tamay.gif  女性  28歳 : じゃあね?   「まるまる」さんの夢 chibiz.gif

アクロバット飛行を、駅のホームから見ている。
次々と飛行機が出てくる。
そのうちの1つが、墜落・爆発する。
その爆風がこちらにもくる。

私は冷静に一緒にいた誰かに逃げるように指示している。
飛行機が墜落したことによって、電車がこない。
私は、「墜落した飛行機を片付け終わるのはもうじきだ。電車はじきにくる」とやけに冷静。

そうしているうちに、今現在、険悪な仲の同僚が、
あっちに行くねと、ビジネス的な笑顔で、行ってしまう。
私も、ビジネス的な笑顔で、そうですか、では・・ってな感じで見送る。まだ電車を待っている。

現在険悪な仲の同僚との今後を表している夢なのかどうかです。
険悪・・・というよりも,相手が私に,ある日を境に突然態度が豹変し、
軽いいじめ的態度をしてくるようになっている・・という状況なのです。
飛行機が墜落して、爆発するというシーンと,同僚が”あっち”へ行くシーンが気になります。







Q 1  飛行機が墜落して、爆発するというシーンと,同僚が”あっち”へ行くシーンが気になります。

     

    急降下や急反転そして急上昇。思いがけないときに旋回したり・・・きりもみ飛行もする。

    何機かの飛行機が異常に接近し・・・すれすれの飛行をする。ちょっとした接触が・・・大きな被害につながる。

    一触即発のぎりぎりで余裕のない・・・攻めぎ合いの人間関係。それがアクロバット飛行のイメージ。

     

    あなたは・・・その様子を・・・どういうわけか・・・離れたところから見ている。

    アクロバチックな人間関係にかかわるようなことはないと思っていた「あなた」でしたが・・・

    1機が墜落し・・・爆風があなたに届きますから・・・状況は・・・急に不安な要素をはらんできたということ。

     

    駅は・・・どこかに向かうために電車に乗るところ。

    どちらに向かうのか判断する必要があるということでしょう。

    墜落したという状況をとらえて・・・あなたは誰かに「逃げる」指示を出していますね。

    その誰かは・・・実は「あなた自身」 事故の影響を避けたいということのよう。それは・・・どんな現実?

     

    夢の中のあなたは・・・駅のホームで・・・逃げないで電車を待っている。

    なぜなら・・・飛行機事故の片づけが終われば・・・じきに電車がやってくると思っているから。

    いつもの・・・当たり前の状況に戻ることができるという期待があるからかもしれません。

     

    冷静さを意識しているのは・・・冷静でいられない状況に変わりつつあるからでしょう。

    他の人は逃げているようなのに・・・その場にいなければならない事情があなたにはありそう。

    もちろん・・・険悪な同僚との関係を意味しています。逃れられない雰囲気があるということ。

    笑顔で見送っているのは・・・アクロバチックな関係を・・・差し障りがないように解消したいからでしょう。 

by エリカ     





     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @同僚が、ある日を境に突然態度を豹変させたのは・・・
    どんな理由があってのことですか? 同僚は女性ですか?
    差し支えのない範囲で教えて下さい。

    >同僚は女性です。
    態度を豹変させた理由は・・・本当のところはわかりません。
    ただ,豹変する前日の夜に,私がイライラしてて、
    もしかしたら多少、そっけなく彼女に接したかもしれません。

    Aいじめ的態度とは・・・具体的にどんなことをしてくるのですか?
    そのいじめに対して、あなたはどう対応しているのですか?

    >仕事以外の事に関しては、まったく話してくれなくなりました。
    今まででしたら,彼女が仕事のことで私に愚痴り、
    私がとにかく聞き役に徹して、彼女の気がおさまる・・という状況でした。
    仕事の話をする時も、よそよそしく,
    あきらかに私を避けている・避けたいという気持ちがみえみえです。
    彼女に話しかけても、話題を変えて、彼女は別の人に話しかける・・という状況もあります。

    Bあなたの方が相手に対して・・・
    ストレートすぎる言動をしてしまったのではありませんか?
    もし、そうなら、どうして、そんなこと態度を示してしまったのですか?

    >仕事上で,今までにも、ストレートな意見を言った事はありました。
    ただ、彼女はそれを意外と素直に聞き入れたり、
    納得がいかなければお互いに話し合ったりしてきました。
    今回の状況になる原因となっと言動は・・思い当たらないのです。。

    C仕事に関する不満を不用意に相手にぶつけてしまったり・・・
    身近な人との人間関係の愚痴を言ったり・・・秘密をばらしてしまったり・・・
    いまにして思えば・・・不注意だったと後悔しているのではありませんか?
    もし、そうなら、それはどんなことですか?

    >あります!実は先日,数日後に退職する社員に、
    彼女が犯した過去のいじめをばらしてしまいました。
    彼女は意地悪なところがあり,
    気に入らない人には徹底的にいじめぬく・・という傾向があります。
    結局その以前いじめられた社員は、心を患って、退職してしまいました。
    彼女は正直、子供っぽいのです。
    しかしながら,仕事のパートナーの彼女の過去の過ちを、
    ばらしてしまったのは、今思い出せば不注意だったと思います。

    D協力しなければならないはずなのに・・・
    ちょっとしたことがうまくいかなくて・・・あきらめ気分に陥っているのでは?

    >確かにそうです。あきらめている部分があります。

    E険悪な仲の同僚の気に入らない部分は・・・どんなことですか?
    思いつくまま・・・具体的に説明して下さい。

    >業務遂行・・という点では、気に入らないところは特にありません。
    彼女の性格で・・・人の好き嫌いが激しく、しかもそれを口に出して大きな声で言うところです。
    先ほども書きましたが,気に入らない人を徹底的にいじめたりするなど,
    子供っぽいところが気に入りません。
    感情をコントロールできなくて、それを全部はきだすように言葉にしたり、
    行動に表すところが嫌です。
    また、常にブスっとしていて、いつも怒ったような表情なのも、
    仕事上、やりづらいと思うことがあります。
    また,自分の気に入らないことをされると、相手に対してものすごい糾弾をするなど・・・
    とにかく周りもヒヤヒヤするような態度をするところです。

    Fあなたと険悪な状態の同僚。どちらが有能なのですか?
    それは・・・どうしてですか? そう思う理由をあなたなりに・・・考えて下さい。

    >業務遂行・・という部分では、優劣は無いと思います。
    精神年齢では、私のほうが上だと思っています(!)
    会社で、他人の悪口を言わないし、
    嫌なことがあっても、表情や・行動や・言動には表さないよう、
    重々気をつけているからです。
    それがビジネスマナーだと思っているからです。
    また、他の社員に、「精神的に大人だよね」と言われた事があった為です。

    G実際の生活でビジネス的な笑顔を見せることがありますか?
    もし、あるとすれな・・・その相手は誰ですか? そうするのはどうしてですか?

    >あります。相手は、全員です。
    心からの笑顔を向けることがほとんどですが,
    嫌なことがあったりする時は、ビジネス的な笑顔を向けることがあります。

    Hあなたのことを・・・周囲の人はどんな女性だと思っているようですか?
    だれかが・・・あなたのうわさ話をしているような雰囲気で話して下さい。

    >いつもニコニコしていて、幸せそうな雰囲気。
    部署の中でみんなが嫌がるポジションなのに、
    感情を抑えて・コントロールしながら仕事を進めていて、ある意味すごい。
    また、よくこんな仕事を引き受けてるなぁ・・・とも思われているかもしれません。

    Iビジネスライクな笑顔で・・・あっちに行くねと言っていますが・・・
    どこに行くのだと思いますか? 想像して下さい。 

    >彼女は、私がその夢を見た次の日から1週間、
    夏休みで旅行に行っていました。
    ですので、その旅行先かな・・と思います。
    または、30歳になったら絶対に退職・転職すると言っていたので、
    転職かな・・とも思います。

    ○最近感じていることはどんなことですか?

    >ここ1週間は、彼女がいなくて、平和でした。
    周囲も穏やかな雰囲気で、みんな平和な表情でした。
    私個人的には,将来の事が漠然としていて、このままでいいのかな・・・と思う毎日です。
    就きたいと思う仕事があるのですが,それに向けての努力が足りない自分を責めたりする毎日です。

    >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、アクロバット飛行は・・・いじめ的な人間関係。飛行機事故は・・・いじめの被害の大きさのイメージ。
    駅という場所で・・・別々の行動をとっているのは・・・険悪な同僚と縁を切りたい気持ちがあるからでしょう。

    hetakyara02.gif  彼女は意地悪なところがあり,気に入らない人には徹底的にいじめぬく・・という傾向があります。

    →いじめ行動は・・・思うようにならない「感情」を特定の対象にぶつけるというということ。

     いじめられていた人が退職してしまったのなら・・・いじめの対象を喪失したということになります。

     彼女は・・・新しいいじめの対象を必要としています。それは・・・誰であってもいいわけです。

    hetakyara02.gif  嫌なことがあったりする時は、ビジネス的な笑顔を向けることがあります。   

    →彼女は・・・あなたにとって嫌な相手。仕事のパートナーですから・・・避けることもできません。

     これまでは・・・割とうまくいっていたようですが・・・変化がありました。それが不安材料。

     彼女は飛行機事故があったというのに・・・落ち着いています。

     逃げるわけでもなく・・・あなたと同じ電車に乗る様子もありません。

     あなたとは別の場所に向かうということを・・・これまでとは別の関係になるということを宣言しています。

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          いじめをする彼女は・・・いじめる相手がどうしても必要なのです。

          もしかしたら・・・その対象の一人として・・・あなたが選ばれているのかもしれません。

           

          これまでは・・・彼女の愚痴を聞いたり・・・気持ちをなだめたり・・・

          あなたなりにストレートな意見を言ったりしていた関係でしたが・・・

          それは表向きのつながり・・・つまり、ビジネスライクな笑顔がイメージする関係だったということでしょう。

           

          あなたの本心に気がつかない彼女ではありません。

          彼女が・・・「あっちに行くね」とビジネスライクな笑顔をあなたに見せていたのは・・・そういう意味。

          あなたに対して・・・気に入らない部分があっても・・・別の「いじめ対象」にぶつけて解消していただけのこと。

           

          いま現在・・・そのいじめ対象が退職してしまったのなら・・・

          イライラとした気分を・・・誰かにぶつけたい衝動がたまり始めているはず。

          あなたの・・・これまでの彼女への態度は・・・十分にいじめる理由となりそうな感じ。だから・・・不安なのでしょう。

           

          あなたの前から・・・消えて欲しい「彼女」でしょうが・・・現実は思うようにならないもの。

          彼女のいじめ攻撃がはじまったら・・・見過ごしていてはいけないという危機感を夢は伝えています。

          駅にいて・・・いつまでも電車を待っているのは・・・会社という組織の動きの鈍さを気にしているからでしょう。

          彼女にとって・・・1週間の旅行は・・・ほとぼりを冷ますためのもの。いじめの休養期間に過ぎません。 


        by ふむふむ   





        うららさん、こんばんは。夢診断、早速拝見致しました。
        正直、ショッキングでした・・・。
        無意識に思っていたことが、図星だったからだと思います。
        彼女が夏休みをとれば、ほとぼりも冷め、
        今まで通りになれるかな・・と期待していたからです。
        ”いじめの休養期間に過ぎません。”という診断は、かなりショック!でした。

        明日から彼女は出勤します。
        いじめ・・・私はいじめなんかに屈しないタイプ・タフだと自負していますし,
        また私にはいじめられる理由がない・・ということで、
        意外とのんきにしていますが,心のどこかでは不安なのかもしれません。

        今後また動きがありましたら、
        診断と照らし合わせながら感想を送らせていただきたいと思います。

        こうしてうららさんをはじめ皆様に診断して戴いたことで,
        彼女に対する心構えができました。
        明日からどうなることやら・・・また連絡させていただきます!
        本当にありがとうございました!! まるまる