tamay.gif  女性 14歳 : クラス内戦争  「蔵」さんの夢 chibiz.gif

夢はいきなり始まりました。私はB隊の隊長のようです。

あるビルの通気口みたいなところを、後ろに隊員をひきつれて、ほふく前進で進んでいます。

どうやらそのビルには一番勢力のあるA隊がB隊を探しているようで

もう既に人数がかなり減っているC隊は街に散っていて、B隊(あわよくばC隊)を待ち伏せしています。

B隊はA隊に捕まることもなく上手く街に逃げました。

臆病なC隊はいざB隊が来ると、逃げていってしまいました。A隊はB隊を追ってきています。

B隊はあるコンビニの中に逃げ込みました。

私はB隊の隊員を従業員の通路から裏口に逃がしていました。

しかし数人が逃げたときには、A隊がコンビニに入ってきてしまいました。

A隊の隊長は、クラスの男子Kくんで彼はみんなも知っている銃好きで

よくエアガンなどであそんでいるようです。そのためか、彼は機関銃を持っていました。

K君は店に入ると同時に当たりかまわず銃を撃ってきました。

コンビニの従業員にあたり、2,3人いた従業員はみんな死んでしまいました。

B隊は2人くらい死んでしまいました。

残りの隊員を逃がし、私はK君に銃を向け撃とうとしましたが、先に彼に撃たれてしまいました。

そのときには左肩を撃たれ、私はその場に倒れこみました。

しかし私はまだ生きていて、B隊を追いかけようとしたKくんの足を掴みました。

すると彼は私をもう一度撃ちました。弾は私の首に丁度当たりましたが、意識はまだあります。

夢はここで終わってしまいました。

 

少し前に見た夢です。 私のクラスが、A隊、B隊、C隊の三つに分かれて戦争(?)をする夢です。

1、なんで戦争なんてしてるんだ?  2、なんでコンビニ?

3、よく自分が死んだり、撃たれたりする夢をみるが、何故?





Q 1    なんで戦争しているんだ・・・どうしてコンビニ・・・死んだり、撃たれたりするのは何故か?

 

    戦争のイメージはあわただしい生活。攻撃をされたり、攻撃をしたり・・・そして犠牲者があるというもの。

    勝者があり、死者が出てくる。学校生活における人間関係をあらわしているものといえるでしょう。

    クラスの中はいくつかのグループに分かれているらしい。あなたは戦いをリードする隊長という役割。

     

    それぞれの隊には、性格があるみたいですね。A隊がもっとも強そうで、次がB隊。C隊は臆病。

    ちょうど、成績みたいな序列。戦いはコンビニで行われている。

    コンビニには商品がならんでいるもの。魅力的なものは売れる。

    コンビニにA隊もB隊も入っているのだから・・・にぎやかな感じになる。それぞれ・・・自分自身をアピールする。

    アピールして買ってもらうのがコンビニというところ。自分を商品として見ているのかも・・・?

    A隊のKくんは活躍している。つまり・・・クラス内では人気がある。先生の受けもいいのでしょう?

     

    コンビニのもうひとつの意味は・・・便利だけど味気ないということ。

    ドライな感情だけでやりとりができるところですね。

    何も言わないでも・・・買えるし。決まり切った言葉で済ませることができる。表面的なお付き合いということ。

    あなたのクラスには・・・そのようなグループ間の雰囲気があるのかもしれません。問診で確かめていきましょう。

     

    さて、あなたはKくんを撃とうとしました。彼をうち負かしたいと思っていたのですが・・・撃たれてしまいました。

    たぶん、彼にはあなたより勝っている能力があるのでしょう。

    撃たれたのですから、彼のりーダーとしての力を認め、信頼しているということです。

    あなたはKくんとの関係を重視しているようです。どうしてなのでしょうか?

     

    この夢は、あなたがクラスをどのように見ていているか、自分の位置をどう確保したかを表しているようです。

    Kくんに首を撃たれたことは・・・人間関係に変化が起きることを暗示しているのかもしれません。

    問診の中であきらかにしていきましょう。

by エリカ     





こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「クラス内戦争」の夢の意味をいっしょに解き明かしていきましょう。

    >クラスの男子K君のことをあなたはどう思っていますか?

     好きなところと、嫌いなところを具体的に教えて下さい。

    >K君は男子の中でリーダー的存在な人だと思っています。面白いし気さくな人なので、

     友達としていい人だと思います。でも それほど親しくしているわけではありません。

    >あなたのクラスには仲良しグループが出来ていると思いますが

     実際のグループはいくつぐらいありますか? あなたが所属しているグループはどんな感じのグループですか?

    >男子のグループはあまりハッキリしませんが3〜5

     女子は大体4つくらいと、グループに 固まっていない人が数人います。

     私はグループに入っていないほうで、全体と仲良くしています。

     >最近クラスの中でグループ同士のいざこざはありましたか?

      あったのなら、どんなことなのか説明して下さい。

    >この夢をみた時にはあまりいざこざはなかったと思います。

     でも私のクラスは女子同士のいざこざが絶えないクラスなので、もしかしたら頭の中にあったかもしれません。

     主に、ある4人グループの女の子たちが、よく仲違いをしています。

     いつも仲良さそうにしているのに、実は心の中では〇〇ちゃんが嫌いだとか、そういうのがあるそうです。

     それなのに「親友だ」と彼女らはいってます。

    >あなたはクラスの中で友達がたくさんいる方ですか? あなたが嫌いな友達は何人くらいいますか?

    >友達は多いほうだと思います。私はクラス全員友達だと思ってます。

     そう思ってない人もいるかもしれませんが・・・(笑) 嫌いな友達は特にいません。

    >あなたはこの戦争で何人か殺しましたか? 殺したのなら・・・その相手は男子ですか?

    >よく覚えてませんが、「自分が殺した」という気持ちは残っていませんでした。

     もしかしたら、撃っちゃったかな・・?というのはありましたが、女性でした。

    >クラスの先生のことを、どう思っていますか? 思っているまま・・・感じているまま教えて下さい。

    >まじめで生徒思いの先生だと思います。すぐに怒鳴ったりとかしないし、

     やることはちゃんとやらなければならない、という考え方をしているところとか

     それを実践しているところは好感をもっています。

     でもクラスメイト達はあんまり好きじゃないのかな〜?と、見ていて思うことがあります。

     実は静かな人だと思います。

    >A隊の隊長は男子でしたね。C隊の隊長は男子でしょうか?

     それとも女子でしょうか? 想像して下さい。

    >誰だかシッカリ覚えてませんが、確か戦ってる時は「一人だけ女の隊長だからって

     なめられないようにしなければ」と思っていたので 男子だと思います。

    >あなたには好きな人がいますか? いるのなら・・・うまくいっていますか?

    >特にいません。

    >あなたは友達から、どんな人だと思われていますか?

    >たぶん、ワケのわからない人だと思われています。いきなり謎の言動を発したり、

     動きをしたり。でもなぜか「頭いい」と思われてたりもするようです。「面白い」といわれます。

    >あなたはK君に撃たれてしまいましたね。意識は残っています。

     結局、勝利をおさめたのはA隊のようです。生き残ったB隊とC隊の隊員はどうなると思いますか?

    >C隊は隊長がいたし、早めに逃げていたのでどこかにかくれることが出来て逃げ切ったと思います。

     B隊は数人強い人がいましたが頼りない人もいたのでちょっと心配です。

     私が裏口から逃がす時も私のことを心配してくれた人がいたので私を気にして戻ってきたかもしれません。

     意識があったけど私は「死んだ」ことになっているので、隊員たちは悲しんでくれたと思います。

     う〜ん、なんだか上手く応えられません。すみません。

     この夢は少し前に見たもので、よく覚えていたので気になって診断してもらいたいと思いました。

     私はよく夢をみる(覚えている)タチなんですが、「追われる」「殺される」夢が多いんです。

     すごい恐怖感が伴うものがあれば、痛みも感じないものもあります。

     主に殺されても意識はなくなりません。殺されてしばらくすると夢が覚めてしまいます。

     少しだけ「夢診断」みたいな本を読んだことがあるのですが「殺される」というのは

     「生まれ変わる」と言う意味でいい夢なんだ、とか書いてありましたが

     「追われる」はあまりいい意味ではなかったと思います。

     両方混ざってる夢はいい夢なんでしょうか?悪い夢なんでしょうか??

   >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、コンビニで戦争が展開されているのは・・・自分の能力をアピールしたいからですね。。
    首を撃たれたのは心がアンバランスな状態にあることを意味します。当たり前の感情に気づくべきですね。

    hetakyara02.gif K君は男子の中でリーダー的存在な人だと思っています。面白いし気さくな人・・・。

    →あなたは自分に自信がある。K君ほどではないけど・・・女子の中ではそれなりのリーダーとしての能力がある。

     あなたのクラスにはグループがあって、いざこざも時々ある。あまりいい印象はもっていない。

     現実ではグループに入っていないけれど・・・グループにとりこまれるかもしれないという不安がある。

     そういう気持ちが・・・この夢を作り出したのかもしれません。 

    hetakyara02.gif  「一人だけ女の隊長だからってなめられないようにしなければ」と思っていた・・・。

    →クラスにおけるあなたの影響力は大きいのかもしれません。

     あるいは・・・周囲のそういう期待を感じている。冷静にものごとを判断するあなたですから・・・協力者も多いはず。

     あなたは女性を撃っていますね。問題があるのは女子のグループです。気になる4人組もそのひとつ。

     気持ちで負けないようにしたいのでしょう。クラス全体をリードしたい気分があるのかもしれません。

     だから・・・不安がうまれてくるのですね。あなたは責任感が強いみたい。何とかしようと思っている。

    hetakyara02.gif  「追われる」「殺される」夢が多いんです。

    →追いかけてくるのも・・・あなたを殺しにくるもの・・・たいていがあなた自身ですね。

     あなたには「消してしまいたい」部分があるのかもしれません。

     本当の自分を出せないでいると・・・それでいいのと・・・あなたを責める自分がいるのですね。

     いまの自分に納得しない自分が・・・あなたを殺しに来るのです。嫌な部分を消し去るためにやって来るのです。

     現実のあなたは・・・どこかで無理をしていて・・・本当の自分を出さないでいるからかもしれません。

     無理をしているあなたは・・・当然・・・追いつめられて・・・殺されなければなりません。 

      by うらら      




         Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          最初は左肩を撃たれましたね。肩はあなたにのし掛かってくる責任や義務、負担、重荷などを表します。

          あなたは周囲の期待を感じてしまうことが多いのでしょう。それで、あなたが何とかしなければと思うようになる。

          そういう役目をこれまでもしてきている。だから、信頼されてもいる。協力者もいる。

          そこを撃たれたのですから・・・負担を感じ始めたということです。もっと気楽にしていたいと思っている。

          グループ間のいざこざやクラス内のトラブルには巻き込まれたくないと思っている。

          あなたが特定のグループに入らないのは・・・そこにいれば仲裁役をしなければならなくなるからでしょう。

          そういうのは・・・そろそろ避けたくなっているのですね。そういう役目は他の誰かに任せたいと思っている。

          それが・・・一番勢力のあるA隊から逃げていることの意味です。

           

          クラスの先生は好感はもてますが・・・クラスの中のトラブルには気づかないことが多いのですね。

          怒鳴ったりしない・・・静かな人。コンビニの店員は先生。真っ先に撃たれたのは死ぬべきだからです。

          クラスのトラブルを・・・本質的に・・・解決できないという無力感を暗示しているのかもしれません。

           

          さて、この夢で特徴的なのは、K君に首を撃たれたところです。

          首はからだと頭をつないでいる部分です。からだは感情。頭は理性。

          感情と理性をつなぐものがダメになるのですから・・・アンバランスな状態になることを意味します。

          あなたは理性的にクラスの中のできごとを見つめていますが・・・子どもじみたそのやりとりに・・・ウンザリしている。

          あなたには・・・もっと・・・別なことに力を入れたいのです。たぶん学習とか・・・得意なこと。

          好きな男の子がいないのも・・・気になることです。好きになろうとしていないのかもしれません。

           

          理性と感情がアンバランスだと・・・どちらかが強くなってしまいます。特定の部分でどちらかがはたらかなくなる。

          好きになるという気持ちが・・・いまは必要ないのかもしれませんが。果たして・・・どうなのでしょうか?

          とにかくK君という男子に殺されかけたのですから・・・あなたの中で変化があるかもしれません。

          でも・・・それは小さな変化かも。あなたは意識があるし・・・友達には死んだことにしているのですから。

        by ふむふむ  






        夢の診断、ありがとうございました。診断を読んで見て、当たってることばかりで驚きました。

        自分が責任感強すぎて、疲れてしまうこともよくあります。いらないことまで背負い込んでしまったり。
        あと、いざこざをどうにかしたい、という気持ちもあります。
        先生が頑張っているけど やはり女子のことはわかりづらいと思うので
        先生にメールを送ったりもしました。

        責任感が強いために「こうしなくちゃいけない」と思って無理をすることもしばしば。
        でも自分でそれに気付くのが遅いので気付いたら疲れていた、なんて事が多いんです。

        なんだか診断してもらって安心しました。これからもお願いしてもらってもよろしいでしょうか?(笑;)
        本当にありがとうございました!   


        2001/05/05