tamay.gif   女性 29歳 : 甥っ子の子守そして・・・?  安マンさんの夢   chibiz.gif

最初の内容は忘れたのですが、夢の中の甥は3ヶ月くらいだと思います。カゴの中に入って寝ていたから。

現実には、甥は2歳です。慎二とでも偽名にしておきます。

夢では、私がその3ヶ月位の慎二の子守りをしている。

自分の車に乗っけて多分ドライブしたと思う。・・・そのあたりは、はっきり覚えてない。

その後、知り合いの家が居酒屋になっていて・・・現実は居酒屋ではなく普通の一軒家。

そこに何人かで飲み会をする事になった。

注文を頼みながら、他にいたお客さんにも知り合いがおり、「久しぶりだね」とか会話をしたと思う。

ふと気がついた。あっ慎二!っと思い車に行ってみたら

なぜかカゴの中に入った慎二が後部座席後ろのボードの上にそのまま・・カゴに入ったまま・・いた。

のぞいて見ると、慎二は息をしていないような様子。焦って友達に帰るといい車を走らせた。

その時、暴走族のお兄さん達がなぜか車にも乗らず、怖い感じで歩いていた。

私は車をゆっくり走らせてやっと抜けることができた。

家につき車を止め降りたらそこは、雪では無く、なぜか一面生クリーム。ん?っと思い、家に入った。

そして叫んだ。「慎二が、慎二が〜」 っと泣きながら母にすがりついた。

いつの間にか、カゴに入っている慎二は思いっきり小さくなって腕時計の中の隅にいた。

母が腕時計のガラスをはずそうとしても取れず、私がかわりガラスを外す事ができた。

その瞬間、慎二は小さな虫になってカラッカラに乾いてコロンと時計の中で転がった。

母が「もってかれた」っと一言いった。

私は、泣きながら「何をもってかれたの〜」っと叫び、その瞬間心の中で「いのち」と思い

私のせいで慎二は死んじゃった。どうしよう、どうしようっと苦しく泣いた。

苦しいせいか、これって夢?慎二は確か2歳のはずと思い起きたような...

その時、2歳の慎二が私の部屋の戸を開けた。私は寝たふりをしてしまった。

慎二は、戸をしめて自分の部屋に戻った。

 
甥をほっといて飲み会をしている自分って本当は冷たい人間なんだろうか。
甥っ子を死なせる様な夢を見るなんてショックです。 なぜ、虫になったのか? 






Q 1    甥っ子を死なせるよう夢を見るなんてショックです。? 

 

    3ヶ月の赤ちゃんですから、きちんと面倒を見なければ、どうなってしまうかわかりません。

    あなたの身近な人の子どもですから、なおさら・・・特別に・・・大切に感じているのが普通ですね。

    男の子です。子守をしなければなりません。世話をしてやらなければならない存在・・・ということになります。

    その子を乗せてドライブをします。どこかに向かっていますから・・・ともに過ごした時間があったわけです。

    赤ちゃんはあなたが手をかけてやらないと愚図り出すでしょうから・・・こまめに面倒を見てやらなければなりません。

    ミルクをやったり、おむつを替えたり、ご機嫌をとるためにあやしたり・・・あなたはそれなりに充実していたはず。

    そういう状況にあったのに、途中から・・・雰囲気が変わります。あなたは飲み会に参加してしまいます。

    楽しいので・・・すっかり赤ちゃんのことは忘れています。つまり、放っておいたのですね。

    思い出したきっかけが・・・「久しぶりだね」という会話です。

    気にかけてはいたけれど・・・久しぶりに・・・あなたは赤ちゃんの存在を思い出したということです。

     

    あなたにとって大切な人で・・・どちらかというと面倒を見なければならない人・・・がいるはずですね。

    それが甥っ子のイメージです。実際の年齢よりも・・・幼い感じがする人かもしれません。

    その人と会うと楽しいことは楽しいのですが・・・付き合いそのものに手数がかかるのでしょう。

    たいていは・・・あなたが何もかも準備して会わなければならない人のようです。

    実際は2歳なのに、3ヶ月という設定ですから・・・過去になりつつある男の人ですね。いったいだれなのでしょうか?

    問診の中で明らかにしていきたいと思います。「3ヶ月」という数字には何か意味があるのかもしれません。

     

    放っておかれた赤ちゃんは、当然のことながら・・・死にかけています。それを見て、あなたはあわてます。

    あわてて、どうにかしようと行動を起こしたのですが、相手の反応はいつもと違ったのでしょう

    それが車に乗らない暴走族のイメージのようです。車に乗る暴走族なら・・・当たり前の様子ですから。

    予想外の行動を示したのでしょう・・・どうしたらいいのか分からないあなた。

    近寄りがたい感じに驚いてしまい・・・あなたは避けてしまったのですね。それがゆっくりとすり抜けるイメージです。

    家について車を止めたら、雪ではなく、一面の生クリーム。

    雪なら、現実そのままの受け取りです。つまり状況をしっかりと把握できていたということですね。

    ところが生クリームだったのですから、自分の都合のいい「甘えた受け取り」だったと気付いたということでしょう。

    ひとりよがりな部分があって・・・それがいけなかったのではないかということです。

    でも遅かったようです。間に合わない感じです。それが、赤ちゃんが死んでしまうイメージにつながっています。

     

    赤ちゃんは小さくなってしまいます。存在がなくなるほど・・・小さくなってしまいます。

    腕時計の隅で小さくなってしまいます。取り出そうとしましたが・・・とうとう死んでしまいました。

    あなたのせいで・・・死んでしまったようです。

    相手の存在が消えてしまったのは・・・あなたに責任があると感じているのですね。 

    この夢は、大切にしていた人の存在が、何らかの理由で消えてしまったことを表しています。

    消えてしまった責任は、あなたにあるのではないかと・・・自分を責めている夢のようです。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「安マン」さんの夢のタイトルは「甥の子守そして?」でしたね。

    差し支えのない範囲で問診にお答えいただければ

    「どうして甥っ子を死なせる夢を見たのか、なぜ虫になったのか」を

    明らかにすることができるかもしれません。いくつか質問をします。

    >甥っ子ですから、あなたの兄弟・姉妹のお子さんということになりますね。

     誰のお子さんなのですか? 兄、弟、姉、妹?

     その方とあなたの関係はどういう感じですか? うまくいっていますか?

     あなたの母親に伝えるつもりで、話して下さい。

    >兄の子です。今まで兄との関係は考えたことないけど、うまくいっている。

    >慎二くんの世話を頼まれることは実際にあるのですか?

     頼まれることがあるなら、どんな気持ちで引き受けますか?

    > 30分程度なら頼まれることがたまに。

     すっごくうれしいけど、でもその短時間で怪我でもさせたら、大変と思いながら緊張してる。

    >慎二くんが生まれたことにより、あなたの生活に変化はありましたか?

     いないほうがいいと感じることがありましたか?

    >嫌な事があった時、甥っ子を見ると癒されるので自分の子ではないけど、生まれてきてうれしい。

    >最近、あなたがやろうとしていることで他から邪魔が入って、思うようにいかないことはありませんか?

     あるなら、具体的にどんなことですか?

    >これといって無い。

    >挫折して、途中で止めてしまおうと思ったことが最近ありましたか? あるのなら、どんなことですか?

    >会社。個人的に上司があまり好きになれない。

    >結婚していますか? あるいはお付き合いしていますか?

     いまの状況をどのように感じているのかお話し下さい。

    >去年の11月に遠距離をしていた彼と終わった。  っというのも振られました。

    >目標を立てて頑張っていたのに、楽しいことに気持ちが向いてしまい

     結果的に泣きたくなるような気分になってしまったことがありましたか?

    >以前付き合っていた彼とは、今年の6月頃に同棲する話で夜も居酒屋でバイトしながら頑張っていた。

     でもバイトで知り合った人達と遊ぶようになり、たまに彼をほっといた事がある。

     電話もしないって事・・・でもすっごく気にはなっていた。後で連絡しようとか...

    >時間に追われイライラしてストレスがたまったり

     予定外の買い物で、お金を使いすぎて困ったりしたことがありませんか?

    >特にない・・・。すいません。訂正します。イライラしてストレスってあります。

     昼は会社にいって、好きになれない上司の顔をみて、ウンザリして夜は、バイト。

     まあ週3日だけど、疲れて帰る私。なんか誰かに癒されたいです。

     >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、甥っ子は以前付き合っていた彼をあらわしているということです。
    その彼が時計の中で小さくなっていくのは、存在として忘れてもいい時期に来ているのかも?

    hetakyara02.gif 子守を頼まれのは、たまにあることで、しかも短時間でしたね。すっごくうれしいのに、大変なことのようです。

    →あなたと以前付き合っていた彼とは、たまにしか会えなかった。会えても短時間だったということですね。

     会うことがすごく嬉しかったけど、会うことそれ自体が大変なことだったと振り返っています。

     彼は赤ちゃんとして登場していますから、取り扱いに注意を払わなければなりません。

     ミルクを与えたり、おむつを替えたり、あやしたりしなければなりません。

     つまり、食事代はあなたが払い、セックスの相手をし、そしてご機嫌をとるという関係・・・疲れましたね。

    hetakyara02.gif  嫌なことがあったとき、甥っ子を見ると癒されるので・・・生まれてきてうれしい。

    →彼と会っているときはとても充実していて、あなたは生きているという実感を感じていたはずです。

     出会えたことを・・・本当にありがたいと思っていた・・・幸せだと感じていたのですが・・・。

     あなたが、彼に会いたいと思うのは、あなたが癒されたいと感じたときのようです。

     嫌なことがあったとき、あなたは彼に愚痴をこぼすことが多かったのでしょう。甘えていたのですね。

     あなたと彼は、お互いに「甘えたり、甘えさせたり」して、時間を過ごしていたということでしょう。

     甥っ子は自分の子ではありませんね・・・彼はあなたの思うようにはならないところがあったということです。

    hetakyara02.gif  会社ではウンザリ、バイトでは疲れる。なんか誰かに癒されたい。

    →彼と別れてから、3ヶ月くらいたちましたね。目標としていた彼との同棲もなくなりました。

     バイトをすることにも張り合いがありません。会社には嫌いな上司がいる。ウンザリの状態・・・。

     そろそろ新しい彼が欲しくなってきているのでしょう。ところがまだ忘れられない部分がある。

     確か慎二は2歳だったはず・・・その思いは、別れた彼の現在を知りたがっている気持ちを表しています。

     あなたは、確かめたがっているのに・・・いざとなると・・・寝たふりをしています。

        by うらら      





           Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            かごにいたはずの赤ちゃんは腕時計のガラスケースの中に小さくなって入ってしまいましたね。

            母にはガラスケースは開けられなかったけど、あなたは外すことができた。その瞬間に小さな虫になったのでした。

            小さな虫になって、カラカラに乾いて転がっています。取り戻すことが出来なかったということです。

            腕時計ですから、気になるときに見るものです。その中に彼が入っている。

            気になって見ていたが・・・事態は急変・・・時間を取り戻そうとあなたは時計の中の彼を取り出そうとした。

            母のイメージはあなたを助けてくれる存在ですから、だれかに相談したけどうまくいかなかったということでしょう。

            仕方ないので、あなたがどうにかしようとしたけれど・・・無意味で効果がなかった。それが虫のイメージ。

            「虫」・・・「無視」・・・そこには2つの言葉をつなぐあなたなりの連想があるのかもしれません。

             

            さて、この夢は彼は小さくなって死んでしまったということをあなたに伝えています。

            あなたが、かつて愛していた彼という存在は、すでに過去のものであって・・・そろそろ忘れてもいいよと言っています。

            忘れるのは、泣くほど苦しいことだけど・・・そろそろ、忘れてはどうかと言っているようです。

            あなたの「自分を責めている苦しい気持ち」を癒すために・・・この夢は準備されたのでしょう。

            あなたは「冷たい人間」ではありません。甥っ子を死なせる夢を見ましたが、それは必要なことなのです。

            なにか新しいことに取り組むためには、何かを殺さなければならないのです。それが夢の表現の仕方なのです。

            つまり、あなたには新しい別の彼を待つ準備ができているということです。

            以前の彼のことを忘れることは、もちろん、しばらくはできないことでしょうが・・・。

            あなたには、新しい恋をするチャンスが巡ってくるということなのかもしれません。

            寝ているふりをしていないで・・・部屋から出ることが・・・出会いにつながります。

            たぶん、あなたには、それらしい人との出会いがあったはずです。素敵な恋に気付いてあげましょう。

          by ふむふむ   







          2001/02/24