tamay.gif   女性  23歳 : こんにちは赤ちゃん・・・・?   「まいまい」さんの夢    chibiz.gif

好きな人がいます。 でもまだ結婚は考えられません。
相手は結婚や同棲に積極的な考えです。
その人の子供が突然産まれていて、すでに生後6ヶ月くらいに成長していました。
あ〜私子供いるんだ・・・ってなんかあきらめたような、
これからこの子が大人になるまでに育てていくんだなって感じでした。
自覚がなくできちゃったのね、という感覚です。

今の私の置かれている状態といつもの思考、行動パターンが知りたいです。






Q 1    今の私の置かれている状態といつもの思考、行動パターンが知りたいです。

 

    好きな人の子どもが生まれています。結婚を考えていないし・・・変な気分です。

    好きな人の子どもを産んで・・・すでに6ヶ月過ぎているのですから

    彼との関係はある程度進んでいるということかもしれません。

    どうして・・・赤ちゃんを夢に登場させる必要があなたにはあるのでしょうか?

     

    赤ちゃんは・・・「新しい可能性」を意味します。また、「状況の新しい局面」というイメージもあります。

    赤ちゃんが産まれ育っていくことで・・・周囲が変わっていくからです。変化を生み出すからですね。

    赤ちゃんを登場させたのは・・・彼との関係を新しい段階へと進ませたいからかもしれません。

     

    ところが・・・実際に赤ちゃんが目の前にいるのに・・・あなたは冴えない感じ。

    あきらめの気分・・・ちょっと面倒かも? 自覚もないまま・・・産んじゃったらしい。予定外のことだった?

     

    彼との恋愛と・・・あなたの個人的な事情との間に・・・いくぶん「隔たり」が感じられます。

    あなたの望んでいる恋愛の形じゃないのかもしれません。こんなはずじゃないという・・・思いです。

    現在進行中の恋愛には・・・どことなく・・・満足できないでいる・・・あなたがいるようです。

     

    夢の中に登場している「赤ちゃん」は・・・あなたの分身です。つまり・・・あなた自身です。

    赤ちゃんに対するあなたの行動が・・・あなた自身の行動や思考のパターンを示してくれるはずです。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @好きな人がいますね。
     彼の好きなところと気になるところを教えて下さい。

    >彼の好きなところは尊敬できるところです。
    私より年上のせいか知識が豊富で、ときどき子供みたいに感情をだすときがありますが、
    そんなところも好きです。でも頭がきれる(回転が速い)ので
    ときどき考えていることがわからない時があります。
    私に対しては弱いところや嫉妬深いところは絶対に見せません。

    A彼とは,何度かセックスをしましたか?
     したのなら,期待通りでしたか? それとも幻滅を感じましたか?

    >セックスはしました。幻滅はしませんでしたが、
    終わった後、すぐに寝てしまうのが???な感じでした。
    なんだ、あっさりしてるな〜、という感じ。
    なので一番初めは体目的だったのかしら、と思いました。

    B赤ちゃんがいましたね。あなたは赤ちゃんを抱いていましたか?
    それとも,寝ている赤ちゃんを離れて眺めている感じでしたか?

    >赤ちゃんは抱いていませんでした。
    赤ちゃんと言うよりやっと歩き始めた小さな子供でした。
    私の足のところで立っているのを上から見ていました。

    C赤ちゃんのそばに彼がいるような感じがしましたか?
    彼は・・・赤ちゃんが生まれたことを知っているようでしたか?

    >彼はそこにいませんでした。
    彼にだまって産んだという感じではなかったので、知っていると思います。

    D赤ちゃんはかわいく感じましたか? 笑っていましたか?
    無表情でしたか?

    >子供に対しては何も感じなかったです。
    えっ、私子供産んだの?!うそぉ〜! という感じで、その子は自然にきょとんと立っていました。

    E彼のことを頼りなく思ったり,
    あまり愛されていないと感じたりすることがありましたか?
    もし,そうなら,どうしたいのですか?

    >彼にもっと自分の感情を出してほしいですね。
    私のことを試すときは好かれているんだなって思うんです。
    それがちょっとストレートではないのです。
    好きなものは好き、いやなことはいやと意思表示してほしいです。
    時々本当に愛されているの?と思います。 頼りないと思うことはありません。

    F彼と付き合いはじめてから,あなたに新しい変化がありましたか?
    その変化を受け入れたくないのはどうしてですか?
    あるいは,仕方なく受け入れてしまって,困っているのではありませんか?
    具体的には,どんなことですか?

    >新しい変化はありました。タバコをやめて水泳をはじめて体の調子が良くなりました。
    やせてほめられたのでもっと磨きをかけようと努力するようになりました。
    あと美容と(化粧品ではなく基礎化粧など) 健康(食品、運動)に前より投資するようになりました。

    G彼とこれからどのようにお付き合いをしていきたいと感じていますか?
    彼に話すような気分でお話しください。

    >彼は経営者で目標があります。私にもあります。
    彼は知らないのですが(隠してはいません)、お互い将来の目標を理解しあって
    方向はちがっても助け合っていく関係でいたいですね。
    私は恋人の存在を、楽しくいるだけでなくて、パートナーとして二人が成長していく関係が理想です。
    たまにらぶらぶモードになったり、真剣に話したり、メリハリついた二人でいたいです。

    H最近,精神的に成長したかなと感じるような出来事がありましたか?
    あったのなら,それはどんなことでしたか?

    >あります。本を読むようになって、知識が自分なりに増えたことです。
    年の割りにちょっとおばさんみたいとたまに言われますが、
    ”忠告だ〜、これは。”とある意味言ってくれる人に感謝しています。
    後、昼と夜働いていますが、以前はそんなこと私にはとてもできないと見ていました。
    でも慣れてくると平気なんだな、人間なんでもできるんだな・・・、と思いました。

    I彼は結婚や同棲を求めていますが・・・。
    あなたがそれに応じない理由は何ですか? よかったら,話して下さい。

    >同棲は私の中ですごく簡単にできないことと考えています。
    住むのは簡単ですが、続けられるのかな?とちょっと不安です。もちろん結婚も同じです。
    好きだはれたの感情だけで絶対うまくいかないと思います。人それぞれですが私にとっては。
    それと今、私は一人暮らしをしていて自分の時間が居心地いいんです。
    たまに友達とご飯や飲みに行くくらいが楽しいです。もともと一人でも平気なタイプなので・・・。

    ○最近感じていることがあったら、教えて下さい。

    >そうですね・・・。私にできることってなんだろう・・・、ですね。
    というのは今24歳になったのですが、将来のビジョンがまだ明確になっていなくて
    目標が具体化していない、いったい私は何をするの?と何かを探している状態です。
    よく言われるんですがちょっと人と変わっているみたいで、
    ”そんなこと普通の人は考えないよ。”と言われます。
    好きなことを仕事にするのか、自分に可能性があると思ったことを仕事にして好きになるのか迷っています。
    あっ、この仕事面白そう!と思っていてもあまり長続きしなくて、
    自分の持っている可能性を最高に引き出せる物はないかな、と
    本気で私にとっての生きがいを模索しています。だから時間を無駄に過ごすのはきらいです。
    もちろんたまの休みは必要以上に家でのんびりするときもあります。

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、赤ちゃんは・・・あなた自身の可能性や生き甲斐をあらわしているということ。
    赤ちゃんに対するあなたの感情は・・・あなた自身へのメッセージ。自分への制限と自覚のなさを意味しています。

    hetakyara02.gif   弱いところや嫉妬深いところは絶対に見せません。(セックスは)なんだ、あっさりしてるな〜、という感じ。

    →恋愛に寄りかかることもなく・・・のめり込むわけでもない。あっさりとしていて・・・その場だけの感じ。

     あなたに負担を感じさせない「彼」・・・尊敬できる「彼」・・・何を考えているのかわからないときもある「彼」

     魅力的であり・・・いっしょに暮らそうとも言ってくれる「彼」。それでいて・・・肝心な意志表示はしないみたい。

     あなたも・・・一人暮らしの方が居心地がいいと思っている。だったら・・・いまのままでいいんじゃないの?

     そうですね。あなたには・・・恋愛している「自覚」がないみたい? 恋愛を試しているだけなのかも?

    hetakyara02.gif   子供に対しては何も感じなかったです。彼はそこにいませんでした。

    →子どもはあなた自身です。自分を見て何も感じていないのですから・・・自分のことが分からないということ。

     あなたには新しい変化があるし・・・自信もでてきました。現実的な目標もありそうです。

     自分の子どもを上から見下ろしていて・・・大人になるまで育てていくんだなと漠然と考えています。

     そういうあなたを見て・・・あなたの子どもは・・・きょとんとしています。

     彼との関係より・・・もしかしたら・・・自分の可能性を引き出すことに気持ちが向いているのかもしれません。

     そういうあなたを見て・・・赤ちゃん・・・つまり、あなた自身は・・・それでいいのと疑問を感じています。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            生後6ヶ月という設定には特別な意味がありそうです。あなたには何かを連想させる数字かもしれません。

            6ヶ月なら・・・目が開いて・・・首がすわり・・・抱いている相手が誰なのかが認識できるようになる時期ですね。

            つまり・・・あなたなりに・・・彼の存在が必要であるかどうか・・・ある程度分かってきたということでしょう。

             

            彼は・・・赤ちゃんが産まれたことは知っているけど・・・あなたのそばにはいませんでした。

            あなたのことを理解してくれれば・・・その場にいなくても大丈夫なのですね?

            そう思いたいあなたがいるのかもしれません。どうして・・・そんなに強いあなたでいたいのでしょうか?

             

            赤ちゃんに対するあなたの感情は・・・現在の自分についてのものです。

            自分のことを・・・なんとなく・・・あきらめていて・・・仕方ないと思っているところもありそうです。

            だから、自分を育てていく必要を感じているようですね。自覚が足りないのは自分だと思っている。

             

            さて、あなたの手元には赤ちゃんが残されています。大人になるまで育てていく覚悟がありそう。

            しかし、赤ちゃんができてしまったことには「自覚」がないと思っているようです。

            自覚がなく生じてしまった事柄に対して・・・それを受け入れ・・・何とか育てようとしているのですから

            彼との関係も・・・そのような流れの中にあるのかもしれません。

            あなたは・・・自分の意志で判断し・・・行動したいと感じているのですが・・・

            ややもすると・・・彼の言動に左右されてしまいそうになる「あなた」が・・・どこかに潜んでいるのかも?

            そのことを避けたいから・・・あなたは・・・一人で生きていくことの心地よさを選んでいるのかもしれません。

          by ふむふむ   







          2001/08/23