tamay.gif  女性  27歳 : 不思議な花・・・!?   「LUNA」さんの夢 chibiz.gif

東京へ行って来た帰り道。
あるカフェを探していたが見つからなくて一度道に迷いました。
そのカフェへ行くために降りた駅で、Kさん(元会社の同僚)に会いました。
彼女はこれから東京へ行って、ある人の結婚式に出席するとのこと。
もう一人連れの人がいましたが、それは誰だか思い出せません。
(知ってる人であることは確かなのですが)

その駅の花壇(?)(花が植えてあるスペースがある)で、青いチューリップ
(バラだったかもしれませんが)を見ました。
どちらかというと紺色といった感じの、すごく濃い青色でした。
花の数は確か2本くらいだったと思います。

とにかく「青い花」が気になりました。チューリップかバラかは覚えていませんが、
とにかく普通に見ているかぎりでは、存在しないはずの花です。
青いバラ、チューリップは自然界に存在しないはずだったと思います。






Q 1  とにかく「青い花」が気になりました。チューリップかバラかは覚えていませんが・・・。

     

    「東京」に出かけた帰り道という状況。どうして・・・それが必要なのでしょうか?

    最近の出来事で・・・東京につながっている「感情」や「気分」が関係する夢のようです。

     

    カフェは・・・自分らしさを取り戻す「空間」。自分の世界に浸りたいときに・・・求めるスペース。

    わざわざ駅を降りて探しているのですから・・・自分という「存在」を確かめたい気分なのかも?

     

    でも、道に迷って・・・お目当てのカフェは見つからない感じ。その代わりに出会ったのが・・・Kさん。

    Kさんは・・・ある人の結婚式に出席するために・・・あなたとは逆方向の「東京」に向かう。

    あなたが求めているのは・・・カフェであり・・・Kさんの状況のよう。つまり・・・結婚につながる事情。

    もう一人の連れがいることが・・・気になっていますね。男性かも・・・?

     

    あなたの夢の視点は・・・Kさんの二人連れから・・・2本の「青い花」に移っていきます。

    視点が移動しただけですから・・・同じイメージを表しているはず。

    青いチューリップやバラは・・・ありえないことであり・・・そこに咲いていることそのものが不思議という印象。

    ふつうに見ているかぎりでは・・・存在しないはずの「花」だということのよう。

    つまり・・・あなたにとって・・・結婚につながる状況は・・・いまのところ・・・手が届かないということ?

     

    電車に乗っているあなたにとって・・・駅は・・・降りるか降りないかを判断する区切り目。

    あるいは乗り換えるかどうかの分岐点。つまり・・・生き方を変えたくなっているということのよう。

    あなたは駅を降りて・・・見つけたものは「青い花」

    存在しないはずの「青い花」でしたね。でも・・・そこに・・・あったということ。

    自分らしさを求めて・・・途中下車をしたところ・・・思いがけないものを見つけたことに驚いています。

     

    「驚き」や「当惑」は・・・あなたの行動をいったん停止させて・・・

    その原因を推測し・・・あなたのこれまでの考えを訂正させるはたらきがあります。

    この場合・・・あなたの「結婚」に対するイメージが変わり・・・

    別の行動を引き出すことにつながるのかもしれません。それは・・・いったいどんなことなのでしょうか?

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @東京に出かけることがよくあるのですか?
    どんなとき、何をするために出かけるのでしょうか?
    最近のことを思い出して、そのときの気持ちも思いつくまま話してください。

    >それほど頻繁に行きません。
    目的はプライベート・出張、回数は年に1〜2回くらい(不定期)
    最近は、3月にプライベートで行きました。
    オフ会のため行ったのですが、とても楽しい時間でした。

    AKさんが出てきましたね。彼女は結婚されているのでしょうか?
    Kさんは、どんな方ですか? 
    尊敬できるところとあまり好きになれないところを、
    それぞれ思い浮かべて話して下さい。
    ところで、連れの方は男性のような感じでしたか? それとも女性?

    >Kさんは元会社の同僚(今は辞めている)で、同じ年です。
    たぶんまだ結婚していないと思います。
    それほど親しかったわけでもないので、ほとんど連絡をとってなく、
    現在の状況はまったくわかりません。
    尊敬できるところは・・・よくわかりません。
    それほど彼女のことを知っているわけでないので、あまり好きになれないところも同様です。
    とにかく明るくて、今の10代の子のようなカンジでした。
    彼女が辞めてからもう5年も経ちますし、
    それほど親しかったわけではないので、覚えていないというのが正しいです。

    B東京からの帰り道でしたね。カフェを探しに降りた駅。
    そこには、何か思い出すような出来事がありますか?
    もし、あるのなら、どんなことなのですか?

    >その駅は、いつも通勤の時に通過する駅です。
    私が乗降する駅ではありません。
    ほとんど降りたこともなく、ましてや思い出すような出来事はありません。

    Cあなたは結婚されていますか? 
    あるいは、おつき合いをしている男性がいますか?
    おつき合いや結婚について、最近感じていることを教えて下さい。
    割り切れない出来事があるのなら、話して下さい。

    >現在独身、おつきあいしている男性もいません。
    いいな、と思っている男性(会社の同僚)はいますが、彼女がいます。
    彼女ができる前に好きになりました。
    その人と知り合って約3年、私はその人に気持ちを伝えてはいませんが
    何となく向こうは私の気持ちに気付いています。
    女の先輩に相談したりしたことがあるので、
    もしかしたらそこから本人に伝わっているかもしれません。
    そのせいか、彼は私のことをどちらかというと避けていると思います。
    最近は以前ほど態度が頑なではなくなりましたが・・・
    ふとした時に、彼が私のことを意識してるというときがあるような気がします。
    何となくですが・・・
    結婚については、相手がいないせいもありますが今のところは全く考えていません。
    おつきあいについては、正直、この年齢になるまで
    ほとんどそういったことがないので・・・何とも言えません。

    D青いチューリップかバラがありましたね。
    とても気になったようです。手で触れようとしたのですか?
    それとも、ただ眺めいるようでしたか? 想像して下さい。

    >手にはとっていないと思います。
    ただ、自然界には存在しないもので、見たことがないため、ずっと見ていたのを覚えています。

    Eカフェを探していましたが・・・夢の中で実際に見つかったのですか?
    そのカフェは以前に行ったところのようですね。
    そのとき、あなたは誰と行きましたか? それとも一人でしたか?
    何を考えて、あるいは感じて、カフェで過ごしたのでしょうか? 

    >結局見つかりませんでした。見つかる前に目が覚めた。
    以前に行ったことはありませんが、そのカフェの話は聞いたことがあるようでした。
    実際にはその場所には実在しないカフェです。私は一人で行動していたので、連れは全くいません。

    F青い花は2本くらいありましたね。花は咲いていましたか?
    匂いを感じましたか?  青い花に何か話しかけるとしたら・・・
    どんな言葉が思い浮かびますか? 
    ポエムをつくるような感じで・・・思いつくまま話して下さい。

    >花は咲いていました。匂いは・・・覚えていません。
    話かけるとかそういうのではなくて、とにかく珍しくて言葉が浮かびません。
    ただただずっと見ていて、「見ることができて良かった」という感じです。

    Gあなたにとって、いま必要としているもので・・・
    手に入らないものは何ですか? あるいは実現したい夢のようなもの。
    あるのなら、具体的に教えて下さい。

    >手に入らないもの・・・彼の心。
    彼もきっと何かを感じていると思うのですが・・・

    Hあなたは周囲の人から、どんな人だと思われていそうですか?
    そのことを・・・あなたはどう感じていますか?

    >変わった人と思われてるのではないでしょうか?(苦笑)
    自分が必要とする人、自分にプラスになる人でなければ、どう思われても構いません。
    まったく知らない人(例えば電車の中とか)の目は気になりますが
    本当に私のことを知るには時間と、私を見てもらうことが必要だと思ってます。
    私は自分が必要とする人、プラスになる人と思う人には積極的に関わりを持つように動きますが、
    そうでない人には全く自分からは働きかけません。

    I最近、憂鬱な気分になったり、逃避的な行動をとっていたり
    思うようにならないことがあってイライラしたりしていませんか?
    もし、そうなら具体的にどんなことなのですか?

    >職場内の悪い気を私が吸っているので(そういう体質と言われました)
    その影響で会社にいるとどうしてもイライラすることが多いです。
    上に書いた彼のこと。自分から動きたくても動けない状況。
    彼女がいること、彼から避けられているかもしれない・・・という不安のため、そう感じることがあります。

    ○最近、感じていることを差し支えがなければ、教えていただけませんか?

    >結婚ではなく、やりたいことが思うように出来ない不安。
    どちらかというと仕事でしょうか?
    事務所が移転し、会社がこの4月から合併し、不安定な状態。
    でも、やりたいこと、行きたいところはたくさんあって、
    やはり先立つものがないと出来ないため、仕事について色々と考えることがあります。
    あとは彼のこと、恋愛についての不安。
    時期的なものではなく、自分が前に進めない(行動を起こせない)ことへの苛立ち、焦り、不安。
    とりあえずこんな感じですが最近余計なことは考えないようにしているので、
    今の気持ち・・・と言われると頭の中は空に近い状態です。
    思いつく、常に根底にあるのがこれらの思いです。

      >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、通過するだけで降りることのない駅で降りているのは・・・現実的な行動が必要という意味かも。
    「青い花」は・・・存在するはずのないものが「存在」しているというイメージ。ほのかな期待を感じてるということ?

    hetakyara02.gif  (東京に行ったのは)オフ会。とても楽しい時間でした。(降りた駅は)いつも通勤の時に通過する駅。

    →プライベートの充実感の余韻をカフェに求めたということのよう。あるいは・・・物足りなさを補いたいのかも。

     もっと自分を見つめたいという「気分」があって・・・それでカフェを探しているのかもしれません。

     充実感や物足りなさは・・・結婚にイメージされるものにつながっているみたい。

     それが・・・結婚式に出席するKさんに出会った意味。Kさんは・・・5年前のあなた自身。

     いつも通過しているのに・・・降りることのなかった駅に降りること。それは・・・好きな彼に気持ちを伝えることかも。

     あなたの気持ちは・・・いつも彼の前を通過していただけ。実際に・・・彼に告白したわけではありません。

    hetakyara02.gif   実際にはその場所には実在しないカフェです。私は一人で行動していた・・・。

    →いつもは通過している駅で降りて・・・カフェを探しています。

     話には聞いていますが・・・実際には存在しない「カフェ」のようです。

     「カフェ」は・・・あなたの求めているもの・・・つまり「彼の心」ということ。

     あなたの気持ちを彼は分かっていると感じているようですが・・・それは・・・単に通過しているだけのこと。

     降りることのない駅を・・・降りてみれば・・・「彼の心」は存在しないかもしれないという不安があるようです。

     それと同時に・・・もしかしたら・・・そこには「青い花」があるかもしれないという期待もありそうです。

     「存在しないはず」ですが・・・そこに咲いているのですから。2本あるのは・・・あなたと彼というイメージ。

      by うらら      




        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          あなたはカフェを見つけたわけではありません。見つける代わりにKさんに出会いました。

          Kさんは・・・5年前に会社を辞めています。それから・・・会っていませんから・・・その当時のままのイメージのはず。

          あなたと同じ年で・・・明るく・・・10代の子のような感じ。それが・・・いまのあなたには必要なのかも? 

           

          あなたは東京からの帰り道・・・楽しいことが終わってしまったという状態。

          Kさんは・・・これから「東京」に出かけて・・・結婚式に出席するのですから・・・ちょうど・・・反対の状況。

          どことなく・・・うらやましく感じている気持ちがあるみたい。それは・・・いったい誰に対して?

          もしかしたら・・・好きな彼の「彼女」に対する感情かも?

          もう一人の連れがいるのを思い出せないのは・・・思い出したくないから。それは果たして誰なのでしょうか?

           

          さて、あなたはプラスになるような人、必要とする人としか関わろうとしないようです。

          言い換えると・・・降りる必要のない駅・・・つまり通過するだけの駅は・・・あなたにとってどうでもいいはずでした。

          ところが・・・自分を見つめるために降りてみたところ・・・思いがけないものを見つけたということのよう。

          それが・・・「青い花」。あるはずのない「花」でしたが・・・存在していたことに驚いています。当惑しています。

           

          あなたの生き方は・・・一定のところを行き来する通勤のようなものだったのかも?

          必要なこと・・・関係すること・・・目に見えてプラスになることだけに注目してきたということ。

          その結果・・・生きることが苦しくなってきているのかも? だから・・・途中下車してカフェを探しているのです。

          無意味に思えること・・・関連のない無駄なこと・・・プラスにならないことの中に・・・

          何かすばらしいものがあるのかもしれません。 そのことに気づき始めたあなたのようです。

           

          彼があなたを避けているように感じるのは・・・あなたが彼の前を通過しているだけだから。

          彼のことを見つめているだけで・・・会社で出会えるだけでいいと自分を慰めているから。

          夢はそんなあなたに・・・実際的な行動をしてみてはどうかとメッセージを送っているのかもしれません。

          あなたは・・・いまのところ・・・そのつもりはないようですが・・・。 

        by ふむふむ 

         



        診断ありがとうございました。

        見るのが遅くなってすみませんでした。
        ちょっと辛口ですね(苦笑)

        まぁ、確かにそうかな・・・と思う部分もありましたので、
        これから参考にしていこうかなと思ってます。

        問診のときかなり説明不足がありましたので、
        診断もやはりちょっと不足したものになってましたね。
        すみませんでした。
        また何かありましたらよろしくお願いします。
        とり急ぎお礼まで。

        2002/05/07