tamay.gif  女性  27歳 タイトル : 父からのお告げ?? 「まるこいまりこ」さんの夢  chibiz.gif

ベージュにバラ柄のチャイナドレスを着て男の人とお好み焼き屋に入り、
お好み焼きを注文したのに出されたのは焼きそばだった。

文句を店に言うと「この焼きそばを食べ終わったら作ってあげる」と言われ
どうしてもお好み焼きを食べたかった私は必死に食べていた。

食べ終わろうとした頃、店主に「気をつけた方がいいよ」と言われ詳しく聞こうとしたけれど
言葉を濁し疲れたように笑うだけでその場を去ったので追いかけようと立ち上がったら
お尻に違和感をおぼえ振り返ると生理になってスカートに血が染み入っていた。

一瞬動揺したけれど服の模様と似ているのでごまかせるかな・・・と思いつつ
近くにあったクッションで隠しながら実家に帰った。

実家に戻るとダイニングに父が座っておりその傍らに母が立っていた。
私は両親にこの出来事を伝えると父は神妙な面持ちで
「お前には女の霊がついている。手鏡を持ち歩きなさい。」と言った。
母が「そんなことじゃわからない、もっと詳しく言ってあげて」と言ったけれどそれ以上は何も聞けなかった。

するとテーブルの横にあった冷蔵庫が父に向かって倒れてきたので
私は必死に冷蔵庫を支えていたけれど両親は慌てる様子も、
逃げる様子も、なくただじっとその場にいたので私は何故何もしないんだろう、と思っていた。

夢はここで終わりです。ちなみに父は7年前に他界していますが
夢の中では存在していることに何の違和感も持たなかったです。(夢はカラーでした)

これは父が私に何か忠告するような意味があるのでしょうか?
それは私に? それとも家族の誰か? 女の霊・手鏡・冷蔵庫が倒れるの意味も気になります。
実際に手鏡は持ち歩いたほうがいいのでしょうか?
この夢は10日程前に見たものですが、最近でも実家が舞台になった夢を見、
その時は人形の霊ということがありました。何か暗示するものなのかとても気になっています





Q 1  父が私に何か忠告するような意味があるのでしょうか? 女の霊・手鏡・冷蔵庫が倒れる・・・。

     

    注文したものは、すぐに出してくれない。「出されたものを食べ終わったら」という条件を提示される。

    あなたは仕方なく・・・望んではいない「別なもの」を必死に食べている。

    本来の自分ではない「自分」を周囲から「条件」という形で求められ・・・仕方なく取り組んでいるということ。

    そんな現実があなたにはありそう。受け入れなければならないことがあるのに・・・避けているのでは?

     

    「注文」することは・・・あなたが求めているものを頭の中で整理している状況を意味します。

    自分自身に関わることを客観的に見つめているということ。つまり・・・人生の展望のようなもの。

    その漠然とした人生のプランが・・・「チャイナドレス」を着るような状況において・・・

    予定が狂い始めているのでしょう。生理が突然はじまったのは・・・そういうイメージ。

    あなたは・・・そのことを誤魔化したがっているようですが・・・。誤魔化したいのは・・・いったい何なのでしょうか?

    それが・・・この夢のテーマにつながっているかもしれません。

     

    「気をつけた方がいいよ」という言葉は・・・あなた自身の声。

    店主の疲れたような笑いは・・・あなたの心理状態。言葉を濁しているのも・・・実は「あなた」

    無理に食べているのは・・・何らかのミスをしたために・・・その後始末をしているというイメージですから・・・

    人生プランにおける「失敗」のようなものが・・・あたたにはあって・・・

    後悔の気分があり・・・そのことに触れたがらない・・・避けているということのよう。

    気をつけるべきことがらは・・・その後に生じた「突然の生理」を誤魔化すことにつながっていますから・・・

    誤魔化しきれないのに誤魔化すことや・・・隠しきれないのに隠すことが・・・あなたにあるということ。

    最近、気が滅入ってきているのではありませんか? 

    夢の中で「他人の笑い」が意識されるのは・・・そんな自分が情けないからでしょう。

     

    一般的に・・・「生理になる夢」は・・・

    生活のリズムの乱れや身体の不調、何らかの疾患の発生を伝えていることが多いようです。

    あなたの夢で特徴的なことは・・・生理がスカートにしみ出してきているのにもかかわらず・・・

    服の模様で誤魔化せると思ったり・・・クッションで隠して実家に帰ろうとしているところです。

    「対応すべきことがら」が発生しているのに・・・あなたが最終的にしているのは「実家」に帰るということ。

    現実的な対応をしないで・・・引きこもっている状態があなたにはあるということかもしれません。

     

    夢の中では・・・本来あなたがすべき行動を・・・他の登場人物に投影し・・・「代行」させます。

    店主はあなたに詳しく話そうとしませんね。母親は・・・父親に詳しく言わせようとしています。

    つまり、あなたには・・・「詳しく」説明しなければならない事情があるのに・・・それを避けているということのよう。

    説明すべきことがらは・・・冷蔵庫の状態にあるのかもしれません。

     

    冷蔵庫は・・・女性器のイメージであり、生活状況全般や経済状態をあらわすこともあります。

    ドアを開けて・・・食べるという「欲望」を満たすものですから・・・セックスそのものかもしれません。

    倒れかけているのなら・・・何らかの問題が発生しているということを意味します。

     

    あなたは倒れるのを支えているだけのようですから・・・未解決のまま「放置」しているということ。

「不安」があるのに・・・それを誤魔化し・・・説明するのを避けているから夢となって警告しているのでしょう。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @チャイナドレスを着るようなチャンスがこれまでにありましたか?
    もし、あったのなら、どのような状況にあったときですか?
    そのときの気分や雰囲気を思い出して、お話しください。

    >来週友人の結婚式があり、その時にチャイナドレスを着る予定です。
    夢に出てきたドレスは買おうと迷っていた内のひとつで、実際には夢のものとは別の物を購入しました。 

    A思うようにならないことなのに、相手のいいなりになって・・・
    損をしたような気分になったことが最近ありましたか?
    もし、あるのなら具体的に事情をお話しください。

    >仕事の後輩で、仕事に対しての成長が遅くてはがゆく感じるときがあります。
    その子はうたれ弱い子なので注意されることにひどく動揺するみたいで上司もきつくは言えません。
    その分全てがこちらの責任とされ理不尽だと思うことが多々あります。
    また私自身もその子が憎まれない子なので何とも言えないストレスが溜まっているのかも。

    B前々から分かっていたことなのに・・・
    十分な準備をしていなかったために後悔するようなことが最近ありましたか?
    それは、どんなことでしたか? どういう結果になりましたか?

    >とくに後悔・・・ってものはありませんが
    結婚式の度に早くからダイエットしときゃぁ良かった、とかカナ。
    現在進行形で頑張っている途中ですが、
    結婚式に限らず年齢とともに美に対しての意識が薄れ、若いうちの華を無駄にしたかな。

     C秘密めいたことや後ろめたいことがあって、
    身近な人に打ち明けられないで不安に思うことがあるのなら・・・
    差し支えのない範囲で教えてください。

    >婦人科系の疾患で気になるところがあります。
    ぶっちゃけて言うと子供が出来にくい体なのかも・・・と。実際に検査するのが怖くて中途半端になっています。
    夫婦間において深刻な問題になるのはわかっているので逃げているのだと思います。
    また実家の母も、そろそろ孫の顔がと言うのでかなりのプレッシャーになっています。

    Dいま現在のあなたの生活状況を具体的にお話しください。
    他界している父親に報告するような感じで・・・。
    もし、生きているのなら・・・いまどうしてほしいのか、助けてほしいのか?

    >きっと今の私を見たらがっかりするでしょう。
    結婚前はせっかく良い就職先の内定をもらったのに自分のしたいこととは違うからとさっさと転職してしまい
    体に悪いとわかっていながらも止められない煙草、結婚後も母親に甘えてばかりいる私。
    資格をとるための勉強もいまひとつ頑張りきれないでいます。
    今後、私たちが母親の面倒を見ていく立場でありながら人間としての頼りなさに不安を感じているんではありませんか?
    きっと今、お父さんが生きていれば私に渇を入れ足元を見させるでしょう。
    怖かったけど威厳のあるお父さんが大好きだったから、他界した今でも甘えているのかもしれませんね。

    Eいま、お付き合いをしている男性がいますか?
    あるいは気になる男性がいるのなら・・・その彼についてお話しください。
    あなたの気持ちに応えてくれないところがあったり・・・
    誤魔化されているように感じたりしたことがこれまでにありましたか?

    >現在結婚して3年が経ちました。
    主人とは別に最近、職場で気になる人がいますが、プライベートなことは一切会話したことがありません。
    また結婚してる身ですからその後を望んでるわけでもありません。
    ただ私にはない知的な部分にある意味尊敬しています。
    相手は何も分かってもいなければ感じてもいないと思います。

    F何事も積極的になれずに、気分が滅入っているのなら・・・
    どんな理由があるのですか? 思い当たることをお話しください。

    >もともと空想癖があって現実逃避するところがあります。
    何かに積極的になれずと言うよりは、人生そのものに積極的になれないでいるのかもしれません。
    冒険よりも安定を、冒険後の安定よりも現在の安定を、
    気分が滅入ってるわけではありませんが、自分にもまだ計り知れない可能性があるのでは、と思っています。

    Gいま必死に何かをしているのに・・・
    していることに自信がなくなりかけているのではありませんか・
    もし、そうなら、それはどんなことですか? 何が不安なのですか?

    >特に何かに必死になっていることはありません。

    H経済的にアンバランスや生活状況にあるのではありませんか?

    >仕事をしていますが仕事の時間帯のロスや、勤務に対しての報酬が納得いかないと感じることも。

    I実家に帰るときは、どんなときが多いですか?
    何を求めて、実家に帰るのでしょうか? 
    母親に直接話すように雰囲気でお話しください。

    >お稽古をしているのが実家の近くなので、お稽古のたびに実家に顔を出します(月に3〜4回)
    その度に食材を貰って帰っていますが、親として私が喜ぶであろうと思われるものを購入しては持たせてくれます。
    まだまだお母さんにとっては心配な娘のようで・・・。
    私も自立した今、お母さんはお母さんの為にだけお金を遣ってほしいと感じつつも、
    本音ではとても助かっています。
    そんな自分がなんだか情けない。早く楽させてあげたいのにできない自分がもどかしいです。

   >では、診断しますね。



夢診断のポイント:「チャイナドレス」は結婚のイメージ。「結婚」は・・・あなたが注文したものと違っていたということ。
冷蔵庫が倒れかけているのは・・・女性器の疾患を意味しているのでしょう。母親にきちんと説明すべきかも。

hetakyara02.gif  結婚式に着る予定。夢の中のドレスは迷っていたもののひとつ。実際には夢のものとは別の物を購入しました。 

→迷ったチャイナドレスの方を夢の中で身につけていたのですから・・・

 「選択」するという行為について・・・迷いを感じはじめたということ。たとえば・・・いまのご主人と気になる男性。

 あるいは・・・転職という選択をしたこと。そして、若さという「華」を無駄にしてしまったのではないかという思い。

 友人の結婚式があるたび・・・安定はしているが、「注文どおり」にならない人生プランにため息をついているのでは?

 食べたい「お好み焼き」の代わりに「焼きそば」を必死になって食べているのは、そういうわけかも。 

hetakyara02.gif   婦人科系の疾患で気になるところがあります。ぶっちゃけて言うと子供が出来にくい体なのかも・・・と。

→孫の顔が見たいという実家の母親のプレッシャー。子どもが出来にくいかもしれないという「不安」

 それらが漠然と・・・「女の霊がついている」という父親の言葉となって・・・夢の中で表現されたのでしょう。

 母親のアドバイスは・・・「詳しく話しなさい」ですから・・・悩んでいないで相談してみてはどうですか。 

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            女の霊は・・・「得体のしれない感情」のイメージ。

            「手鏡を持ち歩きなさい」というメッセージは・・・容貌への無頓着があなたにあるということ。

             

            結婚式に着ていくかどうか迷ったチャイナドレスを身につけて・・・

            お好み焼き屋にはいったわけですから・・・いっしょにいる男性は・・・気になる男性かも。

             

            男性といっしょに食べる行為は・・・セックスを意味しています。あなたが食べている「焼きそば」は・・・ご主人。

            本当に食べたいのは・・・職場の気になる男性であり・・・「お好み焼き」。でも・・・それは食べられないということ。

             

            「焼きそばを食べ終わったら作ってあげるよ」という条件を提示したのは・・・

            いまのご主人で我慢しようとあなたが思っているということかも? でも・・・食べたいのは気になる「彼」

            となると・・・「得体のしれない感情」のイメージである女の霊というのは・・・浮気心かも? 

            浮気をするには・・・手鏡が必要。つまり・・・若い頃の「華」に戻るべきだとあなたは感じているということ。

             

            「浮気をしたい」という気分は・・・結婚して3年もたてば・・・だれもが感じるもの。

            資格をとりたいと思っているあなたにとって・・・知的な部分で尊敬できる「男性」は・・・恋愛の対象。

             

            友人の結婚式という場は・・・あなたの恋愛感情をかき立てるという「副作用」がありますから・・・

            チャイナドレスを選ぶという行為は・・・「いまのままでいいの?」と自分を見つめ直すきっかけになったはず。

            空想にふける「あなた」を現実に引き戻す役割をしているのは・・・あなたの「父親」であり、母親だということ。

            「浮気心をもってはいけない」と父親に言わせているのは・・・「あなた」

            「いまの不安定な気分や悩みをきちんと話しなさい」と母親に言わせているのも・・・「あなた」

             

            倒れかかけている「冷蔵庫」をあなたが支えているとき・・・両親が何もしないのは・・・

            不安や悩みを・・・自分の中で誤魔化したり・・・隠したりしていては・・・何も解決しないというメッセージ。

            悩んでいることがあるのなら・・・母親に相談したらどうでしょう? 夢は・・・そのことを伝えたいようです。

          by ふむふむ  





          診断ありがとうございました。
          夢って、本当にその人の心の中を映し出してるんだぁ・・・って正直驚きました.。

          自分の中では触れたくない部分もずばり反映されていて、
          やっぱり自分の心には嘘をつけないな、って感じ。

          夢なのに現実。なんとも不思議な世界ですね。
          この夢を見たのも、このサイトに出会え診断していただけたのも
          現実に目を向けることへの強いメッセージなんですよね。

          これを機にもう一度自分と向き合っていきたいと思います。
          本当にありがとうございました。

          2004/02/08