tamay.gif  女性  15歳 :  なんで先生が・・・?   「雲」さんの夢 chibiz.gif

中学の頃の人達(学年の団体)と何処かへ行ってきたようで、バスで帰るところでした。
私はバッグを忘れたことに気づくのですが、
そのバッグは何故か、バスが進むスピードと同じくらいの速さで、
時折柵の部分にひっかかって追いかけてくるようでした。
また何分後くらいかに、柵に引っかかったバッグを見つけました。

家まで着いてくるのかな?と思いましたが、
なんだかそんな気がしなかったので、
バスの速度が緩まったところでバスを降りました。飛び降りた感じ。
 
バックをとり、私は急いでバスを追いかけるのですが、
後方のバスにまで追い抜かれてしまいました。
後方のバスが止まってくれたので走って飛び乗り、そのバスで帰ることにしました。
そのバスは他のクラスのバスなのですが、6人しか乗っていませんでした。(女4人男2人)
 
すると、もうすぐ家に着くぞ!というところになって、
男子が『運転手さん。(デパートの名前)へ行こうよ!』と言いはじめました。
この時、乗っている人のメンバーがかわっていました。

バスは、デパートの駐車場らしきところにバスを止めて降りました。
その時の運転はなんだか頼りないような顔をしていました。
ホントはまわりにデパートなんて見えていなかったし、駐車場も空き地っぽいところでした。
でも私はバスに乗ってなんとか家に帰ったらしいです。
 
着いた場所は、少し古いマンションがたくさん並んだところ。
家に帰るために歩いていました。すると『おい!おまえはそれでいいのか!?』
という声が聞こえてきました。それは中学のときの理科の先生の声。
なるべく会いたくなかったので、隠れるようにしていきました。

『おい!本当にオーストラリア留学はいいのか!?』
その声と同時に出会ってしまいました。
『べ、別にいいです...。』
『本当なのか!?それでいいのか!?』
こんな具合です。何分かの後、私は家に帰ることができました。
家はマンションの最上階。下をみると先生がまだいるようでした。
 
そして、私は何処かへ出かけよとまた外に出るのですが、
階段を下りたところでまた先生がいて
『おい!おまえは本当にオーストラリア留学はいいのか!?』
と、今度は心配してるように言ってきました。
『いいです。』といって、歩くのですが、
もうオーストラリア留学の話なんてすっと前の話だ。ということに気づきました。

それから、何処かへ行って家に戻ろうとしていた
私の耳に『本当にいいのか!?』と声が聞こえてきました。
見つからないようにマンションの間をいろんな道順で歩くのですが、
ふと前を見ると先生がたっていました。
すると『今日のは、塩はまかなくていいからね。』と言って消えていきました。
私は法事にでも行っていたようでした...。

なぜ先生が『オーストラリア留学はいいのか!?』と言ったり、
『塩はまかなくていい』と言っていたのか不思議です。




Q 1  なぜ先生が『オーストラリア留学はいいのか!?』と言ったり・・・

 

学年のみんなと出かけたときに・・・置き忘れたのなら・・・あなたが取りに戻るべきなのに?

どういうわけか・・・バックの方があなたを追いかけてくる。柵にひっかかりながら・・・必死みたい。

放っておいても・・・家までついてくるかなと・・・あなたは・・・まるで他人事のよう。

 

バックをとるためには・・・バスを降りなければなりません。

停まるのを待てないで・・・飛び降りましたから・・・同じバスには乗れません。

後続のバスにも追いぬかれて・・・ちょっと焦っている。でも・・・どうにか乗れましたね。

 

あなたは家に帰りたいのですが・・・デパートへ行こうと言い出す男子がいます。

進路が変わったということ。そのために・・・乗っているメンバーが変わります。それって・・・どんな現実?

学年の団体で出かけて・・・行く先が変わるとメンバーが変わるのですから・・・

たぶん「進学や進路」に関わることをイメージしている夢なのかもしれません。

 

あなたは・・・進路が変わったのに・・・乗り換えようとしません。

そのまま乗っています。言われたままの進路に・・・身を任せています。

デパートの駐車場に着いたようですが・・・降りてみると・・・どうもあやしい感じ。

頼りない運転手のように見えるし・・・デパートもないし・・・単なる空き地のよう。でも・・・降りたのですね。

 

あなたはぼんやりとバスに乗っていますね。気になることが・・・次々と起こりますが・・・

あなたの目的地は・・・家ということのよう。みんなとバスに乗っているのに・・・どうして家に帰りたがるのでしょう。

 

バスに乗っていないといけないようで・・・仕方なく乗ってはいるけど・・・結局のところ・・・家に帰りたいということ。

つまり・・・あなたが所属している集団の生活が・・・あまり楽しくないということかもしれません。

生き生きとした感じがしないということ。だから・・・法事にでも行っていたような気分でいるのです。

 

いまの自分というものが・・・何かにとらわれているようで・・・気分が滅入ることがあるのかもしれません。

いつまでも追いかけてくるバック・・・「それでいいのか」としつこく責めてくる先生が登場していますから・・・

しなければならないことがあるのに・・・やる気がなくなっているということを伝えている夢のようです。

by エリカ     





     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @バックげ出てきますが・・・どのようなときに使うものですか? 
    そのバックには、ふだん何がはいっているのですか?

    >バッグは小学生の時家庭科の時間で作ったような手作りのリュックです。
    その中から黄色いビニール製の袋も入っていました。
    水泳道具でも入っていそうだと、夢の中で一瞬思いました。
    そして、赤いバッグのようなものもあったと思います。
    赤いバッグは小さい頃使っていたものだと思います。

    A女の子4人と男の子2人。あなたにとって・・・どんな人たちのようでしたか?
    思いつくまま話して下さい。

    >実際に中学のときにいた人達。でも、クラスは違いました。
    名前は全員言えます。なんか不思議な人達で、別に友達でもなんでもありません。
    はっきり言ってしまえばなんとなく、皆から『違う』という目で見られていた人達かもしれません。
    一人の女の子は関係ないんですけど。

    Bデパートに行こうと男子が言い始めたとき・・・メンバーが変わりましたね。
    最初のメンバーと比べてどんな感じの人たちでしたか?想像して下さい。

    >高校のクラスの人達です。
    6人全員男子に代わってたような気もするし、減っていた気もします。
    最初のメンバーと比べれば、別に普通の人達です。

    C中学のときの理科の先生は・・・あまり好きではないようですね。
    何かわけがあるのですか? 理由があるのなら友達に話すように説明して下さい。

    >もう、受け付けないって感じで、その先生とかかわりたくありません。
    受験のときにちゃかしてきたりだとか。弟の担任を今やってるけど、最悪ー。です。

    Dオーストラリア留学のチャンスが実際にあったようですが・・・
    あなたはそのことをどう思っていましたか? 実現しなかったのは・・・どうしてなのですか?

    >夏休みの研修ということで学校が用意したものです。
    私も行きたいなぁと思っていたんですが、費用が足りなくて行けませんでした。
    今は別になんとも思ってないけど、お金があればなぁと思っていました。

    E「塩をまかなくてもいいからね」と言った先生は・・・理科の先生ですか?
    それとも別の先生? 塩をまくと・・・どんな効果があると思いますか? 
    あなたなりに・・・想像して下さい。

    >理科の先生です。塩をまくと・・・清めるということでしょうか?
    それから、霊を近づけさせないようにするとか...。

    Fバスに乗っているときは・・・たのしい気分でしたか?
    それとも・・・どんな気分? 

    >楽しくはありません。 なんとなぁく乗ってるという気分。

    Gいまの高校は・・・あなたの希望通りでしたか?
    感じていることを・・・そのまま話して下さい。

    >ここでまぁいっか。という感じで入りました。

    Hあなたは・・・自分のことをどんな女の子だと思いますか?
    友達は・・・どう感じているのでしょう? 教えて下さい。

    >駄目な奴だと思います。決心がつかないというか...。
    友達は,つかみ所がないなぁと思っていると思います。

    Iいまになって思えば、もう少しがんばっておけばよかったと
    感じることが最近ありましたか? それは・・・具体的にはどんなことですか?

    >中学校に不満があったので、
    中学校生活をもう少し頑張っておけばよかったかなぁと思っています。
    でも、卒業した中学校は嫌です。

    ○最近感じていることはどんなことですか?
                          
    >やる気がないこと。

    >家というのは(マンション)家じたい、建物の大きさや建て方は違うのですが、
    部屋の中は3年前住んでいた部屋と同じでした。そこに家族もいました。

    >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、バスの乗り換えは・・・進学のイメージ。着いた先がデパートでないのは・・・期待はずれということ。
    追いかけてくるバックや留学をせまる教師の登場は・・・やり直したい気分を表しているのかも?

    hetakyara02.gif  楽しくはありません。 なんとなぁく乗ってるという気分。ここでまぁいっか。という感じで入りました。

    →最初のバスの中は中学生で・・・乗っていたメンバーは・・・周囲から「違う」という目で見られていた人たち。

     次のバスでは・・・高校に進学したことによって・・・あなたは普通の人たちといっしょということ。

     中学校生活より・・・高校の生活の方が楽しいはずなのですが・・・どうも・・・そうではないということのよう?

     デパートに向かってはたはずなのに・・・ただの空き地だったのですから・・・つまらないということ。

    hetakyara02.gif   (バックの中に)水泳道具でも入っていそうだと・・・。

    →バックを忘れて・・・結局のところ・・・バスを降りて取りに戻ったのですから・・・

     バックに入っているものは・・・いまのあなたにとって・・・大切なものということになります。

     水泳の道具ですから・・・泳ぐということ。あなたの年齢なら・・・泳ぐことは・・・目標を達成するということ。

     いまのあなたは・・・がんばる目標を見失っているということのよう。だから・・・置き忘れている。

      by うらら      




        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          バスという乗り物に乗っていて・・・バックを忘れたことに気がつき・・・取りに戻ることは・・・

          集団生活において・・・何らかの後悔があったり・・・過去において迷いがあったことを意味します。

          あなたにとっては・・・中学校のときの生活と高校進学に関することのよう。

           

          オーストラリア留学をしていれば・・・自分自身を変えるチャンスがあったかも。

          もう少しがんばっていれば・・・いまの高校より楽しい高校に行けたかもしれません。

          そんなことを・・・ときどき思い返すことが・・・あなたにはあるみたい。

          もしかしたら・・・そのあたりに後悔やあきらめの感情がくすぶっていて・・・現実が楽しくないのかも?

           

          夢の中で家に帰ろうとしているのは・・・本当の自分を取り戻したいと思っているから。

          過去を振り返って・・・自分自身を反省する必要があると感じてるということ。

          ところが・・・夢の中のあなたは・・・いろいろと言い訳を用意しているみたい。

           

          最初のバスの中には・・・周囲から「違う」という目で見られた人たちを登場させています。

          バスの進路が変わったのは・・・男子の声がきっかけです。あなたが言い出したわけじゃない。

          嫌いな先生を登場させて・・・しつこくあなたにつきまとわせ・・・「留学」できなかったことを責めたてさせます。

           

          言いかえると・・・中学校がもっと楽しかったのなら・・・

          自分自身でしっかりと進学を選択していたのなら・・・「留学」をさせてもらえたのなら・・・

          そして・・・いい先生だったら・・・ちょっとは違ったかもしれないと思っている。

           

          「本当にいいのか」という声は・・・実はあなた自身の声。

          駄目な奴と・・・自分自身を卑下していますが・・・それで「本当にいいのか」ということ。

           

          塩をまかなくてもいいというのは・・・

          過去のことだから・・・いつまでもとらわれている必要はないということ。

          そろそろ忘れてもいいということ。だから・・・いまさら・・・塩をまかなくてもいいということ。

          いつまでも・・・くよくよすることはないと・・・夢はあなたにメッセージを送っているのかもしれません。

        by ふむふむ    





        こんばんは。雲です。「なんで先生が・・・?」の診断ありがとうございました。

        夢の中の「塩をまかなくていいからな」の言葉が
        「もう過去は気にしなくてもいいんじゃないか?」という意味だとは思わなくて。
        本当にびっくりしました。夢からのメッセージってすごいですね。

        いろいろと頑張ってみようと思います。
        それでは、これからも頑張ってください。ありがとうございました。

        2002/08/18