tamay.gif   女性  24歳 : 侵入者・・・・?   「怖がりミツバチ」さんの夢   chibiz.gif

現実と全く同じ状況で部屋で寝ているとインターホンが鳴り、
そのまま無視していると勝手に玄関の鍵とチェーンを外して男が入ってくるというものです。
恐ろしくて部屋に入れまいとドアを押さえ必死で断ると帰っていきました。
しかしまたしばらくすると、ひき返して来て、先程ちゃんと確認したはずの玄関の鍵を
いとも簡単に外しチェーンをすり抜け、再び侵入してきました。
東洋人なのですが白人のような彫りの深い顔をし、白っぽいTシャツを着、でらでらと笑っていて、
その笑顔に殺人者の狂気を感じ身の毛の凍る思いをしたのを覚えています。
しかし案外弱くて、格闘の末女性である私に負けベランダから転落して死んでしまいました。
闘っている最中あまりに抵抗がないため、
もしかしたらこの人は闘うつもりがないのかとさえ思ったほどです。

その夢を見たので、気になって玄関を確認してみると、
鍵はかかっていましたがチェーンは外れていました。
確か、ちゃんと寝るときにチェーンもかけたつもりだったのですが…。
時々、部屋で寝ていると誰かが侵入してくる夢を見ることがあります。

@侵入者の夢を見る時は、いつも夢の中でも現実と同じように寝ていること。
だから、起きた後でも夢だったのか現実だったのかわからなくなるときがあります。
A誰にも助けを呼ぶ事が出来ない状況になっていること。
例えば、警察に電話しても話中だったり、全然来てくれない。携帯も電波が圏外など。
B侵入者の数は夢によってばらばら。大勢の群衆だったり、一人だったり。とても怖いです。






Q 1   侵入者の数は夢によってばらばら。大勢の群衆だったり、一人だったり。とても怖い・・・。

 

    部屋に侵入してくる男は・・・こっそりと忍び込んでくるのではなく・・・

    インターホンを鳴らしていますね。あなたに分かるように「音で合図」を送っている。

    つまり・・・「あなたの許可」を得ようとしているわけ。

    それに対して・・・あなたがとった行動は・・・「無視」と「拒否」

     

    玄関の鍵もチェーンもすり抜けてくるのですから・・・男の侵入に歯止めがきかない感じ。

    繰り返しの侵入に恐怖を感じますが・・・結局のところ・・・男と格闘してやっつけてしまいます。

    すなわち・・・「拒絶」という反応が・・・あなたに接近してくる「男」への効果的な態度ということのよう。

     

    さて、侵入してくる「男」について・・・具体的なイメージがありますね。

    顔つきや服装・・・さらには「表情」まで・・・はっきりしているのですから・・・

    現実の場面において・・・実際の「侵入や接近」に関連する記憶があるということかも。

    その点について・・・具体的に問診しましょう。思い当たる「男性」が浮かんでくるかもしれません。

     

    ところで、闘っているときに・・・相手の弱さや抵抗のなさを・・・どういうわけか感じています。

    言い換えると・・・あなたは・・・闘うつもりがない相手を「転落死」させたということ。

    つまり・・・相手に対して必要以上の攻撃を加えてしまったのではないかという不安があるみたい。

    そのような「不安」は・・・あなたの側になんらかの「罪の意識」があることを意味しているようです。

     

    あなたが寝ている状況において・・・侵入してくる男性の夢を繰り返し見ているのは・・・

    現実において・・・「接近してくる男性」との関係に問題があり・・・うまく解消されていないということ。

    「ドアの鍵」が意識されていますから・・・セックスがからんでくる問題ということかもしれません。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    ○こんにちは。うららです。「怖がりミツバチ」さんの夢を受け取りました。
    夢のタイトルは「侵入者」でしたね。

    >こんにちは、ミツバチです。
    私はよく夢をみる方で、結構怖い夢が多いので起きてから不安感に包まれてしまうことがあります。
    投稿した「侵入者」の夢も怖かった。先ほどまで寝ていたのですが、その夢もまた違う意味で怖かった・・・。
    自分が生んだ子供がのっぺらぼうでした。ちなみに私は未婚の24歳の学生です。
    夢のなかでは夫と子供もいました。
    ある日、夜に寝ているとその子が部屋の外から窓をバンバンとたたいてきました。
    見ると全裸で。異常なくらい勃起していました。
    「侵入者」が来るという夢は時々見るのですが、今回の夢もこわーい夢だったなあ・・・。
    おっと、余談でしたね・・。問診へと移ります。よろしくお願いします。

    @最近、自分から求めていないのに・・・
    相手と話さなければならない状況がありましたか?
    もし、あったのなら、具体的にどんなことですか? どう、感じましたか?

    >実は2年ほど前からしつこく付き合って欲しいと言われていて、
    ストーカー行為とまでは至っていませんが、どんなにお断りしても絶対に諦めてくれない人がいます。
    他大の大学院生なので会うことは殆どないのですが、電話はしょっちゅうかかってきます。
    ものの数回しか会った事がないのに結婚を前提に考えているとまで言ってくるので、少し気になります。
    でも最近では、およそ1ヶ月くらいは連絡がないと思います。
    他には特に質問にあるような状況はなかったと思います。

    Aあなたの部屋に訪問してくる男性が実際にいますか?
    いるのなら、どんな方ですか? その方について気になっていることがありますか?

    >2人います。1人目は6年間付き合った彼です。最近になって別れました。
    理由は他に好きな人ができたことによって、
    「今までどこか価値観が合わない部分があって無理しながらも目を背けてきた」という気持ちを
    無視しえなくなったからです。長く付き合っているということで結婚の話も出始めており、
    このままの関係で本当に結婚して後悔はないのかという疑問が起こり、距離を置くことにしました。
    すこし離れたほうが冷静な判断ができると思ったので。
    今でも友達として付き合いは続けているのですが、彼の方ではまだ忘れられないらしく、
    「好きだから戻ろう」としきりに言ってきます。私としては、未練がないといえば嘘になりますが
    今戻ることは考えていません。

    2人目は今好きな彼です。
    半年ほど前に知り合い、彼とのこともあるので「付き合う」とは宣言できませんが、
    実質的には付き合っている状況です。彼の休日にはいつも部屋に泊まりに行きますが、
    私の部屋には2・3回くらいしか来た事はありません。
    実は今回の夢診断をお願いしたなかにある「部屋」というのはこの彼の部屋なんです。
    彼が仕事に行った後、一人で寝ていたら「侵入者」が来る夢を見ました。

    B東洋人なのに、白人のような彫りの深い顔の男性は・・・いくつぐらいに感じましたか?
    身近な誰かに似てはいませんか?
    あるいは、最近出会った人かもしれません。思いつくまま、話して下さい。

    >36歳くらいだと思いました。面長で丸刈りみたいな短髪で、一見労働者風でした。
    思い返してもそんな風体の知り合いはいません。
    私は女子大なので男性の知り合いの数はごく限られていて、
    また社会人の方と知り合う機会も殆どないので・・・。
    しいて言えば、ちょっと前までバイトしていたところの同僚の男の子に似てなくもないというくらいです。
    その人はとてもいい人で、悪い印象は全くありません。
    あとは・・・。ストーカーチックな大学院生にもちょっと似てなくもないかも・・・。

    Cあなたは人との関わりを避けていることが多いのではありませんか?
    必要な人とはおつき合いするけれど、それ以外は避けているのでは?
    もし、そうなら、実際に思い浮かぶ相手は誰ですか? 身近な男性です。

    >そうなんです。男女問わず、限られた人としか付き合っていません。
    気を使ってしまって気疲れするので、みんなと仲良くしたいと思っていても、
    気が合う人としか交流しないようになってしまいます。避けているつもりは決してないのですが・・・。
    でも、最近あえて少し避けているのは元彼です。とてもとても大事な人なのですが、
    もう彼の気持ちには答えられないんじゃないかと思うと、冷たくしてしまいます。

    Dおつき合いをしている男性はいますか?
    その方は、どんな方ですか? 友達に紹介するように話して下さい。

    >既に書いた内容と重複してしまいますが・・・。
    2人の男性の間で揺れているというのが現実です。
    元彼は大学生4年生です。価値観が違う部分があって、本質的には理解できていなかったのかもしれません。
    かといって自分がどう考えいるか話してくれないので、不信感はありました。
    人間としては、物分かりの良い優し人だと思います。
    今の彼は、専門学校卒なので既に社会に出ています。とても気が合うのですが、
    ひとつだけ私と異なっている面があります。
    もしかしたら将来的に、そこが嫌で恋愛感情がもてなくなってしまうのでは?と感じています。

    Eいま、しなければならないと感じているのに・・・・何もできない状況なのでは?
    疲れていたり・・・理想と現実のギャップにあきらめかけていたり・・・
    現実から目をそらしていたり・・・自分の能力に自信がなくなっていたり・・・
    どちらかというと逃避的な気分になっているのではありませんか?

    >私は今、就職活動中です。始めて少ししか経っていないので、選考は全く進んでいません。
    焦ったり気がめいったりということはありませんが、多少の不安感はあります。
    修士論文を書かねばならないのに、就職活動に追われていては勉強が進まないので、不安が募ります。

    F相談することがあるのに・・・そのままにしていたり・・・
    あるいは悩んでいてばかりで・・・解決策を考えていないのでは?
    もし、そうなら具体的にどんなことですか?

    >就職試験の筆記が全くできません。勉強しなきゃなぁと思いつつも全然手をつけていません。
    文系教科はなんとかなると思うのですが、算数が全くダメです。
    このままでは筆記の時点で足切りに引っかかって、
    どの企業も一次面接にさえ進めないのでは、と思うとブルーです。

    G張り切っているのに・・・現実は意外に素っ気なくて・・・あるいは冷たくて・・
    期待はずれの感じをもったことが最近ありましたか?

    >就職試験です。1・2度面接を受けた事がありますが、
    自分ではうまく言えたと思ったのに返事がきませんでした。

    H誰かに頼りたいのに・・・自分一人で何でもやっていこうという気持ちが強いのでは?
    自分の気持ちを伝えるよりも先に・・・相手の気持ちを気にしてしまうので・・・
    うまく異性とおつき合いすることができないことがあったのでは?
    思い浮かぶことがあったら、話して下さい。

    >信じてしまうと、「全生命をかけて」といってもいいくらい頼っている気がします。
    その反面、信じている人は殆どいないのかもしれません・・・。
    元彼と付き合っているなかで、私が信頼し過ぎて何でも頼っていることによって
    お互いのプライバシーや自尊心が保てなくなり、うまくいかなくなった気がします。
    2人ぶんの責任を背負うことは、彼にとって精神的負担が大きかったようです。
    自立しようとしても不可能なくらい依存していたので、離れてることでしか、
    自分を自立させ彼の負担を軽くしてあげる方法はなかったのだと思います。

    Iあなたには身近な男性に対して秘密にしておきたいことがあるのでは?
    もし、そうなら、具体的にどんなことですか?
    差し障りのない範囲で話して下さい。

    >今の彼は、元彼の存在を知っていて理解してくれています。
    しかし元彼は、今の彼のことは知りません。
    知ったらきっと傷つけると思うので、知られたくないという気持ちがあります。
    今まで長い年月をかけて培ってきた関係が崩れてしまうのでは・・・と思うと言い出せません。

    ○最近感じていることはどんなことですか?

    >自分の将来に対する漠然とした不安。
    「どう生きればいいのかわからない感覚」は昔から感じています。
    自分に与えられた生命をうまく生きこなせていない気がします。
    それに加えて、現実問題として「社会人としてどう自立するか」といった不安感を
    就職活動にともなって感じるようになりました。

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、ベランダから転落して死んだ男は・・・ストーカーチックの男と元彼のイメージの合成かも?
    繰り返し侵入者の夢を見るのは・・・相手にズルズルと依存し・・・無防備に自分をさらけ出しているから。

    hetakyara02.gif   お断りしても絶対に諦めてくれない人がいます。(元彼が)「好きだから戻ろう」としきりに言ってきます。

    →インターホンの音は・・・電話の着信かも? あるいは・・・「よりを戻したがっている元彼」の訪問。

     着信があって・・・相手が一方的な「思い」を話してくる。「無視」して電話を切っても・・・懲りずにかけてくる。

     あなたの都合などお構いなしに・・・耳に侵入してくるという「不快さ」。それが・・・でらでらと笑っているイメージ。

     元彼の接近は・・・あなたにとって避けにくいことかも。友達として距離を置きたいのに・・・相手は求めてくるから。

    hetakyara02.gif   知られたくないという気持ちがあります。今まで長い年月をかけて培ってきた関係が崩れてしまうのでは・・・。

    →いま好きな彼にも・・・あなたと異なっている部分があって・・・

     もしかしたら・・・それが原因で「嫌い」になるかもしれないと・・・予感している。

     元彼とは・・・価値観が合わない部分があったのに・・・無理しながらおつき合いをしてきました。

     不安を感じながらも・・・おつき合いをするのは・・・依存する相手が欲しいからということのよう。

     元彼は・・・いまの彼とうまくいかなくなったときのスペア。あなたの気持ち次第ということ?

     闘っている相手が意外に弱くて・・・抵抗がないのは・・・状況をコントロールできると感じているから。

     元彼と今の彼の間で揺れながら・・・うまくやっていけると思っているけど・・・やっぱり不安なのですね。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          現実において・・・ストーカーチックな男とのやりとりがあったり・・・

          元彼とは距離をおいていますが・・・しきりに復活を求められていたり・・・

          「いまの彼」には・・・あなたと「異なっている面」があって・・・やがて嫌いになるのではと気にしていたり・・・

          接近してくる「男性」に関するそれぞれの不安は・・・どれひとつとして・・・解消されていません。

           

          あなたがとっている態度は・・・「無視」と「拒否」と「拒絶」という方法。それは・・・「依存」の裏返し。

          好きになると・・・相手しか見えなくなり・・・無防備に自分をさらけ出してしまい・・・

          相手と自分の「境界」がなくなり・・・あなた自身が解決すべきことまで・・・相手に押しつけてしまう。

          「依存」を受け入れてもらえないと・・・あなたは「無視」や「拒否」そして「拒絶」という方法で相手を困らせる。

          あなたは・・・その効果に満足していますが・・・やはり・・・うしろめたさがあるようです。

          「無視」や「拒否」そして「拒絶」から生じてくる罪の意識が・・・この夢の根底にあるということ。

           

          いましなければならないこと・・・たとえば「就職試験」や「修士論文」

          どちらも中途半端な感じで・・・手がつかない状態のよう。思うような成果が期待できないという不安。

          元彼に・・・いまの彼の存在を知られたら・・・距離をおいたことが無意味になってしまうという危惧。

          そのような不安や危惧を解消する安易な手段として・・・セックスで男性に依存し・・・現実から逃避している。

          あなたが寝ているという状態において・・・侵入者があるのは・・・そういうわけかも。

           

          どう生きればいいのかわからないという感覚や自立できない不安があって・・・

          なんとかしたいと思っているのに・・・実際には何もしていないのが・・・あなたの現実のよう。

          夢の中でも寝ている状態なのは・・・あなたの能力が発揮されていないということかもしれません。

          by ふむふむ   







          2002/05/25