tamay.gif  女性  17歳 :  進化する夢?   「きよみ」さんの夢 chibiz.gif

最近同じ夢ばかり見ます。
簡単にいえばその夢は森の中の釣堀のような池の魚に私が餌をあげるとゆう夢です。

その池は真中だけやたらと深く(その深いところの大きさは10畳部屋くらいの大きさ)
魚がいるかどうかなんて池のほとりからはわかりません。
池の大きさはバスケットのコートぐらいで周りに腐った倒木にかこまれています。
その倒木の上を歩いて池の真中にある大きな倒木まで行き魚に、死んだ魚の餌をあげるのです。

魚といっても普通の魚ではなく錦鯉の紅白模様をした体長30メートルはあるほどの
竜のような魚だったり、くちばしのあるこれまたとっても大きな鳥のような魚です。
その魚に餌をあげるとゆう単純な夢だったのですが、
繰り返し見る度にその夢が進行・進化しているのです。

池の周りに一軒の小屋が建ち、蟹が池に住み、と。
最近見た時では見知らぬおばあさん(農作業をする格好をしている)3人がその小屋に住んでいました。
そして、池の浅瀬で蟹をとっているのです。クレーンみたいな物を使って。
それを私が小屋の縁側で見ています。

そして、おばあさんの一人に頼まれて魚に餌をあげにいきます。
魚の数もすごく増えており、小さい魚も大きな魚もたくさんかぞえられないほどになっています。
「こんな小さな池になんでこんなに大きな魚と小さい魚がいるんだろう?」
 と不思議に思いつつも餌をあげます。

池の浅瀬の方はとても水がきれいで底まで見えるのに、
魚のいる真中の方は真っ黒で底が見えません。
それどころか底があるのかもわからないくらいです。
一番大きな餌の魚は、竜の形をした大きな魚にあげると私は毎回きめており、
必ず最後に あげるようにしていました。
餌をあげているとどんどん魚が群がってきてわたしの立っている木の周りに集まりだします。
そして、鳥の形をした魚に足を咥えられて餌を催促されます。
すると、一斉に他の魚も顔をだし私の足を咥えようとしてきました。
私は「食べられる、引きずり込まれる!」と恐怖を感じ、慌てて岸に戻ろうと走ります。
そして、何度もこけそうになりながらやっと岸について池を振り返ってみます。
すると、池はとてもおだやかで浅瀬に蟹がいてる以外は魚の姿すらみえません。
そこで目がさめました。

3人のおばあさんの顔をおもいだそうとしてもまったくおもいだせません。
体型は思い出せるのに顔はまるでのっぺらぼうのようにきれいに私の記憶から消えています。
毎回夢の中で、「前はこの花まだつぼみだったのにな〜」や、
「前はこの魚ちいさかったのにな〜」と思っている自分がいます。
それに、なぜか見る度に目覚めた時の、夢の中での自分の恐怖感が大きくなっています。
さらに、夢の中はいつも晴れで昼間です。
森の中といっても川辺といったほうが正しいかもしれません。池の向こう岸に木が生い茂っていて・・・。

なぜ繰り返しおなじ夢をみるのか?  なぜ夢は進んでいるのか?
見る度に恐怖感が増すのはなぜか??  どうゆう意味があるのかとても気になります。  




Q 1 なぜ繰り返しおなじ夢をみるのか?  なぜ夢は進んでいるのか?

 

何かが潜んでいて・・・目には見えないけれど・・・あなたの知らない「何か」が・・・起きている。

あるいは・・・すでに始まっていて・・・どうしても「そこ」に行かなければならないという状況になっている夢。

 

あなたの場合は、森の中の池に出向いて、魚にえさを与えるということ。

どうして、そんな役目を・・・あなたはしなければならないのでしょうか?

誰に言われたわけでもないのに・・・繰り返し・・・夢に見ているのは・・・どうしてなのでしょうか?

 

その答えは・・・自分自身に関することだから・・・ということになるのでしょう。

あなたの「心の中で起きている変化」だから・・・あなたに「責任や義務」があるということ。

予期せぬ心の成長のために・・・えさを与えなければならない羽目になっているのかもしれません。

 

魚のえさは・・・死んだ魚ですから・・・

魚が死ぬことによって・・・別の魚が成長するということのようです。

あなたの心の中にある「何かが死んで・・・新しいものに生まれ変わる」ということかも?

17歳のあなたにとって・・・その何かとは? それがこの夢のテーマです。

 

紅白模様の30メートルもある竜のような魚。くちばしのあるとても大きな鳥のような魚に対して・・・

あなたはいちばん最後に・・・いちばん大きなえさを与えていますね。

つまり・・・大きくしたのはあなただということ。

その魚に・・・もしかしたら・・・食べられてしまうのではないかという「恐怖感」も味わっている。

森の中の池で・・・育てていますから・・・誰もその魚の成長を知らないはず。

こっそりと・・・無意識のうちに・・・恐怖を感じるまで・・・大きく育ててしまったのは・・・あなた。

育てなければならないと思っていて・・・育ってきたものを避けているのはどうして? 

それは・・・「性的な成熟」への拒否反応かもしれません? つまり・・・セックスに対する「恐怖」ということ。

by エリカ     





     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @あなたは魚にえさをあげていますが・・・
    あげることそのものは・・・楽しいと感じていましたか?

    >餌をあげはじめの方は楽しく、余裕もあるのですが魚が群がり始めると
    恐いと思っていました。でも、嫌とゆうわけではありません。
    初めてみた時には以降の夢は前回の記憶があるので少し不安でした。
    そして不安度もましてました、みるたびに。

    Aとても大きな魚がいますね。くちばしをもった鳥のような魚もいます。
    あなたは・・・大きな魚に最後にえさをあげるようにしているようですが・・・
    どうしてなのでしょうか? 自分なりに理由を考えて下さい。

    >魚の大きさに合わせて、餌の魚をえらんであげてました。
    そして小さい餌からあげるように何故かしていました。
    だからだと思います。でも、魚が群がってくると恐いので早く済ませたくて
    大きな魚用の1番大きな餌の魚だけ残して残りの餌は、ばぁ〜ってぶちまけてました。

    Bあまりしたくないことなのに・・・仕方なくしていることがありますか?
    あるのなら・・・それはどんなことですか? 具体的に話して下さい。

    >特になかったと思います。

    Cあなたには好きな異性がいますか?
    いるのなら・・・どのようなお付き合いをしていますか?
    性的な接触やセックスを求められたことがありましたか? 
    そのことをどう思いましたか? 差し支えのない範囲で教えて下さい。

    >好きな異性はいてません。
    性的な行為をせまられた事も、告白されたことすらもありません。
    付き合った事もキスしたこともありません。しかし、あまりそうゆう事をしたいとは思いません。
    セックスに関しては、できることなら一生避けたいです。

    D最近、自分の感情がコントロールできないで・・・
    ひどく後悔したり・・・みじめな気分になったり・・・もどかしい思いを
    したことがありましたか? それは・・・どんなことですか?

    >受験まであと1ヶ月をきっているのにあまり勉強できていないこと。
    やろうと思っても、どうしても出来ない自分が情けないと思い、とても焦っています。

    Eおばあさん3人が浅瀬でカニをとっていますが・・・
    大きなカニでしたか? 暴れているようでしたか? 想像してください。
    とったカニはどうするのでしょうか? 食べるのでしょうか?

    >蟹の大きさは手のひらより少し小さいぐらいです。
    茶色っぽくて沢蟹みたいなかにでした。
    たぶんおばあさん達は蟹を鍋でゆでていたと思います。

    F身近な人との関係で悩んでいることがありますか?
    自分から心を開けなかったり・・・
    ちょっとしたことでトラブルにつながったりして・・・くよくよしているようなこと。
    それは・・・具体的に何ですか? 本当はどうしたいのですか?

    >心から信用できる友達がもういてるので最近は人間関係でなやんでいません。
    合わないなと思う人もたしかにいますがさして問題だと感じていないです。

    Gあなたのことを周囲の友達は・・・どんな人だと思っていますか?
    そう思われていることを・・・どう感じますか?
    また、あなた自身は自分のことをどう感じていますか?
    好きなところと嫌いなところを上げてください。

    >とても仲の良い友達は明るくておもしろいと思ってくれています。
    あまり仲の良くない友達からは、ばかにされそう、相手にされなさそう、恐そう、冷たそう
    と思われているんだろうなと思います。
    新たになかよくなった人たちのほとんどがイメージと違うくてびっくりしたといいます。
    仲が良い子達からはのはともかく、あまり仲良くない子達からのイメージは嬉しくありません。
    でも、そう思われてもしかたがない行動が身に覚えがあるのでしかたないとも思います。
    仲が良い子、好きな子としか交流しない所など・・・。
    けれど大部分は私の見た目からくる印象だと思うので、そっちの方が気になります。
    背が高めで、はっきりした顔をしてるので昔から恐いといわれ続けていました。 
    なので、そうゆう印象を聞くと自分の外見での偏見だと思ってしまいます。
    私が思う自分の嫌いなところは、まず見た目、精神的なものでは素直ではない所。頑固な所です。
    好きなところは特にまだわかりません。

    Hあなたの母親はあなたにとって・・・どんな人ですか? 
    思いつくまま・・・父に話すような雰囲気で説明して下さい。

    >お母さんって、今は太ってるけど基本的には華奢やんな〜かわいい系やよな〜。
    どうやって子供4人も産んだんやろ?私とお母さん友達みたいにして接してるけど、
    怒ったらめちゃめちゃ恐いよな〜。結構ひきずるし。でも、いいお母さんやんな。
    私はすごく好きやでー

    Iあなたの生活はどんな感じですか? 
    乱れた生活やだらしない生活をしてしまうことがありましたか?

    >夏休みが終わって学校に行ってます。クラブも引退して勉強以外はやる事がないです。
    でも、勉強してません。夏休みの後半から朝方の3・4時にならないと眠れないようになってます。
    生活が乱れてる証拠です。でも、これはよくあってとくに秋〜春くらいまでは
    明け方まで寝れないか、寝てもかならず3時半くらいには起きてしまいます。
    それの前兆かもしれないです。(寒いからだと私は思ってます。)
    食欲がすごくて体重がうなぎのぼりで増えてます。きちんとした生活にはまだまだほど遠いです。

    >最近感じる事といったらやっぱり勉強の事で不安でたまりません。
    すんごい焦るしもう恐いです。
    そして、恋愛は別にいいとおもってます。彼氏いらないと思いはじめました。
    友達の話や、少し気に入っていた人の実態など聞いてると
    私はどうやら夢をみすぎているのだそうで、妥協が必要といわれました。
    が妥協するくらいならいらん!!と思ってます。今の所は。
    あと、やせたいな〜とかです。来年の大学生活を想像したりとか・・。

    以上、質問の答えでした。わかりづらいうえに、文章が下手でごめんさい。
    参考になればと多少関係ないことも細かく書いたりしてしまいました!!

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、大きな魚は本能的な衝動・・・つまり「性的な成熟」をイメージさせるもの。くちばしはペニス。
    魚の数が増えてくるのは・・・セックスを現実のものとして受け入れないで・・・避けていて・・・曖昧にしているから。

    hetakyara02.gif  セックスに関しては、できることなら一生避けたいです。

    →あなたは・・・怖いのに大きな魚にえさをあげなければなりません。

     足をくわえられ・・・えさを催促されるので・・・池に引きずり込まれるのではないかと慌てています。

     えさをあげ終わると・・・逃げるように池からはなれてしまいますね。でも・・・また行かなければなりません。

     恐怖を繰り返し体験するわけです。繰り返すのは・・・恐怖を受け入れる必要があるから。

    hetakyara02.gif   彼氏いらない・・・。私はどうやら夢をみすぎているのだそうで、妥協が必要といわれました。

    →異性の実態をあまり知らないということが・・・あなたにとって・・・不安材料なのかもしれません。

     彼氏とのお付き合いが頻繁にある周囲の友達の様子と自分の状況を比べると・・・

     その話題に入り込めない「あなた」がいて・・・反動として自分から避けているという実態があるからでしょう。

     それが・・・積み重なると・・・魚の数がますます増えていくというイメージで表現されるのです。

     あなたの手に余って・・・どうしたらいいのか迷っているということ。 

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          竜のような魚、くちばしのある大きな魚は・・・性的な対象をイメージさせます。

          とても大きくなってしまったのは・・・それだけセックスへの「恐怖感」や「嫌悪感」が強いからでしょう。

          なぜ・・・性的な成熟を受け入れないのか・・・そこにあなたなりの理由があるのかもしれませんが・・・

          繰り返し見ているのは・・・そういうあなたに対して・・・

          自然なものとして・・・素直に受け入れたらと・・・アドバイスしている夢だからかもしれません? 

           

          夢が進行しているのは・・・それだけセックスが現実味を帯びてきている「年齢」に達しつつあるから。

          あなたの意識とは別に・・・セックスを受け入れる準備を本能的に進めているということのよう。

           

          えさをあげたあと・・・池を見ると・・・とてもおだやかで何事もなかったような感じでしたね。

          それは・・・いまのところは・・・手を出さないで・・・そっとしておきたいという気持ちがあるからでしょう。

          現実場面として・・・そのような性的なイメージを想像するのを避けているということかもしれません。

           

          進化していく夢の中で・・・小屋が立ち、カニが住み、3人のおばあさんも登場しました。

          それらは・・・あなたの成長に合わせて必要だったから・・・夢に出てきたということでしょう。

           

          カニは・・・何かあったら、そのはさみで自分をまもろうとするのですから・・・

          あなたの「セックス」に対する防衛的な態度を表現するものです。受け入れたくないということ。

          次に登場しているおばあさんは・・・あなたにアドバイスをする役割をしています。

          魚にえさをあげるように仕向けています。自然に・・・受け入れることが大事だということ。

          さらに、カニをおばあさんたちはクレーンのようなものでとって・・・ゆでているのですから・・・

          あなたの防衛的で拒否的な態度は・・・少しずつ緩和されていくということを知らせているのかも?

           

          あなたの「性への成熟度」は・・・つい最近まで・・・つぼみのままでした。

          小さい魚だったはずです。あまり・・・考えることもなかったということでしょう。

          セックスというものを避けて通りたいあなたのようですが・・・夢は・・・それでは駄目と言っているようです。

          ちょっとずつ・・・本能的なものと折り合いをつけていくことが必要だということかもしれません。


        by ふむふむ 




        夢の診断ありがとうございました。

        なんだか思い当たるふしがいくつかあってなるほど〜〜って感心しました。
        そして、体と心をバランス良く成長させなきゃいけないと思いました。
        まだまだ私にはセックスなどとても遠いものに思えますが
        いつかくるその時のために特に、心の準備をします♪
        ありがとうございました☆☆

        2002/09/08