tamay.gif  女性 25歳  タイトル : あの人     「きい」さんの夢 chibiz.gif

1年半前に付き合っていた彼と、昨年11月に釣りに行きました。
彼とは時々電話します。今は彼に対して特別な感情もなく、
ただ他にいいなと思える人がいないので、今は彼が一番近い存在です。
そして、今年に入り、1月3日・・・彼の夢を見ました。しかも初夢。 内容は・・・

場所は11月に釣りに行った湖。そこで彼は私の手を取り、2人は走っていました。
手をつないでくれた事が嬉しい私。
でも、そのすぐそばを男の人が走っていました。私達の斜め後ろを、私達を追うようにして。
私達はその人を気にしながら、その人から逃げるように走りました。
でも、切羽詰った感じではなく、追ってくる男の人も怖い感じではなかったです。
 
これだけなんですが、ちょっと嬉しい夢でした。
付き合っていた時は、恥ずかしくて手もつないでくれないような人だったので。しかも初夢だし。
今年はいい事があるはずだ!と勝手に信じています。
この夢に意味があるのなら、その意味を知りたいのですが・・・。
追ってくる男の人も、顔ははっきり見えず、誰なんだろう?と・・・。

追ってくる男の人も、顔ははっきり見えず、誰なんだろう?
どうして別れたあの人が夢に出てきたんだろう?
この夢に意味があるのなら、その意味を知りたいのです・・・。  





Q 1  追ってくる男の人も、顔ははっきり見えず、誰なんだろう? どうして別れたあの人が・・・

     

    「付き合っていた彼」とは・・・実際に釣りにいっている。それを夢に見ている。

    釣りをしている状況そのものでなく・・・釣りをした湖で・・・走っているという夢をみている。

    しかも・・・普段なら・・・手をつながないような彼が・・・あなたの手を取っている。それは・・・どうして?

     

    釣りそのものでなく・・・湖というロケーション・・・手をつなぐこと・・・走ること・・・追われること。

    それが・・・この夢の重要なポイント。追いかけてくる男の人は・・・たぶん・・・あなた。

    あなたの・・・はっきりとしない感情を明確にするために登場した・・・もうひとりの「あなた」

    男性の姿で登場したのは・・・決断したり、区別したりすることが、男性的なイメージだと感じているから。

     

    手が意識されるのは・・・こだわっていることや状況に対する「執着心」を意味します。

    この場合・・・別れた彼と手をつないでいるのですから・・・まだ「気持ち」が残っているのでしょう。

    できることなら・・・やり直したいという「微妙な気分」を表しているのかも?

     

    いっしょに走るのは・・・対人関係を好転させたいと感じているから・・・。

    湖のどこを・・・どのように走っているかで・・・あなたの気持ちがはっきりと見えてくるかもしれません。

    追われるのは・・・過去の恋愛が気持ちの中で整理されていないから・・・ですね。

    はっきりさせるべきだと感じているようです。

    追ってくる男とあなた・・・そして別れた彼の位置関係がそれを示してくれるかもしれません。

     

    決断を促すために・・・もうひとりの「あなた」が・・・男性として追いかけてくるのですから・・・

    自分の中の感情に目を向けて・・・行動を明確にすることが必要であることを伝えている夢のようです。

by エリカ     




   

      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    >一番近い存在である彼と・・・別れることになったのはどうしてですか?
    特別な感情がなくなった理由や原因です。

    >彼と別れた原因は・・・フラれてしまったのです。
    彼はその時29歳、私は24歳。私は彼に幼いと言われました。面倒だとも。
    価値観が合わなかったんでしょうね。
    出かける時も、「その服は嫌いだ」とか、
    私が知らない事があると、「何も知らないね」と言われたり。
    別れる時も、その後も、私は彼の事が好きだったんです。
    でも時間が経つにつれ、仕方ないと思うようになりました。諦めました。

    >彼と釣りにいくことになったのは・・・彼からの誘いですね?
    電話ですか? それとも直接会ったときに誘われたのですか?
    あるいは・・・あなたが・・・何か楽しいことがしたいと言ったときに
    彼が「釣りでもしようか」ということになったのですか?
    そのときの気持ちも・・・教えて下さい。

    >釣りの話は去年の夏あたりから出ていたんです。
    私の休みが不規則なので、なかなか合わせられなくて。それで11月まで延びてしまって。
    電話をかけた時に連れて行ってもらえる事になりました。
    私自身釣りには興味はあったものの、一人じゃ分からないし、
    誰か教えてくれる人もまわりにいなくて・・・
    今度連れてってくださいって言ったらOKしてもらえて、それで実現しました。
    釣りも教えてもらえるし、その約束をした時は嬉しかったです。

    >あなたと彼は手とつないで走っていましたね。
    そこは湖のどんなところですか? 
    走っていく先には何がありそうですか? 想像して下さい。

    >湖のすぐそばです。釣りをした時、私達が立っていた場所です。
    水門の所なので、水面からは1〜2m高い所です。走って行く先は、実際には行き止まりなんですが、
    夢の中ではまだ道がありそうな感じがしました。

    >彼と久しぶりに出かけたとき・・・セックスをしたいと感じましたか?

    >感じなかったです。

    >あるいは・・・場合によってはセックスをするかもしれないと予感していましたか?
    それらしい誘いや雰囲気が彼にありましたか?

    >いいえ。そんな雰囲気は彼にも私にも全くなかったです。
    2人とも釣りを楽しんだという感じでした。
    私は・・・2人で過ごす時間も楽しかったかもしれません・・・。

    >彼は・・・あなたのどちらの手をにぎっていましたか?

    >私の左手です。

    >手をつないだあなた方二人の斜め後ろから男の人が走ってきましたね。
    追ってくる男の人は・・・あなたから見て・・・どちら側ですか?
    右後ろですか? それとも左の後ろ側ですか?

    >私達の右後ろ側です。

    >夢の中で嬉しいと感じていますね。彼に関する夢を他にも見ていますか?
    よかったら・・・その内容を教えて下さい。

    >彼の夢は今回が初めてです。

    >現実において・・・他にいい人がいないと感じていますね。
    実際に・・・あなたから・・・男性に声をかけたり・・・ 
    時間を過ごしたり・・・気軽に話したりするようなチャンスがありますか?
    最近、そのような機会がないのなら・・・それはどうしてなのですか?

    >友人と休みも合わず、仲良しの女の子ともあまり会う時間が取れないんです。
    それに、今、1人の時間が充実していて、けっこう楽しいんです。
    それに・・・頼れる!と思える男性が少なくて。頼りないと思えてしまうんです・・・。
    彼氏欲しい願望・結婚願望があまりないのも原因の1つかもしれません。

    >追いかけられて逃げていますね。怖い感じの男性ではなさそうです。
    あなた方はどうなるのでしょうか?
    追いつかれてしまうのでしょうか? 逃げ切れるのでしょうか?
    あなたなりに・・・想像して下さい。

    >追いつかれずずっとゆっくり走っていそう。

    >どうして・・・そう思うのかも・・・よかったら教えて下さい。

    >追ってくる人も、追いつこうとしていなさそうなんです。
    ペースもそんなに速くないし。そんな気がします。

    >別れた彼と・・・いまでもときどき電話をしていますね。
    どんなことを話すことが多いのですか?

    >近況報告が多いです。

    >あなたから・・・かけることが多いのですか?

    >1〜2ヶ月に1度くらい。毎回私からです。

    >電話を切るのは・・・どちらですか?

    >彼です。

    >周囲の人はあなたのことをどのように思っているのでしょうか?
    思いつくまま・・・話して下さい。

    >「面白い」「器用」とはよく言われます。
    「裁縫」「パソコン関係」「イラスト」 この言葉が出ると皆さんわりと頼ってきてくれるんです。
    あと・・・のめり込みやすいタイプだと思われていると思います。何にしても。
    私もそう思います・・・。上司には、ちょっと生意気だと思われているかも・・・。
    バレー仲間の後輩は「やっぱり頼れる」と言ってくれる事があります。
    女子チームのキャプテンをやっているので・・・。
    でもちょっと強引かもしれません。(けど、ある程度そうしないとまとまらない!)

    >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、湖というロケーションは・・・穏やかではあるが変化がないということをあらわすイメージ。
    行き止まりを走っているのは決断を求められているということ。右手があいてるなら新しい恋の予感かも?

    hetakyara02.gif  別れる時も、その後も、彼の事が好きだった。湖のすぐそば。釣りをした時、私達が立っていた場所。

    →あなた方が立っていた場所。それは・・・別れる瞬間の場のイメージ。

     恋愛がスタートするという雰囲気を感じていないまま・・・会って・・・そして別れた。そこが・・・湖。

     会う前も会った後も変化がない。別れる前も別れた後も・・・好きだという気持ちに変わりがなかった。

     変化のなさをうち破るイメージが手をつないで走り出すということのよう。それを選んだのはどうして?

    hetakyara02.gif  彼がつないだのは私の左手です。男が追いかけてきたのは私達の右後ろ側です。

    →走って向かっているところは・・・行き止まり。でも・・・もう少し先があるような気持ちがしている。

     彼は・・・あなたの左側を走り・・・男は右後ろを追いかけてくる。

     あなたの右手はあいている。追いつかれたら・・・つながれるかもしれない。つなぐかもしれない。

     左手は・・・受動的な側面と過去。右手は・・・能動的な側面と未来を意味します。

     そうですね。あなたは・・・別れた彼とは・・・もう少し・・・手をつないでいたいのでしょう?

     彼の変化を待っている・・・もしかしたら・・・行き止まりの前に何かあるかもしれないと感じている。

     それでいながら・・・現実的に別の男を見つけようとも思っている。それが右手後方の男のイメージ。

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          あなたは・・・追いつかれない感じ。追われているのに・・・ゆっくり走っている。

          追いかけてくる男も・・・追いつこうとしていなさそう・・・でしたね。

          追いかけていながら・・・追いつこうとしないのは・・・もうひとりの「あなた」自身。

          それは・・彼氏欲しい願望とか・・・結婚願望があまりないと思っている「あなた」のイメージにつながるかも?

           

          でも・・・あなたは右手をあけていて・・・右手後方に男の人を走らせているわけです。

          追いかけてくるのを・・・意識しているわけです。左手を離せば・・・右手に専念できるようになるのかも。

           

          あなたから電話をし、近況を報告する。とりとめのない話をして・・・彼が電話を切る。

          特別な感情がないのに・・・他にいい人がいないから・・・電話している相手。

          言い換えると・・・他にいい人が現れたら・・・電話をしない相手ということになりそう。

          それでいながら・・・夢で手をつないだ状況を嬉しく感じている。どこか・・・受け身的な恋の事情。

           

          何かが変われば・・・何かが起きたら・・・誰かが現れたら・・・きっといいことがある・・・と思っている。

          そんな「あなた」に決断を迫るために・・・もうひとりのあなたは追いかけているのですが・・・

          もうひとつ迫力がありません。怖くないわけです。まだまだ・・・大丈夫という気持ちがあるということかも?

           

          あなたの恋愛事情を・・・自分なりに整理しはじめていることを・・・知らせる夢のようです。

          あなたが感じているように・・・何かいいことがあるのかもしれません。

          そのためには・・・いまの・・・あなたの状況をきちんと見つめて・・・決断する必要があるということ。

          走っているところは・・・行き止まりなのですから。いまのままでは・・・ダメ・・・恋には強引さが必要かも?

        by ふむふむ  




        ありがとうございました。診断していただいて、とても嬉しいです。

        結果も見ました。そうかもしれません・・・。
        でもやり直してもうまくいかない事は目に見えているんです。
        はっきりさせたいとは思っています。

        現実がどんなものか、分かってはいるんです。
        でも、かすかに期待してしまう自分もいて・・・。
        ドキッとしました。その通りだなと・・・。
        左手を離せば、過去を離せば・・・右・未来に専念できるんですよね・・・。

        確かに受け身かもしれません。決断しなければいけない・・・。
        でもまだ焦っていない。結婚願望等がない事につながっているんですかね・・・。
        まだまだ やりたい事もたくさんあるし。
        自分の時間が充実していて、目標もできたところです。
        また改めて自分の気持ちを見つめ直してみようと思います。
        これからの何かのきっかけになるといいなと思います。
        これからある「いいこと」のために、頑張っていこうと思います。
        いろいろとありがとうございました。

        2002/01/14