tamay.gif   女性  14歳 : 少女系アニメっ!?・・・・?   「まじっくがーる」さんの夢   chibiz.gif

まず。 私(一人称)は男の子でした。

周りには2人ぐらいの友達と思われる知らない人がいました。
夢の最後のほうでわかったことですが、多分場所は学校。
がけみたいなのがあって、その途中にふすまがあったと思われます。
下にはグランドがチラッと見えました。

がらっ。と私がふすまをあけると、普通の物置みたいにいろんな箱が詰まっていた。
でも、ただひとつ違うのはその中に少女がいたこと。
丸まって、こっちを見て微笑んでいた。
目のすごくおっきい…男の見る少女漫画、みたいな感じの子。現実的ではなかった。
奥のほうから他にも2人の少女が出てきた。
私はしばらく一番最初に出てきた少女に振り回されて、
歩き回り、同じ学校のふすまの前に帰った。

すると、さっきまで元気だった少女が、いきなりしゅんとして、
別れの言葉を私に言い、他の2人の少女も一緒に、またふすまの中に入った。
ふすまを閉めた後、彼女たちは冬眠でもし始めたような感じだった。
でも、私が振り回された少女だけは、
出てきたところと違う、私の家にあるふすまより小さい物置棚みたいなところにはいった。
いつのまにかふすまの横にあったのだ。

お互い、すごくさびしかったので、本当に別れて、もうあえないと思ったのだろう。
多分、その辺で夢は終わったと思います。

CG的な絵だったことが、まず不思議です。
覚えている限り、私の見ている夢は全部、本物の人間が出ますから。
でも、少女たちじゃなくて、男の子達3人は、絵だったのか本物だったのか、わかりません。
彼女たちがいったい何者だったのか。なにを訴えたいのか。やっぱり全部、不思議です。






Q 1  彼女たちがいったい何者だったのか。なにを訴えたいのか。やっぱり全部、不思議です。

 

    ふすまの中の物置のようなところにいた「少女系アニメ」的な女の子は・・・実は・・・あなた自身。

    他にも2人ほどいましたが・・・あなたが・・・ふだん・・・表に出さないでいる・・・別の面の「あなた」です。

     

    あなたを連れ回したもうひとりの「あなた」は・・・外に出てうれしかったのでしょう。

    なぜなら・・・ふだんのあなたは「男の子」のように振る舞っていて・・・出るチャンスがないから。

    「男の子」のようにというのは・・・行動的だったり・・・積極的だったり・・・目立ったりという意味。

    そういうあなたにとって・・・目のすごく大きい・・・いかにも「少女」という感じは・・・不似合いなのかも?

    表に出したくないのですね。出てくるのを避けているということかもしれません。

     

    かつては・・・「女の子的な?・・・あなた」も自由に出てきていたのでしょうが・・・

    それを・・・表に出さなくなったのですね。それには・・・理由があるのかもしれません。

    あなたは・・・自分らしさの「半分」を隠したままで・・・学校生活を送っているということのよう?

     

    あなたの中の・・・「男の子」の部分と・・・「女の子」の部分のバランスがとれていません。

    無理しているということです。友だち関係において・・・・うまくいかないと感じることがあるはずです。

    男の子のように自分を感じてるのは・・・女の子としての自分に自信がないからです。

    自分自身を隠して・・・なんとかやっているという感じ。

     

    弱い部分を隠しているのは・・・そこを突かれるのか怖いからですね。

    だから・・・男の子のように・・・周囲を圧倒してないと気持ちが落ち着かないのでしょう。

    そんなあなたでいることは・・・本当は嫌なはず。だから・・・別れるのがさびしいのかもしれません。

     

    あなたは・・・少女系アニメ的な「女の子」のイメージをふたたび・・・閉じこめましたね。

    そういうイメージとは・・・当分の間・・・関わりたくない・・・離れていたい・・・のかもしれません。

    少しバランスは悪いかもしれませんが・・・いまの「あなた自身」の方が・・・生きやすいのでしょう。

    しばらくは・・・いまのキャラクターを維持して・・・少しずつ大人になっていこうと決心しているのかも? 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @あなたが自分のことを男の子だと感じたのは・・・
    どんなところからですか? そのとき周りにいた友だちは男の子ですか?

    >外から光景を眺めている感じがするとき(誰かの体からのような気はしませんでした)と、
    その男の子の目から周りを見ている感じがしたときがあったので、なんとなくわかりました。
    振り回していた女の子も、自分にべったりしていましたし。友達は、男の子でした。

    A物置の中にいた少女はどんな状態で・・・そこにいましたか?
    どんな服装をしていたように見えましたか? 想像して下さい。

    >丸まってひざを抱えていました。
    服は…よく覚えていませんが派手なドレスっぽかったと思います。
    スカートだったのは確かだと…。

    B歩き回ったのは学校の中のようでしたか?
    何のために歩き回っているように感じていましたか?

    >わかりません。記憶がないんです。
    学校に戻ってきたとき、「ああ。今まで振り回されていたんだな」と感じました。

    Cあなたを振り回した女の子は・・・あなたの家にある物置の棚みたいな
    ところに入っていきましたね。その棚は夢の中では学校にあるのですか?
    それとも・・・あなたの家にあるということですか?
    入っていくとき・・・女の子は小さくなっていくように感じましたか?

    >学校の、がけのところです。
    ふすまの横に、帰ってきたときにはあったというか…。
    もしくはあっても気づかなかったのかも…。小さくはなっていなかったです。
    出てきたときのように、丸まって入っていって、扉を閉めました。
    開けたかどうかわかりませんが、次に扉を開けたときには中にいない感じがしました。
    もう会えない、と直感的に感じましたから。

    D夢の中には・・・男の子3人も出てきたようですが・・・
    どんなやりとりをしたのですか? 具体的に教えて下さい。

    >自分を入れて3人です。
     やり取り…覚えていません。というか、していたのでしょうか。
     ただ、隣にいただけのような気が…。いないような気がしたときもありましたし。

    E目のすごくおっきい・・・男の見る少女漫画、みたいな女の子について
    あなたはどう感じますか? 思っていることを教えて下さい。

    >好きじゃないですね。目の大きい漫画は、好まないです。
    まぁ、中にはかわいいものもありますが…。
    あたしの周りの友達は、結構そういうの好きで、見せてきたりしますけど。
    結構避けてますね。

    Fいま好きな男の子はいますか? いるのなら・・・どんな人ですか?
    どんな状態にあるのですか?

    >えっと・・・すごく微妙なんですけど(汗)。 今、気になる人が二人いるんです。
    3年前から好きな男の子(同い年)とは、中学が離れて、片思いですけど文通してます。
    でも、やっぱぜんぜん会ってないとだんだんさめてきちゃう感じが、最近してます。
    去年まではそんなことなかったんですけど。
    もう一人は学校の先輩で、最初はファンだったんですけど、
    あたしって思い込み激しくて、「きゃー」とか言ってると、
    言ってるとおりに気になってきちゃったりするんです。見ているだけなんですけど。
    その先輩に会ってから、文通している人のことも、さめてきています。
    たまに会うと、やっぱり好きだな、って思ったりもするし…。
    今は二人は、同じくらいのレベルです。

    Gあなたは・・・友だちと上手くやっていける方ですか?
    友だちは・・・あなたのことをどんな人だと思っているようですか?

    >あんまりうまくないですね。友達付き合い。
    今は、素敵な友達に囲まれてますけど、小学校のときとかはよくいじめられていました。
    中学に入ってからは明るくやろうと派手になってきたりして
    不良化ではありません。いじめはなくなりますけど、気に入らない人は多いと思います。
    周りは「大人」って思ってるんじゃないでしょうか…たまに言われます。
    いっつも突っ込み役のせいでしょうか(笑)。
    あたし、実は暗いのでそれを悟られないように無表情でいたいのかも…。

    Hあなたは・・・自分の見え方を気にしているところがありますか?
    周囲から・・・よく思われたいために・・・陽気にしていたり
    親切ぶったり・・・いい子ぶったり・・・仲良くふるまったりしてはいませんか?
    もし、そうなら・・・そのことをどう思っているのですか?

    >めちゃ気にしてますね。
    最近、内申気にしててすごくいやです。
    先生に対する態度、一つ一つ考えてしまうようになりました。
    でも、だからって本音を言うわけにもいかないんですよね…。
    先生には不満だらけだから。
    友達には、特にないと思います。中学はいったころには少し気にしてましたけど。

    Iあなたは身近な友だちと遊んでいても
    相手に合わせていたり・・・自分の気持ちを言わないでいたり・・・
    我慢していたり・・・無理をしていたり・・・しているのではありませんか?
    本当は・・・どうしたいと感じているのですか?

    >すごくしています。
    相手に無理に合わせるってことはあまりありませんが、我慢したりすることは、よく…。
    ある程度本音を言える相手はいるのですが。
    もっと、自分をわかってくれる、気を使わないでいい友達がほしいです。

   >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、ふすまの中にいた「女の子」は・・・あなたの隠しておきたい自分のイメージということ。
    本当の自分を表に出さないで・・・無理をしているから・・・ときどき疲れるということなのかもしれません。

    hetakyara02.gif  振り回していた女の子も、自分にべったり・・・。好きじゃないですね。目の大きい漫画は、好まないです。

    →もともと・・・女の子はあなた自身ですから・・・いっしょになりたいのでしょうが

     いかにも女の子という感じは・・・いまのあなたには必要のないイメージなのかもしれません。

     あるいは・・・いじめられている「弱々しいあなた」という部分かも。

     いずれにしても・・・いまは周囲を圧倒しているあなたという存在。精一杯・・・自分を守っているのですね。

    hetakyara02.gif  もっと、自分をわかってくれる、気を使わないでいい友達がほしいです。

    →中学になってから明るくなったし・・・派手にもなった。気に入らないと感じてる人もいるみたい。

     それは・・・かつてのあなたの裏返し。本当のあなたは・・・別なのですね。

     知られたくないと思っている・・・それがふすまの中に閉じこめられている「女の子たち」の意味。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            「がけ」のようなところからグランドを見下ろしているのは・・・自分を冷静に見ているというイメージ。

            「がけ」のもうひとつのイメージが・・・切羽詰まっている状態であり・・・不安定であるということ。

             

            ふすまを開けてみると・・・いろいろな物が置いてあって、その中に少女がいて微笑んでいましたね。 

            女の子は・・・あなたがふすまを開けるまで・・・ずっとそこにいたということ。

            その少女は・・・あなたをあちこちと連れ回して・・・ふたたび・・・もとの場所に戻ります。

            微笑んでいて・・・元気だった少女は・・・突然しゅんとして・・・あなたとはお別れのよう。 

             

            あなたをあちこち連れ回したけれども・・・結局のところ・・・元の場所に戻したのは

            「いまのあなた」の存在の方が・・・「少女系アニメ的女の子」というイメージより・・・はるかに強いということ。

            お別れしたのですから・・・当分会えないのかもしれないし・・・これっきりということかも?

            つまり・・・あなたはだんだんと大人になってきていて・・・いまの性格に固まりつつあるということのようです。

             

            あなたが感じている「かつての自分」は・・・だんだん・・・弱くなって・・・後退していくということ。

            本当の自分だと思っていた「かつての自分のイメージ」が・・・少しずつ・・・薄れてきている。

            それが・・・ふすまの中に消えていった「少女」のイメージ。そこに・・・寂しさがある。

             

            いまの・・・「あなたというスタイル」は・・・もはや変えにくくなっているのではありませんか?

            自分を守るために・・・精一杯・・・自分を変えてきましたね。少し・・無理もしました。

            夢は・・・そんなあなたに・・・よく頑張ってきたけれど・・・・そこまで無理をしなくてもいい・・・

            そろそろ・・・自分らしさを取り戻してもいいのでは・・・と言いたいのかもしれません。

          by ふむふむ   







          2001/09/15