tamay.gif  女性  25歳 : 藁人形・・・?   「K&K」さんの夢 chibiz.gif

すごく短い話なんですけど、いいんですかね?(;^_^ヾ
とてもインパクトのある夢だったんですけど、その内容としてはこんな感じです。
 
私は神社らしきところに居ました。
その神社の前に柱が4本建っていたのですが、
何気なくその柱を見たら、藁人形が打ちつけられてありました。
しかもどの柱にもすべて。

驚いた私は、よく確かめようと思い、目を凝らしたところ、
柱だと思ってたそれは、実は銅像で(石像?色は白でした)そのうちの一つは自分自身でした。
その自分とは似ても似つかない銅像を、衝撃を受けつつ眺めてるうちに、
その藁人形の胸に打ちこまれているクギを見て、
何だか本当に自分の胸が痛んできたような気がして、おもわず胸に手をやりました。
 
その後もなにか展開があったような気がするんですけど、覚えていません(汗)
 
だけど何だか気持ちのいいものではないだけにスゴク気になってしまって・・・。
まさか誰かに呪われてたり・・・て事はないですよね!?(^^;
何も関係なければいいんですけど・・(不安)

「藁人形」自体にはどういうメッセージ性が含まれてるんでしょう?
あと、自分自身に藁人形が打ちつけられてるって事が衝撃だった。






Q 1  「藁人形」自体にはどういうメッセージ性が含まれてるんでしょう?

     

    神社らしきところに・・・4本の柱。しかも・・・藁人形が打ち付けられている。

    あなたの力の及ばないところで・・・人知を超えた何かが行われているという感じ。

     

    神社が夢のステージになっているのは・・・心の救いを求めているからかも。

    それも・・・清められたいという気分が漂いますから・・・あなたに「うしろめたさ」がありそう。

    自分一人の力ではどうしようもない現実があって・・・それをどうにかしたいのでしょう。

     

    4本の柱は・・・安定していることのイメージ。

    その柱が・・・あなただったのですから・・・ショックがありそう。

    藁人形で打ち付けられていますから・・・そこから逃れることができなかったということ。

    うしろめたさがあって・・・いつまでも・・・後悔していて・・・とらわれていたということかもしれません。

     

    打ち込まれているクギを見ていて・・・自分の胸が痛いように感じたのですから・・・

    それは・・・何らかの「再現」のイメージ。白い像は・・・過去のあなた。痛みを感じているのは現在のあなた。

    過去において、何らかの痛みをともなうような「後悔」が・・・あなたにあったのでしょう。

    その痛みに・・・とらわれている「あなた」がいて・・・いまでも苦しんでいるのかもしれません。

by エリカ     





    こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @最初、柱に見えたときには・・・屋根はあるような感じでしたか?
    それとも、ただ柱だけが地面からつきだしたようになっていたのですか?

    >柱だけです。台座のようなものがあって、そのうえに建つ白い柱でした。

    Aあなたは目を凝らして見ていますね。
    そばに近づいて見ようとしていないようですが・・・どうしてなのですか?
    あなたなりに、想像してその理由を考えて下さい。

    >すでに柱の側にいて、正面に廻ったら藁人形がありました。
    藁人形の胸に何か文字が書かれてあったように見えたので、
    何て書かれてあるか確かめようとして目を凝らしました。
    だけど、同時に柱が像であることに気付き、意識はそちらに向いてしまい、
    結局何が書かれていたかは確かめずじまいでした。

    B柱だと思っていたのは・・・白い銅像か石像のようなものでした。
    その一つはあなた。他の3つも・・・やはり・・・女性の像だったのですか?

    >他のも像だと分かったのですが、それが誰の像だったのか、性別すらも分からないです。

    Cあなたとは似ても似つかない銅像のようですが・・・
    実際のあなたより・・・美しい感じでしたか? それとも・・・? 
    どんな表情をしていたのでしょうか? 想像して下さい。

    >実物より綺麗でした。眼差しは遠くを見つめていて、表情も穏やかでとても生き生きとしてました。
     私はその像を少し下から見上げてる感じ。

    D銅像は裸体でしたか? 何か身につけていましたか?
    具体的に・・・思いつくまま説明して下さい。

    >裸では無かったような気がします。
    でもどんな衣服を纏っていたかはよく覚えていません。

    E現実において、心の支えを失うようなできごとがありましたか?
    あなたの誠意のない気まぐれな行動が原因で生じてしまったようなことです。
    あるいは、反対にあなたは信念にしたがって行動したのに・・・
    結果的にとまどうばかりでどうしたらいいのか迷っているようなことです。
    具体的に思いつくことが会ったら、話して下さい。

    >心の支えを失う出来事ではないけれど、どうしていいの分からず苦しんでた時期がありました。
    それは就職がなかなか決まらなかった事。
    一生関わっていきたいと思う職に就いたのに、上司と折りが合わず、
    後先考えずに辞めてしまい、それから2年もの間、なかなか再就職先が決らず、
    自分のとった軽はずみな行動にとても深く後悔しました。
    こうしてる間にも友人は確実に成長していくのを見て、焦りと不安を感じ、
    段々と「私は社会から必要のない人間なんだ」と思い込むようになり、
    失望から何度もリストカットを試みるほど、精神的に落ち込んだ事がありました。

    F最近、男性から・・・真剣な交際の申し込みをされましたか?
    もし、そうなら、あなたはどんな気持ちでいるのですか?

    >悲しいことに交際の申し込みされたこと、ありませーん(涙)

    Gこれまでの恋愛の中で・・・秘密にしておきたいような・・・
    あるいは罪悪感を感じているようなできごとがありましたか?
    いまおつき合いをしている相手に隠しておきたいようなことかもしれません。
    思い当たることがあるのなら、差し支えのない範囲で教えて下さい。

    >秘密を隠したことはありません。
    どちらかというと、悩みやプライペ−トに関する事など打ち明けてしまうほうです。

    Hそんなつもりじゃなかったのに・・・変に誤解されて・・・
    あなたが意図していない展開になってしまい困っていることはありませんか?
    もし、そうなら、本当はどうしてほしいと思っているのですか?

    >特にない・・・かな?

    Iあなたは身近な男性から・・・どのような女性だと思われていますか?
    そのことについて、あなたはどう思っていますか?

    >周りの相手を優先に気を遣える、優しい女性(←書いてて恥ずかしい・・;汗)と、
    一度言われたことがありました。
    また、別な人には洋服のブランド「23区」のイメージみたいな人とも言われました。
    でも、本当は見栄っ張りで頑固だし、自分のわがままをバンバン通したい。
    男だから・・・女だからこう・・・という決めつけは厭で、相手と対等の立場で居たい。
    けど・・・実際はなかなか。
    23区についてはキャリアウーマンのイメージがあるので、素直に嬉しく思いました。

    ○最近感じていることはどんなことですか?

    >関係ないかもしれないけど、実はこの夢を見てから
    3〜4日後、思いもかけないところからある知らせが舞い込んできたんです。
    結果的に採用という形になったんですけど、
    もう完全に諦めていただけに、また希望の職に就けてすごく嬉しかったです。
    また、就職のこととは別な事で大きな転機を迎え、
    人生の変わり目って本当にあるんだなーとシミジミと実感している次第です。
    こういうこともあるんですね。運命?というのか、うまく表現できないけど、
    そういう目に見えない大きな力ってあるんですね。
    こんな展開になるなんて、少なくともその出来事が起こる前日までは
    全く予想すらしてなかったので、とても不思議な気持ちでいっぱいです。
    詳しくはあまり書けないので、わかりずらい部分もあるかと思いますが(^^;、
    診断のほう、どうぞ宜しくお願い致します。  m(_ _)m 

     >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、藁人形は・・・人知を超えた何らかの力がはたらくというイメージ。柱は・・・あなたの信念。
    藁人形を見て痛みを感じたのは・・・リストカットという自虐行為をしてきたから。それは自分を呪う儀式だったのかも?

    hetakyara02.gif 実物より綺麗でした。眼差しは遠くを見つめていて、表情も穏やかでとても生き生きとしてました。

    →4本の柱は経済的、精神的な支え。あなたは・・・その柱そのものになっている。

     白いのは新しいスタートという意味。藁人形は・・・執着して離れない強い意志というイメージ。

     あなたが・・・ずっと思い続けていたことが・・・何らかの形で実現するという暗示かも。

     遠くを見ていて・・・穏やかで生き生きしているのは・・・過去のあなただから。

    hetakyara02.gif  失望から何度もリストカットを試みるほど、精神的に落ち込んだ事がありました。

    →リストカットは・・・あなたの失念をはらすための方法。

     誰かを恨みたい気持ちを表現するための意思表示。それが・・・自虐という自分を呪う「藁人形」の正体。

     2年間という間・・・あなたはずっとその思いに囚われていたのですね。痛みを感じたのは・・・そういうわけ。

by うらら      





    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      4本の柱ですから・・・少なくとも4回はリストカットを試みたのでしょう。

      現実のあなたより綺麗だったのは・・・自分を理想化して見ているから。

      こんなはずじゃなかったという思いが・・・強い後悔と自責の念を作り出したのですね。

       

      自分の軽率な判断と見通しの甘さが生み出した2年間の苦悩の日々。

      目を凝らして柱を見ようとしてのは・・・自分の本当の姿を見ようとしたからですね。

      救われるべき場所である神社において・・・呪われている状態に自分を置いたのは・・・

      どうしようもなく不安で・・・精神的な安定を欠いていた自分であることを認めたからでしょう。

       

      現実では予想外の展開で・・・再び・・・希望の職につけました。

      でも・・・まだ不安はあるのかもしれません。柱だけで・・・屋根はないのですから。

      あなたを守ってくれる「存在」が・・・必要だということです。

      「4」は・・・調和や安定性をあらわします。精神的な支えである「男性」が必要であるということのよう。 

    by ふむふむ    

    2002/06/23