tamay.gif  女性  26歳 : 助けて〜・・・?   「ma-co」さんの夢 chibiz.gif

お昼ねしてるときに見た夢です。彼の家で遊んでた(Hをしてた)。
彼のお母さんも私のことを迎えてくれてた。ある日の夜彼のお母さんが病気で寝てた。
私は彼の家にいてる。彼の母さんが帰れと言った。私の存在は違う人になってる。
だから、お母さんに私の存在を説明するが全然認めてもらえない。
このときは天国から地獄へ落とされた気分で、場面は変わって彼と一緒に逃げ回ってる。
何でかは分かりません。で、彼が捕まり、彼を助けようといろんな人が邪魔しようとしてくる。
この時点で立場が逆になり私が男になってると思う。
女の人を助けようとしてるから。そんなイメージがあった・・・。

場所はお母さんの実家の背景でした。やっとのことで彼女の囚われてる場所へ。雨が降っていました。
家の前に居てる見張りがどこかへ行くのを待っていて、その時がやってきた。
すかさず家の中へ入り、何故か「必ず助けるから〜!」と。
そのときの気持ちはまだ助けられないと思っていた。
その言葉を言ったとき、階段の方から下りてきた。そのまま、私は見てるだけ。
彼女と彼女を連れて行く男の人たち、車に乗り込む。
その時、私は「どこに連れて行く?」「連絡先を教えてくれ」と言ってる。
連れて行く男の人は「兄貴のとこに」といって、連絡先は教えてくれない。
車は進む、私はそれを必死に追いかけ「連絡先を教えてくれ!」とずっと言っている。
その時、わめきながら起きました。

最近と言うかここんとこ、苦しい夢をよく見ます。自分自身が撃たれたりするときもあります。
障害が多い夢で苦しい夢です。 で、場所も母の実家の家や周辺が多いのです。
逃げる夢や追いかける夢ばかりで。何か起きてもすっきりしません。
同じような場所・苦しい・逃げる・追いかける、この夢は何を意味してるのでしょうか。






Q 1    障害が多い夢で苦しい夢です。 で、場所も母の実家の家や周辺が多いのです。

     

    体が弱っているときには、誰かに面倒をみてもらいたいもの。

    どことなく不安であるときは・・・相手の気持ちを受け入れやすくなりますね。

    ちょうど、彼のお母さんはそういう状態でした。それでも・・・「帰れ」と言っている。

    あなたと彼との関係は・・・認められていないような雰囲気があります。

    あなたの存在は違う人になっている。つまり、本当のあなた自身を見てもらっていないという思いがありそう。

    あなたの事情をいろいろと説明したのでしょうが・・・。うまくいかない・・・・ようです。

     

    場面は変わって・・・彼と逃げている。彼はつかまってしまい・・・あなたが助けようとしている。

    男になっているあなた。ちょっと変ですね。あなたは、「女の人」を助け出さないと・・・いけないらしい。

    その場所は・・・お母さんの実家が背景となっている。そこに彼女は囚われている。

    お母さんの実家のイメージを持ち込んでいるのなら・・・その女の人は・・・あなた自身ということになります。

    つまり・・・あなたが・・・あなた自身を助ける状況にあるということです。

    それは、どんなことなのでしょうか? 実家のイメージについて問診します。

     

    さて、見張りがいます。見張りがいるなら・・・中にいる人は自由に行動できません。

    何をするのかを・・・じっと・・・見ているわけですから・・・気になります。

    あなたの行動が制限されていて・・・表に出られないということでしょう。

    あなたは・・・見張りの隙をみて・・・自分自身を助け出そうとしています。

    助け出そうとしていますが・・・あなたは「助けられないかもしれない」と思っている。

    つまり、その気持ちはあるが・・・実行できないということかも・・・。どうしてなのでしょうか?

     

    あなたが家の中に入ると、中にいた女の人は男の人たちに連れて行かれます。

    車に乗り込みます。男の人たちが車に乗って、どこかに行きます。

    あなたは見ているだけで・・・「どこに行くの」と質問するだけで・・・そこにいます。

    いっしょに行きたいのかもしれません。乗せていってほしいのかもしれません。でも無理な感じ・・・。

     

    車に乗せられた・・・「女の人」は・・・あなた自身なのに・・・行く先を知らない・・・

    あなたは・・男の人たちといっしょに行きたいけれど・・・いけない事情があるということなのでしょう。


    「連絡先を教えてくれ」と言っています。教えてくれれば・・・相手と話せる・・・いっしょに居られる。

    そうですね。あなたは、男の人と話がしたいのです。いっしょにいたいのです。

    コミュニケーションをとりたいのですね。それを求めているのですが・・・思うようにならないということなのでしょう。

    わめいているのは・・・実際の現実が・・・うまくいっていない・・・どうすることもできない・・・

    そういうもどかしさを・・・夢は伝えてきているようです。

    母の実家やその周辺が多く出てくるのは・・・そこでの体験が・・・夢の基礎にあるようです。問診します。

by エリカ     



      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @お付き合いしたい男性はどんな人ですか?
     好きなところと・・・ちょと気になるところを教えて下さい。

    >私自身を引っ張って行ってくれる人、私の重みを少しでも背負ってくれる人 

    A実際に彼と「H」はしているのですか? それとも夢の中だけのことですか?

    >彼氏は居てます。「H」もしています。

    Bあなたは彼のお母さんに認めてもらえません。
     どんな理由で認めてくれないのでしょうか? 想像して下さい。

    >私が×1で子供がいてるから

    C彼にはあなたの他に好きな人がいるのではありませんか?
     いるのなら・・・そのことをどうしたいと思っていますか?

    >彼は私だけだと言ってくれてます。もし居てるなら仕方ないとあきらめるでしょう。

    Dあなたは遊びに行きたいのに行かないで我慢することがありますか?
     あるいは、合コンなどに出たいと思っていても・・・
     あまり、チャンスがなくて・・うまくいかないことが最近ありませんでしたか?
     あったのなら、どうしてなのか具体的に教えて下さい。

    >遊びたくても遊べない。それは子供が居てるから、遊べませんね。
     母も亡くなってますし、預けるところがありませんから。でも、昼間は保育園に行ってるので
     遊べるのですが、昼間に遊んでくれる友達(女)が居てますが遠いですし
     他の男の人とも遊んだりしたいですね。

    Eあなたはお母さんのことを・・・どのように思っていますか?
     そう思うのは・・・どうしてですか?

    >母が亡くなって4年経ちます。まだ、側に居て欲しかったです。
     子供のこともありますし、まだ、いろんなことを教えて欲しい。さみしいです。

    Fあなたに実際に兄さんはいますか?
     あるいは、兄さんに当たる人はいますか?
     もし、いるのなら、その人のことをどう思っていますか?

    >兄さんはいません。1つ下の妹がいます。

    G自分のことをどう思っていますか?
     あなたの友だちはあなたのことをどう見ているのでしょうか?  よかったら・・・教えて下さい。

    >自分のことは好きじゃありません。どちらかと言うと嫌いな方です。
     友達にどう思われてるかはよくわかりませんが
     よく言われることは「素直になること!意地を張らない!」とよく注意されます。

    H苦しい夢を見ていますね。あなたが撃たれる夢です。
     よかったら・・・どんな夢なのか教えて下さい。

    >はっきりとは覚えてませんが、印象を残ってるのが、何十発と撃たれても死ねない。
     すごく苦しくて(痛いと言う感覚は無かったです)流れてくる血を押さえる。
     こんな印象をもった夢をなんどか見てます。

    I母の実家には実際に住んだことがありますか?
     あるのなら、いくつぐらいのときですか?
     そこに、遊びにいくときは、どんなときですか? 何をするときですか?

    >実家は工場をしていて母はそこに働いてました。なので、小学校時代に工場へよく行ってました 。
     ついでに、仕事の手伝いをしてました。
     母の実家の斜め向かいに母が小さいときに住んでいた家が有り
     おじいちゃんが工場をするため今の実家に引越ししたらしいです。
     工場の斜め向かい(母が小さい時に住んでいた家)に高校生のときから20歳まで住んでいました。
     そのあと結婚し家を出た。でも、離婚後(21歳)に戻りました。22〜3歳のころまで。(母の一周忌が終わるまで)

     >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、あなたが男になっているのは・・・結局のところ・・・彼があなたを助けてくれないからです。
    母の実家や周辺が出てくるのは・・・あなたの行動を制限するイメージを表しているからでしょう。囚われているのです。

    hetakyara02.gif 遊びたくても遊べない。それは子供が居てるから・・・。母も亡くなってますし、預けるところがありません・・・。

    →彼が捕まるのは・・・あなたから・・・離れていくというイメージです。誰かに・・・奪われるということです。

     助けようとすると・・・邪魔が入る。あなたが遊ぼうとすると・・・遊べなくなる。子どもがいるから・・・ですね。

     あなたには母がいない・・・彼にはいる・・・全く別の立場なのに・・・その「母」が2人を隔てている。

     彼の母が病気で寝ているのは・・・あなたの母でもあるからでしょう。母への・・・もどかしい気持ちがあります。

    hetakyara02.gif  (母の実家には)離婚後(21歳)に戻りました。22〜3歳のころまで。母の一周忌が終わるまで・・・。

    →母の実家のイメージは・・・母の一周忌。それが終わるまで・・・そこにいることにした。

     つまり・・・それが終わるまでは・・・そこにいなければならなかった。そこに閉じこめられて・・・いたということ。

     離婚をして・・・母も亡くなり・・・子どもが手元に残った。子どもとの生活は充実していても・・・不自由だった。

     母にはいてほしかった・・・淋しかった。それなのに・・・彼の母は・・・あなたたちを認めてくれない。

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          逃げたり、追いかけたりする夢は・・・自分自身を変えたいと感じているときに見る夢です。

          ものごとに素直になれない・・・意地を張ってしまう・・・あなた。そういう自分は好きになれない。

          好きになれない自分・・・嫌いな自分は・・・できるなら・・・消してしまいたい存在です。

           

          何十発も撃たれて・・・死ぬべき・・・消されるべき存在です。それなのに・・・死ねない・・・あなた。

          苦しいだけで・・・死ねないのは・・・まだ・・・自分を変える勇気がないからかもしれません。

           

          遊びたいのに・・・遊べない。母がいたのなら・・・それが出来たかもしれない。

          いつも・・・そこに・・・結論をもっていく・・・あなた。そういう理由に・・・あなたは囚われているようです。

          あなたが男になっていて・・・「女の人」を助けるイメージを作り出したのは・・・

          いまの彼が・・・あなたを・・・助けてくれないからです。いろいろと理由をつけて・・・結論を出さないから。

           

          あなたは・・・冷静に・・・自分の状況を見ている。

          あなたは囚われた状態にある・・・彼には・・・助けられないと・・・あなたは思っている。

          そういう「あなた」を・・・彼は「助けるから」と言って・・・どこかに連れていく。車に乗せて・・・連れて行く。

          行く先が・・・何となく・・・はっきりしない。連絡先は教えてくれない。

          そうですね。あなたを車に乗せて・・・決まった場所に行く・・・つまり・・・セックスするだけで・・・

          これから・・・先のことは・・・はっきりと教えてくれない。言わないということのようです。

           

          あなたは・・・彼の母に見つからないように・・・何度か会っている。

          チャンスを見つけて・・・こっそり会っている。会って・・・することは決まっているけど・・・その後がない。

          セックスをして・・・お互いに好きであることを確かめる。

          でも、これから・・・どうしようと気持ちを伝えたくても・・・そこから先が・・・途切れてしまう。

          それが・・・「連絡先」を聞いても・・・教えてくれないイメージ。

          もしかしたら・・・彼は・・・あなたより若いのかもしれません。頼りたいのですが・・・ためらっている。

           

          その繰り返しで・・・時間が過ぎている。子どもは大きくなってくる。

          彼は・・・あなたのことを好きだと言ってくれる。うれしいけど・・・どうにもならないのですね。

          彼の他にも・・・素敵な男性がいれば・・・付き合いたいと思っているのかもしれません。それが夢のメッセージ。

        by ふむふむ    

        2001/06/19