・・・実は・・・あなた自身。

    クラスメイトは事実を隠そうとする「あなた」に秘密の暴露を求めています。

    あなた自身がつくり出した「二人だけの状況」・・・

    ひとつは研修旅行の夜・・・もうひとつは恋の相談という場において・・・彼を弄んだでしょうと。

    クラスメイトは・・・何度か告白しているのに・・・あなたは忘れているのでしょうと。

    通り過ぎてから・・・戻ってくるもの。それは寂しさと後ろめたさだということ。それが・・・夢のメッセージ。

 

     

                            by うらら

     

 

 




     

     

     

    上半身裸の男が通過したときに生じた「風」は・・・

    あなたを・・・「現実的な判断」の方向である右側を向くように仕むけました。

    風ですから・・・単なる一時的な「気まぐれ」にすぎないのかもしれませんが・・・それだけでしょうか。

     

    夢が示したヒントではありますが・・・どう受け取るべきか・・・この夢だけでは判断に迷います。

     

    いずれにしても・・・どう判断するかは・・・あなたが決めるべきですが・・・

    あなたが感じているように・・・それを支える「自分自身」に危うさがありそう。

     

     

    告白されると・・・愛だと感じてしまうという「不安定さ」があなたにあるのだとしたら・・・

    つまり、好きだと言ってくれる相手を・・・やがて、好きになるということがあるのなら・・・

    あなたの「好き」は・・・愛するということではなくて・・・「愛を所有すること」にすぎないのかもしれません。

     

     

    葡萄畑が周りに広がっているのは・・・所有していたものが「失われる」ことへの不安を打ち消すためでしょう。

    だから、告白めいたものでなく・・・事実としての「告白」でなければ・・・あなたは落ち着かないのですね。

    クラスメイトが走り過ぎ、戻ってくる途中で「怒り」を感じているのは・・・そういうわけ。

    あなたの感情の反映が・・・クラスメイトに「怒り」を生じさせていると考えるべきでしょう。

     

     

     

    不安になると・・・「愛の裏返し」である嫌がらせを相手に投げかけることが多くなるのかもしれません。

    感じとった愛をうまく表現できないということ。相手の愛で自分の愛を確かめる。それが・・・あなたの「生きにくさ」。

     

     

    夢の中で告白されなかったことが印象に残っているのは・・・

    過去の感情が・・・・・・・・・あなたの心の中で動き出し始めたから。

    あなたは単に寂しいのであって、それを埋める代替物が欲しいだけなのだと夢は伝えてきています。

    クラスメイトの告白があるかどうかというような・・・少し先の未来を予感させる夢ではありません。

     

                            by ふむふむ

     

     

     




 

 

     

    こんにちは、夢の診断をありがとうございました。早速読ませていただきました。

    おっしゃる通り、私はクラスメイトの彼の気持ちを知りたいと思いながらも、

    一線を越えてしまうかもしれない事に不安や後ろめたさを感じています。

     

    「好きだと言ってくれる相手を好きになる」という事は本当に当てはまっています。

    不安になると嫌がらせをしてしまう事もあります。

    ただそれを「相手の愛で自分の愛を確かめている。自分の不器用なところだ。」と感じることはあまりなく、

    不安にさせる相手のせいだと思っていた自分に気づき、ハッとさせられました。

     

    クラスメイトの気持ちを知りたくなる理由も、たんに寂しかったり、

    相手の愛がわからないと不安になったりするためだと改めて感じています。

    自分ではわかっていても、恐らく認めたくなかったのだと思います。それを夢が示してくれたのですね。

     

    以前にも別のクラスメイトと同じような状況にあり、

    友達以上恋人未満といったような中途半端な関係になり、結局お互いを傷つけてしまった事があります。

    また同じ過ちを繰り返さないように、夢に出てきた彼に対する感情を自分自身で考えて整理し、

    結論を出さなければならないと感じました。本当にありがとうございました。 

     

2007/11/11

 

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!