tamay.gif   女性  21歳 タイトル : 好きになった人・・・ 「まり」さんの夢  chibiz.gif

図書館のようなきれいな新しい白い建物の中に私は入っていきます。
ごく新しい建物です。その中では平日の午前や午後に光の中で幾人も若い女性が勉強しています。

雰囲気がとてもよく、干渉しあわないアパートのようです。
その建物の持ち主の女性はショートヘアで、私の親友です。
(現実に周囲にいる人ではありません)。だけど心の中までは教えあわない。

ある日その場所で、私が異性の恋人と別れたことを言います。
私はあなたが好きよ、と彼女がさらりと言います。
彼女が同性を愛する人であることを自分がうすうす感づいていたことにそのとき気づきます。
それを、本気の会話に持っていったのは自分で、私も、と言います。
彼女は驚き、でも嬉しそうな様子をします。私も嬉しく感じます。彼女の心が見えたことが。

彼女を愛しているか、恋をしているかと考えると、
していない、とそのとき自分の中で思います。でも付き合いを始めます。

そうしてしばらくののち私は、鬚を生やした男性らしい人と浮気をし、
彼女は固い顔をして、笑顔になって私を拒絶します。私は最後に諦めを感じます。

現実に、女性との恋愛に関心があります。
けれど、自分でもその原因や感情の筋道がよくわからず、
同性愛者、両性愛者として定義することにも違和感を感じています。
この夢がそういったこととどんな関連があるのかを知りたく思います。





Q 1  現実に、女性との恋愛に関心があります・・・どんな関連があるのか知りたく思います。


    図書館のようにきれいな感じの新しい建物。光の中にいる若い女性たち。

    雰囲気がとてもよく、干渉し合わないアパート。その建物の持ち主は・・・あなたの親友。

     

    親友なのに・・・心の中までは教え合わない。なぜか・・・矛盾。

    それなのに・・・異性の恋人と別れたことを「彼女」に伝えています。さらに・・・矛盾。

    2つの矛盾を削除すれば・・・親友だから話したということになり・・・当たり前の事情。

    状況を複雑にしているのは・・・否定の否定だから。

     

    友人を相手に否定に否定を重ねているのは・・・実は友人が「あなた自身」だからでしょう。

    つまり・・・この夢は・・・もうひとりの「あなた自身」とのやりとりを表現しているということになります。

     

    アパートのような建物を・・・もうひとりのあなたが所有しているのですから・・・

    あなたの心の中には仕切られた部屋があって・・・

    部屋ごとに「さまざまな側面」が存在することをイメージさせます。

    新しい建物にいるのが休日ではなく・・・平日の午前や午後に設定されているのは・・・

    別の「新しい側面」の方をメインにしたいからかもしれません。ある意味でのカミングアウト?

     

    心の中にしまいこんでいるはずなのに・・・こぼれるようにあふれ出てくるもの。

    あからさまではないのに・・・なぜか・・・ひとりでに・・・さらけ出される感じ。

    同性愛は自分自身に向かう愛の表現。あなたが・・・愛しているのは・・・もうひとりの「あなた自身」 

     

    あなたは・・・同性愛的な「自分自身」を・・・受け入れたいという気分と・・・

    認めたくない、否定したいという感情があって・・・どちらとも決めかねている状態のよう。

    愛しているとか・・・恋しているとかの「感情」をもっていないのに・・・同性と付き合い始めるのは・・・そういうわけ。

     

    異性愛を否定し・・・同性愛を受け入れ・・・そして異性愛に戻り・・・

    結果的に・・・あなたは同性に拒絶されて・・・「諦め」を感じています。結局のところ・・・愛されていません。

    夢の中であきらめを感じているのは・・・いまの状態から抜け出したいという気持ちの表れ。

    それが・・・夢の結論。もしかしたら・・・あなたは・・・愛されることに自信がないのかもしれません。

    相手が男性であっても・・・女性であっても。そこに・・・不安がありそう。

     

    さて・・・夢の中で笑顔が意識されるのは・・・あなたに何らかの誤魔化しがあるからでしょう。

    誤魔化すことで・・・現実から逃避し・・・「諦め」という感情で・・・自分を慰めていることを意味します。

    言い換えると・・・最初から期待しないという「態度」を選択することで・・・

    愛されていないという「不安」を感じないようにしているということ。それって・・・どんな現実?

     

    もうひとりの自分自身を愛するのは・・・別の誰かに愛されるという「経験」がないから。

    その部分を補おうとして・・・自分の中に「異性的要素」を求めているのです。

    それが・・・たまたまショートヘアの女性だったということ。同性愛を意味しているわけではなさそうです。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @あなたにとって・・・「新しいもの」から連想されることはどんなことですか?
    まだ慣れていない感じがあったり・・・戸惑ったりする感じのものかもしれません。
    思いつくことがあるのなら・・・そのままお話しください。
     

    >新しい人間関係に入っていったり、関係を築くことかもしれないです。
    もしくは、新しい場所へ行くこと。不安と、期待の両方です。

    Aあなたは一人暮らしをしているのですか? どんな毎日ですか?
    図書館で初めて会った人に説明するような感じで・・・
    あなたの一日の様子や過ごし方を話して下さい。
     

    >今はひとり暮らしはしておらず、親元にいます。
    けれど、そうしたいとは思っています。
    毎日は単調で、変わりばえのしないものです。
    夢の中の場所とはまるで違いますが、図書館は好きでよく利用する場所です。

    B親友が出てきますね。いつのときの親友なのでしょうか?
    現在も親友ですか? 最近、会いましたか?
    どういう感じの人なのですか? どういうところが好きなのですか?
    女友だちに話すような雰囲気で・・・具体的に説明してください。
     

    >夢の中に出てくる親友ですが、実際にいる人ではなく、夢の中だけの登場人物なのです。
    でも、考えてみれば彼女は私があこがれるタイプの同性そのものの容姿や話しかただったような気がします。 
    ショートヘアで、少し神秘的なところがあり、理知的でやさしい女性です。
    彼女からは非常に独立した人間という印象を受けました。家族や男性に頼っていないという意味です。

    Cお付き合いをしている「彼」はいますか?
    いるのなら、どんな人なのですか? 性的関係はありますか?
    差し支えのない範囲で、お話しください。
    別れてしまっているのなら・・・別れた経緯についてお話しください。
     

    >お付き合いをしている男性はいません。
    過去にわたっても、好きになったことや告白をされた経験はありますが
    実際に付き合ったことはありません。
    そのことに関してはぼんやりした、あまり切実ではない焦りを感じています。 

    Dあなた自身はどのような性格の人だと思っていますか?
    好きな男性の前で話しているような気分で説明してください。
    また性格の面であまり好きになれない部分についてもお話しください。
     

    >私自身はわりとおおらかであまり何事にもこだわらないたちだと思いますが、
    同時にひどく強情なところもあると思っています。
    移り気で新しいものに手を出すことも多い反面、どうしても古いものにこだわってしまうこともあります。
    基本的にはひとりでいることが好きです。
    誰かと過ごすときも、多人数で話すことは苦手で一対一のほうがリラックスできます。
    また、束縛されることがとても苦手です。 
    性格の面で好きになれない部分は、多人数の中であまり上手に自分を表現できないことや、
    昔よりはずっと表面上うまくやることができるようになったけれど、
    それでもまだ他の人に比べ対人関係が不器用と感じることです。

    Eあなたの周りの人たちは・・・
    あなたのことをどんな人だと思っているのでしょうか?
    そのことを・・・あなたはどう感じていますか?
     

    >周囲の人たちは私を、私自身の本当の姿よりはずっと楽観的で暢気な人間と思っていると思います。
    人によってはわりと固い人間と捉える人もいるかもしれません。相手によって姿勢は変化します。
    私はできれば自分のことを軽くて明るい人間と思ってもらいたいです。
    また、包容力のある人間と感じてもらいたいこともあります。

    F相手がどんな気持ちでいるのかが分からなかったり・・・
    反対に、あなた自身の気持ちが受け入れられていないと・・・
    感じたりしたことが最近ありましたか?
     

    >自分の気持ちが受け入れられることに対しては
    ある程度はじめから期待を少なく持っているので、あまりそう感じたことはないように思います。
    相手の気持ちがわからないことは特にないような気がします。

    G相手の気分に合わせなければならないと感じたり・・・
    必要以上に干渉されたりして嫌な気分になったことがありましたか?
    思い浮かぶことがあるのなら・・・お話しください。
     

    >家の中においては他の家族がとても忙しく精神的にも余裕がないため
    自分が緩衝材にならなければならないと感じています。
    家族はまだ私を子供と思っているし自分でもそういった役割を演じているので、
    自己認識と彼らの認識の間ですれ違いが生じることがあります。
    その点においての干渉には嫌な気分になります。

    Hひげを生やした男性らしい人は・・・あなたの好きなタイプですか?
    どんな男性をこれまで好きになりましたか?
    女友だちに話しているつもりで・・・説明してください。
     

    >男性のタイプは、男性らしい人が好きです。髭はあまり意識したことがありませんが、
    体が大きかったり包容力がある感じの人が好きです。
    これまで好きになった男性は、外見は必ずしも大きい人ばかりではありませんが、
    やさしくて包容力がありそうな人ばかりのような気がします。
    自分もそういった人になりたいという思いもあります。
    女性に対しても、包容してもらいたい思いと、自分が包容する立場になりたい思いの両方があります。

    I女性との恋愛に関心があるとのことですが・・・
    そのことに気づいたのはいくつのときですか? 
    自慰行為を始めたのはいつからですか? その行為をどう感じていますか?
    差し支えのない範囲でお話しください。
     

    >中学校のときに女の子を好きになったことがありました。
    今考えてもあこがれと区別がつくかよくわからないところですが、
    そのときは自分がバイセクシュアルだと思いました。
    自慰行為も中学ころからだと思います。
    それに関しては、罪悪感や恥ずかしさといったことはあまり感じていないつもりです。

   >では、診断しますね。




夢診断のポイント:夢の中の友人はあなた自身。同性を愛するのは・・・新しい自分の可能性を見つけ出したいから。
夢の中であきらめを感じているのは・・・あなたに恋愛願望があるのに・・・思うようにならない現実があるからでしょう。

hetakyara02.gif  自分がバイセクシュアルだと思いました。自慰行為も中学ころからだと思います。

→神秘的であり・・・理知的で・・対人関係における不器用さを感じさせないショートヘアの女性。

 家族に束縛されず、男性に頼らないで独立している女性。それが・・・あなたのあこがれる同性のタイプ。

 「異性的要素」をもつ同性を愛することで・・・いま現在のあなたにないものを補おうとしているのでしょう。

 建物が新しいのは・・・その気分が高まっているということ。新しい変化があなたに起きているはず。

 さて、あこがれているだけでは・・・バイセクシャルとはなりませんが・・・

 あなたの場合・・・いくつかの側面のひとつとして・・・同性愛的傾向はあるのかもしれません。 

hetakyara02.gif   (男性と)実際に付き合ったことはありません。ぼんやりした、あまり切実ではない焦りを感じています。

→男性とお付き合いをしたことがないのに・・・異性の恋人と別れていますね。

 髭の生えた男性的な人と浮気もします。いずれも・・・恋愛願望が高まっていることを暗示しています。

 恋愛のチャンスさえあれば・・・つまり・・・告白されたり・・・相手からのアプローチがあれば・・・

 すぐにでも・・・恋愛モードに突入できるのでしょうが・・・いまは・・・そのような状況にないということのよう。

 夢の中であきらめを感じているのは・・・そういう意味。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            この夢では・・・矛盾する項目がいくつも並べられていますね。

            心の中までは教え合わないのに・・・心の中が見えたことを嬉しく感じていたり・・・。

            愛していないのに・・・付き合っていたり・・・。固い顔なのに・・・笑顔であったり・・・と。

            あなたの心の中に・・・対立するものがいくつも存在することを意味しています。

             

            言い換えれば・・・あなたの心の中には・・・

            いろいろな可能性を秘めた「もうひとりのあなた」が存在していて・・・

            それぞれが思い思いの活動を始めているということなのでしょう。

            新しいアパートのようなところに若い女性がたくさんいるのは・・・そういうイメージ。

             

            同性愛と異性愛。あなたは・・・本当はどちらを求めているのでしょうか? 

            過去において・・・あなたは・・・

            バイセクシャルだと自分を感じていましたが・・・いまは・・・どうなのでしょうか?

            そのことを・・・自分自身に問いかけている夢だということ。

             

            あなたは・・・夢の中で・・・同性愛関係を維持することを・・・

            髭の生えた男性と浮気をするという安易な方法で・・・自分自身に諦めるよう仕向けています。

            同性愛的傾向をもつ「あなた自身」を・・・拒否したということのようです。

            表面的には・・・異性愛を「選択」すべきだということ。それが・・・夢の結論のようですが・・・。

             

            異性と別れる。恋愛感情の成立していない同性と付き合う。異性との浮気で同性愛をあきらめる。

            うまくいかない状況だけが夢の中で展開しています。いまのままでは・・・同性愛も異性愛も成立しません。

             

            夢の中で・・・勉強しているのは・・・あなた自身の努力が足りないことを意味しています。

            あなた自身の環境を変えて、自分からアプローチすべき時期にきているのかもしれません。

            同性愛であっても、異性愛であっても・・・きっかけはあなたがつくるべきだということのよう。それが夢のメッセージ。

          by ふむふむ  





          診断をしていただきどうもありがとうございました。

          読みました。読み進むうちにどんどん言葉が腑に落ちていくようでした。
          「愛されることに自信がない」というのは思い当たるところがあります。
          過度の好意を受けると、それだけのものを
          返せているのかどうかと常に不安になります。
          ですから、自分に一定以上の好意を抱かない相手と付き合うほうが楽です。

          また、以前自分をバイセクシャルだと思っていましたが、
          確かに今では同性に対して恋愛感情を抱く前にセーブしよう、と思っています。

          最後の言葉には励まされました。
          やはり夢は自分に起因して自分に還っていくものですね。
          自分の現在をつかむのにとても参考になりました。
          毎日のように夢を見るので、
          自分でも考えてみたいと思います。

          ありがとうございました。    まり

          2004/03/21