tamay.gif   実花さんの夢 27歳 女性 タイトル : 引っかき傷を唾液で直す   chibiz.gif

父がわたしにひどいことをしたらしく、わたしは怒って父の体中に爪で引っかき傷を作る。
傷は無数にあり、すべてから血が出ていてとても痛そう。
わたしはそうしてしまってから後悔する。
せめて水で血を洗い流して見た目をよくしようとするが、それでは意味がないと思う。

すると青いバケツにいっぱいの自分の唾液が足元にある。
それを雑巾に含ませ父の体を拭くと、傷はあるが赤い血はとれ、見た目は少しましになったように思う。

なぜか父の体は二体あり、一体目を拭き終わったあと、二体目も唾液でふこうと思う。

二体目も拭き終わったあと、父がわたしにキスしている写真をみつける。
わたしが怒っていた原因はこれだったのか!と思う。

無数の引っかき傷はひどすぎたが、それにしてもこれは怒って当たり前だ!と、新たな怒りがわく。

血の出た無数の引っかき傷やバケツ一杯の唾液など、起きてから全体的に気持ちの悪い夢だった。
なぜこんな夢を見たのか知りたい。





Q 1   血の出た無数の引っかき傷やバケツ一杯の唾液など、起きてから全体的に気持ちの悪い夢だった。


青いバケツいっぱいの唾液は・・・冷静になって振り返れば・・・

無駄なことにエネルギーを注いでいたということを意味しているようです。

 

体中から流れてくる血は・・・愛情の損失をあらわすイメージ。

水で洗い流すのではなく、唾液を使うのは・・・まだ執着している「感情」があるから。

つまり、気分的にすっきりとしない感じにとらわれているということのよう。

 

整理すると・・・愛情の損失にともなう感情的な処理がうまくいっていなくて・・・

それが・・・現在の状況に影響をもたらしているということなのかもしれません。

 

父の体が二体ありますね。ひとつは・・・過去のものであり・・・

もうひとつが・・・現在進行形のものかもしれません。

ふたつ並べているのは・・・同じ繰り返しをしているのではないかという不安があるからでしょう。

 

父親が不適切な行動をとったから・・・つまりキスをしたから・・

つめで引っかいて傷をつけたのは仕方がない。当然だとあなたは思っている。

 

つめで引っかいたときは・・・はっきりとした理由はわからなかったけど・・・。

証拠となる写真もあとから出てくるから・・・自分がしたことは結果的に正しいと言いたいのでしょう。

どうして・・・そこまで・・・自分の行動を夢の中で正当化したいのでしょうか?

ここに・・・夢のメッセージがありそうです

by エリカ      





      あなたの夢が採用されました。いくつか問診しますので、思いつくままお話しください。

@最近、無責任な言動で誰かを傷つけたり、反対に傷つけられたことがありましたか?
まだ、すっきりと納得がいかなくて許せないと思うようなことです。
それは、具体的にどんなことなのですか?

>昔付き合っていた人に偶然連絡をとれる機会があり、好奇心で連絡をしてしまいました。
私は昔のことを謝って、相手にも謝ってもらおうとか、そういう期待をしていたのですが、
期待するような返事はこなくて、なんとなく納得いかない結果になりました。

A自分の判断が正しいと思っていたのに、
実はそうでもなかったと思い知らされるようなことが最近ありましたか。
不本意ながらも、やり直しを求められるようなことかもしれません。

>別れたあと納得していたつもりだったけれど、相手が悪い!と心のどこかで
ずっと思ってたんじゃないかなーと思いました。
でも他の人ならその人の良い部分を引き出せるのかもな、と思いました。

B周囲からどう思われているか気になって意地を張ったり、反対に相手に媚びたりするなど
イライラをためたり、素直になれないことがありましたか?
その相手は誰ですか? どんなことがあったのですか?

>どう思われているか気になるのは今付き合っている人かな。
大切に思ってくれているのがとても感じられるので幸せなのですが、
そのぶん嫌われたくないと思っています。
私は心身ともにひ弱っ子なので、丈夫な彼が私のことを
怠け者だと思ってるんじゃないかなーと思うと・・・。
がんばりにがんばりを重ね、疲れることがあります。

それでも彼には追いつけず、彼のほうがいろいろ負担を負ってくれているようなかんじです。
これ以上はかんばれないのです。今のところ彼は付き合い続けてくれていますが・・・。

Cお付き合いをしている男性がいますか? あるいは過去の彼。
どんな男性ですか? 父親と似ているところ。そうでないところ。好きな部分、嫌いなところをお話しください。

>今付き合っている人は性格は明るく体も丈夫で、
心身ともにひ弱っ子な私は彼と一緒にいるだけで明るい気持ちになるような気がします。
それから心も温かく、相性も良いのか、話していて私の気持ちをわかってくれます。
一定期間付き合っていてこんなに自分の気持ちが安定しているのは初めてで、
とてもありがたくて、大切にしたいと思っています。
気になるところはあっても、嫌いというほど嫌いな部分がないです。
父と似ているところは私を大切に思ってくれるところかな。あと仕事を頑張っているところ。
わたしが仕事ができないぶん、仕事を頑張ってる人を見るととても尊敬してしまいます。

父と違うところは、父は無口なほうですが、彼はよくしゃべる。
父はお酒を飲まないけれど、彼はお酒を飲む。
父は私と同じくパソコンや読書の趣味があり、クイズやパズルも好きだが、彼にそういう趣味はない。

D冷静な気分で1回目は見逃してあげたのに、
2回目を目撃してしまったようなことがありましたか?
溜まりに溜まったものを誰かにぶつけたいのかもしれません。
それは具体的にどんなことなのですか?

>昔付き合っていた人との恋愛は大きな心の傷になっているようです。
だから今でも謝ってほしいと思ったのかもしれません・・・。
でも今は逆に私の対応が悪かったから、
私自身を大きく傷つけるようなことを引き起こしたんだろうな、と思っています。
その反省もあって、今の彼とうまくいっている部分があります。
でも過去の恋愛のことは自分が悪かったと思えば思うほど、なんというか、苦しくなるところはあります。
できるならその恋愛の過去を消したいと思っています。

気になる質問があったらごめんなさい。

>では、診断しますね。




夢診断のポイント:父親の体が二体あるのは・・・過去の彼と現在の彼をイメージさせるもの。
父親のイメージで登場したのは・・・あなたが彼の前では子どもだから。保護される対象だからでしょう。

    hetakyara02.gif  私は昔のことを謝って、相手にも謝ってもらおうとか、そういう期待をしていたのですが、・・・。

    →相手が悪いという「感情」が・・・夢の中の「キスをする父親」のイメージで表現されています。

     不適切なことを彼がしたのでしょう。許せないのはわかりますが・・・彼にも言い分がありそうです。

     水でなく・・・唾液を選んで・・・しかも雑巾で拭いたのは「あなた」なのですから・・・。

     見た目をきれいにしようとしているのは・・・自分の非を取り繕う行為なのかもしれません。

    hetakyara02.gif   彼のほうがいろいろ負担を負ってくれているようなかんじです。これ以上はかんばれないのです。

    →心身ともにひ弱っ子のあなた。怠け者と思われないかと心配している。

     彼の方がいろいろと負担をしてくれている。でも・・・それに見合うだけの「がんばり」ができない。

     つまり・・・あなたの中の「父的要素」が傷ついています。傷をつけているのは・・・あなた自身。

     信頼したり・・・信頼されたりする部分のバランスがよくないということ。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            さて、過去の彼への連絡が・・・この夢を作り出す「きっかけ」になっているとしたら・・・

            単に、傷ついた自分自身を癒しているだけの夢なのかもしれません。

             

            なんとなく「未練」が残っていて・・・それでいて・・・結果が期待はずれだったという思い。

            同じ繰り返しをしたという気分が二体の血を拭き取るという行為で表現されているのでしょう。

            そして、やっぱり彼が悪いのだと思いたかったのですね。それが写真を見つけたことの意味。

             

            唾液は・・・嫌悪感の象徴。

            バケツにあるのですから・・・一時的に保管しているということ。

            溜めているのは・・・「あなた自身」であって、ほかの誰でもありません。

             

            バケツに溜めた唾液は・・・使われるために「そこ」にあるのです。

            見た目をよくしようと「あなた」が思い始めたとき・・・「それ」は使われます。

             

            見た目をよくすることとは・・・

            自分を取り繕うこと。あなたらしさを彼の前で素直に表現しないこと。

            言い換えると・・・ひ弱っ子であることを強調しながら・・がんばりすぎること。

            彼によく思われたくてしている行動は・・・

            結果としてマイナス感情を作り出し・・・卑屈なあなたの態度は彼を傷つけてしまうかもしれません。

             

            夢見のあとで気持ち悪い感じを受けているのは・・・

            慢性的な緊張感にあって・・・ストレスが溜まっているからでしょう。

            間違っても・・・お付き合いをしている彼にぶつけてしまわないように注意したいですね。

          by ふむふむ   







          2004/12/11