tamay.gif  女性  29歳 :  別れた彼への欲望?決別?    「失恋むすめ」さんの夢 chibiz.gif

理由はわかりませんが、私は大きな病院の待合室で点滴を打ってました。
その時、別れた彼が隣に座ってきて、1冊の本を見せてくれました。
それは写真に添えて、励ますような詩が書いてあるきれいな本で、
彼が「この本の作者、同級生でしょ?」と教えてくれます。
実際に存在する同級生ですが、今では全然連絡を取ってませんし、彼も彼女の存在は知りません。
 
私は”本当だ”と思いながら、まだ点滴を打ってると、
彼から「そこに居るのも知り合い(もしくは彼の幼馴染)でしょ?」と教えてもらいました。
その人は全然知らない人ですが、夢の中では、私自身”本当だ”と納得してました。
 
場面は変わって、田舎道の田んぼのあぜ道のような、平坦な山道のようなところを、
私の幼馴染(実際に存在する女性です。)と、私と別れた彼と3人で歩いてました。
私は彼に支えられるような感じでくっついて、付き合い始めの頃のように仲良く、
時にはじゃれ合ったりしながら歩いていました。
幼馴染の彼女が「彼とはいつまでなの?」と聞くのですが、
私はその問いに答えたくなくて、「え?何のこと?」とはぐらかします。
彼女も私の雰囲気を察して、それ以上は聞いてきませんでした。
 
歩いていた道の終点には、ものすごく大きな樹がありました。
その樹は、幹の太さは人間が何十人も手を繋がないと1周しない位、
この世には存在しないような大きさで、葉もぎっしりと青々と茂っていて、
杉の樹のようにまっすぐ天に伸びていました。
また、神々しいどっしりとした大木で、見上げても、上の方は霧がかかっていて、
どこまで天に向かって伸びてるのか判らないくらいでした。
その樹を見て、ものすごく神々しさと、安心感のような落ち着きを感じました。
 
その樹の近くにはバスが停まっていて、3人で、私と彼は仲良くじゃれ合ったまま、
バスに向かって行き、私は自分自身が”バスに乗るんだな”と思うのですが、
別れた彼は、バスには乗らないのかもしれないな・・・と私は感じながら、
樹に向かって歩いて行くところで目が覚めました。
 
目が覚めた後は、別れた彼と仲良くしていた印象があって、
”うわぁー・・・”と打ちひしがれて落ち込みに近い感覚と、
霧に包まれた大きな樹に対しての、神々しい・凛とした空気の印象がとても強く残りました。
本当に1つもゆがみのない、まっすぐな縄文杉のように年代を感じさせた大木が1番印象的でした。

私は2ヶ月前に、4年お付き合いをしていた彼と別れました。
夢では「別れた彼」と表現しています。将来の約束をして半年の遠距離恋愛を始めましたが、
その期間で彼の身近で気になる女性ができ、気持ちが傾いてしまったことで別れてしまいました。
それからは、一切彼からも連絡なく、私からも連絡をしていません。
そんな彼との関係を、かなり辛い思いをして泣きながらも忘れる努力をし、
現在では随分と落ち着いてきたと思いますが、そんな時にこの夢で、
その別れた彼ととても仲良く・・・どちらかというと”イチャイチャ”という表現に当たる行動を
お互いが取っていたのが、辛くもあり、気になります。
また、夢の中で1番印象に残った「大きな大きな、どこまでもまっすぐ天に伸びた、
霧のかかった大木」が、とても私自身メッセージ性を感じており、
どんな意味に当たるのかがとても気になります。





Q 1  霧のかかった大木が、とても私自身メッセージ性を感じており、 どんな意味に当たるの・・・

     

    病院にいる「あなた」に会いにきた彼ですが・・・あなたの病状を心配をしているわけではなさそう。

    あなたの「同級生」を・・・一冊の本の中から見つけたことを・・・どういうわけか伝えに来ている。

    あなた以外の人に注目していることを・・・彼が指摘しているのは・・・どうしてなのでしょうか?

     

    病院の待合室にいて・・・点滴を受けているという設定になっているのは・・・

    つらい現実から一時的に逃れたいという心境であり・・・まだ、痛手から立ち直っていないということ。

    本を見せられているのは・・・その「つらい現実や経験」から・・・

    何かしら自分なりに理解したい・・・または助言を得たいと感じているということかもしれません。

     

    同性の幼なじみや同級生は・・・いずれも「あなた」自身。

    あなたの行動や感情を表現するために・・・・登場しているようです。

    同級生が・・・励ますような詩を書いているのは・・・あなた自身が励ましてほしいからでしょう。

    幼なじみの彼女は・・・あなたの本当の「感情」を明らかにしようと「彼とはいつまでなの?」と質問します。

    あなたは答えようとしていませんが・・・本当のところ別れた事情を聞いて欲しいということのよう。

     

    あなたは・・・夢の中の彼の言葉や指摘を・・・「本当」だと思っています。

    いくぶん不自然だと感じているはずなのに・・・受け入れて納得しています。どうしてなのでしょう。

    彼と別れる事情について・・・あまり話し合っていないという中途半端さがあって・・・

    モヤモヤとした思いがくすぶっているからかもしれません。つまり・・・納得していないということ。

     

    あぜ道のような・・・山道のようなところを・・・じゃれ合いながら歩いて・・・終点にたどり着きます。

    そこにあったのは・・・「ものすごく大きな樹」と「バスに乗ること」・・・それがあなたの結論のよう。

     

    ものすごく大きな樹は・・・あなたなりに成長をしたいという気持ちの象徴。

    心の支えとなるものを・・・自分なりに見つけたということかも?

    バスに乗ろうとしていうのは・・・「状況を受け入れた」という従順さを表しています。

    彼との別れは・・・納得できない部分があったのでしょうが・・・

    現実のこととして・・・徐々に受け入れているあなたがいるということを伝えている夢のようです。 

by エリカ     





     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @本の作者は同級生という設定ですが・・・
    その同級生とは・・・あなたにとってどんな存在でしたか?
    きらいなところと、思い出すエピソードがあったら教えて下さい。

    >嫌いな同級生ではなかったのですが、あえて嫌かな?と思っていた部分を思い出すと、
    「自分の意見をストレートに言い過ぎて、相手を傷つけてしまうこと」でしょうか。
    同じ部活をしていたのですが、感情を表に出す女性だったと思います。
    私たちの学年の中でも頭がよく、難関の学校にも合格しました。
    私にとって”とても自分らしく、素直に生きている”と感じる女性の一人です。

    A幼なじみの女性が登場しますね。
    あなたから見て・・・彼女は信頼できる方ですか?
    気になる性格があるのなら、思いつくまま話して下さい。

    >とても信頼できる、小さいときからの親友です。
    彼女の職場は、別れた彼と同じ職種(福祉施設)で、彼女のような芯の強い、優しい女性が
    彼の周りに居ると感じていたことは、私自身とても不安になる要素でした。
    彼女も自分自身の夢を実現させるために努力していて、時には挫折もしたようですが
    ”自分らしく生きているんだな。”と感じる女性の一人です。

    Bものすごく大きな樹がありましたね。そこにはバスもありました。
    別れた彼が乗らないと感じたのは・・・どうしてですか?
    あなたなりに・・・そう思う理由を考えて下さい。

    >夢の中でじゃれあって仲良くしていても、
    夢の中で行動している自分と別に、客観的に夢を見ている自分が
    「彼とは別れたんだから、これから先も一緒に居れるはずがないんだから・・・」と感じていたことと、
    バスに近づいた時に、彼がそれまで組んでいた腕を放したからだと思います。

    Cあなたと彼はじゃれ合って歩いていますね。
    じゃれ合う様子をもう少し具体的に説明して下さい。
    腕を組むとか、キスをするとか、具体的な行動で示して下さい。

    >病院の中では、すぐ横に座る程度ですが、あぜ道を歩いている時は、
    彼の左腕に寄りかかるような体勢で、かるく腕を組んでいました。
    会話も、付き合っていた頃できなかった冗談を言ったり、
    憎まれ口をたたきながらも、お互いが笑いあう楽しいものでした。
    大きな樹に近づいた時に、彼からそれまで組んでいた腕を放して、
    ”その腕(右腕)を食べちゃいたい!”ってふざけて言ったりしました。
    付き合っていた頃、そんなことは彼は言いません。

    D彼と遠距離恋愛になったそもそもの原因は何ですか? 
    差し障りのない範囲で教えて下さい。

    >彼の転職です。知り合いの方から紹介を受けて、
    先のことを考え、将来性のある仕事に就くことを彼が決めたためでした。
    離れることを打ち明けられてから、旅立つまでの期間がとても短かく、
    しっかりと話したりする時間がなかったと思います。

    Eバスには、すでに誰か乗っているようでしたか?
    バスはどこに向かっていくのだと思いますか?  どちらも・・・想像して下さい。

    >少人数ですが、乗っていたと思います。
    バスは「未来」へ向かっていくのだと思います。

    F彼の気持ちを考えることより・・・
    自分の思いを大切にしていたことを後悔しているのでは?
    もし、そうなら、具体的にどんなことがあったのですか?

    >自分の中で”彼に(人に)嫌われたくない”という思いが強すぎて、
    どこか奥底の部分で「遠慮」があり、彼が本当に心開ける環境を作れなかった事、
    そして「本当の私自身」(自分でも気づいてない部分も含めて)を出す勇気を
    早く持てなかったことを、ものすごく後悔しています。
    具体的には、彼の仕事が忙しいとわかっていても、
    連絡が全然ないときに「寂しいよ。」って素直に伝えて
    すねたり、怒ったりして、甘えればよかったと思います。
    実際は、忙しい中でも、彼が時間の都合がつくときに連絡してもらって、
    私はいつでも連絡がつくようにしておこう・・・と勝手に思って、
    私からの連絡は毎日はぜずにいたこと。
    体調を気遣う内容はたくさん言えても、
    「寂しい」ってことをそう思ったときに素直に言い出せなかったことです。

    Gあなたの考え方や価値観を彼に押しつけることがありませんでしたか?
    遠距離恋愛になるときに・・・何かお互いに約束していたことがありますか?
    もし、あるのなら、それはどんなことですか?
    それがうまくいかなくなったのは・・・どんな理由があったからですか?

    >価値観にしても何にしても、”押しつける”などという行為をしたことがなかった2人でした。
    なので、けんかもしたことありませんでした。
    遠距離恋愛になるときには、「落ち着いたら一緒に暮らそう。」と、プロポーズを受けていました。
    うまくいかなかった理由は、彼に気になる子ができて、
    その子と親密になるために私と別れてしまったのが理由だと思います。

    H別れた彼の・・・現在の「彼女」のことを知っていますか?
    どんな彼女だと受け止めていますか?
    あなたより、魅力的な存在なのですか? 感じたまま話して下さい。

    >「彼女」のことで知っているのは、彼と同じ職場で働いてる人だということだけ。 
    芯のしっかりした素直な女性なのではないかと思います。
    私より先に、彼と心からのつながりを築ける環境を作った・・・
    何でも話せてケンカもできる仲になった・・・
    私が彼とこれから”心のつながり”を築いていきたいと思って、
    少し行動を始めていた矢先に、スルッと奪っていかれた感じです。
    私よりも魅力的というよりは、彼が寂しさのあまり、身近に差し出した手を受け取れる位置に、
    タイミングよく存在した女性というだけだと思います。

    Iあなたは自分らしく、自信をもって生きていきたいと感じていますね。
    そのために、あなたが取り組み始めたことがありますか?
    あるのなら、具体的にどんなことなのですか?

    >自分が本当に向き合って付き合って行きたいと思う人(男女を問わず)には、
    「嫌われたくない」という強い恐怖心を克服するためにも、
    今まで必要以上に気を使って遠慮していた部分の”心の壁”を取り除いて、
    素直な感情を出していくようにしています。
    その成果があってか、今は人との会話が楽しくてなりません。
    辛い思いを無駄にしたくない・・・とも感じますし、きっと今回のことにも、
    何らかの意味があってのことで、これからの糧になると思っています。
    また、仕事以外にも興味のあるものに、何にでもチャレンジしようという意欲が出てきてるので、
    新しいスポーツもはじめ、パン作りの教室にも今度通う予定です。

    ○最近感じていることはどんなことですか?

    >この夢を見た数日後に、どうしても事務的なことで別れた彼と連絡を取らなければならず、
    電話して、自分が聞きたいこと、言いたいことを簡潔に話して、
    本当の意味での自分の区切りになったと感じています。
    今は、とても新しい恋を求めて・・・でも、とにかく興味あるもの、しっかりとして
    行かなくちゃならないこと(仕事など)をがんばろう!!という気持ちがとても強いです。

    >では、診断しますね。






    夢診断のポイントは、同級生も幼なじみも、「自分らしく、素直に生きる」女性。あなたにはそれが必要ということ。
    神々しい樹木と「バス」を用意したのは新しい自分を作り出したいという「動き」があなたにあるからかもしれません。 

    hetakyara02.gif  (同級生は)自分らしく、素直に生きていると感じる女性の一人。(幼なじみは)自分らしく生きている・・・。

    →あなたにないもの・・・それが「自分らしく、素直に生きる」ということのよう。

     夢の中で・・・元彼が本を示して指摘しているのですから・・・それが「別れた原因」のひとつ。

     遠慮があって・・・「あなたらしさ」を表現してきなかったことを悔やんでいるのかもしれません。

     嫌われたくないという思いが・・・あなたから「素直さ」を奪ったのかも?

     自分の価値観は相手に押しつけないという「価値観」で・・・あなたは彼を窮屈にさせていたのでは?

    hetakyara02.gif   何にでもチャレンジしようという意欲が出てきてるので・・・。

    →夢の中の樹木の状態は・・・あなた自身の心の状況を表現しています。

     神々しい・・・どっしりとした大木で・・・安心感のような落ち着きを感じていましたね。

     凛とした空気の印象も・・・あなたは受け止めていますから・・・はっきりとした意気込みが感じられそう。

     バスが未来に向かっていくのなら・・・新しい恋も見つかるような雰囲気。そう思いたいあなたのようです。

      by うらら      






        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          この夢の特徴は・・・3人で大きな樹木のそばにあるバスに乗り込もうとしているところです。

          あなたと別れた彼の二人きりではなく・・・もうひとりの「あなた」・・・つまり幼なじみがいるということ。

          歩いてきた道の終点にあったバスに・・・彼は乗らないだろうとあなたは感じていましたね。

          そう予感しているのは・・・「自分らしく、素直に生きている」もうひとりの「あなた」がいっしょだから。

           

          神々しい樹木は・・・どっしりとしています。上の方は霧がかかっていて・・・

          はっきりと見えるわけではありませんが・・・何となく安心感のようなものを与えてくれそうな感じ。

           

          バスに乗るのは・・・身近な人間関係が改善したり・・・

          当たり前の協力関係が復帰したりすることを意味しますが・・・いずれにしても・・・バスは短期間の関係。

          降りたいと思うときに降りられる乗り物です。あなたは彼とバスに乗りたかったのかもしれません。

          そのようなチャンスを作ろうと思えばできたはずです。でも・・・それをしなかったということのよう。

           

          あなたが最終的に向かったのは・・・バスではなく・・・「ものすごく大きな樹」。

          彼との関係改善を選ばなかったということ。自分の生き方を見つめているあなたがいるのですね。

          「大きな樹」の夢は・・・人生の転換の時期にみる夢のひとつ。あなたの「選択」は正しかったのかも?

        by ふむふむ    

        2002/05/23